一人暮らし向け洗濯機の人気おすすめ15選

ひとり暮らしの人は1日に出る洗濯物の量は少ないので小型の洗濯機を選びがちですが、まとめ洗いをする人の場合には小型の洗濯機では1回ですまない時もあります。ひとり暮らしだからこそ、自分にあった洗濯機を慎重に選ぶべきです。

aec_enterpriseAEC_Enterprise
  • 5,087views
  • B!

ひとり暮らしなら自身のライフスタイルにあわせた洗濯機を

出典:pixabay.com

ひとり暮らしの人は、仕事や勉強に趣味にと忙しい毎日をおくっています。その上暮らしていくためには食事や掃除、洗濯などの家事も、全てひとりでこなさなければなりません。自分が好きな家事には力がはいりますが、そうでない家事はできるだけ手をかけないでおきたいのが人情です。洗濯も好きな人なら時間をかけて丁寧にやりたいですが、簡単にすませたい人や出かけている間にすませたい人などさまざまです。洗濯機を選ぶ時には、自分のスタイルにあった洗濯機を選ぶようにしましょう。

ひとり暮らしを始めるときには洗濯機こそしっかり選びたい

出典:www.photo-ac.com

家電量販店などでは春になると新生活パックなどと名うって、ひとり暮らし向けの家電をセットを販売しています。比較的低価格で家電を一式揃えることができるので便利ですが、ひとり暮らしの人の暮らし方はさまざまです。多くの場合セットの洗濯機は小型のものが入っていますが、まとめ洗いする人にとっては洗濯容量不足になる場合もあります。だからといって賃貸契約のマンションやアパートでは設置場所が制約され、大型の洗濯機は設置できない場合があります。洗濯機はそれぞれの事情や暮らし方に沿ってしっかり選ぶことが大切です。

経済的に余裕があったとしても洗濯機選びは設置場所が決まってから

出典:www.photo-ac.com

一般にひとり当たり1日の平均的な洗濯物の量は1.5kgといわれているので、毎日洗濯をするなら低価格帯の4.5kg程度の洗濯機で十分です。しかし何日分かまとめ洗いをするなら、8kg程度の洗濯容量が必要になります。毎日仕事や学校で出かける人の場合、洗濯物は部屋干しすることが多くなります。ユニフォームや作業着は、洗濯したらすぐに乾かないと困る場合もあります。そんな人は高価にはなりますが、洗濯乾燥機という選択肢もあります。ひとり暮らし向けと宣伝されている小型の洗濯機と最新のドラム式洗濯乾燥機では、価格差も10倍以上の開きがあります。ひとり暮らしの人の多くが生活の拠点とする賃貸契約のアパートやマンションは、洗濯機の設置場所はたいてい決まっています。洗濯機を選ぶときには、設置場所の防水パンのサイズと設置場所のスペースをしっかり頭に入れておくべきです。

【パナソニック】マンションサイズに収まるドラム式洗濯乾燥機「NA-VG740」

Amazonで詳細を見る

パナソニックの「NA-VG740」は、幅と奥行を約60cmのマンションサイズに抑えたドラム式洗濯乾燥機です。グッドデザイン賞に輝いたシンプルでスタイリッシュなキュービックフォルムなので、どんな部屋にもよくマッチします。洗濯容量は7kgあるので、ひとり暮らしならまとめ洗いでも十分です。多彩な選択コースを搭載していて、化繊や綿ならダブルの毛布やかけ布団が洗えます。室温+15℃の低温風パワフル乾燥なので、衣類にやさしくシワを抑えて乾かします。

「NA-VG740」の基本情報
メーカー: パナソニック
タイプ:  ドラム式洗濯乾燥機
洗濯容量: 7 kg
乾燥容量: 3.5 kg
外形寸法: 639 mm(W) × 600 mm(D) × 1,050 mm(H)
本体幅:  600 mm
防水パン: 540 mm以上
質量:   約70 kg

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VG740L/R | 商品一覧 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機、NA-VG740L/Rの特長を紹介します。洗練されたデザインでありながら温水泡洗浄W搭載!衣類も空間も美しくします。雨の日や仕上げに便利な低温風パワフル乾燥つき。さらに、洗濯するたびに洗濯槽を自動お手入れ。奥行スリムで置きやすいマンションサイズです。

