【一人暮らしに最適】小型炊飯器人気おすすめ15選

一人暮らしを始めるときには家電製品を揃えますが、その中に炊飯器も加えておきましょう。一人暮らしだと一度の炊飯量が少ないので、炊飯器も小型のものが必要です。ここでは一人暮らしで使いやすい、おすすめの小型炊飯器を15機種紹介します。

aec_enterpriseAEC_Enterprise
  • 3,933views
  • B!

一人暮らしなら一人暮らしにあったサイズの炊飯器を選ぶべき

出典:www.photo-ac.com

家電量販店の炊飯器売り場に行くと、各メーカー自慢の炊飯器が並んでいますがその多くが5.5合炊きです。おいしいご飯が炊ける高級な炊飯器でも、少しのご飯を炊くにはあまり向いていません。一人暮らしで毎日の食事なら、炊飯量は通常1合から1.5合程度でしょう。それなら炊飯器も少し小さめのものを選ぶのがおすすめです。さらに炊飯器をうまく使うと、料理のレパートリーが拡がります。作りすぎないためにも、炊飯器は一人暮らしに適したサイズのものを選びましょう。

炊飯量にあった炊飯器を使うことがご飯をおいしくつくるコツ

出典:www.photo-ac.com

炊飯器メーカーでは釜の材質や形状、炊き方など、研究を重ねて炊飯器を開発しています。しかしどんな炊飯器も、少ない炊飯量ではなかなか.うまくご飯を炊けません。だからといって一気にご飯を炊いて保温したり冷凍したりしておくと、せっかくのご飯の味が落ちてしまいます。日本人なら毎日おいしいご飯をいただくためには、毎日炊飯するのがおすすめです。1合程度のご飯をつくるなら、炊飯器のサイズは最大でも3合炊きくらいのものを選ぶべきです。コンパクトな炊飯器には、デザインや機能に工夫を凝らしたものも数多く見受けられます。

一人暮らしに適した小型炊飯器のサイズと使いやすい機能

出典:www.photo-ac.com

炊飯器を選ぶときに最初に検討するべきポイントは炊飯量です。一人の食事を賄うなら炊飯量はせいぜい1合ですが、朝食とお弁当を考えると1.5合〜2合になります。ときには人を招いて食事することを考えるなら、3合炊きも選択肢に入ります。3合炊きの炊飯器でもおかゆをつくるときには1合程度になります。

炊飯器の中にはシンプルにお米を炊くだけでなく、蒸し料理や炊き込みご飯に適したメニューを搭載したものもあります。さまざまな料理に挑戦するときに炊飯器を使えると、調理器具を省略できて便利な時もあります。豊富なメニューや機能は便利ですが、調理をできるだけ簡単に済ませたいという人にはシンプルな炊飯器の方が良いでしょう。どんな機種でも便利な機能は予約タイマーです。帰宅時間や起床時間に合わせてセットしておけば、帰宅時や起床時にご飯が炊けているので、調理時間を短縮できます。

【タイガー魔法瓶】ご飯とおかずを同時調理できる「JAJ-G550」

Amazonで詳細を見る

「tacook」と名付けられた、タイガー魔法瓶のマイコンジャー炊飯器が「JAJ-G550」。ごはんとおかずを同時に調理できる、とても便利な炊飯器です。内なべに1合までの米をセットし付属のクッキングプレートに食材をセットしてご飯を炊くと、炊飯中の蒸気でクッキングプレートを加熱してくれます。1台で同時にご飯とおかずができるので、手間も時間も省けます。冷凍ごはんメニューも搭載していて、冷凍ご飯をふっくらおいしく炊き上げることもできます。炊飯器専用として使えば3合炊きの炊飯器になります。

「JAJ-G550」の基本情報
メーカー: タイガー魔法瓶
炊飯容量: 0.54 L(3合)、0.09L~0.54 L
消費電力: 375 W(炊飯時)
外形寸法: 219 mm (W) × 273 mm (D) x 191 mm (H)
本体重量: 3.0 kg
カラー:  ナチュラルホワイト、コーラルピンク、アッシュグレー
付属品:  しゃもじ、計量カップ、クッキングプレート

