川越の本当に美味しいお芋スイーツの名店おすすめ10選

川越の本当に美味しいお芋スイーツの名店をご紹介します。さつまいもの産地として知られている川越では、美味しいお芋スイーツのお店が多くそろいます。クチコミサイト食べログで高評価を得ている川越の甘味処のお芋スイーツからインスタグラムなどのSNSで話題のお芋スイーツのお店までピックアップしますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,625views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

川越でお芋スイーツが美味しい名店を探そう

川越でお芋スイーツが美味しい名店を探しませんか?
川越は1700年代末頃から既にさつまいもの産地として知られていました。当時さつまいもは庶民が口にすることができる数少ないスイーツで、安価なことからも人気がありました。その中でも特に川越で作られるさつまいもは質が良いことで人気が高まっていきました。
現代でもさつまいもの産地として有名な川越には、さつまいもを使ったスイーツなども多くそろっています。クチコミサイト食べログで高評価のお店のさつまいもスイーツからインスタグラムなどのSNSで話題となっているお芋スイーツまで幅広くご紹介します。

1. カフェ マチルダ【本川越駅】

本川越駅東側の出口からでて歩いて3分程度の場所にあるカフェ マチルダは、クチコミサイト食べログで高評価を得ている川越のカフェです。
カフェ マチルダでおすすめのお芋スイーツはさつまいものパンケーキです。川越ならではのさつまいもを生地に練り込んだお芋スイーツで、もっちりとしたパンケーキの生地とさつまいもの自然な甘みがマッチしています。パンケーキに飾られたさつまいもチップスはサクサクで、アクセントとなっています。価格はは825円です。
店内はカジュアルな雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも店内でゆっくりとお芋スイーツが堪能できるはずです。

基本情報

住所   :埼玉県川越市中原町1-5-17 1F
アクセス :本川越駅から歩いて3分
電話番号 :049-277-3747
営業時間 :[モーニング]7:30〜10:00 (L.O. 9:30)
      [ランチ]11:00~16:30 (L.O. 16:00)
      [ディナー]17:30~23:00(L.O. 22:30)
定休日  :不定休

川越でおすすめのカフェ「カフェマチルダ」 埼玉県川越市

川越でおすすめのカフェ「cafe Matilda(カフェマチルダ)」。モーニングをはじめ、ランチやディナーでパンケーキやアラカルトをご堪能いただけます。女子会や誕生日などでご利用ください。埼玉県川越市

2. 甘味処 川越 あかりや 【本川越駅】

本川越駅東口側の出口から歩いて4分程度の場所にある甘味処 川越 あかりやはクチコミサイト食べログで高評価を得ている川越の甘味処です。
甘味処 川越 あかりでおすすめのお芋スイーツといえば看板メニューである芋クリームあんみつです。トッピングされているアイスはコクと風味がしっかりとしているお芋のアイスで、トッピングのあんことも相性抜群です。一番下はところてんとなっており、さっぱりとしています。価格は704円です。
店内は落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :埼玉県川越市新富町1-9-2
アクセス :本川越駅より徒歩4分
電話番号 :049-222-0413
営業時間 :[店頭販売]9:30~19:00
      [甘味処]11:00~18:30(L.O.18:00)
定休日  :水曜日、不定休

あんみつ・おしるこ・一升餅【甘味処 川越 あかりや】埼玉県川越市

駅から観光エリアの途中にある小江戸川越の甘味処です。あんみつ・おしるこ・一升餅のお取り寄せはメディアでも好評です。埼玉県川越市

3. 川越菓舗 道灌 【本川越駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

本川越駅から歩いて22分、川越城通り沿いにある川越菓舗 道灌はクチコミサイト食べログで高評価を得ている川越の和菓子店です。
川越菓舗 道灌でおすすめのお芋スイーツは看板商品の丁稚芋です。厳選されたさつまいもだけを使ったお芋スイーツで、羊羹のように甘露煮にし、一つ一つ竹の皮で蒸しあげたものです。さつまいもならではの上品な甘さと柔らかい食感が魅力で、裏ごしした芋とぶつ切り芋の両方が入ることで食感でも楽しめるお芋スイーツとなっています。価格は670円。
こちらのお店はテイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :埼玉県川越市郭町2-11-3
アクセス :本川越駅より徒歩22分
電話番号 :049-222-1576
営業時間 :9:00~17:30
定休日  :月曜、第3火曜(祝日の場合は翌日休)