【シャープ】プラズマクラスター搭載のドラム式洗濯乾燥機「ES-S7E」

Amazonで詳細を見る

マンションにもスッキリ設置できる、コンパクトサイズのドラム式洗濯乾燥機がシャープの「ES-S7E」です。コンパクトサイズながら開閉しやすく、衣類が取り出しやすいドア位置になるよう配慮されています。シャープ自慢のプラズマクラスターを搭載していてドラム内部のカビ菌の繁殖を抑え、さらに水で洗えない衣類の除菌、消臭にも威力を発揮します。コンパクトサイズでも洗濯容量は7kgあり、ひとり暮らしなら困ることはありません。急ぐときにはありがたい時短コースも搭載しています。

「ES-S7E」の基本情報
メーカー: シャープ
タイプ:  ドラム式洗濯乾燥機
洗濯容量: 7 kg
乾燥容量: 3.5 kg
外形寸法: 640 mm(W) × 600 mm(D) × 1,039 mm(H)
本体幅:  596 mm
防水パン: 540 mm以上
質量:   約76 kg

ES-S7E|洗濯機:シャープ

マンションにもすっきり置けるコンパクトドラム。ドラム式洗濯乾燥機ES-S7Eをご紹介します。シャープ(SHARP)洗濯機のオフィシャルサイトです。

【日立】AIにおまかせでキレイに洗える縦型洗濯乾燥機「BW-DV80F」

Amazonで詳細を見る

日立ビートウォッシュシリーズの洗濯乾燥機「BW-DV80F」は、AIボタンを押すだけでかしこくきれいに。洗濯物の量だけでなく水質や水温など8項目を検知して、AIが洗い方や選択時間を調整してくれます。時間がないときには1人1日分の衣類を約10分で洗濯する、「おいそぎ」コースも用意されています。衣類を舞いあげながらふんわり仕上げる「速乾ビート乾燥」もあるので、部屋干しでいやなニオイに悩まされることもありません。乾燥時には衣類から出た湿気を除湿してから排気するので、湿った空気を出しません。

「BW-DV80F」の基本情報
メーカー: 日立
タイプ:  縦型洗濯乾燥機
洗濯容量: 8 kg
乾燥容量: 4.5 kg
外形寸法: 610 mm(W) × 635 mm(D) × 1,040 mm(H)
本体幅:  570 mm
防水パン: 540 mm以上
質量:   約52 kg

洗濯乾燥機 BW-DV80F : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

【東芝】低騒音設計で時間を気にせず洗える縦型洗濯乾燥機「AW-8V9」

Amazonで詳細を見る

東芝のZABOONシリーズの縦型洗濯乾燥機「AW-8V9」は、DDモーターを採用していて低騒音、低振動なので時間を気にせず洗濯できます。パワフルな水流と濃い洗浄液シャワーの浸透ザブーン洗浄に加え、温風で水と衣類を温める温かザブーン洗浄も搭載。自動お掃除モードでは最終すすぎ水を利用して、洗濯槽の外側や外槽の内側や底を自動的に掃除します。脱水の最後にはパルセーターを細かく動かして、貼り付いた衣類を剥がしてくれます。

「AW-8V9」の基本情報
メーカー: 東芝
タイプ:  縦型洗濯乾燥機
洗濯容量: 8 kg
乾燥容量: 4.5 kg
外形寸法: 600 mm(W) × 605 mm(D) × 1,021 mm(H)
本体幅:  535 mm
防水パン: 510 mm以上
質量:   約46 kg

AW-8V9|洗濯機・洗濯乾燥機|ZABOON-東芝ライフスタイル

東芝の洗濯機・洗濯乾燥機ZABOONのサイトです。「AW-8V9」をご紹介します。

【アイリスオーヤマ】独自の部屋干しモードがあるドラム式全自動洗濯機「HD71-W/S」

Amazonで詳細を見る

単身世帯など小数家族にピッタリのドラム式全自動洗濯機が、アイリスオーヤマの「HD71-W/S」です。多彩な洗濯コースが用意されていて、標準コースや念入りコースではつけ置き洗いにも対応しています。最終すすぎの時に水温を高めて乾燥時間を短縮する部屋干しモードを搭載しているので、部屋干しが多いひとり暮らしには最適です。除菌までできる60℃での洗濯や、洗剤の効果を高める40℃での洗濯にも対応しています。さまざまなライフスタイルにあわせた使い方ができる、予約タイマーも搭載しています。

