ブルベ冬に似合う髪色・ヘアカラー【2021年最新】

この記事ではパーソナルカラーがブルべ冬の方に似合う髪色・ヘアカラーの2021年最新版をご紹介します。クールで大胆なイメージをもつブルべ冬の方にはどのような髪色が似合うのかをおすすめのヘアスタイルとともにご紹介します。ブルべ冬の特徴やブルべ冬に似合う髪形の特徴まで詳しく解説するので、是非参考にしてみてください。

3046158EK
  • 14,671views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

ブルベ冬に似合う髪色・ヘアカラーとは

パーソナルカラーがブルベ冬の方に似合う髪色を解説します。パーソナルカラーとは、瞳や肌などの色を基に決める自分に似合う色のことです。ブルベ冬の方は黄みが少なく明るい肌で、クールで華やかな印象を与えることが多いです。そんなブルベ冬の方には個性的な色がよく似合います。

ブルベ冬とは

ブルベ冬とはパーソナルカラーの1つで、ブルーべース冬タイプという意味です。パーソナルカラーとは瞳や肌などの色を基にグループ分けされる、自分に似合う色のタイプのことです。ブルベ冬の方はが黄みが少なく明るい肌を持っていて、クールでスタイリッシュな印象を与えることが多いです。

ブルベ冬の特徴は、白目とのコントラストがはっきりした瞳、真っ黒に近い瞳・髪が特徴です。コントラストがはっきりしたビビットカラーやモノクロなどの色が似合うと言われています。

ブルベ冬に似合う髪色・ヘアカラーの特徴

ブルベ冬の方に似合う髪色の特徴をご紹介します。ブルベ冬タイプは、シャープな印象を持ち、モードなイメージを与えることが多いです。そのため、そのようなイメージに合うはっきりとしたカラーがよく似合います。

黄みの少ない色

ブルベ冬の方には黄みの少ない色がおすすめです。黄みの強い色で染めてしまうとブルベ冬の方が持つ透明感のある肌がくすんで見えてしまうことも。明るい肌を持つウィンタータイプは特に黄みのある色が浮いてしまうので、黄みが少なく青みや(ピンクがかった)赤みのある色を取り入れることを意識しましょう。

コントラストのある色

ブルべ冬に似合うヘアカラーは、コントラストがある色です。色におけるコントラストとは、異なる色同士の色相・明度・彩度の対比から生じるもので、その差が大きい色のことをコントラストがある色と呼んでいます。つまりダークトーンで彩度が高い色やハイトーンで彩度が低い色がブルベ冬におすすめです。

ツヤが出る色

キリッとした印象のブルベ冬の方は、ツヤのある色がお似合いです。美しいツヤを出すためには、トーンと色味に注目しましょう。6から10トーンくらいの明るさだとツヤが出やすいと言われています。そしてレッド・パープル系の色はグリーン・イエローなどと比べてツヤが出やすいです。このトーンと色味のバランスで好みのツヤ感を演出するのがおすすめです。

ボルドー

ダークトーンでも色が入りやすいレッドはブルベ冬にぴったりのヘアカラーです。同じ赤の中でも黄みの少ないボルドー系がおすすめです。肌馴染みの良いレッドブラウンにすると上品な雰囲気に仕上がります。

こっくりボルドー×ふんわりボブ

レッド系カラーにしたいけど派手になるのが不安という方には、ボルドーブラウンがおすすめです。ブリーチ回数が少なくてもしっかりと色味が入るため、レッドの色味を感じつつも控えめに染まります。ふんわりとした内巻きボブを選べば、幅広い年齢層の方がチャレンジしやすいスタイルになります。

ほんのりボルドー×ツヤ感ロング

レッド系でおすすめのスタイルは、紫っぽい色味を感じるボルドーカラーのセミロングヘアです。しっかりと赤みを感じつつも肌馴染みの良い色味なので、目立ちすぎることがありません。日に当たると透明感とツヤが出るため、セミロングでも軽く仕上がります。深みのあるカラーのため、美しいツヤが出ます。