4. 小江戸おさつ庵 【本川越駅】

本川越駅から歩いて14分、かねつき通り沿いにある小江戸おさつ庵はインスタグラムなどのSNSでも人気となっている、川越のお芋スイーツのお店です。
小江戸おさつ庵でおすすめのお芋スイーツはおさつチップです。スライスしたさつまいもを油で揚げたもので、シンプルに塩だけで味付けされていて、パリパリポリポリとスナック感覚で食べられるお芋スイーツです。また、こちらのお芋スイーツには様々なディップを選ぶこともできます。お芋スイーツの価格は500円でディップソースは80円です。
テイクアウトのお店で、食べ歩きにもぴったりです。

基本情報

住所   :埼玉県川越市幸町15-21
アクセス :本川越駅より徒歩14分
電話番号 :049-226-3297
営業時間 :11:00~17:00
定休日  :水曜日

小江戸おさつ庵 埼玉県川越市

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.埼玉県川越市

5. 紋蔵庵 喜多院門前店【本川越駅】

本川越駅から歩いて12分程度の場所にある紋蔵庵 喜多院門前店は慶応元年創業の和菓子店です。和菓子やお芋スイーツを扱っています。
紋蔵庵 喜多院門前店でおすすめのお芋スイーツはつばさかりん。サツマイモあんにこがし蜜を練り込み油でカラリと揚げたものです。香ばしく、中にはサツマイモあんがぎっしりと詰まっています。価格は4個入りで561円です。
テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :埼玉県川越市小仙波町1-19-1c
アクセス :本川越駅より徒歩12分
電話番号 :049-226-2727
営業時間 :[月]9:30~17:00
      [火~日]9:30~18:00
定休日  :不定休

小江戸川越の和菓子・芋菓子なら、お菓子の紋蔵庵 埼玉県川越市

埼玉県川越市

6. 菓匠右門 一番街店 【本川越駅】

出典:imokoi.com

本川越駅から歩いて10分程度の場所にある菓匠右門 一番街店はさつまいもを使った和菓子で人気の和菓子店です。
菓匠右門 一番街店でおすすめのお芋スイーツは一番人気のいも恋です。一日8000個売れるほどの人気和菓子で、さつまいもと粒あんが入った蒸し饅頭です。皮には山芋ともち粉が使われているので弾力性があり、モチモチした食感が中のいも餡をより美味しく引き立てています。価格は5個入りで900円です。
店内のイートインスペースは広々としており、ゆったりとお芋スイーツが楽しめます。

基本情報

住所   :埼玉県川越市幸町1-6
アクセス :本川越駅より徒歩10分
電話番号 :049-225-6001
営業時間 :【和菓子売店】9:00~18:00
      【茶房・お食事処】11:00~16:00
定休日  :なし

小江戸川越・菓匠右門|こだわりの手作業で創りあげたお菓子・芋おこわ 埼玉県川越市

いも恋の右門。さつま芋にこだわり手作業で創りあげたお菓子や芋おこわを販売しております。埼玉県川越市

7. 川越いわた 時の鐘店【本川越駅】

本川越駅より徒歩5分。川越のシンボルでもある時の鐘のすぐ近くにある川越いわた 時の鐘店は大学いもの専門店です。昭和5年に台東区鳥越で創業したいわたの暖簾を受け継ぎ、三代目が2010年に川越にオープンしました。こちらでおすすめのお芋スイーツは、大学いもパフェです。創業当時より変わらない秘伝の蜜を使用した外はカリカリ中はホロホロの絶品大学いもと、お芋のソフトクリームやさつまいものフレークが入っていて、お芋好きにはたまらない一品です。価格は430円。食べ歩きにもぴったりです。

