黒髪ミディアムのヘアスタイル【顔の形別、年代別レディースおすすめまで】

女性らしく清楚な雰囲気を出せる黒髪のミディアムヘアは、お手入れしやすいこともあり、年代を問わず幅広く人気のヘアスタイルです。ここでは顔の形別、年代別におすすめの黒髪ミディアムヘアをご紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 989views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.ozmall.co.jp

黒髪ミディアムヘアスタイルの魅力

肩上から鎖骨までの長さの髪の長さをミディアムヘアといいます。
ミディアムは比較的誰にでも似合う髪型であり、様々なアレンジを楽しむことができるというメリットがあります。前髪1つでも印象が変わり、前髪をおろした少し甘めなスタイルも、サイドとレングスを合わせた前髪長めの大人スタイルも、伸ばしかけの前髪も、ミディアムヘアならバランスの良いシルエットが作れます。
また、重く見えがちな黒髪でも程よい長さであり軽やかな印象のミディアムヘアなので、重く見えすぎず、清楚で大人な印象を与えたり、クールに見せることができます。特に最近はレイヤーカットを取り入れた軽さと動きを出したミディアムヘアの人気が上がってきているので、黒髪が良いけれど重くなりすぎずトレンド感も出したい、という人におすすめです。

黒髪ミティアムヘアスタイルで気をつけるポイント

丸顔

やわらかく幼い印象を与える丸顔の人は、年齢が上がるにつれ幼く見られがちです。縦のラインを意識すると丸顔解消につながるので、思い切って前髪なしのミディアムへアにするのがおすすめです。 前髪は根元をしっかり立ち上げてかきあげ前髪にすれば今っぽく仕上がります。そんな丸顔さんにおすすめの黒髪ミディアムヘアは、トップにボリュームを持たせたふんわりヘア。サイドの髪をふんわりとさせることで顔周りもカバーできます。

逆三角形

ハチが張っていて顎がシュッとしている逆三角形さんは、顎まわりにボリュームを出して重心を下げることを意識するとバランスが取れます。
前髪を作ると柔らかな印象になるので、前髪を軽めに作って優しい印象にするか、ななめに流せば大人上品な印象に仕上がりますよ。

ホームベース型

ベース型の人は、エラが張っていて顔が大きく見られがち。輪郭をぼかすことも大切ですが、前髪を少し長めにしたり、シースルーバングにすると意識が上にいくのでおすすめ。ベース顔さんはセンター分けも似合うので、前髪を工夫してみて。また、髪を全体的に巻くことでやわらかい印象に仕上がり、気になるエラ部分もカバーしてくれます。顔全体の雰囲気もやわらかくなりますよ。

面長

年齢よりも大人っぽく見られやすい面長の人は、ミディアムボブにすると全体の雰囲気が柔らかくなります。とくに、前髪のあるミディアムヘアなら縦のラインへの意識が弱まるので面長解消にもなりすし、トップにボリュームを持たせてしまうと面長の縦の長さが強調されてしまうので、サイドにボリュームを持たせたミディアムヘアがおすすめです。
前髪はつくるか、かきあげヘアにし、スタイリングするときは、頬あたりから緩めに巻いてひし形のシルエットになるよう意識してみてください。前髪無しにすると面長の人はよりクールな印象が引き立ちますが、センターパーツは縦長のラインが協調されてしまうので、8:2くらいの分け目にするよう注意しましょう。

黒髪ミディアムヘアスタイルをする上でのポイント

20代

黒髪ミディアムはともすれば大人しくなってしまいがち。トレンド感のある前髪にこだわって前髪のつくり方を変えるだけで、なりたい雰囲気に変えることができます。
また、、艶感のでるストレートやフェミニンなパーマを取り入れて、動きをだすのもおすすめです。

