群馬県内の本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

群馬の本当に美味しいランチの名店を15選紹介します。食べログで評価の高いフレンチや和食のお店から、地元グルメ、ラーメン、ピザなど幅広いジャンルのお店を集めました。群馬でランチをしようという時にはこの中から選べば間違いがありません。群馬に旅行で訪れるという方も、群馬に住んでいる方、頻繁に行くという方も要チェックです。

yorozuya3991a047かつ
  • 14,520views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.chemindor.com

群馬でランチをするなら行きたい名店

群馬には地元の食材を生かした名店が多くあります。食べログの百名店など評価の高いお店も多く、ジャンルも和食からフレンチ、B級グルメまで様々です。そんな美味しいものにあふれた群馬の中でも、今回はランチを楽しめるお店をご紹介します。高級店の味もランチなら手軽に楽しめますし、ランチ限定で営業しているお店もあります。群馬に住んでいる方も、観光や出張などで群馬を訪れるという方も、この中からお店を選べば必ず美味しいランチを楽しめるという、自信を持ってご紹介できる名店ばかりを集めました。

名店の味を楽しむ贅沢ランチ5選

アル・ロドデンドロ【草津】

出典:watapen.com

草津バスターミナルから徒歩10分の所にあるお店です。
1969年に創業した綿貫ペンションの3代目である綿貫龍秀さんがイタリア、フランスの三つ星レストランで修行した後、2003年にオープンしました。ジビエやキノコといった地元の天然素材を料理し、シェフが野生動物の皮を剥ぐところから調理を行っているそうです。珍しい食材を食べやすくコース料理にしています。
ランチのコースは1,700円から7,500円までの5段階。お財布事情に合わせて楽しめるのも嬉しいポイントです。小さなお店で客席の数も少ないので、利用には予約が必要です。

【基本情報】
住所:群馬県吾妻郡草津町草津557-11 綿貫ペンション内
TEL:0279-88-6150
営業時間:
[ランチ]
12:00-14:00(完全予約制)
[ディナー]
18:30-20:00(完全予約制)
定休日:月

草津温泉 綿貫ペンション & リストランテ アル・ロドデンドロ

綿貫ペンションは群馬県草津温泉にある日本最初のペンションです。源泉かけ流しの温泉、山菜やキノコなど旬の食材を使った食事をお楽しみください。イタリアンレストラン「アル・ロドデンドロ」もご利用いただけます。

アル・ロドデンドロ (Al Rododendro) - 草津町その他/イタリアン | 食べログ

アル・ロドデンドロ/Al Rododendro (草津町その他/イタリアン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ときわ荘【上州富岡駅】

出典:www.tokiwaso.net

上州富岡駅から徒歩で3分の所にあるお店です。
昭和13年に建てられた国登録有形文化財の建物で食事を楽しむことができる食事処で、店内から日本庭園を眺めることもできます。群馬県の特産品である「こんにゃく尽くし」をはじめ、地元の食材を利用した料理を提供しています。「上州牛のすき焼き御膳」(3,900円)は、高品質な上州牛を利用した極上のすき焼きを楽しめます。このコースの他、いくつか予約が必要なメニューもあるので要注意です。

【基本情報】
住所:群馬県富岡市富岡1729-1
TEL:0274-62-0090
営業時間:
[ランチ]
11:00-14:00
[ディナー]
17:00-20:00

上州富岡 日本料理 ときわ荘

富岡製糸場近くの国の有形文化財に指定されているときわ荘で、群馬県 富岡市 特産品のこんにゃく・地元の生鮮物を使用した季節のお食事と共に、豊穣なる時の流れをお楽しみ下さい。

日本料理ときわ荘 (ニホンリョウリトキワソウ) - 上州富岡/日本料理 | 食べログ

日本料理ときわ荘/ニホンリョウリトキワソウ (上州富岡/日本料理)の店舗情報は食べログでチェック!上質な癒し空間で味わう地元食材を活かした和食御膳~ 【個室あり / 分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