基本情報

住所   :埼玉県川越市幸町15-26
アクセス :本川越駅より徒歩5分
電話番号 :049-299-5041
営業時間 :10:30~17:00
定休日  :水曜日

大学いも・川越いわた 小江戸川越の大学いも店

鳥越おかず横丁で人気の大学いも店「いわた」の川越店です。

8. 川越 これがかき氷 【本川越駅】

出典:www.korekaki.com

本川越駅から歩いて16分、本町通沿いにある川越 これがかき氷はクチコミサイト食べログで高評価を得ている川越のかき氷専門店です。
川越 これがかき氷でおすすめのお芋スイーツは富の川越いもというかき氷です。三芳町の阿部農園産の富の川越いもを焼き芋にし、滑らかに仕上げてかき氷のトッピングにしています。濃厚でまったりとしたかき氷で、別添えのカシスソースで味に変化をつけながら美味しく頂くことができます。価格は1,200円です。
店内はシンプルな造りで、カウンター席があるので一人でも気軽にお芋スイーツが楽しめます。

基本情報

住所   :埼玉県川越市元町1-1-11
アクセス :本川越駅より徒歩16分
電話番号 :049-214-0858
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :水曜日

川越のカフェ かき氷専門店|川越 これがかき氷 埼玉県川越市

川越にあるカフェ・かき氷専門店「川越 これがかき氷」のホームページ。河越抹茶を使った川越ならではのかき氷メニューもご用意しております。お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。埼玉県川越市

9. 川越プリン 【本川越駅】

本川越駅から歩いて10分程度の場所にある川越プリンはテレビなどでも頻繁に紹介されている、川越のお芋スイーツのお店です。
川越プリンでおすすめのお芋スイーツはどんだけ~芋プリンです。お芋を使ったプリン生地の中にはザクザクのダイスお芋が入っており、その上にお芋のクリームにお芋チップスが乗った芋尽くしのお芋スイーツです。価格は500円。テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :埼玉県川越市幸町1-13
アクセス :本川越駅より徒歩10分
電話番号 :049-277-5762
営業時間 :10:00~17:00
      [夏季特別時間]11:00~18:00
定休日  :不定休

プリン専門店川越プリン|川越のお土産・食べ歩きスイーツ  埼玉県川越市

埼玉県有数の観光地、川越に初めてオープンしたプリン専門店。川越一番街・蔵造りの街並みで食べ歩きや、お土産で親しい人に渡すスイーツとしてピッタリです。地元素材にこだわったなめらかプリンを通して、小江戸川越の魅力を発信していきます。埼玉県川越市

10. 窯出し蜜いも ほくほく 【本川越駅】

本川越駅から歩いて14分程度の場所にある窯出し蜜いも ほくほくはインスタグラムなどのSNSで話題となっているお芋スイーツ専門店です。
窯出し蜜いも ほくほくでおすすめのお芋スイーツは甘熟スイートポテトパイです。サクサクで何層にも重なったパイ生地の中に、完熟さつまいもを使ったスイートポテトを包み込んだパイです。価格は380円です。
こちらのお店はテイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :埼玉県川越市元町2-10-11
アクセス :本川越駅より徒歩14分
電話番号 :049-257-7200
営業時間 :11:00~17:00
定休日  :不定休

窯出し蜜いも ほくほく 埼玉県川越市

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.埼玉県川越市

川越で美味しいお芋スイーツのお店を見つけよう

川越で美味しいお芋スイーツのお店をご紹介しました。
クチコミサイト食べログで高評価を得ている川越のスイーツ店のお芋スイーツやインスタグラムなどのSNSで人気のお芋スイーツ専門店まで幅広くピックアップしています。自分好みのお芋スイーツのお店を川越で見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

EK6

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

>>ライター紹介