「HD71-W/S」の基本情報
メーカー: アイリスオーヤマ
タイプ:  ドラム式全自動洗濯機
洗濯容量: 7.5 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 595 mm(W) × 672 mm(D) × 860 mm(H)
本体幅:  
防水パン: 
質量:   66 kg

ドラム式洗濯機 洗濯・脱水容量7.5kg|ドラム式|洗濯機|大型家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

部屋干しコース・温水コース搭載の洗濯容量7.5kgのドラム式洗濯機です。

【日立】きれいな水道水で洗濯槽を掃除する縦型全自動洗濯機「BW-V80F」

Amazonで詳細を見る

独自のビートウィングX回転羽根と大流量のナイアガラシャワーで、高い洗浄力を実現しているのが日立の全自動洗濯機「BW-V80F」です。さらに黄ばみをスッキリ落とすつけおきナイアガラ洗浄では、360分あるいは120分高濃度の洗浄液につけ置きしてから洗濯します。すすぎでも大流量ナイアガラシャワーが威力を発揮して、繊維の奥までしっかり洗剤を落とします。自動お掃除モードでは、すすぎの後にキレイな水道水で洗濯槽の外側などをしっかり洗い流します。

「BW-V80F」の基本情報
メーカー: 日立
タイプ:  縦型全自動洗濯機
洗濯容量: 8 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 608 mm(W) × 610 mm(D) × 1,000 mm(H)
本体幅:  570 mm
防水パン: 530 mm以上
質量:   約40 kg

全自動洗濯機 BW-V80F : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

【東芝】ナノサイズの泡が特長の洗浄方式を搭載「AW-7D9」

Amazonで詳細を見る

特許技術を使った、東芝独自のウルトラファインバブル洗浄を搭載した全自動洗濯機が「AW-7D9」です。ナノサイズの泡が洗浄成分を繊維の奥まで運んで皮脂汚れを落とし、衣類の黄ばみを予防します。脱水時間を長くして部屋干し時間を短縮する部屋干しコースを搭載しているのは、部屋干しの多いひとり暮らしにはうれしい配慮です。洗剤ケースと柔軟剤ケースは一体型で、取り外して水洗いすることもできます。東芝得意のDDモーターによる低振動低騒音設計なので、時間を気にせず洗濯できます。

「AW-7D9」の基本情報
メーカー: 東芝
タイプ:  縦型全自動洗濯機
洗濯容量: 7 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 600 mm(W) × 569 mm(D) × 980 mm(H)
本体幅:  555 mm
防水パン: 510 mm以上
質量:   約41 kg

AW-8D9/AW-7D9|洗濯機・洗濯乾燥機|ZABOON-東芝ライフスタイル

東芝の洗濯機・洗濯乾燥機ZABOONのサイトです。「AW-8D9/AW-7D9」をご紹介します。

【AQUA】ジェルボールに最適なコースを搭載した「AQW-GV70J」

Amazonで詳細を見る

P&Gのアリエール、ボールドと共同開発した、ジェルボールコースを搭載した全自動洗濯機がAQUAの「AQW-GV70J」です。ジェルボールコースは、ジェルボール洗剤の特性にあわせてすすぎ行程を最適化。ジェルボールの持つ、防臭機能と香りつけの効果を高めています。AQUA独自の「3Dパワフル洗浄&高濃度クリーン浸透」で、衣類へのダメージを抑えながらしっかり洗浄します。クリアガラストップなので、洗濯の様子がしっかり見えてお手入れも簡単です。

「AQW-GV70J」の基本情報
メーカー: AQUA
タイプ:  縦型全自動洗濯機
洗濯容量: 7.0 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 565 mm(W) × 550 mm(D) × 965 mm(H)
本体幅:  520 mm
防水パン: 540 mm以上
質量:   約35 kg

AQW-GV70J|AQUA(アクア)|アクア株式会社

AQUA(アクア)ブランドサイトです。使い心地にこだわった「AQUA(アクア)」の洗濯機や冷蔵庫、業務用洗濯機などを紹介しています。

【パナソニック】効果の高い独自のつけおきコースを搭載「NA-F60B13」

Amazonで詳細を見る

パナソニックの全自動洗濯機「NA-F60B13」は、3枚のビッグウィングと3個の突起を備えたビッグウィングパルセーターを採用しています。立体水流で衣類を撹拌するので、水位が低いときでもしっかりもみ洗いできます。つけおきコースでは洗いの間につけ置きと撹拌を4回繰り返して、つけ置きの効果を高めています。脱水後には自動でパルセーターが回転して槽に張り付いた衣類を剥がし、さらに細かい動きで衣類の絡みを緩めてくれます。洗濯機を清潔に保つために、3種類の槽洗浄機能が用意されています。