マイコンジャー炊飯器〈炊きたて〉JAJ-G550 | 製品情報 | タイガー魔法瓶

マイコンジャー炊飯器〈炊きたて〉JAJ-G550の製品情報です。「tacook(炊く)+(クッキング)」でごはんと一緒におかずも完成!「冷凍ご飯」メニューの搭載でさらに時短調理が可能に。

【Panasonic】コンパクトでレトロなデザイン「SR-MC03」

Amazonで詳細を見る

Panasonicのミニクッカー「SR-MC03」は、レトロなデザインがかわいい一人暮らしに最適な炊飯器です。1.5合炊きでコンパクトなサイズなので置き場所を選ばず、スイッチ1つで誰でも手間いらずでご飯を炊くことができます。デザインはレトロですが、内なべはフッ素加工されているのでお手入れが簡単です。ご飯だけでなく煮物やスープ、カレーなどの調理にも使用でき、ガラスぶたなので調理の様子を確認しながら使うことができます。重量も1kgほどなので持ち運びも容易です。

「SR-MC03」の基本情報
メーカー: Panasonic
炊飯容量: 0.27 L(1.5合)、1 合~ 1.5 合
消費電力: 約200 W(炊飯時)
外形寸法: 210 mm (W) × 160 mm (D) x 160 mm (H)
本体重量: 1.0 kg
カラー:  ホワイト、シルバー、ピンク
付属品:  計量カップ

ミニクッカー SR-MC03 商品概要 | ジャー炊飯器 | Panasonic

ミニクッカー:SR-MC03●炊飯はもちろん、簡単な煮込み料理もできる レトロデザインのミニクッカー●スイッチひとつでシンプル操作 炊飯や煮込み料理も楽しめる●手のひらサイズで置き場所を選ばない「コンパクトサイズ」●調理の様子が見える「ガラスふた」 お手入れ簡単「フッ素加工内なべ」

【日立】おひつ部分が分離できて食卓で使える「RZ-BS2M」

Amazonで詳細を見る

日立のおひつ御膳「RZ-BS2M」は、2合のご飯が炊ける炊飯器です。熱源部とおひつ部が分離できるので、ご飯が炊き上がったらおひつ部だけを食卓においてゆっくり食事を楽しむことができます。全周断熱構造を採用しているので、少量のご飯でもおいしく炊き上げることができ、おひつ部だけでも約2時間は65℃をキープします。おひつ部を熱源部にもどすと自動的に保温機能が働き、6時間まで保温できます。炊き込みご飯やおこわ、おかゆのメニューも搭載していて、さまざまなご飯料理を簡単に楽しむことができます。

「RZ-BS2M」の基本情報
メーカー: 日立
炊飯容量: 0.36 L(2.0 合)、0.09 L~0.36 L
消費電力: 500 W(炊飯時)
外形寸法: 217 mm (W) × 260 mm (D) x 187 mm (H)
本体重量: 3.0 kg
カラー:  ブラウンゴールド
付属品:  コンパクトしゃもじ(自立式)、2段式計量カップ

おひつ御膳 RZ-BS2M : 炊飯器 : 日立の家電品

【東芝】本格的なかまど炊きを追求した炊飯器「RC-4ZWJ」

Amazonで詳細を見る

東芝の小容量IHかまど炊飯器「RC-4ZWJ」は、小容量ながら本格的なかまど炊きの炊き方を追求した炊飯器です。内釜には前面備長炭入り遠赤外線コートの羽釜を採用し、クラス最大級1000Wの火力で上位機種なみのおいしいご飯を追求しています。2.5合炊きなので炊き込みご飯も具材をたっぷり入れて炊くことができ、麦ご飯コースも搭載しています。操作部は必要なときに必要な情報だけを表示するスマートタッチパネルを採用していて、内釜内での洗米も可能です。

