布団乾燥機おすすめ人気15選

布団乾燥機のおすすめをご紹介します。人生で最も長い時間を費やす睡眠は、健康な生活にはとても大切です。毎日ふっくら軽い布団で眠っていれば、自然に睡眠の質も向上します。そんな就寝環境を実現するのが布団乾燥機です。ここでは衣類乾燥やクツ乾燥にも活用できる布団乾燥機を15機種厳選して紹介します。

aec_enterpriseAEC_Enterprise
  • 2,760views
  • B!

冬だけでなく湿度の高い梅雨時や夏にも活躍する布団乾燥機

出典:www.photo-ac.com

布団乾燥機を使うと日差しの弱い冬場でも布団をふっくら乾燥させ、暖かく眠ることができます。温風が出ることから冬場に使用するものと考えがちですが、実は湿度の高い梅雨時や夏場でも効果的な家電製品です。梅雨時など雨の多い時期は布団もじっとり重くなります。布団乾燥機は夏モードなら温風で乾燥させた後、送風してくれます。ほとんどの布団乾燥機は部屋干しの衣類乾燥やクツ乾燥にも使用できるので、雨の季節にはとても重宝します。

良質な睡眠環境を整えるにはふとんを常に衛生的に保つことが大切

出典:www.photo-ac.com

健康な生活のためには睡眠が重要であることは、誰もがわかっています。睡眠環境を整えるためには自分にあった寝具や枕を使うことが大切ですが、寝具を常に清潔に保つことも同じくらい大切です。布団を清潔に保ち、ダニなどの繁殖を防ぐために効果的なのが布団乾燥機です。寒い季節や梅雨時など布団を干すのが難しい時でも布団をふっくらさせ、ダニ退治もおこなえます。きちんと定期的に手入れをして使用すれば、高級な寝具でなくても健康的な睡眠を得ることができます。

布団乾燥機を選ぶときにはまずマットタイプかノズルタイプかを選ぶ

出典:www.photo-ac.com

布団乾燥機は掛け布団と敷布団の間に温風を吹き込んで布団を乾燥させ、必要に応じてダニ退治をおこないます。温風を吹き込むためにエアマットを使用するタイプと、ノズルを布団の間に入れて風を吹き込むノズルタイプの2種類があります。エアマットタイプは布団全体に熱を行き渡らせることができますが、使用するたびにマットを敷き、終わればマットを畳む必要があります。ノズルタイプは布団の間に空間を作るような構造のノズルを差し込むだけなので操作は簡単で、ノズルの構造によって人が寝ている範囲に空間を作るようになっています。住環境などの都合で布団の外干しができないような場合はマットタイプが必要ですが、ときには外干しするような場合はノズルタイプが簡単で使いやすいでしょう。

【アイリスオーヤマ】木目調デザインでスタイリッシュ「FK-D1-NO」

Amazonで詳細を見る

アイリスオーヤマの「FK-D1」は、木目調で部屋に置いていても違和感のないデザインの布団乾燥機です。ホースの長さが800mmあり大型の立体フラップによって大きな空間をつくることができるので、足元までしっかり暖めることができます。本体に左右フラップがあり、倒れにくい構造になっています。夏、冬、あたため、ダニの4つの自動運転モードを搭載していて、運転が終わると本体やホースを冷却するために自動で送風運転します。本体のノズルハンガーを引き出すことで、衣類乾燥機として使用することができます。

「FK-D1」の基本情報
メーカー: アイリスオーヤマ
乾燥方式: ノズルタイプ - シングル
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 780 W
本体重量: 3.4 kg
本体寸法: 155 mm (W) × 260 mm (D) x 335 mm (H)
色:    ナチュラルオーク、スモークオーク

ふとん乾燥機カラリエ インテリアタイプ |ふとん乾燥機|乾燥機|生活家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

木目調で部屋になじみやすく、インテリア感覚で使用できるデザインのふとん乾燥機です。

【アイリスオーヤマ】最短5分で温まるターボモード「KFK-301-N」

Amazonで詳細を見る

「KFK-301-N」は、アイリスオーヤマのシングルノズルタイプの布団乾燥機です。DCブラシレスモーターを採用しターボモードを搭載しているので、最短5分で布団を暖めることができます。ホースの長さは750mmありノズルの高さが約20cmあるので、大きな空間をつくることができてすみずみまで温風を送ることができます。保温モードでは温風運転終了後最大2時間まで、お休みに適した温度を保つことができます。付属のアロマケースをノズルにセットすると、お気に入りのアロマでリラックスして眠ることができます。

