子供乗せ自転車用レインカバー人気おすすめ10選
子供乗せ自転車用レインカバーの人気おすすめをご紹介します。雨だからと言って変えられない予定は多いものです。そんな時に雨風から子どもを守る子供乗せ自転車用レインカバーは必須アイテムです。透明素材が多い視界良好なものから反射板がついた夜間でも安心できるものまで様々な子供乗せ自転車用レインカバーをピックアップします。
- 3,653views
- B!
アイキャッチ画像出典:item.rakuten.co.jp
子供乗せ自転車にはレインカバーが必須
子供乗せ自転車を買うのなら、その自転車にあうレインカバーも必須です。
雨や風が強いからと言って予定を取りやめることは難しいものです。幼稚園や保育園への送迎などでもほぼ毎日使うことになる子供乗せ自転車には、雨や風が強くても子どもをしっかりと守ることができるレインカバーが必須です。今回は、おすすめの子供乗せ自転車用レインカバーを、その選び方も含めご紹介します。
子供乗せ自転車用レインカバーの選び方
ネットで検索すると子供乗せ自転車用レインカバーもかなり多くの商品が出てきます。だからこそどのアイテムが良いのか迷ってしまいます。まず最初に子供乗せ自転車用レインカバーの選び方をご紹介します。
子供乗せ自転車に合う形状を選ぶ
子供乗せ自転車の形状に対応したレインカバーを選ぶことが一番重要です。
・前乗せ用と後ろ乗せ用を確認する
子供乗せ自転車と一言で言っても、子供の自転車の前に乗せるか後ろに乗せるかで形状は大きく違ってきます。ネット通販で購入する場合、前乗せと後ろ乗せのレインカバーを同ページで表示しているところもあるので、購入時には注意が必要です。
・子供乗せ自転車の形状やシート高も確認する
子供乗せ自転車にはヘッドレストがついたハイバックタイプやヘッドレストがついていないローバックタイプの二種類があります。その形状によってレインカバーも変わるので、チェックが必要です。
快適な子供乗せ自転車用レインカバーを選ぶ
子供乗せ自転車用レインカバーを選ぶ場合、子どもを雨風からしっかりと守りつつ、子どもが快適に過ごすことができるよう気を配ることも大切です。
・透明な子供乗せ自転車用レインカバー
雨や風が酷いからと言って、周囲の風景が見えないカバーでは不安を覚える子どもも多いようです。透明な子供乗せ自転車用レインカバーであれば、普段と見え方が大きくは変わらないのでおすすめです。
ただしビニールの面積が広くなるほどに内部は蒸れ、通気性が悪いと温度の上昇も大幅です。通気口が確保されている物を選びましょう。
・撥水性や防水加工がある子供乗せ自転車用レインカバーを選ぶ
安全防水となると難しいですが、撥水加工が施されているものなどを選ぶのがおすすめです。多少の雨ならしっかりとはじき、中に水が浸透しにくくなるはずです。
また、子供乗せ自転車用レインカバーの開閉口の位置にも注目したいところです。上部に開閉口があるとどうしても雨が染み込みやすく、また乗せおろしの際にも結局濡れてしまいます。
中にはファスナーにも防水加工が施されている物や、止水ファスナーが採用されてものなどもあり、そちらもおすすめです。
・虫よけや防寒、UV対策できる子供乗せ自転車用レインカバー
子供乗せ自転車用レインカバーの中には様々な機能がついたものも用意されています。子供の肌は弱いので、日焼けが刺激となってしまうこともありますよね。そんな時にはUV対策が出来る子供乗せ自転車用レインカバーであれば安心です。
子供乗せ自転車用レインカバーにも安全性を求める
保育園のお迎えなどが夜間になることがある場合、子供乗せ自転車用レインカバーにリフレクターがついていると安心です。ビビットなカラーのものであれば、悪天候で視界不良な時でもドライバーの視界に入りやすいです。
子供乗せ自転車用レインカバーは着脱が楽なものを選ぶ
子どもを自転車に乗せて外出する際は、何よりも手際良くいきたいものですよね。だからこそ、着脱のしやすさにはこだわりたいところです。
・つけっぱなしでOKな子供乗せ自転車用レインカバー
オープン走行が可能な子供乗せ自転車用レインカバーであればつけっぱなしにしておくことができます。オープンでも使える場合、雨が降ればカバーを閉じれば良いだけなので急な天候の変化にも対応しやすいはずです。