鮮やかボルドー×ロング

鮮やかなボルドーカラーのロングヘアは、大人可愛い雰囲気が好きな方におすすめのスタイルです。黄みを感じさせない鮮やかなボルドーで、色気のあるロングヘアに仕上がります。黄みが苦手なブルべ冬の方にもぴったりで、ブルべの方が持つ透明感を引き立ててくれます。暖色系カラーは、メイクと合わせやすいという特徴があり、個性的でありながらもメイクやコーデによく馴染む髪色になっています。

グレージュ

独特のくすみ感のあるグレージュカラーは、ブルべの方に大人気のヘアカラーです。ダークトーンで染めても透明感が出るため、ブリーチなしでも人気です。クールな雰囲気を演出することもできるため、ボーイッシュなファッションが好き方にもおすすめです。ブルべ冬の方しか似合わないと言われているハイトーンのグレージュは、外国人風スタイルが好みの方にぴったりのスタイルです。

透け感グレージュ×セミロング

ブルべ冬の方におすすめのスタイルは、ブリーチありの透け感セミロングです。しっかりとブリーチをして作るダーク系グレージュは、透明感のあるダークグレージュカラーに仕上がります。寒色系カラー独特の透けるような透明感は、ブルべ冬の方のクールなイメージとマッチします。重めなイメージのあるボリュームのあるセミロングヘアにも適していて、モノトーンな色味なのでオフィスなどでも浮きにくいカラーです。

ダークグレージュ×大人ショートボブ

ダークグレージュのショートヘアは、黒髪ショートに飽きてきた方や抜け感が欲しい方にぴったりのヘアスタイルです。美しいツヤが出るため、髪を美しくみせてくれます。透明感のあるダークグレージュに染めると軽くアレンジするだけで抜け感たっぷりに仕上がります。ブリーチなしでもできるすタイルなので、ブリーチによる髪へのダメージが気になる方にも人気です。

ハイトーングレージュ×ハイライトグラデーション

外国人風ヘアにしたいブルべ冬の方におすすめのスタイルは、ハイトーンのハイライトグラデーションです。コントラストのあるヘアカラーが似合うブルべ冬の方はグレージュのハイトーンがよく似合います。ブルべ冬の方の透明感のある明るい肌は、ハイトーンカラーでも顔がくすんでみえず、洗練された雰囲気を演出してくれます。

ブラック

コントラストのあるヘアカラーが得意なブルべ冬の方は黒髪がよく似合います。特に寒色系カラーを混ぜたブラックカラーが人気を集めています。クールな雰囲気に仕上がるので、ボーイッシュやモード系のコーディネートと相性が良い髪色です。

抜け感ブラック×ボブ

ブルーブラックのボブは色落ちしても赤みが出にくく、透明感をキープしてくれるヘアスタイルです。重くなりがちな切っぱなしのボブですが、ブルーブラックにすることで透け感のある仕上がりになります。髪の赤みが気になる方におすすめです。

ブラック×グラデーション×ロング

ネイビーブラックのグラデーションロングは、黒髪ロングに飽きてしまった方におすすめです。毛先だけブリーチをしてネイビーの色味をしっかりと入れることで、個性的でおしゃれに見せてくれます。痛みが気になったり毛先のネイビーに飽きてしまったら、ブリーチ部分だけ切ってしまうという選択ができるため、こまめにヘアスタイルを変えたい方におすすめです。

ブラック×ツヤ髪セミロング

コントラストがある色がお似合いのブルベ冬の方には、黒髪のセミロングがおすすめです。ブルベ冬の方は黄みが少なく明るい肌を持っているので、重めの黒髪でもバランス良く仕上がります。ゆるいウェーブのアレンジを加えると動きが出てより抜け感が演出できます。髪の毛を染められない方やダメージを気にして染めない方におすすめです。

バイオレット

すみれ色と呼ばれることもあるバイオレットカラー。パープルよりも青みの強いバイオレットはブルべの方との相性が抜群です。しっかりと黄みを抑えて大人可愛い印象を与えてくれます。

バイオレット×ミディアム

ピンクのニュアンスを加えたバイオレットカラーのミディアムは、キュートな雰囲気が好みの方におすすめです。青みの強いバイオレットカラーにピンクの色味を加えるとブルベに馴染むフェミニンスタイルが完成します。暖色系の暖かみのあるカラーなのでメイクに合わせやすく、顔を明るく見せてくれます。

