パスタ鍋の人気おすすめ10選

パスタ鍋の人気のおすすめをご紹介します。長いパスタもしっかりとゆでることが出来るパスタ鍋は、調理を一気にスムーズにしてくれる優れものです。オーソドックスな寸胴型に幅広い用途で使える横型のパスタ鍋、蒸し器としても使えるタイプや一人暮らしに最適なものまで幅広くピックアップしていますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,704views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

パスタ鍋は必要?

パスタ鍋の購入を考える際、大きな鍋とザルで代用できるからと躊躇する人も多いのではないでしょうか。確かにパスタを茹でるだけであればある程度深みがある鍋なら可能なので、つい迷ってしまいますよね。
普通のお鍋でパスタを茹でる際、湯量が足りずパスタがくっついてしまうという経験がある人も多いのではないでしょうか?パスタは時間配分が重要な料理だからこそ、スムーズに作ることが出来る調理器具をそろえておくのは大切です。
パスタ鍋は長い麺もしっかりと収まる深型ですし、中かごがついている物であれば引き上げるだけで湯切りまで完了するのが魅力です。もたつかずに調理を続けられるので、普段よりもパスタづくりがぐっと楽になるはずです。
自宅でパスタをよく作るのであれば、パスタ鍋をためしてみてはいかがでしょうか?

パスタ鍋の選び方

パスタ鍋を選ぶ場合、具体的に何に注意すれば良いのでしょうか?

パスタ鍋の大きさは人数に合わせる

パスタ鍋を選ぶ場合、サイズや容量は作る人数に合わせて選ぶのがおすすめです。一人分のパスタを茹でるには1L必要なので、それが目安となります。
一人暮らしであれば2Lもあれば十分で、3人から4人であれば6~8L程度のパスタ鍋が使いやすいはずです。

パスタ鍋の材質

パスタ鍋の材質は熱効率や耐久性から選ぶのがおすすめです。

〈アルミ製のパスタ鍋〉
家族が多く、パスタを一気に多く茹でたいのならアルミ製のパスタ鍋がおすすめです。アルミは熱伝導率の高い素材のため、一気に水を沸騰させて時短でパスタを茹でることができます。また軽量なので持ち運びしやすいのも魅力の一つです。ただ錆びや焦げ付きには弱く、強火で使用すると黒ずんでしまうこともあります。

〈ステンレス製のパスタ鍋〉
ステンレス製のパスタ鍋はパスタ料理を良く作る人におすすめの素材です。ステンレスの最大の特徴といえば、やはりその耐久性。ステンレス製のパスタ鍋は焦げ付きや錆にも強く、汚れがつきにくいのでお手入れも簡単です。長く使い続けることが出来るパスタ鍋です。
ステンレスにアルミを挟んで熱伝導率をあげたものも人気です。

〈ホーロー製のパスタ鍋〉
ホーロー製のパスタ鍋は見た目のおしゃれさが魅力です。色のバリエーションも豊富なので、キッチンのインテリアに合うパスタ鍋を見つけることもできるはずです。また、熱伝導率も高いのでお湯が沸騰するのも早いです。
ただ、材質が重たく、衝撃を加えるとホーローのコーティングが割れることがあるので優しく扱うように注意しましょう。

パスタ鍋の形状

パスタ鍋といえば深さがある寸胴タイプをイメージする人も多いかと思いますが、最近では横型のパスタ鍋も人気です。
横型のパスタ鍋は麺を寝かせて茹でるタイプです。横型であればパスタを茹でるだけではなく、鯛を一匹使ったアクアパッツァなどにも使うことが出来ます。

中かご付きのパスタ鍋

パスタ鍋の中には中かごがセットされており、引き上げるだけで湯切りができるものもあります。たっぷりのお湯を持ち上げて湯切りする必要がないので、調理をよりスムーズに進められます。
中かご付きのパスタ鍋を選ぶのであれば、目の細かいものがおすすめです。荒いものの中にはパスタが飛び出してしまうものもあるので注意が必要です。

