ブルベ冬に似合うリップ人気おすすめ15選【2020年最新】

クールやモードなどの印象を与えやすいブルベ冬。はっきりとした顔立ちの方が多いブルベ冬の方だからこそ使いこなせるカラーのリップがたくさん存在します。今回はそんなブルベ冬に似合うリップカラーを幅広くご紹介します。皆さんもぜひこの記事をパーソナルカラーに合わせてリップ選びの参考にしてみて下さい。

3046158EK
  • 10,784views
  • B!

ブルベ冬に似合うリップとは

ブルベ冬は、透明感のある肌を持ち、クールやモードなどの印象を与えやすいと言われています。はっきりとした顔立ちの方が多く、ダークトーンやビビットカラーのリップがよく似合います。透明感の高さ故に暗い印象を与えがちなブルベ冬は、顔色を明るく見せるために血色感をプラスしてくれるリップがおすすめです。ただし黄みのある色は顔色がくすんでしまうので避けた方が良いでしょう。

ブルベ冬とは

ブルベ冬とはパーソナルカラーの1つです。パーソナルカラーは、髪や瞳、肌の色などから判断される色タイプで、「ブルベ夏」「ブルベ冬」「イエベ春」「イエベ秋」の4種類に分かれます。パーソナルカラーを知ると、その人に似合う色タイプが分かると言われています。

ブルベ冬とは、青みを感じるブルーベースの中でも透明感の強い「冬」または「ウィンター」タイプです。肌や目の白い部分に青みを感じる要素を強く持ちます。その透明感の強さから、クールやモードな印象を与えることも多く、ビビットカラーや反対にごく淡い色、ダーク系のカラーがよく似合います。瞳や肌と髪の色のコントラストがはっきりしているために、ビビットな色に負けません。
似合う色を身につけると、肌に透明感が出て顔の輪郭がすっきりします。

ブルベ冬に似合うリップのポイント

発色が良い

ブルベ冬には、発色が良いリップが似合います。はっきりとした顔立ちやクールな印象を持つことが多いブルベ冬タイプには、シアーな発色のリップよりはっきりと濃く発色するリップがおすすめです。

明度が低い

ブルベ冬には、明度が低いダークトーンのカラーのリップがおすすめです。ダークトーンのリップは、コントラストを強く持つブルベ冬の肌と相性が良く、顔立ちが引き立って顔色をパッと明るく見せてくれます。

彩度が高い

彩度が高い色のリップは、ブルベ冬と相性が良いです。彩度が低いくすみ系カラーは、ブルベ冬タイプの顔色を悪く見せてしまいます。彩度が高いビビット系の色は、モードな印象とマッチしてお洒落な雰囲気を演出してくれます。

セザンヌ ラスティンググロスリップ 401

Amazonで詳細を見る

セザンヌの「ラスティンググロスリップ 401」は、長時間持続する鮮やかなレッド系のリップグロスです。シアーな発色なので、ブルべ冬の方は何度も重ね塗りすると良いかもしれません。美容オイル成分配合で、潤いのあるツヤが特徴的です。モードな印象のブルべ冬にぴったりのツヤ感です。

内容量:3.2g
カラーバリエーション:15色
価格:480円

キャンメイク ステイオンバームルージュ 09 マスカレードバッド

Amazonで詳細を見る

キャンメイクの「ステイオンバームルージュ 09 マスカレードバッド」は、ダークトーンの赤系のリップスティックです。こちらの商品は、リップバームの保湿力・口紅の発色・グロスのツヤ・UVケアすべてを兼ね備えています。明度の低く彩度の高い赤がブルべ冬にぴったりです。モードでお洒落な顔を演出したい方におすすめです。