「RC-4ZWJ」の基本情報
メーカー: 東芝
炊飯容量: 0.45 L(2.5合)、0.5 合~ 2.5 合
消費電力: 1,000 W(炊飯時)
外形寸法: 220 mm (W) × 289 mm (D) x 180 mm (H)
本体重量: 約3.9 kg
カラー:  グランホワイト
付属品:  しゃもじ、しゃもじ立て、計量カップ(1合用/0.5合用)

小容量IHかまど炊飯器 RC-4ZWJ、RC-4ZPJ|ジャー炊飯器|圧力+真空合わせ炊き-東芝ライフスタイル

東芝 炊飯器 の 小容量IHかまど炊飯器、スマートタッチパネル搭載のプレミアムモデル RC-4ZWJ、大型液晶パネル搭載の高級モデル RC-4ZPJの商品詳細をご紹介します。

【象印マホービン】炊き上がったご飯を30時間保温「NP-RZ05」

Amazonで詳細を見る

象印マホービンの圧力IH炊飯ジャー 極め炊き「NP-RZ05」は鉄器コートプラチナ厚釜を採用していて、ごはんの甘味成分を引き出します。圧力の強さと加圧時間を調整することで、白米の炊き上がり食感を4通りに炊き分けることができます。お米の栄養素を引き出す熟成炊きメニューも搭載していて、玄米もおいしくそして旨味たっぷりに炊き上げることができます。底にとりつけたセンサーが釜内の温度を最適に制御して、炊き上がったごはんを30時間おいしく保温できます。

「NP-RZ05」の基本情報
メーカー: 象印マホービン
炊飯容量: 0.54 L(3合)、0.09 L~ 0.54 L
消費電力: 700 W(炊飯時)
外形寸法: 230 mm (W) × 320 mm (D) x 195 mm (H)
本体重量: 7.4 kg
カラー:  ブラック
付属品:  しゃもじ、計量カップ白米用、計量カップ無洗米用

圧力IH炊飯ジャー NP-RZ型|商品情報|象印

象印商品を紹介しているページです。

【バーミキュラ】無水調理も簡単にできる「ライスポットミニ」

Amazonで詳細を見る

無水調理鍋として大人気のバーミキュラの鋳物ホーロー鍋は、ごはんを炊いてもおいしいと評判です。その鋳物ホーロー鍋を炊飯用に改良して、ポットヒーターとセットにした炊飯器が「ライスポット」。その3合炊きバージョンが「ライスポットミニ」です。独自のトリプルサーモテクノロジーとラップアップヒートテクノロジーで、お米の旨味を引き出します。理想の炊き上がりのために、あえて保温フタを省略したことでお手入れも簡単です。ポットヒーターを使うと炊飯ばかりでなく、無水調理も簡単に楽しむことができます。

「RP19A」の基本情報
メーカー: 愛知ドビー
炊飯容量: 0.54 L(3合)、0.5 合~ 3 合
消費電力: 1,050 W(炊飯時)
外形寸法: 218 mm (W) × 258 mm (D) x 173 mm (H)
本体重量: 約5.0 kg
カラー:  ソリッドシルバー、シーソルトホワイト、トリュフグレー
付属品:  米用計量カップ、水用計量カップ、リッドスタンド

スペック ライスポット | Vermicular(バーミキュラ)公式サイト

バーミキュラライスポットのスペック詳細について。

【BALMUDA】独自の炊飯方式「BALMUDA The Gohan」

Amazonで詳細を見る

独自の蒸気炊飯方式によって、べたつかずほぐれの良いごはんを実現したのが「BALMUDA The Gohan」。3合炊きですが、さまざまな料理を楽しみたいひとり暮らしにはおすすめの炊飯器です。100℃を超えない自然な加熱で炊くので、お米が踊らず香りと旨味が米粒の中に閉じ込めることができます。おにぎりやカレーライスなど多彩なご飯メニューで、おいしさを実感できます。グッドデザイン賞にも輝いた、シンプルで美しいデザインもオシャレなキッチンを引き立てます。