30代

黒髮で短めの前髪を作ると若々しさが演出されます。
肩のあたりで動きをつけるカットにすると、動くたびに毛先が揺れて黒髪が重たく見えません。

40代

髪のツヤが失われるのを実感する40代。特に黒髪はツヤの有る無しが他のヘアカラーに比較して目立ちやすいので注意が必要です。髪のツヤがないと一気に老けた印象になってしまうので、黒髪のツヤを保つよう、トリートメントを定期的に行うなど髪のツヤを保つように心がけましょう。

50代

髪のボリュームがなくなりぺたっとした髪型だと老けて見えてしまうので、自然なボリュームがでるようなパーマをかける、スタイリングの際にボリュームのあるスタイリングを心掛けるなどしましょう。
特に頭頂部のボリュームが少なくならないよう、注意しましょう。

黒髪ミディアムヘアスタイルおすすめ15選

前髪ありシンプル黒髪ミディアム

黒髪のミディアムストレートヘアは他のヘアカラーには出せない清楚な雰囲気を作ることができます。男子ウケは抜群ですが、大人しくなりすぎてしまう恐れがあるので、アクセサリーや服装、メイクでバランスをとるようにしましょう。黒髪にスタイリングなどで艶を出して黒髪の美しさをアピールしてみてはいかがでしょうか。

(顔型:どの顔型もOK、おすすめ年代は20代)

シースルーぱっつん前髪の黒髪ミディアム

ナチュラルでもトレンド感のある印象を与えられる、シースルーぱっつん前髪の黒髪ミディアムヘアです。大流行中のシースルーバンクはヘアカラーをしたくないけどあか抜けたい、という人にぴったりのヘアスタイルです。シースルーバンクを短めにすれば、快活な印象になるので、元気でおしゃれな雰囲気にしたい人におすすめです。

(顔型:どの顔型もOK、おすすめ年代は20代)

眉上前髪の黒髪ミディアム

眉上のいわゆる「オン眉」前髪に黒髪ミディアムヘアでパーマを加えれば、個性的でキュートな印象になります。ゆるいパーマがかかっているので、女の子らしい、柔らかい雰囲気になりますね。カジュアルで可愛い雰囲気にしたい人におすすめです。

(顔型:丸顔、おすすめ年代は20代、30代)

シースルー前髪とマッシュウルフの黒髪ミディアム

長めの前髪からサイドへと繋がるレイヤーカットの黒髪ミディアムヘアは大人っぽくセクシーな雰囲気を作ることができます。マッシュヘアとウルフヘアをミックスしたマッシュウルフは、マッシュのラウンドシルエットのかわいらしさとウルフヘアの縦長を強調したクールなシルエットのいいとこどりができるので、今までのミディアムヘアから雰囲気を変えたい人にぴったりです。
襟足の毛先を外ハネにセットするのがポイント。

(顔型:丸顔以外、おすすめ年代は30代)

前髪ありレイヤー黒髪ミディアム

レイヤースタイルも黒髪と合わせれば程よい軽やかさのあるヘアスタイルになります。パーマを加えることでやさしい印象になり、髪を柔らかくみせてくれるので、女性らしい印象にしてくれます。髪のボリュームが欲しい人、動きを簡単に出したい人におすすめです。

(顔型:ホームベース以外、おすすめ年代は20代、30代)

オールバック前髪の黒髪ミディアム

長い前髪をすべて後ろに流して大胆に顔を出した黒髪ミディアムヘアです。このヘアスタイルのポイントは髪のツヤ感なので、髪にツヤを出すスタイリング剤などを使用して、黒髪の美しさをアピールしましょう。黒髪ならではの清潔感のある知的な雰囲気が魅力です。

(顔型:丸顔、逆三角形、おすすめ年代は20代)

前髪無し外はね黒髪ミディアム

どんな洋服にも合う、外はねにしただけの黒髪ミディアムへアです。
前下がりのカットライン、センターパート、外ハネに巻くだけで髪が動くようになっているので、ナチュラルなのにこなれた雰囲気に。

(顔型:面長以外、おすすめ年代は20~40代)