1. パール金属 NEWだんらんパスタ鍋

Amazonで詳細を見る

パール金属 NEWだんらんパスタ鍋はコスパ抜群のパスタ鍋です。
こちらのパスタ鍋は容量が7.1Lということで、4人家族でも十分使えるサイズです。蓋はガラス製で中の様子を見やすいのも魅力です。中かごを外すことで普通の寸胴鍋としても使用可能です。かなりリーズナブルな価格なので、パスタ鍋を使ってみたいけど迷っているという方におすすめです。
容量は7.1Lで鍋の材質はステンレスです。パスタ鍋の重量は1.8kgで中かごがついています。熱源はすべてに対応しています。

パール金属 NEWだんらんパスタ鍋 22cm 3,555円

2. ヨシカワ トスカーナ パスタ鍋

Amazonで詳細を見る

ヨシカワ トスカーナ パスタ鍋はシルバーの上品なデザインが特徴的なパスタ鍋です。
こちらのパスタ鍋は中かごがついており、スムーズに湯切り出来るので調理がスムーズになるはずです。中かごを外すと煮込み料理用の鍋としても活躍します。こちらのパスタ鍋を一つ持っておくだけで、様々な料理に対応可能です。
深さは19cmで容量は7.3L、鍋の材質はステンレスです。パスタ鍋の重量は1.51kgで中かご付き、熱源は直火だけではなくIHやハロゲンヒーターまで対応しています。

ヨシカワ トスカーナ パスタ鍋22cm 6,109円

3. ベストコ パスタ鍋

Amazonで詳細を見る

ベストコ パスタ鍋は横型のパスタ鍋です。
こちらのパスタ鍋は細部に嬉しい工夫が施されているのが特徴で、蓋部分には湯切り用の穴が開いているので鍋を傾けるだけで簡単に湯切りができます。また、蓋にはシリコンカバーもついており、ミトンを使わずにパスタ鍋に触れることが出来ます。内側には熱伝導率をあげるためにセラミック加工がされています。
深さは70mmで容量は3.0L、鍋の材質はアルミニウム合金とステンレスです。パスタ鍋の重量は997gで中かご付き、オール熱源対応です。

ベストコパスタ鍋 レッド 2.9L 3,347円

4. ツヴィリングJ.A.ヘンケルス ツイン スペシャル パスタ&ベジタブルクッカー

Amazonで詳細を見る

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス ツイン スペシャル パスタ&ベジタブルクッカーはスタイリッシュなデザインのパスタ鍋です。
こちらのパスタ鍋はシグマクラシックという底面三層構造によって蓄熱性が優れた仕上がりになっています。沸騰後は弱火でも十分な熱さを保つことが出来るので、省エネが期待できるパスタ鍋です。ステンレス製の中かごがついており、フックで茹でかげんを調整できるので野菜を茹でるときにも便利です。
深さは23cmで容量は4.5L、鍋の材質はステンレスとアルミです。パスタ鍋の重量は1.6kgで中かご付き、熱源は直火やIHで使用可能です。

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス ツイン スペシャル パスタ&ベジタブルクッカー 9,481円

5. ワンダーシェフ パスタ鍋

Amazonで詳細を見る

ワンダーシェフ パスタ鍋は細部にわたって使い勝手が良いように工夫されたパスタ鍋です。
こちらのパスタ鍋はざるなどが無くても湯切りが出来るよう、蓋ロック機能が搭載されています。蒸しすが付属品としてついているので、パスタ鍋としてだけではなく蒸し器としても利用可能です。蓋のつまみはへこみがあり、お玉や菜箸などを置けるように工夫されています。
深さは17cmで容量は5.3L、材質はステンレス鋼です。パスタ鍋の重量は1.55kgで中かごはついていません。オール熱源に対応しています。