「BALMUDA The Gohan」の基本情報
メーカー: BALMUDA
炊飯容量: 0.54 L(3合)、0.5 合~ 3 合
消費電力: 670 W(炊飯時)
外形寸法: 290 mm (W) × 351 mm (D) x 220 mm (H)
本体重量: 約4 kg
カラー:  ブラック、ホワイト
付属品:  水計量カップ、米計量カップ

概要 | BALMUDA The Gohan | バルミューダ

BALMUDA The Gohan(バルミューダ ザ・ゴハン)は、エネルギーの使い方から見直した、まったく新しい電気炊飯器。蒸気のちからでごはんを炊き上げます。

【アイリスオーヤマ】最適な水の量を知らせる「RC-PC30」

Amazonで詳細を見る

米の量と炊飯メニューに応じた最適な水の量を知らせてくれる炊飯器が、アイリスオーヤマの「RC-PC30」です。炊き込みご飯やおかゆなど7種類の炊飯メニューと銘柄炊き分けなどの6つのモードを搭載していて、さまざまなご飯や煮込み料理も最適に炊き上げることができます。銘柄炊き分けでは全国の40銘柄のお米に最適な炊き方で、それぞれの銘柄の美味しさを引き出してくれます。タイマーで炊き上がり時刻を予約することもできるので、忙しい一人暮らしに最適な炊飯器です。

「RC-PC30」の基本情報
メーカー: アイリスオーヤマ
炊飯容量: 最大: 0.54 L(3合)
消費電力: 713 W(炊飯時)
外形寸法: 237 mm (W) × 349 mm (D) x 224 mm (H)
本体重量: 5.4 kg
カラー:  ホワイト
付属品:  しゃもじ、計量カップ白米用、計量カップ無洗米用
      

水計量一体型 圧力IHジャー炊飯器|炊飯器|炊飯器・精米機|キッチン家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

圧力IH式ジャー炊飯器です。水計量機能。カロリー計算機能付きです。

【シロカ】本物の土鍋を使った「かまどさん電気 SR-E111」

Amazonで詳細を見る

伝統的な本物の伊賀焼土鍋を使った炊飯器が、シロカの「かまどさん電気 SR-E111」です。土鍋の特徴を活かすために、ヒーターにはあえてIHを使用せずシーズヒーターを使用しています。土鍋でご飯を炊くのはおいしいとわかっていても慣れないと難しいものですが、これならスイッチ一つで誰でもおいしい土鍋ご飯を炊くことができます。土鍋なら鍋が呼吸するので、ご飯が冷めてもおいしさを保ってくれます。本物の土鍋なので、ご飯はもちろん炊き込みご飯や煮込み料理でも格別の味を楽しめます。

「SR-E111」の基本情報
メーカー: シロカ
炊飯容量: 0.54 L(3合)、0.18 L~ 0.54 L
消費電力: 1,300 W(炊飯時)
外形寸法: 300 mm (W) × 300 mm (D) x 261 mm (H)
本体重量: 7.6 kg
カラー:  
付属品:  しゃもじ、しゃもじ置き、米カップ、水カップ、
      鍋しき、手ぬぐい

かまどさん電気│シロカ株式会社

【山善】一人暮らしに最適なコンパクトデザイン「YJG-M150」

Amazonで詳細を見る

山善の「YJG-M150」は、スペースを取らない1.5合炊きの炊飯器です。ひとり暮らしに最適な量のご飯をスペースを取らずに炊くことができるので、テーブルで直接使うことができます。小型ですが、おかゆや炊き込みご飯、赤飯など多彩なご飯料理を楽しむことができます。予約機能も搭載しているので、帰宅時や起床時に合わせてご飯を炊くことができます。3時間の保温機能も搭載しているので、帰宅が少し遅くなっても安心です。スッキリコンパクトでおしゃれなデザインは収納時も邪魔になりません。

「YJG-M150」の基本情報
メーカー: 山善
炊飯容量: 0.27 L(1.5合)、0.5 合~ 1.5 合
消費電力: 250 W(炊飯時)
外形寸法: 165 mm (W) × 165 mm (D) x 200 mm (H)
本体重量: 1.3 kg
カラー:  ブラック、ホワイト
付属品:  しゃもじ、計量カップ