「NA-F60B13」の基本情報
メーカー: パナソニック
タイプ:  縦型全自動洗濯機
洗濯容量: 6 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 562 mm(W) × 572 mm(D) × 880 mm(H)
本体幅:  498 mm
防水パン: 540 mm以上
質量:   約32 kg

全自動洗濯機Fシリーズ 商品特長 | 商品一覧 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

パナソニックのタテ型全自動洗濯機の特長をご紹介します。ガンコな汚れも手軽に洗える「つけおき」コースや、脱水後の衣類のからみを緩和する「からみほぐし」など、充実の便利機能でお洗濯を簡単に。

【シャープ】コンパクトながらクラス最高水準の洗濯スピード「ES-GE5D」

Amazonで詳細を見る

シャープの「ES-GE5D」は、本体幅52cmのコンパクトボディの全自動洗濯機です。洗濯容量はひとり暮らしには最適な5.5kgで、クラス最高水準の洗濯スピードを誇っています。さらに急いでいるときにありがたい、時短コースも用意されています。おしゃれ着コースやガンコ汚れコースなど、多彩な洗濯コースは上位機種ゆずりです。脱水の最後にはパルセーターをゆっくり動かすほぐし運転をおこない、洗濯物の絡みを緩めて取り出しやすくしてくれます。

「ES-GE5D」の基本情報
メーカー: シャープ
タイプ:  縦型全自動洗濯機
洗濯容量: 5.5 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 565 mm(W) × 540 mm(D) × 890 mm(H)
本体幅:  520 mm
防水パン: 535 mm以上
質量:   約30 kg

ES-GE5D|洗濯機:シャープ

コンパクトボディ、5.5kg全自動洗濯機。全自動洗濯機ES-GE5Dをご紹介します。シャープ(SHARP)洗濯機のオフィシャルサイトです。

【maxzen】風乾燥機能で部屋干し時間を短縮「JW55WP01WH」

Amazonで詳細を見る

ジェネリック家電メーカーを標榜する「maxzen」の「JW55WP01WH」は、洗濯容量5.5kgでひとり暮らしの方に適した容量です。5つの洗濯コースと3つのすすぎ機能が用意されていて、好みの運転内容を記憶させることもできます。風乾燥機能を搭載していて、ヒーターを使わず大量の風を取り込んで衣類の水分を飛ばすので、干し時間を短縮することができます。洗濯槽の洗浄コースでは、槽洗浄をおこなった後で洗濯槽を乾燥して黒カビの発生を抑えています。手動で水量を4段階から選ぶこともできます。

「JW55WP01WH」の基本情報
メーカー: maxzen
タイプ:  縦型全自動洗濯機
洗濯容量: 5.5 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 565 mm(W) × 534 mm(D) × 835 mm(H)
本体幅:  
防水パン: 
質量:   30 kg

JW55WP01WH(風乾燥付)|maxzen(マクスゼン)

【アイリスオーヤマ】部屋干しモードを搭載した単身世帯向け「IAW-T502E」

Amazonで詳細を見る

アイリスオーヤマの全自動洗濯機「IAW-T502E」は、部屋干しの多い単身世帯にはうれしい便利機能「部屋干しモード」を搭載しています。6分間の脱水を終えたあと、約60分間洗濯・脱水槽を回転させて乾燥させます。これによって部屋干しの時間を短縮し、イヤな臭いの発生を抑えます。洗濯終了までの時間を設定する24時間の予約タイマーが付属しているので、起床時間や帰宅時間にあわせて洗濯することができます。豊富な洗濯コースが用意されていて、セーターや毛布なども自宅で洗濯できます。

「IAW-T502E」の基本情報
メーカー: アイリスオーヤマ
タイプ:  縦型全自動洗濯機
洗濯容量: 5.0 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 555 mm(W) × 525 mm(D) × 920 mm(H)
本体幅:  
防水パン: 
質量:   31 kg

縦型洗濯機 洗濯・脱水容量5.0kg|縦型|洗濯機|大型家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