前髪無しローレイヤー黒髪ミディアム

女性らしい落ち着いた印象にしたいなら、前髪を作らないローレイヤーの黒髪ミディアムスタイルがおすすめです。まとまりやすく扱いやすいので、朝に時間のない大人の女性も取り入れやすく、オフィシャルシーンなどのどんな場面でも対応できるのが魅力です。前髪は流すとより大人っぽく見えますよ。
(顔型:面長以外、おすすめ年代は30代)

前髪無しのくびれシルエット黒髪ミディアム

あご下あたりから作るくびれシルエットが上品な黒髪ミディアムヘアです。このようないわゆる「くびれミディ」は正面から見た時に首周りの髪がくびれているように見えるものを言います。ふわっとしているのにくびれがあるように見えるため今人気のシルエットなのです。
顔周りがすっきりするので、特に丸顔の人はおすすめです。

(顔型:どんな顔型もOK、おすすめ年代は20代、30代)

前髪なしの前下がり黒髪ミディアム

スタイリングが簡単なナチュラルな雰囲気の前下がり黒髪ミディアムヘアです。シンプルなヘアスタイルをあえて黒髪にすることで少しモードな印象になります。動きがなく寂しいなら、パーマは毛先ワンカールで無造作に動かしてもお洒落ですよ。

(顔型:どの顔型もOK、おすすめ年代は30代、40代)

巻き前髪の黒髪ミディアム

ふんわりとしたゆるさが女性らしい黒髪ミディアムヘアです。顔まわりに合わせて前髪を軽く巻くと、大人の魅力が出ますね。大人っぽいのにナチュラルな雰囲気で、20代、30代女性はもちろんのこと、40代女性もその年代ならではの良さが引き立つヘアスタイルです。

(顔型:面長以外、おすすめ年代は20代~40代)

前髪なしの大きめカール黒髪ミディアム

華やかで女性らしいシルエットを作りたい人にピッタリの黒髪ミディアムヘアです。40代女性から気になりだす髪のボリュームなどの悩みもカバーしてくれますよ。表面の髪が少しだけくびれたフォルムになっているので、重さがあるベースながら、軽やかな印象になります。美人ヘアは一度はチャレンジしてみたい憧れのヘアスタイルですね。

(顔型:どんな顔型もOK、おすすめ年代は40代)

斜め前髪のくびれ黒髪ミディアム

ほどよいコンサバ感とカジュアル感が魅力の黒髪ミディアムヘアです。全体へ大きめのスパイラルパーマをかけることで、外ハネの毛流れが生まれるので、トレンド感も取り入れられています。華やかで今っぽい動きのあるヘアスタイルです。

(顔型:どの顔型もOK、おすすめ年代は40代、50代)

厚み前髪の黒髪ミディアム

ナチュラルな雰囲気の黒髪ミディアムヘアです。今までと雰囲気を変えたい時は、前髪に厚みを出して華やぎやボリュームUP効果を狙ってみてはいかがでしょうか。
毛先をアイロンで巻くか、ワンカールのパーマをかけて毛先に自然な動きを出して。

(顔型:丸顔以外、おすすめ年代は40代、50代)

短め前髪の黒髪ミディアム

短い前髪は抵抗がある...という人もチャレンジしやすい、狭い幅でカットした前髪の黒髪ミディアムヘアです。短めに切った前髪からサイドへつながるラインがひし形のシルエットを作り、自然と小顔効果を出してくれるのも嬉しいですね。大きなウェーブパーマで、縦長印象のシルエットができ、横にもボリュームができるので華やかな印象にしてくれます。

(顔型:ホームベース型以外、おすすめ年代は40代、50代)

黒髪ミディアムヘアスタイルにチャレンジしよう

黒髪ミディアムヘアは前髪の有無やアレンジで若見えも可能なヘアスタイルです。しかし、髪のツヤ感やヘアスタイルによって、急に老けて見えたりあか抜けない印象になってしまう危険性もあります。それだけに、自分がどんなミディアムスタイルが似合うのか、慎重に見極め、髪のケアをしっかり行うことが重要です。
ここでご紹介したヘアスタイルを参考に、自分に合う黒髪ミディアムヘアを探して是非チャレンジしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介