古久屋【中央前橋駅】

中央前橋駅から徒歩で7分、前橋駅から徒歩で12分の所にあるお店です。
創業80年の、前橋で一番古いうなぎ屋。店内の畳や古いテーブルが歴史と風情を感じさせます。鰻の風味と炭火の香りを重視した自家製タレの薄めの味付けが特徴的で、鰻そのものの美味しさを味わうことができます。そんな伝統あるうな重が2,400円、付け合わせとしておすすめの肝吸いが300円です。

【基本情報】
住所:群馬県前橋市本町2-11-6
TEL:027-221-2977
営業時間:
[ランチ]
11:00-14:00(L.O.13:30)
[ディナー]
17:00-19:00(L.O.18:30)
定休日:3日・4日・13日・23日・24日

古久家 - 中央前橋/うなぎ | 食べログ

古久家 (中央前橋/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

シュマンドール【桐生駅】※閉店

桐生駅から徒歩で20分、バスを利用して約15分の所にあるお店です。
オーナーシェフの鈴木道朗氏が「すべてのお客様お1人おひとりにとって、最高に美味しい料理をいつもお届けすること」をモットーとして営業しています。家庭的な雰囲気もありながらお洒落で洗練された店内で、オープンキッチンでの調理を見ながら食事を楽しめます。ランチのコースは3,500円からの「Menu Dégustation A」、5,500円からの「Menu Dégustation B」の2種類。どちらも品数が豊富で満足感のある内容です。
完全予約制であり、コースを食べ終わるまでに時間がかかる点には注意が必要です。

【基本情報】
住所:群馬県桐生市新宿2-1-8
TEL:0277-46-1515
営業時間:
[ランチ]
12:00-15:00(L.O.13:00)
[ディナー]
18:00-22:00(L.O.20:00)
※完全予約制
定休日:月、火

馳走 筏や【新桐生駅】

出典:www.facebook.com

新桐生駅から徒歩で22分、車で5分の所にあるお店です。
東京の名店『青山穂積』で修業を積んだ店主の今井雅文氏が2010年にオープンしました。群馬が誇る名割烹料理店とも言われる程、本格的な料理を楽しめます。かなり細い道を進んだ先にある隠れ家的なお店で、車で行く際には注意が必要です。
ランチは3,000円、4,500円、6,000円と3種類のコースを選べます。約10種類とかなり品数が多い上、どの料理も手が込んでいて絶品です。

【基本情報】
住所:群馬県桐生市広沢町間ノ島389-1
TEL:0277-46-8814
営業時間:
[ランチ]
12:00-14:00(要予約)
[ディナー]
17:30-22:00(要予約)
定休日:水曜、第3火曜

馳走 筏や - 新桐生/日本料理 | 食べログ

馳走 筏や (新桐生/日本料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

手軽に美味しいコスパ抜群ランチ10選

じゅん亭【太田駅】

出典:junteiota.exblog.jp

太田駅から徒歩11分の所にあるお店です。
ミシュラン1つ星を獲得した神奈川県・葉山の名料亭『日影茶屋』で修業を積んだ主人が一人で切り盛りするお店です。隠れ家的な居酒屋・割烹で、席数も少なく落ち着いた雰囲気。ランチは予約がすぐに埋まってしまうので早めに予約をするのがおすすめです。
日替わりランチはなんと800円からとリーズナブルに絶品料理を味わうことができます。

【基本情報】
住所:群馬県太田市新井町516-1 GSEビル1F
TEL:0276-56-9959
営業時間:
[ランチ]
12:00-(火、水、木のみ)
[ディナー]
18:00(21:00最終入店)
定休日:日曜、第3月曜

じゅん亭 - 太田/居酒屋 | 食べログ

じゅん亭 (太田/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

凡味 そばきり【高崎問屋町駅】

高崎問屋町駅から徒歩で約10分の所にあるお店です。
食べログ100名店に3年連続で選ばれ、群馬県の蕎麦屋で最も高い評価を得ている蕎麦屋。木々に覆われた古民家風の建物が風情を醸し出していて、雰囲気も抜群です。
おすすめは「天せいろそば」(1,960円)で、細切りのそばも上品に揚げられた天ぷらも絶品です。

【基本情報】
住所:群馬県高崎市問屋町西1-8-6
TEL:027-361-4928
営業時間:
[ランチ]
11:30-14:30
[ディナー]
17:30-19:30
定休日:火

