【2022年最新】夏のトレンドネイルデザイン徹底解説!

2022年夏最新のトレンドネイルデザインを15選でご紹介します。おしゃれは指先からというように夏のトレンドをネイルから取り入れてみませんか。シンプルなワンカラーネイルからミラーネイルやニュアンスネイルまで幅広いデザインを選びました。セルフでもサロンでも夏ネイルを試してみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

3046158EK
  • 71,257views
  • B!

夏ネイルを楽しむ

みなさんは季節ごとにネイルのデザインを変えていますか?ファッションのトレンドが季節によって変わるように、ネイルデザインも季節によってトレンドが変わります。この記事では2022年夏におすすめのトレンド感のあるネイルデザインをご紹介します。

2022年夏のトレンドネイルのポイント

トレンドのネイルを理解するために2022年夏のネイルトレンドのポイント・特徴を3つご紹介します。2022年夏のネイルトレンドの特徴は、「新ニュアンスネイルの流行」と「パターンネイルの流行」そして「ピンクとグリーンの流行」です。

新ニュアンスネイルが流行

2022年夏は、新ニュアンスネイルが流行しています。2021年もトレンドだったニュアンスネイルは引き続き人気がありますがトレンドが少し変化しています。2022年のニュアンスネイルはウェーブデザインのものが人気があります。レトロな雰囲気があるウェーブネイルは他のニュアンスネイルよりも難易度が低く、セルフでも挑戦しやすいところも魅力のひとつです。ゆるくておしゃれなデザインが今っぽいトレンドデザインです。もちろんウェーブネイル以外のニュアンスネイルも人気があるので、今年の流行色であるグリーンやピンクをチョイスするとトレンド感のあるデザインに仕上がります。

パターンネイルが流行

2022年夏はパターンネイルが流行しています。特に人気があるのが、セルフでもチャレンジしやすいドットネイル。ワンドットネイルからドットラインネイルまでさまざまドットのパターンネイルが人気を集めています。今年流行しているのはパキッとしたレトロな配色とパターンネイルのコンビネーションです。パターンは小さめにすると主張しすぎない抜け感を出すことができます。ドットネイルの場合は、セルフでも簡単に挑戦できるのが嬉しいポイントですよね。

トレンドカラーはピンクとグリーン

2022年夏のトレンドカラーはピンクとグリーンです。今年はパキッとした明るい色味であるケリーグリーンやホットピンクが人気です。どちらもレトロな雰囲気を持つ存在感のある色味なので、ワンポイントとしてネイルに取り入れるのがおすすめです。

ワンカラーネイル

シンプルなワンカラーネイル。どんなファッションにも合う汎用性の高いデザインですよね。2022年夏は、ワンカラーでも指がきれいに見えるデザインが人気です。

ピンクネイル

2022年夏のトレンドカラーのひとつであるピンクは、ネイルにもぴったり。肌馴染みが良く、可愛らしい雰囲気をつくってくれる色です。ピンクをコーディネートのポイントにすれば、夏らしさを表現することができます。ピンク系カラーを5色集めてピンクネイルをしても可愛いですよね。

ヌーディーネイル

ベージュやベビーピンクなどの肌馴染みが良いカラーのネイルをヌーディーネイルと呼びます。ヌーディーなワンカラーネイルは、どんなコーディネートにも馴染む上品なデザインとして人気があります。職場のルールが厳しい場合でもヌーディーネイルならできるという方も多いのではないでしょうか。派手になりすぎず自然に指を美しく見せてくれます。

アースカラー

カーキやベージュ、グレーなどのアースカラーネイルは、2022年夏のトレンドです。ヌーディーネイルと同様にシンプルなワンカラーネイルですが、ヌーディーネイルよりもナチュラルな雰囲気が出ます。ショートネイルによく似合うデザインで、カジュアルな服装に最適です。

シンプルデザインネイル

飽きのこないシンプルなデザインのネイルの中で、夏におすすめのデザインを3つご紹介します。ワンカラーでは物足りないシンプル派の方にはこちらがおすすめです。

逆フレンチネイル

定番のフレンチネイルですが、2022年夏はフレンチにアレンジを加えたデザインが人気です。例えば逆フレンチは、普通のフレンチネイルとは反対の部分(爪の根元)にフレンチデザインを施したものです。このように少しアレンジを加えることで、フレンチネイルのデザインの幅が大きく広がります。

ワンドットネイル

欧米で人気のあるワンドットネイルは、シンプルで抜け感のあるデザインです。ワンカラーにドットを1つ加えるだけで、おしゃれな雰囲気をつくってくれます。シンプルですが色の組み合わせによって印象が大きく変わるので、さまざまなアレンジを楽しむことがでます。ラインと組み合わせてアレンジしても可愛いですよね。