「KFK-301-N」の基本情報
メーカー: アイリスオーヤマ
乾燥方式: ノズルタイプ - シングル
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 900 W
本体重量: 1.8 kg
本体寸法: 168 mm (W) × 150 mm (D) x 380 mm (H)
色:    ゴールド
付属品:  くつ乾燥アタッチメント、アロマケース、
      脱脂綿×3枚、まくら乾燥袋

ふとん乾燥機カラリエ シングルノズル ハイパワー|ふとん乾燥機|乾燥機|生活家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

速暖5分でふとんのあたためが可能なふとん乾燥機ハイパワーシングルノズルタイプです。

【アイリスオーヤマ】ツインノズルで効率的「FK-WH1」

Amazonで詳細を見る

ツインノズルで同時に2組の布団を乾燥することができるのが、アイリスオーヤマの「FK-WH1」です。ノズル2つで2組の布団を同時に暖める他に、2つのノズルを1組の布団の足元と胸元に置くことでダブルサイズの布団でも素早く乾燥することができます。ホースの長さが800mmあるので、ベッドサイドに本体を置いて使用することもできます。ツインノズルでも本体サイズはシングルノズルと変わらずコンパクトなので、持ち運びや収納も便利。くつ乾燥アタッチメントも2つ付属しています。

「FK-WH1」の基本情報
メーカー: アイリスオーヤマ
乾燥方式: ノズルタイプ - ツイン
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 1,000 W
本体重量: 2.1 kg
本体寸法: 168 mm (W) × 213 mm (D) x 370 mm (H)
色:    ホワイト
付属品:  くつ乾燥アタッチメント×2

ふとん乾燥機カラリエ ツインノズル ハイパワー|ふとん乾燥機|乾燥機|生活家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

DCブラシレスモーターを採用し、速暖5分でふとんをあたためることができるハイパワーツインノズルタイプのふとん乾燥機です。

【Panasonic】ナノイー搭載で脱臭効果「FD-F06X2」

Amazonで詳細を見る

「FD-F06X2」は、Panasonicのノズルタイプ布団乾燥機です。ノズルとホース一体形状なので、ノズルを本体から持ち上げて布団の間に差し込むだけで簡単にセットすることができます。独自形状のノズルは、消費電力を抑えながらかけ布団も敷布団もしっかり暖めます。本体は幅14cmとスリムな形状なので、隙間にスッキリ収納できます。本体から温風を吹き付けて、靴や少量の衣類の乾燥にも使用できます。Panasonic得意のナノイーを搭載しているので、枕や枕カバーのニオイの脱臭効果もあります。

「FD-F06X2」の基本情報
メーカー: Panasonic
乾燥方式: ノズルタイプ - シングル
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 445 W/ 460 W (50Hz/60Hz)
本体重量: 約3.3 kg
本体寸法: 300 mm (W) × 140 mm (D) x 398 mm (H)
色:    シャンパンゴールド

FD-F06X2 | 商品一覧 | ふとん乾燥機 | Panasonic

ナノイー搭載で脱臭もプラス。パナソニックのふとん暖め乾燥機「FD-F06X2」の商品情報をご紹介するページです。

【山善】ダイヤル1つで夏も冬も簡単操作「ZFB-500」

Amazonで詳細を見る

「ZFB-500」は独自構造のノズルを採用した、山善のノズルタイプの布団乾燥機です。付属の立体ノズルは縦横の吹き出し口から温風を出して、立体的な乾燥が行えます。立体ノズルを組み立てて吹き出し口に取り付け布団の中に入れ、ダイヤルで素材や季節に合わせたコースを選択するだけの簡単操作です。夏は乾燥の仕上げに送風をおこない、冬はずっと温風を送って暖めてくれます。ホースを伸ばして押し入れやクローゼットにこもった湿気をしっかり乾燥したり、付属のくつ乾燥アタッチメントでクツの乾燥にも活躍します。

「ZFB-500」の基本情報
メーカー: 山善
乾燥方式: ノズルタイプ - シングル
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 525 W/ 550 W (50Hz/60Hz)
本体重量: 約2.9 kg
本体寸法: 245 mm (W) × 180 mm (D) x 315 mm (H)
色:    ホワイト
付属品:  布団乾燥アタッチメント(立体ノズル)、
      くつ乾燥アタッチメント

