電動おろし器の人気おすすめ10選

電動おろし器で人気のおすすめをご紹介します。魚料理や鍋のときなどに欠かすことが出来ない大根おろしですが、大量に作るとなると結構な労力が必要ですよね。電動おろし器が自宅にあれば簡単に大根おろしが作れるのでおすすめです。大根おろし専用の電動おろし器から様々な調理の役に立つ電動おろし器まで幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 1,725views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

電動おろし器の魅力とは?

電動おろし器の魅力とは何でしょうか?
焼き魚にお鍋など、食卓に大根おろしは欠かせないという人も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが電動のおろし器です。大根おろしは手動のおろし器でも作ることはできますが、何気に力が必要だったり時間がかかったりするものです。
その点電動のおろし器はたった数秒で大根おろしを作ってくれるので、大根おろしをよく食べるという人ならばその便利さを実感することが出来るはずです。大根おろしをたっぷりと使うからこそ作るのをためらうみぞれ鍋などもストレス無く作ることが出来ますよ。

電動のおろし器の選び方

電動おろし器の容量はどれくらい必要?

大根おろしは一人50g程度使うのが一般的なようです。4人から5人家族であれば250gの大根おろしが一度にすりおろせる400ml程度の容量の電動おろし器がおすすめです。
電動おろし器には大容量タイプの業務用などもありますが、家庭用の電動おろし器と比較して高価になりますし、それだけ大きくなって場所も取るので毎日大容量の大根おろしが必要という場合でなければ家庭用がおすすめです。

電動おろし器の投入口は要チェック

電動おろし器を使う場合、投入口から食材を入れてすりおろすようになっています。投入口があまりに小さいと大根を何度もカットしなければいけなくなり、せっかく手間を省くための電動おろし器のメリットが半減してしまいます。
投入口のサイズは表示されていないことも多いので、口コミなどをチェックするのがおすすめです。

電動おろし器は使い勝手の良いサイズを選ぶ

必要分を一度にすりおろすことが出来る電動おろし器が魅力的に感じますが、それによってサイズが大きくなると、出し入れが面倒で結局使わなくなってしまうという可能性もあります。
必要な容量ばかりに注目して、サイズや重量があがりすぎないように考えるのも大切です。

電動おろし器で使用できる食材をチェックしよう

電動おろし器は商品ごとに使うことが出来る食材が異なっています。
大根以外にリンゴや人参、山芋などをすりおろせるものもあり、電動おろし器の利用頻度も上がるかもしれません。また離乳食づくりにも使うことが出来ます。
一方大根専用の電動おろし器は、大根に特化したつくりとなっているので食感などにまでこだわることが出来るのが特徴です。大根おろしにこだわりがある場合は、大根専用の電動おろし器がおすすめです。

お手入れ簡単な電動おろし器がおすすめ

電動おろし器がいくら便利であったとしても、お手入れ方法が複雑であれば徐々に使わなくなってしまうものです。おろし刃や投入口のパーツなども取り外しできるものを選ぶようにすると安心です。

1. 三ッ谷電機 電動おろし器 おろしちゃん楽々

Amazonで詳細を見る

三ッ谷電機 電動おろし器 おろしちゃん楽々は大根おろしに特化した電動おろし器です。大根の繊維が適度に残るようになっており、まるで手でおろしたような食感が再現できます。たったの7秒で大根おろしができるのも魅力的で、押し棒もついているので手を汚すことなく大根おろしが作れるます。食材の投入口は少し狭めです。
重量は770gで容量は400ml、定格時間は3分でパーツの取り外しが可能なのでお手入れも簡単です。

三ッ谷電機 電動おろし器 おろしちゃん楽々 3,980円

2. 電動おろし器 オロシマスター

出典:item.rakuten.co.jp

出典:item.rakuten.co.jp

電動おろし器 オロシマスターはシンプルなつくりの電動おろし器となっています。大根以外にも玉ねぎや人参、山芋など様々な食材をすり下ろすことが出来ます。投入口は少し狭めなので、食材はカットしていれる必要があります。抑え棒がセットになっており、手軽に大根おろしが作れます。
重量は980gで定格時間は3分となっています。パーツは分解して水洗い可能で、シンプルなつくりなのでお手入れも簡単なようです。

電動おろし器 オロシマスター 3,980円

電動おろし器 オロシマスター

3. 山善 電動おろし器 おろしの達人

Amazonで詳細を見る

山善 電動おろし器 おろしの達人は大根おろしとおろし汁が分離されてすりおろせる電動おろし器です。栄養がたっぷり含まれている大根を余すところなく料理に使うことが出来ます。また、おろし汁を分離せずに使うと水分多めの大根おろしもできますよ。100g程度の大根がたった10秒ほどですりおろすことができます。
重量は900gで容量は250g、定格時間は3分です。パーツは取り外し可能で、洗いやすくなっています。