ワンパーツネイル

シンプルなワンパーツネイルは、2022年夏におすすめのデザインです。ワンパーツネイルとはその名の通りワンカラーにパーツを1つのせるだけのシンプルなデザインです。ワンカラーは少し物足りないけど、ゴデゴテになりすぎるのは嫌という方に最適。パーツを1つに絞る事でそのパーツを目立たせることもできます。欲張ってたくさんパーツをのせても統一感が出ずイマイチ決まらないという方は、思い切ってワンパーツにしてみても良いですね。

パターン・ニュアンスネイル

パターン・ニュアンスネイルでは、海外で流行しているデザインなどを参考に2022年夏のトレンドネイルデザインを厳選しました。セルフでも簡単にできるデザインが多いので、ぜひ参考にしてみてください。

ドットラインネイル

ラインドットネイルは、欧米で流行しているお洒落なネイルデザインです。ワンカラーネイルにドットのラインを書くことで、手軽におしゃれなデザインをつくることができます。ラインドットの幾何学的な雰囲気が他のネイルデザインとは異なり、印象的な指先を演出します。

グリーンストーンネイル

おしゃれネイルの代名詞といえば、ストーンネイル。2022年夏も引き続き人気のあるデザインです。今年は特にグリーンが流行するので、グリーンのストーンネイルがおすすめです。色の違いだけでなく濃淡の違いで幅広い表情を作れることが魅力のストーンネイルは、たくさんのネイルカラーを使わなくても印象的なネイルを完成させることができます。

ウェーブラインネイル

ウェーブラインネイルは欧米で人気のある2022年夏のトレンドネイルです。キャンディーのようなウェーブラインがポップで可愛い人気のデザインです。グリーンやブルーなどの明るいカラーを使うと夏っぽいフレッシュな雰囲気が出るのでおすすめです。カラーバリエーションによってさまざまな印象を作ることができるため、他の人と被らないオンリーワンの指先に仕上がります。

ミラーネイル

もはや定番ネイルと言っても良いミラーネイル。シンプルで洗練された雰囲気を出すことができるので、大人っぽいネイルが好きな方に人気のデザインです。2022年夏は、さまざまなデザインのミラーネイルが流行しています。

ミラーフレンチネイル

ネイルポリッシュとミラーの質感の違いがおしゃれなミラーフレンチは、シンプルかつ繊細なデザインで人気を集めています。ルールが厳しくてあまり派手な色は使えないけど凝ったネイルがしたい、シンプルだけどおしゃれに見えるデザイン性の高いネイルがしたい方におすすめです。あらゆる服装に合わせやすいので、オンオフどちらの服装にも馴染むデザインです。

うねうねミラーネイル

うねうねミラーネイルとは、立体的なミラーネイルのことです。シンプルなワンカラーネイルにうねうねミラーネイルを1本投入するだけでぐっとおしゃれなネイルに仕上がります。初心者でも簡単にチャレンジできるデザインなのでセルフネイルにもおすすめです。他のデザインのニュアンスネイルと組み合わせても可愛いです。特に透け感のあるゴールドやシルバーのうねうねミラーネイルは夏っぽい雰囲気によく似合います。

ハーフミラーネイル

ハーフミラーネイルは、爪の約半分をミラーネイルにするおしゃれなデザインです。フレンチネイルよりもミラーの部分が多く、区切り方によってさまざまなアレンジができます。ミラーフレンチだとミラーの部分が足りないなと感じる方はハーフミラーがおすすめです。

手描きネイル

繊細なデザインが作れる手描きネイル。他の人とは被らないネイルができるのも魅力のひとつですよね。今回は夏におすすめのトレンドの手描きネイルデザインを3つご紹介します。

ボタニカルネイル

ボタニカルネイルは、夏らしい爽やかな印象を与えてくれる人気の手描きネイルです。夏っぽい植物をモチーフにすればより季節感を頼むことができます。自然の中にあるものをモチーフにするとナチュラルで可愛い印象に仕上がります。カジュアルな服装によく似合うデザインです。

和柄ネイル

和柄ネイルは、日本の夏の風物詩をモチーフにした季節感溢れる手描きネイルです。花火大会やお祭りの日に浴衣に合わせて和柄ネイルにすると統一感が出ますよね。浴衣を着る機会がなくても、ネイルデザインで和柄を取り入れると夏らしい気分を味わうことができます。独特の色使いが楽しめる和柄は、普段のネイルに飽きてしまった方に最適です。

リゾートネイル

夏ネイルの代名詞として定番のリゾートネイル。2022年夏も引き続き人気があります。ブルー系カラーで統一したネイルにヒトデや貝殻など海を連想させるモチーフをのせた夏っぽさ全開のデザインです。海やプールに行く時はもちろん、普段の服装にも合わせて季節感を取り入れてみてはいかがでしょうか。

夏のトレンドネイルデザインを取り入れて

2022年最新のトレンドネイルデザインを厳選してご紹介しました。引き続き流行している定番のデザインもあれば、今年から流行り始めた新しいトレンドもありました。2021年版よりもセルフでできるデザインが増えているため、サロンでもセルフでも簡単にトレンドを取り入れやすくなっています。ぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介