・着脱式ならファスナー、ゴム紐タイプ
仕様ごとに子供乗せ自転車用レインカバーをつけ外しするのであれば、着脱が手軽なタイプを選びましょう。複雑な構造のものやスナップボタンが多く並ぶものなどはどうしても面倒になりがちです。購入の際は子供乗せ自転車用レインカバーを取り付けることをイメージしながら選ぶのがおすすめです。
子供乗せ自転車用レインカバーの対応身長を確認する
子供乗せ自転車用レインカバーを選び場合、対応身長を確認することも大切です。ヘルメットをかぶり、少し余裕がある程度が快適に使うことができる大きさです。
1. オージーケー技研 レインカバー
オージーケー技研 レインカバーは子どもの快適性と使い勝手の良さを両立した子供乗せ自転車用レインカバーです。
こちらの子供乗せ自転車用レインカバーは顔周りがすべてビニール素材となっており、周囲をしっかり見渡せるのが魅力です。前方だけではなく後方も透明にすることで振り返ると運転者の顔が見えるため、自転車に乗り始めの子どもでも安心できるはずです。ビニール素材ではありますが、風抜き窓もついており蒸れを防ぎます。
適応身長は90cm以下で取り付け位置は前乗せ用です。こちらの子供乗せ自転車用レインカバーの材質はポリエルテルとPVCです。
オージーケー技研 レインカバー 4,680円
2. ブリヂストン bikke用 リヤチャイルドシートルーム
ブリヂストン bikke用 リヤチャイルドシートルームは子どもがゆったりと過ごせることで人気の子供乗せ自転車用レインカバーです。
こちらの子供乗せ自転車用レインカバーはブリジストンのbikkeシリーズにしっかりと固定できる純正品で、晴れの日には頭の上まで全開できる上下分割構造となっています。また、緊急脱出機能や脱落防止ベルトなどもついているため、万が一のことが起こったとしても安心です。透明カバーは折りたたみが出来、背面ポケットに収納可能です。
取り付け位置は後ろ乗せ用です。こちらの子供乗せ自転車用レインカバーは撥水加工が施されております。
ブリヂストン bikke用 リヤチャイルドシートルーム 7,373円
3. LABOCLE プレミアムチャイルドシートレインカバー
LABOCLE プレミアムチャイルドシートレインカバーは日よけシートなどが用意されている細かいところまで満足度が高い子供乗せ自転車用レインカバーです。
こちらの子供乗せ自転車用レインカバーはカバー内部が広々としており、天井部分は透明度が高い素材なので子どもも安心して乗ることができるはずです。強い日差しを遮る日よけネットもあり、肌が弱く日焼けが心配な時でも利用しやすいはずです。
適応身長は90cm以下で取り付け位置は前乗せ用です。材質はポリエステルやPVCです。こちらの子供乗せ自転車用レインカバーは撥水効果もあります。
LABOCLE プレミアムチャイルドシートレインカバー 12,100円
4. リトルキディーズ チャイルド シートレインカバーver.3+
リトルキディーズ チャイルド シートレインカバーver.3+は開放感たっぷりな子供乗せ自転車用レインカバーです。
こちらの子供乗せ自転車用レインカバーは頭上から足元まで透明フィルムで覆われているため、まるでサンルームのような明るい空間を楽しむことができます。屋根はワンタッチで全開になり、サイドパネルは左右に大きく開く作りなので乗り降りも楽なはずです。
適応身長は115cmまでで取り付け位置は後ろ乗せ、材質は日本製PVCフィルム、ナイロンなどです。こちらの子供乗せ自転車用レインカバーは撥水機能もあります。
リトルキディーズ チャイルド シートレインカバーver.3+ 10,340円
5. LABOCLE マットシリーズ プレミアムレインカバー 後ろ用
LABOCLE マットシリーズ プレミアムレインカバー 後ろ用は機能性に優れた子供乗せ自転車用レインカバーです。
こちらの子供乗せ自転車用レインカバーは両側に乗り降りするためのファスナーがついており、どちらからでも使用できるのが嬉しいところです。また二種類の芯材を使っており、カバーがしっかりと支えられています。天井の高さがあるのでヘルメットをかぶって乗っても圧迫感を感じにくいはずです。
