アルミ鍋の人気おすすめ10選

アルミ鍋の人気おすすめをご紹介します。熱伝導率が高く、非常に軽いアルミ鍋は日常使いしやすい便利な鍋です。アルミ鍋のメリットやデメリット、選び方だけではなく、料理の下ごしらえに使いやすい雪平鍋や、煮物に最適な両手鍋などおすすめのアルミ鍋までを幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,661views
  • B!

アイキャッチ画像出典:shop.kyotodays.jp

アルミ鍋の魅力とは?

ポコポコとした槌目がついたアルミの鍋は、どこかノスタルジックな雰囲気がしますよね。ステンレスやホーローなどの鍋が最近は増えていますが、実はアルミ鍋を使いこなすことが出来れば料理がぐっと楽になります。ここでは、そんなアルミ鍋の魅力をご紹介していきます。

メリット

・熱伝導率が高い
アルミ鍋の最大の特徴は熱伝導率の高さにあります。火にかけてから沸騰するまでの時間が短く、野菜の下茹でをしたり出汁をとったり、麺類を茹でたりするときにかなり役に立ちます。

・軽い
アルミ鍋を実際に持つと、まずはその軽さに驚くはずです。軽くて扱いやすい鍋だからこそ、さっと取り出して使うことが出来ます。

・安い
アルミ鍋は他のものと比較をすると、安価に作られています。リーズナブルな価格でそろえることが出来るので、料理を始めたばかりの人にもおすすめです。

デメリット

・黒ずみやすい
アルミ鍋のデメリットは黒ずみやすいという点です。アルミ鍋はもともと空気に触れると酸化しやすく、その酸化から守るためにアルマイトでコーティングされています。
ですがこの素材はアルカリ性の強い料理と反応すると溶解し、はがれてしまいます。たわしで強くこすったりすることも原因となります。

・変形しやすい
軽い素材のアルミ鍋は耐久性が低いのもデメリットです。ぶつけてしまったりすると割と簡単に形が歪んでしまいます。

アルミ鍋の選び方

アルミ鍋はどのように選ぶのが良いのでしょうか?

アルミ鍋の種類

・雪平鍋
アルミ鍋で一番有名なのは、片手鍋である雪平鍋でしょう。アルミ鍋はすぐに水が沸騰するので、ちょっとした野菜の下茹でやお味噌汁を作るときなど、手軽に取り出せてササっと使うことが出来るのが魅力です。

・両手鍋
アルミ鍋は実は煮物にも向いているので両手鍋もおすすめです。
アルミ鍋は熱伝導率が高く、だからこそ鍋全体のムラが無く温度が上がるのが特徴です。一般的な鍋は中央部分はどうしても温度が下がりがちですが、アルミ鍋では鍋全体にムラなく熱が広がり、しっかりと味が行き渡ります。

サイズ

・一人暮らしには15cm前後
一人暮らしや少量調理に使う雪平鍋であれば15cm程度が便利です。ただインスタントラーメンなども同じ鍋で作りたいのであれば、16cm程度の大きさの方が安心できます。

・家庭向けは20cm程度
20cm前後のアルミ鍋はどんな料理を作るときにも重宝するサイズです。家族3~4人の味噌汁や煮物づくりなどにもぴったりです。

・野菜をまるごと茹でるなら30cm
ほうれん草や小松菜などを丸ごと茹でたり、おでんなどを作るのであれば30cm程度の大きさがおすすめです。

雪平鍋

中村銅器製作所 アルミ鍋

出典:nakamuradouki.com

中村銅器製作所 アルミ鍋は東京の足立区で親子四代にわたって銅鍋やアルミ鍋を作り続けている製作所の雪平鍋です。
一流料亭でもプロの料理人たちに愛されているメーカーのアルミ鍋で、熟練の職人が一点ずつ槌目を入れているので表面積が増え、アルミ鍋の熱伝導率をより高めています。
サイズ展開も豊富で、15cmから30cmまで様々なアルミ鍋がそろいます。
容量は0.7l、重量は300gです。IH調理器具は使用不可で、食洗器の使用もできません。

中村銅器製作所 アルミ鍋 15cm 1,815円

中村銅器製作所 アルミ鍋

中村銅器製作所仕事アルミ鍋

ヨシカワ 栗原はるみ 雪平鍋 16cm

出典:www.yutori.co.jp

Amazonで詳細を見る

ヨシカワ 栗原はるみ 雪平鍋 16cmは料理研究家として有名な栗原はるみがプロデュースしているアルミ鍋です。
アルミをステンレスで挟んだ三層構造のアルミクラッドという素材が使われており、アルミ鍋の熱伝導率の良さがいかされています。野菜の下茹でをしたり、出汁をとったりするのにぴったりで、一人暮らしの人にもおすすめです。
容量が1300mlで重量は445gです。ガスやIH、ラジエントヒーターまで様々な熱源に対応しています。

ヨシカワ 栗原はるみ 雪平鍋 16cm  4,950円

北陸アルミニウム 味ごころ雪平鍋18cm

出典:hokua.com

北陸アルミニウム 味ごころ雪平鍋18cmは軽いのに丈夫という便利なアルミ鍋です。
丹念に槌目を施した正面にアルマイト加工をすることで、腐食に強く酸味のある料理作りでも使えるように工夫されています。
槌目によって鍋の表面積が広くなっており、鍋全体がムラなく一気に過熱されるのも魅力です。別売りで蓋も販売されているので、少量の煮物などにも使えます。
重量は320gで、IH調理器具での使用はできません。