凡味 そばきり - 高崎問屋町/そば | 食べログ

凡味 そばきり (高崎問屋町/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

永井食堂【渋川市】

出典:www.cm-tokyo.com

関越自動車道赤城インターから車で約5分、渋川駅からバスで20分の暮沢停留所から徒歩で4分の所にあるお店です。
1965年に創業して以来何度もメディアに取り上げられ、週末には多くの観光客も訪れる人気店。多い時には1日に600杯売れるという「もつ煮」が名物。
「もつ煮定食」は590円で美味しいもつ煮とご飯、味噌汁と漬物を食べる事ができます。提供までの時間が早いのもこのお店の特徴です。

【基本情報】
住所:群馬県渋川市上白井4477-1
TEL:0279-53-2338
営業時間:9:00-18:00(土は15:00まで)
定休日:日曜・祭日

永井食堂(オフィシャルページ)

全国的にも有名なモツ煮専門店。運転手たちの御用たし。お土産用のもつっ子は宅配もしています。

永井食堂 (ながいしょくどう) - 津久田/食堂 | 食べログ

永井食堂/ながいしょくどう (津久田/食堂)の店舗情報は食べログでチェック!食堂がお休みでもお土産用「もつっ子」に列ができます。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

栄寿亭【高崎駅】

高崎駅から徒歩6分の所にあるお店です。
大正8年創業で、現在の店主である若林洋氏はなんと4代目。カツ丼だけで1日300~400食の利用があり常に行列がある程の人気店です。ごはんはコシヒカリ100%、お肉は群馬県太田産の上州もち豚を使っているという素材へのこだわりも。
カツ丼はA、B、Cと選ぶことができ、Aはカツのみで430円、Bは卵付きで480円、Cはジャンボカツがついて690円。リーズナブルにボリュームも味も大満足の食事を楽しめます。

【基本情報】
住所:群馬県高崎市あら町7-1
TEL:027-322-2740
営業時間:11:00-14:00
定休日:金曜、第3木曜

栄寿亭 (エイジュテイ) - 高崎(上信)/かつ丼 | 食べログ

栄寿亭/エイジュテイ (高崎(上信)/かつ丼)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ラ・ビエール 【水上駅】

出典:pizzalabiere.com

水上駅から徒歩で15分、関越自動車道水上インターから車で10分の所にあるお店です。
食べログの百名店に選ばれた名店で、みなかみの美味しい水と風味豊かな群馬産の地粉を使った生地を専用の窯焼いたナポリピザが名物です。地元の職人が手掛けたという店舗は木の香りがして、お洒落な雰囲気。ピザは1枚680円からで、ランチのセットは200円でサラダとドリンクがついてきます。

【基本情報】
住所:群馬県利根郡みなかみ町湯原681-3
TEL:0278-72-2959
営業時間:
[ランチ]
11:00-15:00(L.O.14:30)
[ディナー]
17:30-20:30(L.O.20:00)
定休日:火

【公式】窯焼きピザの店 ラ・ビエール

水上温泉街でひときわ目立つ窯焼きピザ専門店「ラ・ビエール」。 水上の美味しい水で作ったピザ生地はひと味違います。 おすすめは地元の舞茸などを使ったオリジナルきのこのピザで、その他10種類のピザが楽しめます。

窯焼きピザの店ラ・ビエール - 水上/ピザ | 食べログ

窯焼きピザの店ラ・ビエール (水上/ピザ)の店舗情報は食べログでチェック!さっくりもっちりナポリピッツァ。水上の美味しい水でつくった生地を是非おためしあれ。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

登利平【前橋駅】

出典:www.torihei.co.jp

前橋駅から徒歩で15分の所にあるお店です。
このお店は昭和28年に前橋市の小料理店として始まり、「鳥重」が人気になって、「鳥めし弁当」として販売されるようになりました。現在では群馬県内だけで28店舗で購入できるという大人気のお弁当です。どっしりとした店構えで店内も高級感がありますが、名物の「鳥めし竹重」は800円で楽しむことができます。

【基本情報】
住所:群馬県前橋市六供町1-18-6
TEL:027-223-5454
営業時間:11:00-21:30(L.O.21:00)