内容量:2.7g
カラーバリエーション:11色
価格:580円

ケイト ディメンショナルルージュ RS-11

Amazonで詳細を見る

ケイトの「ディメンショナルルージュ RS-11」は、パープル系のローズピンクのリップスティックです。濃淡をコントロールできるスリムな作りなので、唇に立体感を演出します。青みが強いパープル系のピンクなので、ブルべ冬の顔色をぱっと明るく見せてくれます。鮮やかな色ですが、柔らかい雰囲気を醸し出せる色なので、メイク初心者でもチャレンジしやすい色です。

内容量:1.3g
カラーバリエーション:12色
価格:1,200円

レブロン バーム ステイン #005 クラッシュ

Amazonで詳細を見る

レブロンの「バーム ステイン #005 クラッシュ」は、パープル系のバーガンディーカラーのクレヨンリップです。こちらのリップの黄みの少ないブドウのような色は、クールなブルべ冬の印象にぴったり合います。軽いつけ心地で色もちも良く、シアバター・ココナツバターなどのうるおい成分を配合しているので、保湿効果も抜群です。発色の良さと保湿効果の高さを兼ね備えた優秀なリップです。

内容量:表記無し
カラーバリエーション:22色
価格:1,200円

エトヴォス ミネラルルージュ バーガンディレッド

Amazonで詳細を見る

エトヴォスの「ミネラルルージュ バーガンディレッド」は、天然ミネラルと植物由来オイルで作られたバーガンディーのミネラルルージュです。唇を保湿しながら、肌にツヤを与えます。鮮やかな発色と美しいシアーな質感です。シリコンフリー・鉱物油フリー・界面活性剤フリー・タール系色素フリー・合成香料フリー・防腐剤フリーと無添加で、石けんでオフできるので唇にも優しいです。ミネラルルージュをお探しの方におすすめです。

内容量:2g
カラーバリエーション:18色
価格:3,000円

ロレアル パリ エクストラ ルージュ 722 メープルシック

Amazonで詳細を見る

ロレアルパリの「エクストラ ルージュ 722 メープルシック」は、暗めのピンクベージュ系のオイルインルージュです。ダークトーンの色ですが、希少オイル配合なのでクリアでツヤのある発色が続きます。ゴールドのラメが入っているため、華やかな印象を演出してくれます。ツヤのある華やかなリップがお好きな方におすすめです。

内容量:5.5ml
カラーバリエーション:22色
価格:1,800円

ヴィセ アヴァン リップスティック 008 SECRET GAME

Amazonで詳細を見る

ヴィセ アヴァンの「リップスティック 008 SECRET GAME」は、ピンクの色味が強い赤リップです。くすみのない鮮やかな色なので、ブルべ冬の透明感のある肌をより明るく見せてくれます。発色が良いので、ひと塗りでモードな顔を演出します。また、なめらかに密着し唇にうるおいを与えるだけでなく、ヒアルロン酸、スクワランなどの美容液成分配合で唇の荒れや乾燥までも防いでくれます。

内容量:3.5g
カラーバリエーション:30色
価格:1,600円

ボビイ ブラウン クラッシュドリップカラー 03 ブラックベリー

Amazonで詳細を見る

ボビイブラウンの「クラッシュドリップカラー 03 ブラックベリー」は、赤みのあるブラウン系のリップスティックです。ダークトーンな色なので、一発でおしゃれで印象的な顔を演出できます。単体で使用しても、他のリップに重ねても使える色です。モードな雰囲気が好きな方におすすめです。

内容量:3.4g
カラーバリエーション:15色
価格:3,700円

マック リップスティック ロシアンレッド

Amazonで詳細を見る

マックの「リップスティック ロシアンレッド」は、鮮やかな赤いリップスティックです。マットな質感ですが、なめらかな塗り心地と潤いのあるテクスチャを実現した商品です。少しワインレッド寄りの深い色味と発色の良さがブルべ冬にぴったりです。癖のない赤なので、赤リップが苦手な方にも是非チャレンジして頂きたい商品です。