山善 電動おろし器 おろしの達人  6,850円

4. グリーンスマイル 電動おろし器

Amazonで詳細を見る

グリーンスマイル 電動おろし器はシンプル設計の電動おろし器です。大根以外でもりんごや人参、玉ねぎなどのすりおろしができるので、ポタージュづくりにも役立つ電動おろし器です。シンプルなつくりになっており、分解も可能なのでお手入れも簡単で、常に清潔な状態を保つことが出来ますよ。
重量は1㎏で定格時間は約2分、パーツはカッター部分まで分解可能です。

グリーンスマイル 電動おろし器 3,935円

5. récolte カプセルカッター ボンヌ

Amazonで詳細を見る

récolte カプセルカッター ボンヌはコンパクトで可愛いデザインなのが魅力的な電動おろし器です。デザインが優れているので、キッチンに出したままでも雑貨のように見えるはずです。大根おろしは勿論ですが、刻み、混ぜ、つぶしに練りなど様々な調理に使うことが出来るのが魅力です。スープやペースト作りは勿論のこと、しょうがなどの薬味のみじん切りにも使えます。市販の氷も砕けるので、かき氷づくりもできますよ。
重量は1.1㎏で容量は500ml、定格時間は電動おろし器としては2分でパーツの取り外しも可能です。

récolte カプセルカッター ボンヌ 6,990円

6. クイジナート フードプロセッサー 1.9L

Amazonで詳細を見る

クイジナート フードプロセッサー 1.9Lは大容量の調理が行えることで人気のフードプロセッサーです。ブレードが五つセットになっており、付け替えることで電動おろし器としてだけではなく、刻みや細切り、薄切りに生地こねにまで対応している電動おろし器です。とにかくパワーがある作りとなっており、業務用顔負けのパワーにもかかわらず動作音は静かになっています。
重量は5.1㎏で容量は1.9L、定格時間は10分です。パーツは強化プラスチック製なので食器洗浄機でも洗浄可能で、お手入れも簡単です。

クイジナート フードプロセッサー 1.9L 19,800円

7. パナソニック フードプロセッサー

Amazonで詳細を見る

パナソニック フードプロセッサーは刻みや混ぜなども勿論のことですが、粗おろしにもできる電動おろし器です。一台で八役こなせる電動おろし器なので、様々な調理の負担を軽減してくれるはずです。電動おろし器としてもすぐれており、鬼おろしの特徴を再現した鬼おろしカッターが搭載され、水分を出さずにシャキシャキの大根おろしが作れる電動おろし器です。羽には高度の高いブラックチタンを使い、硬い食材でも簡単に調理可能です。
重量は2.8㎏で容量は最大で500gです。パーツの取り外しは可能なので、お手入れも簡単です。

パナソニック フードプロセッサー  13,891円

8. タイガー魔法瓶マイコンフードプロセッサー

Amazonで詳細を見る

タイガー魔法瓶マイコンフードプロセッサーは一度に大量の大根おろしが作れる電動おろし器です。食材の投入口も広めに設計されており、食材も入れやすくなっています。電動おろし器としてだけではなく、チョッパーカッターやパンごねブレードが付属しており、一台で様々な調理ができます。料理好きな人におすすめしたい電動おろし器です。
重量は2.6㎏で容量は650g、パーツの取り外しも可能で、カップが清潔さを保ちやすいステンレス製であるのも魅力です。

タイガー魔法瓶マイコンフードプロセッサー 10,773円

9. ティファール フードプロセッサー

Amazonで詳細を見る

ティファール フードプロセッサーは一台で七役をこなす電動おろし器です。アタッチメントが四つついており、おろす、つぶす、混ぜる、刻むなどといった作業が可能です。また大根おろし専用におろしディスクがついているのも特徴です。こちらを使うとまるで手でおろしたかのような食感が楽しめます。
重量は1,650gとなっており、85度の高い耐熱設計なので食洗機でも手入れができ、使った後の片付けも簡単です。

ティファール フードプロセッサー 6,470円

10. HadinEEon フードプロセッサー

Amazonで詳細を見る

HadinEEon フードプロセッサー は大容量の大根おろしが作れるにもかかわらず、コンパクトに作られている優れものの電動おろし器です。ステンレス鋼の刃が4枚もあり、スムーズに短時間で大根おろしを作ることが出来ます。底面にゴム素材のコースターがついており、調理中に滑るのも防止してくれます。
容量は1Lとなっており、パーツの取り外しも可能です。ボトルに洗剤とぬるま湯をいれてスイッチボタンを押すだけで簡単に洗浄できるのが嬉しいところです。

HadinEEon フードプロセッサー 4,080円

お気に入りの電動おろし器を見つけよう

人気の電動おろし器をご紹介しました。
大根おろしの食感にまでこだわることが出来る電動おろし器や、他の調理の役にも立つ、一台で何役もの役割をこなす電動おろし器まで幅広くピックアップしています。ぜひ自分好みの電動おろし器を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介