適応身長は70cm~115cmで取り付け一は後ろ乗せ用、材質はポリエステルでPVCとなっています。こちらの子供乗せ自転車用レインカバーは撥水効果もあります。
LABOCLE マットシリーズ プレミアムレインカバー 後ろ用 13,750円
6. Sorayu リアチャイルドシート用レインカバー
Sorayu リアチャイルドシート用レインカバーは厚手素材なので耐久性があり、長く使えると人気の子供乗せ自転車用レインカバーです。
こちらの子供乗せ自転車用レインカバーはワイヤー入りで、天井部分にもしっかりと余裕ができるように作られています。カバー内には大型収納バッグが内蔵されており、雨に濡らしたくないものをしまうことができます。左右どちらからでも乗り降り自由です。
適応身長は120cmまでで取付位置は後ろ乗せ用、材質はポリエステルです。こちらの子供乗せ自転車用レインカバーは撥水効果もあります。
Sorayu リアチャイルドシート用レインカバー 10,500円
7. norokka レインカバー
norokka レインカバーは取り付け簡単で着脱便利な子供乗せ自転車用レインカバーです。
こちらの子供乗せ自転車用レインカバーはポップアップテントに使われる形状記憶ワイヤーが入っており、必要な時だけ開いて使うことができます。付属のポーチにコンパクトに収納することができるので、持ち運びの際にも不便に感じることは無いはずです。サイドにはジッパーがついており、ドアのように開閉可能です。
適応身長は115cm以下で取付位置は後ろ乗せ用です。こちらの子供乗せ自転車用レインカバーは撥水効果もあります。
norokka レインカバー 11,460円
8. ソッカレインカバー
ソッカ レインカバーはシンプルで機能的なデザインが魅力の子供乗せ自転車用レインカバーです。
こちらの子供乗せ自転車用レインカバーはシンプルなカラーですが、反射板がついているので夜間も安心して走行できます。季節に合わせて日よけを作ったり風通しを良くすることなどもできる為、一年を通して心地よく利用することができます。型崩れしにくい芯材を使っているので、長くそのままの性能で使うことができます。
取付位置は後ろつけ用で、材質はポリエステルやPVCです。
ソッカ レインカバー 12,650円
9. ハローエンジェル レインカバー
ハローエンジェル レインカバーはリーズナブルな価格帯でありつつも高品質な子供乗せ自転車用レインカバーです。
こちらの子供乗せ自転車用レインカバーは耐水、保温、透湿性能にこだわった三層素材を使っており、冬は暖かく夏は蒸れにくい作りとなっています。また、雨や風から手を守るハンドルカバーがついているのも嬉しいところ。
取付位置は前乗せ用で材質はポリエステルとPVCです。こちらの子供乗せ自転車用レインカバーは防水機能があります。
ハローエンジェル レインカバー 4,950円
10. Active Winner レインカバー
Active Winner レインカバーはかぶせるだけで簡単に着脱できる、持ち運びに便利な子供乗せ自転車用レインカバーです。
こちらの子供乗せ自転車用レインカバーはコンパクトな折りたたみ式のアイテムです。ストラップ付の収納袋をチャイルドシートに取り付けておけば、急な雨でもすぐにレインカバーを使うことが出います。また両サイドと後方に通気孔が複数あり、息苦しさを感じることなく利用できます。
取り付け位置は後ろ乗せ用です。こちらの子供乗せ自転車用レインカバーは撥水機能やUVカット機能があります。
Active Winner レインカバー 3,797円
お気に入りの子供乗せ自転車用レインカバーを見つけよう
人気の子供乗せ自転車用レインカバーをご紹介しました。
透明素材の範囲が広いものや反射板がついていて夜間でも安心して使える子供乗せ自転車用レインカバー、着脱簡単で持ち運びに便利なものまで様々な種類の子供乗せ自転車用レインカバーをピックアップしています。ぜひこちらの記事を参考にして、自分好みの子供乗せ自転車用レインカバーを見つけてみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。