内容量:1.8g・3g
カラーバリエーション:439色
価格:1,300円・3,000円

シャネル ルージュココ フラッシュ 70ATTITUDE

Amazonで詳細を見る

シャネルの「シャネル ルージュココ フラッシュ 70ATTITUDE」は、発色の良さと透明感の高さが特徴のリップスティックです。ボルドー系の赤色なので、モードな雰囲気を血色感をプラスしてくれます。深みのある赤なので、ブルべ冬の方にぴったりです。長時間つけても色落ちしにくく、色が落ちてもきれいに崩れるため、メイク直しがしやすいです。シャネル独自の保湿成分を配合し、潤いを与えながらふっくらとした唇を作ります。

内容量:3g
カラーバリエーション:46色
価格:4,000円

イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン 50

Amazonで詳細を見る

イヴ・サンローランの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン 50」は、青みの強い鮮やかなピンクのリップスティックです。美容成分のザクロエキスを配合していて、トリートメント効果が高く、ふっくらとした唇に仕上がります。50番は、ぱきっとした青みの強いピンクなので、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。透明感と血色感をプラスして、ブルべ冬の肌を明るく見せてくれます。重ね塗りすると鮮やかさが増して、より鮮やかな印象に仕上がります。

内容量:4.5g
カラーバリエーション:111色
価格:4,100円

スック フロウレスリップ グロス 07 赤紫苑

Amazonで詳細を見る

スックの「フロウレスリップ グロス 07 赤紫苑」は、くすみの少ないクリアな発色のリップグロスです。グロスにありがちばベタつきやねっとり感のなく、縦シワの少ない唇を作ります。ダークトーンのベリーのような色で、ブルべ冬のクールで透明感のある印象に最適です。ブルーとピンクの微細ラメが入っているので、クールになりすぎず華やかな印象を作ります。ダークベリーの色味が好きな方、グロスが好きな方におすすめです。

内容量:6g
カラーバリエーション:10色
価格:3,500円

スリー リリカルリップブルーム 05 VOICE ASCENDING

Amazonで詳細を見る

THREEの「リリカルリップブルーム 05 VOICE ASCENDING」は、なめらかな質感で唇を染めるリップグロスです。軽くてべたつかないストレスフリーな使用感で、マットでもグロッシーでもない不思議な質感です。05番は、上品なカーマインレッドで、派手過ぎず品のある唇に仕上がります。女性らしい可愛さと大人っぽさを両立した使いやすい色です。

内容量:6g
カラーバリエーション:15色
価格:3,500円

クレ・ド・ポー ルージュアレーブルn 12ピローブック

Amazonで詳細を見る

クレ・ド・ポーの「ルージュアレーブルn12 ピローブック」は、鮮やかな色と繊細なつやが特徴のボルドーのリップスティックです。深く濃い色なので、ブルべ冬のシックな雰囲気にぴったりの色です。繊細なツヤが出るセミマットな仕上がりなので、ふっくらとした立体感が演出できます。他にはない絶妙な色合いなので、赤リップのバリエーションを増やすという意味でも、とても便利な商品です。

内容量:4g
カラーバリエーション:18色
価格:6,000円

ローラ メルシエ ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック

Amazonで詳細を見る

ローラ メルシエの「ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック」は、深みのあるピンクベージュ系のリップスティックです。 落ち着いていてシックな印象を演出します。ヌーディな発色ですが、ひと塗りでムラなく仕上がります。保湿成分が配合されて、唇にふっくらとしたボリューム感を与えます。黄みが少ないタイプのベージュなのでブルべ冬のクールな印象と相性が良いです。

内容量:3.5g
カラーバリエーション:35色
価格:3,600円

ブルべ冬と相性の良いリップ

ブルベ冬には、ダークトーンやビビットカラーなどの明度が高く彩度が低い色が似合います。テクニックが必要な難しい色が多いですが、この記事ではチャレンジしやすいような定番の色も多くご紹介しました。コーディネートの雰囲気やなりたい印象に合わせて様々な色にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介