布団乾燥機 ZFB-500 | 家事家電 | YAMAZEN BOOK

【日立】室温に応じて温度や時間を自動調整「HFK-VS2500」

Amazonで詳細を見る

敷布団の両面乾燥に対応した布団乾燥機が、日立の「HFK-VS2500」です。独自のV字型ふとん乾燥アタッチメントは先端が13cmのびて布団のすみずみまでしっかり暖めることができるとともに、敷布団をはさむようにセットすることで敷布団の両面を同時に乾燥することができます。おまかせコースでは運転開始後の送風時に室温を測定して、温風の温度や温風送風後の送風時間を自動的に調整します。アタッチメントに別売の専用デオドラント剤をセットすると、温風と同時に布団の中を爽やかな香りで消臭します。

「HFK-VS2500」の基本情報
メーカー: 日立
乾燥方式: ノズルタイプ - シングル
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 680 W
本体重量: 4.3 kg
本体寸法: 283 mm (W) × 217 mm (D) x 338 mm (H)
色:    プラチナ、ゴールド
付属品:  ふとん乾燥アタッチメント、ふとん乾燥アタッチメントホルダー
      くつ・ブーツ乾燥アタッチメント

ふとん乾燥機:日立の家電品

【BRUNO】軽量でハンドル付き「BOE047-IV」

Amazonで詳細を見る

おしゃれなデザインが人気の、家電ブランドBRUNOの布団乾燥機が「BOE047-IV」です。ノズルタイプですが伸縮タイプのホースが本体に収納できるので、コンパクトで収納に便利です。ハンドル付きで重量が1.4kgと軽量なので、持ち運びにも便利です。ノズルを上向きにすることで、部屋干しの衣類乾燥機としてあるいは収納の乾燥に使用できます。さらにクツを乾燥するときに便利な靴乾燥アタッチメントも付属しています。操作はダイヤル1つで簡単ながらきめ細かく設定できます。

「BOE047-IV」の基本情報
メーカー: BRUNO
乾燥方式: ノズルタイプ - シングル
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 500 W
本体重量: 1.4 kg
本体寸法: 365 mm (W) × 138 mm (D) x 240 mm (H)
色:    アイボリー、ブラウン
付属品:  くつ乾燥アタッチメント

マルチふとんドライヤー | BRUNO (ブルーノ) オンラインショップ | IDEA online

マット不要、ふとんに伸縮式のノズルを入れるだけでふとんを隅々まで温めます。ふとんの温めやダニ対策以外にも、衣類乾燥やくつ乾燥(専用アタッチメント付属)、暖房としての使用もOK。縦置きで収納できるので、省スペース。コンパクトボディに木目調のハンドルで、インテリアにも馴染むデザインです。

【象印マホービン】ホースがないので簡単セット「RF-FA20」

Amazonで詳細を見る

キッチン家電では定評のある、象印マホービンの布団乾燥機が「RF-FA20」です。本体とノズルが一体になっていてホースがないので、布団の中でノズルの向きが変わるなどのトラブルがありません。ノズルの角度を変えることで、枕の乾燥や部屋干しの衣類乾燥や靴の乾燥に使用できます。アタッチメントも必要ないので、収納やセットも簡単です。ツインファンと独自の構造によって大風量を生み出し、ホースがなくでも布団のすみずみまで温風が行き渡ります。

「RF-FA20」の基本情報
メーカー: 象印マホービン
乾燥方式: ノズルタイプ - シングル
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 905 W/ 910 W (50Hz/60Hz)
本体重量: 約3.8 kg
本体寸法: 230 mm (W) × 150 mm (D) x 360 mm (H)
色:    グレー、ホワイト
付属品:  くつ乾燥アタッチメント

ふとん乾燥機 RF-FA型|商品情報|象印

マットなし・ホースなしで簡単セット&片付け。象印史上最大風量のふとん乾燥機。ツインファン搭載で35分のスピード乾燥。衣類や靴の室内乾燥としてもマルチに活躍。ベッドサイドに収納しやすいコンパクト設計で、風量アップしながらもコンパクトを実現。お部屋に馴染みやすいホワイトとグレーの2色展開。

【シャープ】プラズマクラスター搭載「UD-DF1」

Amazonで詳細を見る

シャープのノズルタイプ布団乾燥機「UD-DF1」は、シャープ得意のプラズマクラスターを搭載しています。温風とプラズマクラスターで乾燥と同時にダニ対策をおこない、布団や枕に付着したニオイもしっかり消臭することができます。シャープ独自のキノコアタッチメントを採用していて、エアマットなしでもダブルサイズの布団をしっかり乾燥します。ホースを納めてノズルを持ち上げて足元の暖めや部屋干し衣類の乾燥に使用でき、くつ乾燥アタッチメントを使用するとクツの乾燥と消臭がおこなえます。