北陸アルミニウム 味ごころ雪平鍋18cm 1,980円

味ごころ|ハウスウエアネットショップ

日本の家庭料理に使いやすい雪平鍋。長くご愛用頂けるアルマイト加工の日本製シリーズです。

遠藤商事 業務用 TKG 雪平鍋 16cm

Amazonで詳細を見る

遠藤商事 業務用 TKG 雪平鍋 16cmはオーソドックスなアルミ鍋です。
軽くて扱いやすいアルミ鍋で、内側に容量目盛り付きなのが嬉しいところ。ラーメンやうどんなどの手軽な料理を作るとき、鍋でそのまま水の分量を量ることができ、軽量カップいらずです。
容量は1.2l、重量は470gで、IH調理器具での使用はできません。

遠藤商事 業務用 TKG 雪平鍋 16cm 1,627円

両手鍋

アカオアルミ DON打出円付鍋

Amazonで詳細を見る

アカオアルミ DON打出円付鍋はプロの料理人にも愛用されている調理器具シリーズです。
素材には硬質アルミが使われているので、一般的なアルミ鍋よりも二倍の強さがあります。長く愛用できるアルミ鍋です。
別売りではありますが蓋も販売されているので、煮物などで使うのにもおすすめです。
容量は6.2lで重量は1060g、IH調理器は非対応となっています。

アカオアルミ DON打出円付鍋 27cm  4,686円

鍛金工房 WEST SIDE33 両手鍋

出典:shop.kyotodays.jp

鍛金工房 WEST SIDE33 両手鍋は京都の三十三間堂の西側にある調理器具の工房ブランドのアルミ鍋です。
鍛金という金属を叩いてのばして作るという手法で作られたアルミ鍋で、表面積が広く熱伝導率が高いうえに保温性にも優れているのが特徴です。
シチューやカレー、おでんなどの煮込み料理にも使えるアルミ鍋です。
容量は3200mlで、オールメタル以外のIH調理器具では使用できません。

鍛金工房 WEST SIDE33 両手鍋 15,950円

鍛金工房 WESTSIDE33:両手鍋(直径21cm)【京都生活 - 京の逸品お取り寄せサイト】

京都生活 鍛金工房 WESTSIDE33 両手鍋(直径21cm)

その他

中尾アルミ製作所 プロキング アルミ打出パエリア鍋(木台付き)両手

出典:shop.nakao-alumi.jp

中尾アルミ製作所 プロキング アルミ打出パエリア鍋(木台付き)両手は珍しいパエリア用のアルミ鍋です。
純度の高い国産のアルミ材を使っており、極厚の3mmに加工しているので抜群の熱伝導率と耐久性を誇ります。
パエリアは勿論のこと、ハンバーグやステーキなどのプレート代わりとしても使うことができますよ。プロユースの調理器具の実力を一度試してみませんか?
IH調理器具での使用はできませんが、オーブンでの過熱は可能です。

中尾アルミ製作所 プロキング アルミ打出パエリア鍋(木台付き)両手 9,570~15,950 円

HALムスイ KING無水鍋

Amazonで詳細を見る

HALムスイ KING無水鍋は一鍋で8役もこなす万能のアルミ鍋です。
蒸す、煮る、茹でるなど様々な調理方法ができるアルミ鍋で、特にうまみを引き出す無水調理ができるのが最大の魅力です。本体、蓋ともに厚手のアルミニウム合金鋳物製なので熱伝導率の良さは抜群です。密閉されているので食材の水分を逃がさずに調理ができます。
容量は2.4lで重量は1.59kgです。IH調理器具やオーブンにも対応しています。

HALムスイ KING無水鍋 20cm 17,380円

前川金属 寄鍋

Amazonで詳細を見る

前川金属 寄鍋は一人用のアルミ鍋です。
一人分のラーメンやうどんを作るのにちょうど良い大きさで、軽くて扱いやすいので食器のように扱う人も多いようです。
どことなくノスタルジックな雰囲気のあるアイテムで、食卓にそのまま出しても可愛らしいのも魅力ですよね。
容量は0.7lで重量は0.11kgとかなり軽めです。IH調理器具での使用はできません。

前川金属 寄鍋 391円

中尾アルミ製作所 アルミ 打出 揚鍋

Amazonで詳細を見る

中尾アルミ製作所 アルミ 打出 揚鍋はアルミ鍋で作られた揚げ鍋です。
厚手のアルミが使われているので、軽くはありますが比較的丈夫なのが嬉しいところ。また厚みがあるので油の温度を一定に保ちやすいのも魅力です。さっと油の温度を上げることが出来るので、揚げ物も気軽に出来るはずです。
容量は3.5lで重量は0.8kgです。IH調理器具では使用できません。

中尾アルミ製作所 アルミ 打出 揚鍋 5,105円

理想のアルミ鍋を探そう

アルミ鍋のおすすめをご紹介しました。
料理の下ごしらえなどにあれば便利な雪平鍋や、均一に火が入るからこそ使いたい煮物におすすめな両手鍋、一人用のうどんを作るのにぴったりな寄鍋などの変わり種まで幅広くピックアップしていますので、ぜひ自分好みのアルミ鍋を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介