ワンダーシェフ パスタ鍋  4,060円

6. 富士ホーロー パスタ鍋

Amazonで詳細を見る

富士ホーロー パスタ鍋は噴きこぼれしにくいデザインのパスタ鍋です。
こちらのパスタ鍋は表面の凸凹したデザインによって水流を整えており、上部が広がることによって吹きこぼれ防止効果があります。付属の中かごはステンレス製で、湯切りもさっと済ますことが出来ます。熱効率も良いのでお湯が早く湧き、時短調理にもぴったりです。
容量は6.2Lでパスタ鍋の材質はホーローです。重量は2.2kgで中かご付き、熱源は直火に対応しています。

富士ホーロー パスタ鍋 IH対応  7,700円

7. 宮崎製作所 ジオ パスタポット

Amazonで詳細を見る

宮崎製作所 ジオ パスタポットは長く使い続けることをイメージして作られた、耐久性の高いパスタ鍋です。
こちらのパスタ鍋はアルミとステンレスの全面7層構造で、全体にムラなく熱を伝えます。また、パスタを余熱で茹でられるほど保温性にも優れているため、省エネにもなります。縁や段差はなく、つるりとしたお手入れしやすいデザインです。
容量は6.8Lで鍋の材質はステンレスとアルミです。パスタ鍋の重量は2.86kgで中かご付き、熱源は直火やIHに対応しています。

宮崎製作所 ジオ パスタポット 13,160円

8. 杉山金属 よこ茹でパスタ

Amazonで詳細を見る

杉山金属 よこ茹でパスタは横型のパスタ鍋です。
こちらのパスタ鍋は少量の水でパスタを茹でることが出来るのが魅力です。底面は特殊な形状になっており、お湯が沸くまでの時間もかなり短縮されています。ゆであがったら蓋を押さえて湯切りすることが出来、スムーズに調理が進められます。内面にはフッ素加工が施されているため、そのままソースをいれて仕上げることもできます。
深さは9cmで容量は5L、パスタ鍋の材質はアルミニウム合金です。重量は1.9kgで中かごは無く、直火やIHで調理可能です。

杉山金属 よこ茹でパスタ 5,180円

9. 和平フレイズ パスタが折らずに入るフライパン

Amazonで詳細を見る

和平フレイズ パスタが折らずに入るフライパンはフライパン一つでパスタの調理ができる便利なアイテムです。
こちらのパスタ鍋は一人暮らしの方にこそおすすめしたいアイテムです。パスタを折らずに入れることが出来るサイズとなっており、麺を茹でた後はソースをフライパンに入れて最後まで調理ができます。パスタ鍋の内部にはダイヤモンドコーティングが施されているため焦げ付きにくく、お手入れも簡単です。
パスタ鍋の材質はアルミニウム合金で重量は1.67kgです。中かごはついておらず、直火やIHに対応しています。

和平フレイズ パスタが折らずに入るフライパン 4,600円

10. 響物産 ニューパスタポット

Amazonで詳細を見る

響物産 ニューパスタポットは軽量・節水で使いやすいパスタ鍋です。
こちらのパスタ鍋は中央部にくびれをつくることで、少量の水でも美味しくパスタを茹でられるように工夫されています。また湯量が少なくすむため、お湯が入っていても簡単に持ち上げることが出来るのも魅力です。コンパクトサイズなので収納しやすく、一人暮らしの人にもおすすめのパスタ鍋です。
深さは23.5cmで容量は2.3L、パスタ鍋の材質はステンレスです。重量は1.3kgで中かご無し、直火やIHなどの熱源に対応しています。

響物産 ニューパスタポット 14,920円

お気に入りのパスタ鍋を見つけよう

パスタ鍋でおすすめのものをご紹介しました。
オーソドックスな寸胴タイプのパスタ鍋に様々な用途で使える横型、蒸し器が使えるパスタ鍋に省エネタイプまで、様々なパスタ鍋をピックアップしています。ぜひ自分の使い方にあったお気に入りのパスタ鍋を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介