「UD-DF1」の基本情報
メーカー: シャープ
乾燥方式: ノズルタイプ - シングル
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 500 W
本体重量: 約3.1 kg
本体寸法: 280 mm (W) × 135 mm (D) x 132 mm (H)
色:    ホワイト
付属品:  くつ乾燥アタッチメント

UD-DF1 | ふとん乾燥機:シャープ

ふとん乾燥機UD-DF1ついてご紹介しています。

【ツインバード】アロマを吹き出し口にセットできる「FD-4149」

Amazonで詳細を見る

ツインバード工業の、ノズルタイプ布団乾燥機が「FD-4149」です。吹き出し口にふとんアタッチメントを取り付けて布団の間に差し込みダイアルで設定するだけで、夏でも冬でも簡単に布団を乾燥することができます。縦置きでも横置きでも使用できるので、和室でもベッドでも簡単にセットすることができます。吹き出し口にあるアロマケースにアロマオイルをセットすると、好みの香りに包まれて眠ることができます。ホースホルダーを取り付けて衣類乾燥機として、くつアタッチメントを取り付けてクツ乾燥機として使用できます。

「FD-4149」の基本情報
メーカー: ツインバード
乾燥方式: ノズルタイプ - シングル
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 550 W
本体重量: 約2.8 kg
本体寸法: 335 mm (W) × 140 mm (D) x 290 mm (H)
色:    ホワイト
付属品:  ふとんアタッチメント、くつアタッチメント
      ホースホルダー、アロマケース

ツインバード工業株式会社 / さしこむだけのふとん乾燥機 アロマドライ

さしこむだけのふとん乾燥機 アロマドライ FD-4149W は、ふとんアタッチメントをふとんにさしこむだけ。縦にも横にも置けるので、ベッドでも床敷でも使いやすい。2つのモードで夏も冬も乾燥後すぐに快適な眠り。

【ドウシシャ】クレベリンで除菌できる「HKU-553C」

Amazonで詳細を見る

独自のアイデアの家電で人気のブランド「ドウシシャ」の「HKU-553C」は、クレベリンによって除菌、消臭できる布団乾燥機です。大幸薬品のクレベリンLEDカートリッジを搭載していて、布団を乾燥しながら除菌、消臭を同時におこないます。ホースを伸ばすと最大1mになるので、床置きの布団もベッドも対応し、ホースも収納できるので置き場所にも困りません。室内干しの衣類乾燥や付属のアタッチメントを使用してクツの乾燥にも使用でき、衣類も靴もクレベリンで清潔に保てます。

「HKU-553C」の基本情報
メーカー: ドウシシャ
乾燥方式: ノズルタイプ - シングル
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 550 W
本体重量: 約3.1 kg
本体寸法: 155 mm (W) × 255 mm (D) x 345 mm (H)
色:    ホワイト
付属品:  ふとん乾燥アタッチメント、くつ乾燥アタッチメント
      クレベリンLEDカートリッジ

クレベリンLED搭載 ふとん&衣類乾燥機 HKU-553C/HKU-554|e-doshisha.com|株式会社ドウシシャ

ドウシシャ 家電商品のオフィシャルサイトです

【Panasonic】衣類ドライカバー付属「FD-F06J7」

Amazonで詳細を見る

Panasonicの「FD-F06J7」は、布団全体をムラなく乾燥できるマットタイプの布団乾燥機です。エアマットは117cm×180cmのサイズがあるので、敷布団全体にも直接温風を届けてしっかり乾燥することができます。50度以上の温風でダニ対策もしっかり行え、マットはホースに取り付けたままで本体に簡単に収納できます。マットを使って小物の衣類乾燥が、付属のくつ乾燥アタッチメントを使用して靴を素早く乾燥できます。さらに衣類ドライカバーも付属していて、角ハンガーに吊るした衣類も素早く乾燥できます。

「FD-F06J7」の基本情報
メーカー: Panasonic
乾燥方式: エアマットタイプ
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 540 W
本体重量: 約2.8 kg (衣類ドライカバー含む)
本体寸法: 271 mm (W) × 164 mm (D) x 344 mm (H)
色:    シルキーシャンパン
付属品:  衣類ドライカバー、くつ乾燥アタッチメント