くすみバイオレット×セミロング

くすみバイオレット×セミロングは、スモーキーな雰囲気が好きなブルベ冬の方にぴったりのヘアスタイルです。くすみ感の強いアッシュ系カラーと大人可愛いバイオレットを組み合わせ、洗練されたお洒落な雰囲気を演出してくれます。

赤みバイオレット×ロング

赤みの強いバイオレットカラーのロングヘアはクラシカルなスタイルが好みな方におすすめです。お人形のようにツヤのあるロングヘアなのでクラシカルやドーリーな雰囲気のコーディネートによく似合います。ブルベ冬の肌の持つ肌の明るさを引き立たせてくれる暖色系カラーです。

ブルー

モードな雰囲気にマッチするブルーは、ブルベ冬の肌によく馴染みます。独特の涼しげな透明感を演出することができ、カジュアルやボーイッシュなコーディネートとの相性が良いヘアカラーです。

ブルー×ショートボブ

ブルベ冬の方にはブルーシルバーのショートボブがおすすめです。クールやモードな雰囲気が好きな方にぴったりのスタイルです。シルバーを加えることにより透け感とくすみ感が加わり、お洒落な印象に仕上がります。

くすみブルー×ロング

バイオレットのニュアンスを少し加えたブルーのロングヘアは、色落ちする過程まで楽しみたい方におすすめです。こちらのカラーは日本人の髪特有の赤み・黄色みを打ち消してくれるため、色落ちしてもくすんだベージュやグレージュのような色に変化します。色落ちした後も綺麗な色になるため、ブリーチ毛の色落ちが気になるという方にもおすすめです。何度も繰り返すことで赤み・黄みがどんどん抜けていき、透明感が増していきます。

深みブルー×ミディアム

ネイビーブルーのミディアムスタイルはミステリアスな雰囲気が好きな方にぴったりのヘアスタイルです。アッシュ系に比べて色が長持ちするため、すぐに色落ちしてしまうのが心配という方にもおすすめです。幼い印象になりがちなミディアムスタイルもネイビーブルーならモードな雰囲気に仕上がります。

ラベンダー

ラベンダーとは、その名の通りラベンダーの花のような色味の紫色です。青や灰色のニュアンスを加えた紫色で、くすみ感や透明感が出ます。ブルべ冬の方は、はっきりとした色味が得意なので、ダークトーンまたはハイトーンのラベンダーが良く似合います。

暗めラベンダー×ロング

はっきりとした色が得意なブルべ冬の方には、ダークトーンのラベンダーのロングヘアがおすすめです。黒髪に近い暗めのカラーですが、黒髪よりも抜け感が出ます。またミステリアスな雰囲気を出すこともでき、落ち着いた色味でありながらおしゃれに仕上がります。存在感のあるヘアカラーにしたい方やシンプルな服装がお好き方におすすめです。

ラベンダーグレージュ×ミディアム

髪の量が多いブルベ冬の方におすすめなのは、暗めラベンダー×ミディアムです。ロングだと重すぎるけどショートだと広がってしまうという悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。そんな時は重めのミディアムスタイルにするとバランス良く仕上がります。黒髪ではなくラベンダーにすることで、髪全体に抜け感を演出することができます。

ホワイトラベンダー×切りっぱなしボブ

ホワイトブリーチでしっかりと色を抜いたベースにラベンダーを加えたホワイトラベンダーカラーは、ハイトーンにしたいブルべ冬の方におすすめです。モノトーンカラーが似合うという特徴を持つブルべ冬の方は、白に近い髪色も似合うと言われています。一般的なブリーチよりもさらに白に近づけるホワイトブリーチをして、ラベンダーでくすみ感を加えたら、ぱっと目を惹く透明感のあるヘアスタイルに仕上がります。ブルべ冬の方だからこそ似合うハイトーンカラーです。

ブルべ冬におすすめの髪色・ヘアカラー

ブルべ冬の方の透明感を生かすようなカラーを中心におすすめのヘアカラーを5つ厳選しました。同じブルべ冬というパーソナルカラーを持つ方でもそれぞれ特徴は異なるので、この中から自分に似合うヘアカラーを探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介