1.5合炊きマイコン炊飯器 | その他調理家電 | YAMAZEN BOOK

YAMAZEN BOOKは1部上場(株)山善が運営するサイトです。家具・家電品・ガーデン用品・アウトドア用品をご紹介。

【ラドンナ】コンパクトで発酵モード搭載「K-RC2」

Amazonで詳細を見る

ラドンナのToffyブランドは、シンプルでちょっとレトロなデザインが魅力です。「K-RC2」マイコン炊飯器は、誰でも簡単に使用できるをコンセプトに開発した1.5合炊きの炊飯器です。ひとり暮らしあるいは夫婦二人の食卓で使うのに最適なコンパクトサイズなので、食卓で使用しても邪魔になりません。浸水から炊飯完了まで約30分間、マイコンが最適に火加減を調整してくれるので手間要らずです。40℃、50℃、60℃の発光モードを搭載していて、ヨーグルトやフルーツビネガー、塩麹などの発酵食品の手作りでも活躍します。

「K-RC2」の基本情報
メーカー: ラドンナ
炊飯容量: 0.27 L(1.5合)、0.09 L~0.27 L
消費電力: 250 W(炊飯時)
外形寸法: 155 mm (W) × 175 mm (D) x 195 mm (H)
本体重量: 約1.3 kg
カラー:  SHELL PINK、PALE AQUA、ASH WHITE
付属品:  計量カップ、しゃもじ、蒸しプレート

Toffy マイコン炊飯器 K-RC2 | 株式会社ラドンナ- LADONNA - 

【無印良品】天面にしゃもじが置ける「MJ-RC3A2」

Amazonで詳細を見る

女性に絶大な人気を誇る、無印良品の炊飯器が「MJ-RC3A2」です。無印良品らしい丸みを帯びた優しいデザインが、ご飯のおいしさを引き立ててくれそうです。3合炊きなので、ひとり暮らしから家族が増えても安心です。熱ムラを抑えてふっくら炊きあがる1.7mmの釜を採用していて、内蓋も着脱式なのでお手入れが簡単です。シンプルなデザインながら、カレー用や炊き込みご飯など便利なメニューも搭載していてます。天面に付属のしゃもじを置いておけるのは、無印良品らしい嬉しいアイデアです。

「MJ-RC3A2」の基本情報
メーカー: 無印良品
炊飯容量: 0.54 L(3合)、0.09 L~0.54 L
消費電力: 380 W(炊飯時)
外形寸法: 208 mm (W) × 254 mm (D) x 186 mm (H)
本体重量: 2.4 kg
カラー:  ホワイト
付属品:  しゃもじ、計量カップ

しゃもじ置き付き炊飯器・3合 型番:MJ‐RC3A2 通販 | 無印良品

天面にしゃもじが置ける突起のついた炊飯器です。熱ムラを抑えて、ふっくら炊き上げる釜(1.7mm)を採用。お手入れが簡単な着脱式内蓋です。 

【シャープ】米粉パンを焼くことができる「KS-CF05C」

出典:jp.sharp

シャープの「KS-CF05C」は、厚さ3mmの黒厚釜を採用したじゃー炊飯器です。黒厚釜がしっかりお米の芯まで熱を伝えるとともに、底面の球面形状による球面炊きがおいしさを引き出します。玄米や雑穀米に火加減を最適化するメニューも搭載しているので、健康やスタイルに配慮した人も簡単にヘルシーご飯を作ることができます。米粉入りのパンを焼くことができる、調理機能も搭載しています。内釜で洗米できるので手間を省くことができ、取手がついているので持ち運びにも便利です。

「KS-CF05C」の基本情報
メーカー: シャープ
炊飯容量: 0.54 L(3合)、0.5 合~ 3 合
消費電力: 350 W(炊飯時)
外形寸法: 232 mm (W) × 275 mm (D) x 190 mm (H)
本体重量: 約2.7 kg
カラー:  ホワイト、ブラック
付属品:  しゃもじ、計量カップ