部屋干しモード・予約タイマー付きの洗濯容量5kgの洗濯機です。一人暮らしにおすすめサイズです。

【ハイアール】業界トップクラスの節水ができる全自動洗濯機「JW-C45D」

Amazonで詳細を見る

ハイアールの全自動洗濯機「JW-C45D」は標準の洗濯水量が76Lで、4kgクラスの洗濯機として業界トップクラスの節水ができる洗濯機です。凸凹で均一な排水穴を持つ独自のチェッカードタンクと3Dウィングパルセーターを装備していて、らせん状水流でやさしくもみ洗いします。またチェッカードタンクの溝が脱水ムラを抑えてくれます。風乾燥機能を搭載しているので、部屋干しでの干し時間を短縮することができます。汚れが少ないときには、お急ぎコースを使えば10分で洗濯できます。

「JW-C45D」の基本情報
メーカー: ハイアール
タイプ:  縦型全自動洗濯機
洗濯容量: 4.5 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 526 mm(W) × 500 mm(D) × 888 mm(H)
本体幅:  480 mm
防水パン: 500 mm以上
質量:   25.9 kg

ハイアール JW-C45D-4.5kg 全自動洗濯機-Haier(ハイアール)

ハイアール 4.5kg 全自動洗濯機 JW-C45D 最新の価格、仕様、レビュー、画像と機能.

【ハイセンス】高さを抑えた設計で洗濯物が取り出しやすい「HW-K45E」

Amazonで詳細を見る

ハイセンスの全自動洗濯機「HW-K45E」はコンパクトでありながら独自のパルセーターを装備していて、優しくムラなく洗い上げることができます。新設計のパルセーターとシャワー水流が生み出す立体的な水流で衣類の絡みを抑えながらムラなく汚れを落とします。洗濯槽には洗濯板式のステンレス槽を採用していて、洗浄力を向上しながら清潔感を保っています。洗濯機の高さを抑えた設計になっているので楽な姿勢で洗濯物を取り出すことができ、各工程毎に個別に設定できるので自分好みの洗濯工程をつくることができます。

「HW-K45E」の基本情報
メーカー: ハイセンス
タイプ:  縦型全自動洗濯機
洗濯容量: 4.5 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 540 mm(W) × 540 mm(D) × 880 mm(H)
本体幅:  500 mm
防水パン: 498 mm以上
質量:   約28.5 kg

4.5kg 全自動洗濯機 HW-K45E | ハイセンスジャパン株式会社

使いやすさを追求した、便利な機能が充実。4.5kg全自動洗濯機HW-K45E

【BESTEK】ひとり暮らしや寮生活に適したコンパクトな全自動洗濯機「BTWA01」

Amazonで詳細を見る

横浜市に本拠を置くBESTEKは、さまざまな家庭用品を開発して中国の自社工場で生産しています。「BTWA01」は洗濯容量3.8kgで、ひとり暮らしや寮での共同生活などをしている方をターゲットとしたコンパクトな全自動洗濯機です。標準コースでは洗濯物の量にあわせて適切な水位で洗濯しますが、手動で6段階に水位を設定することができます。洗濯槽が小型に設計されているため、パルセーターで強力な水流を生み出すことができ、汚れをしっかり落とすことが可能です。ステンレス製の洗濯槽と抗菌処理したパルセーターを使用していて、黒カビの発生を抑制します。

「BTWA01」の基本情報
メーカー: BESTEK
タイプ:  全自動洗濯機
洗濯容量: 3.8 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 470 mm(W) × 500 mm(D) × 790 mm(H)
本体幅:  
防水パン: 
質量:   

全自動洗濯機 3.8kg 一人暮らし 小型 抗菌パルセーター 家庭用 BTWA01 – 商品一覧 - 株式会社ベステックグループ

忙しい毎日をおくるひとり暮らしだからこそ洗濯機にはこだわりたい

家庭を持てば毎日の家事を夫婦で分担できますが、ひとり暮らしは男性でも女性でも全ての家事をひとりでこなさなければなりません。だからこそひとり暮らしの人は、洗濯機はしっかり条件を検討して選ぶべきでしょう。住環境による制約があるなかで、自分のスタイルにあった洗濯容量と機能を選ぶことが大切です。ドライクリーニングとコインランドリーばかりではちょっと寂しい。洗い上がりの洗濯物の肌触りはひとり暮らしを豊かにしてくれるでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニングを行っています。ライティングは、ITリテラシー、ビジネススキル、トラベル、テクノロジー、プレミアム商品の記事が得意です。

関連する記事

あわせて読みたい

aec_enterprise
AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介