FD-F06J7 | 商品一覧 | ふとん乾燥機 | Panasonic

ふとんだけじゃない!衣類乾燥に便利なカバーつきマットタイプ。パナソニックのふとん暖め乾燥機「FD-F06J7」の商品情報をご紹介するページです。

【三菱電機】布団を包み込んでダニ対策「AD-X80」

Amazonで詳細を見る

三菱電機のエアマットタイプの布団乾燥機「AD-X80」は、布団や枕のダニ対策も可能です。独自のヒートパンチマットは210cm×205cmのサイズがあり、ダブルサイズの布団もすみずみまで乾燥することができます。ヒートパンチマットにはダニ対策に使用するポケットがあり、ダニ対策する布団を包み込んで表面だけでなく中綿までしっかり熱を伝えることができます。さらに付属のまくら用乾燥マットを使用すると、枕やぬいぐるみのダニ対策も万全です。

「AD-X80」の基本情報
メーカー: 三菱電機
乾燥方式: エアマットタイプ
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 680 W
本体重量: 3.6 kg
本体寸法: 355 mm (W) × 161 mm (D) x 314 mm (H)
色:    ダークブラウン
付属品:  ヒートパンチマット、まくら用乾燥マット

三菱電機 ふとん乾燥機:AD-X80

三菱ふとん乾燥機「AD-X80」のページです。すみずみまでふんわり。ふとんケアはおまかせ!

【三菱電機】Wサイズマット採用「AD-X70LS」

Amazonで詳細を見る

三菱電機の「AD-X70LS」は、Wサイスマットを採用したエアマットタイプの布団乾燥機です。Wサイズマットは拡げると120cm×180cmあり、ダブルサイズの布団と枕を一気に効率よく乾燥することができます。マットで包んで衣類や小物の乾燥に使用することもでき、ラックハンガーなどに被せることでたっぷりの衣類乾燥にも使用できます。さらにホースを伸ばして布団の足元に吹き出し口を差し込むことで、マットを使用せずに足元を暖めることもできます。ブーツ乾燥アタッチメントも付属していて、靴やブーツの乾燥も簡単です。

「AD-X70LS」の基本情報
メーカー: 三菱電機
乾燥方式: エアマットタイプ
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 600 W
本体重量: 2.9 kg
本体寸法: 275 mm (W) × 160 mm (D) x 329 mm (H)
色:    オリエントネイビー
付属品:  マルチドライWサイズマット、ブーツ乾燥アタッチメント

三菱電機 ふとん乾燥機:AD-X70LS

三菱ふとん乾燥機「AD-X70LS」のページです。マルチドライWサイズマットでふとん乾燥も衣類乾燥もこなせる快適・便利なふとん乾燥機です。

【山善】エアマットを被せると衣類乾燥に「ZFD-Y500」

Amazonで詳細を見る

山善の「ZFD-Y500」は、エアマットタイプで1台3役の布団乾燥機です。付属のエアマットを設置して吹き出し口に取り付けたら、ダイヤル1つで簡単に布団乾燥ができます。エアマットは80cm×180cmのサイズがあり、布団全体をしっかり乾燥して暖めることができます。本体はコンパクトでホースを収納できるので、置き場所に困りません。使用時には横置きでも縦置きでも使用でき、ベッドでも和室でも置き場所に困りません。エアマットをハンガーに被せることで効率的に衣類乾燥でき、さらにくつ乾燥アタッチメントを付属しています。

「ZFD-Y500」の基本情報
メーカー: 山善
乾燥方式: エアマットタイプ
電源:   AC100V 50Hz/60Hz
消費電力: 500 W
本体重量: 約2.5 kg
本体寸法: 305 mm (W) × 140 mm (D) x 242 mm (H)
色:    グレー
付属品:  エアマット、くつ乾燥アタッチメント

布団乾燥機 ZFD-Y500 | 家事家電 | YAMAZEN BOOK

布団乾燥機は一人暮らしにはとてもおすすめの重宝な家電製品

布団乾燥機は、布団を使っていることが多い介護が必要なお年寄りのいる家庭では必需品です。特に冬場は寝る前に布団を暖めるためにも重宝します。でも実は一人暮らしの人にこそおすすめしたい家電製品です。一人暮らしの人は家にいない日が多いのでなかなか布団を干す機会がなく、特にベッドを使用していると万年床になりがちです。布団乾燥機なら就寝前に使用することで、快適な睡眠環境を保つことができます。また一人暮らしでは洗濯物も部屋干しが多く、衣類乾燥機あるいはクツ乾燥機としても活用できる布団乾燥機は重宝します。

この記事のキーワード

この記事のライター

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニングを行っています。ライティングは、ITリテラシー、ビジネススキル、トラベル、テクノロジー、プレミアム商品の記事が得意です。

関連する記事

あわせて読みたい

aec_enterprise
AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介