登利平 本店 (とりへい) - 前橋/鳥料理 | 食べログ

登利平 本店/とりへい (前橋/鳥料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

はや味【上州富岡駅】

出典:tomioka-insyokutenkumiai.com

上州富岡駅から徒歩で10分の所にあるお店です。
世界遺産『富岡製糸場』の正門前にあり、「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた群馬県の郷土料理『おっきりこみ』が食べられます。料亭で修業した店主が丁寧にとった上品な醤油味のだし汁が特徴的。このお店のおっきりこみは950円で、きのこが6種類入っている他、具沢山です。

【基本情報】
住所:群馬県富岡市富岡51
TEL:0274-63-4039
営業時間:11:00-15:00

はや味 - 上州富岡/そば | 食べログ

はや味 (上州富岡/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

田丸屋【伊香保町】

出典:www7a.biglobe.ne.jp

関越道渋川伊香保インターからクルマで約20分の所にあるお店です。
『水沢うどん』は群馬県渋川市に建つ「水澤寺」の周辺を発祥とした群馬県の名物料理の1つで、その美味しさやこだわりから、『稲庭うどん』『讃岐うどん』と合わせて日本三大うどんと称されています。このお店は天正十年に創業し、水沢うどんの元祖と言われています。
おすすめは「ほてい様福膳」(1,800円)で、胡麻・醤油という2種類のつゆを楽しむことができます。

【基本情報】
住所:群馬県渋川市伊香保町水沢206-1
TEL:0279-72-3019
営業時間:9:00-15:30

麺彩房 田丸屋

群馬は榛名山で水沢うどんを食べるなら田丸屋へどうぞ

元祖 田丸屋 (たまるや) - 渋川市その他/うどん | 食べログ

元祖 田丸屋/たまるや (渋川市その他/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

志多美屋【桐生駅】

出典:www.sitamiya.com

桐生駅から徒歩で12分の所にあるお店です。
群馬名物『ソースカツ丼』を最初に出した、ソースかつ丼の元祖・名門ともいえるお店で、1926年の創業以来90年以上伝統の味を守り続けています。独特な黄色の壁と赤い暖簾が特徴的なお店の中に入ると、有名人のサインが数多く飾られています。
「ソースかつ丼」はかつが4個入りで940円。味噌汁と漬物、キャベツもついてボリューム満点です。

【基本情報】
住所:群馬県桐生市浜松町1-1-1
TEL:0277-44-4693
営業時間:
[ランチ]
11:00-14:00
[ディナー]
17:00-20:00
定休日:木曜・第3金曜

志多美屋ホームページ
志多美屋本店 (したみやほんてん) - 桐生/かつ丼 | 食べログ

志多美屋本店/したみやほんてん (桐生/かつ丼)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

らーめん芝浜【下新田駅】

下新田駅から徒歩で約10分の所にあるお店です。
食べログ百名店に3年連続で選ばれている、群馬県で一番評価の高いラーメン屋。化学調味料を使わず、麺は朝打ち立て、スープは一晩熟成呼び戻し、チャーシューは盛り付けの直前に切る。といったこだわりが強く、ラーメン屋では珍しくおもてなしも抜群のお店です。
おすすめは「小麦三昧」(1,320円)で、まぜそば、つけめん、らーめんで構成されていて、どれも絶品です。

【基本情報】
住所:群馬県桐生市相生町1-303-1
TEL:0277-46-6901
営業時間:7:00-110杯完売終了
定休日:火・水・土・日・祝日

らーめん芝浜 - 下新田/ラーメン | 食べログ

らーめん芝浜 (下新田/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!予約制は現在行っていません 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

群馬の名店の味をランチで楽しもう

群馬の本当に美味しいランチの名店を15選でご紹介しました。高級店からリーズナブルなお店まであるので、タイミングにあったお店に足を運んでみてください。群馬の地元グルメを楽しめるお店も数多くあります。群馬県でランチをするという時は、この中からお店を選んでおけば間違いありません。

この記事のキーワード

この記事のライター

かつ

都内私立大学の学生。食べログ有料会員。美味しいお店、楽しい場所を探すのが趣味。サウナも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

yorozuya3991a047
かつ

都内私立大学の学生。食べログ有料会員。美味しいお店、楽しい場所を探すのが趣味。サウナも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介