KS-CF05C | 炊飯器:シャープ

3mm黒厚釜で、ふっくらおいしく。米粉入りのパンも焼ける。ジャー炊飯器KS-CF05Cについてご紹介しています。

【レコルト】コンパクトで多機能「コンパクト ライスクッカー」

Amazonで詳細を見る

今時の暮らしにちょうどいいをコンセプトに、毎日の料理を楽しめるおしゃれな家電を提案しているのがレコルトです。コンパクト ライスクッカー「 RCR-1」は、ミニマルなデザインながら多機能なコンパクト炊飯器です。タッチパネル式の操作で使用中だけ点灯するので、おしゃれなテーブルの上に置いていても違和感なく馴染みます。コンパクトながら多彩な調理メニューを搭載しているので、蒸し料理や煮物、発酵や低温調理など幅広い調理に使用できます。

「 RCR-1」の基本情報
メーカー: レコルト
炊飯容量: 0.5 合~ 2.5 合
消費電力: 300 W(炊飯時)
外形寸法: 225 mm (W) × 204 mm (D) x 210 mm (H)
本体重量: 約1.6 kg
カラー:   ホワイト、ブラック、 レッド
付属品:  しゃもじ、計量カップ

コンパクト ライスクッカー | récolte(レコルト)

[コンパクト ライスクッカー]は、ミニマルなデザインの多機能コンパクト炊飯器。操作は使いやすいタッチパネル式で、使用中だけ点灯するので、おしゃれなインテリアにもすっとなじみます。多彩な調理メニューを搭載しているので、炊飯以外にもおかずやパン、スープなどの調理もできます。

【KNチヨダ】糖質をカットできる「VI-RCL3A-WT」

Amazonで詳細を見る

KNチヨダの「VI-RCL3A-WT」は、ご飯の糖質を最大36%カットできる炊飯器です。外釜と内釜の2重構造で炊飯時にご飯の糖質が水に溶け出すことで、ご飯の糖質をカットすることができます。通常の炊飯器とほとんど同じようなサイズで、3合までの糖質カットご飯を炊くことができます。低糖質炊飯の他に通常炊飯はもちろん蒸し料理やおかゆの調理モードも搭載しているので、幅広い調理に使えます。お手入れも簡単で外釜はフッ素加工が施してあります。

「VI-RCL3A-WT」の基本情報
メーカー: KNチヨダ
炊飯容量: 1 合〜 3 合
消費電力: 550 W(炊飯時)
外形寸法: 260 mm (W) × 250 mm (D) x 240 mm (H)
本体重量: 約2.4 kg
カラー:  ホワイト
付属品:  しゃもじ、計量カップ

VI-RCL3A-WT | ViAlegre | KNチヨダ株式会社

ご飯の糖質を最大約36%カット !おかずも作れる万能炊飯器糖質カット炊飯器LOW CARB RICE COOKERご飯の糖質を最大約36%カット !おかずも作れる万能炊飯器糖質カット炊飯器LOW CARB RICE COOKER糖質カット炊飯器 VI-RCL3A-WTご飯の糖質を最大36%カットでんぷん質を含ん

一人暮らしでも日本人にとっておいしいご飯は大切なアイテム

仕事や学業が忙しい一人暮らしでの生活では、毎日の食事も簡単に済ませてしまいがちです。しかし食事は生活の中で楽しみの一つであり、ときには料理を楽しむのも大切な時間です。特に日本人にとっておいしいご飯は、生活に欠かせない大切なアイテムです。一人暮らしだとご飯の量も少なくなるので、炊飯器も小型のものが必要です。一般的な5.5合の炊飯器と違って、3合以下の炊飯器はデザインや機能にこだわりが詰まっています。一人暮らしだからこそ使える小型炊飯器を、じっくり探してみるのも楽しいでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニングを行っています。ライティングは、ITリテラシー、ビジネススキル、トラベル、テクノロジー、プレミアム商品の記事が得意です。

関連する記事

あわせて読みたい

aec_enterprise
AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介