長崎の本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

「トルコライス」で有名な長崎。もちろん名物メニューも見逃せませんが、新鮮な海鮮を使用した和食や、ホテルのバイキング、おしゃれなイタリアン、「ちゃんぽん」が有名な中華など、バラエティ豊かで評判の高い名店が揃っているんです。個室完備でお祝いにも使えるお店から、高級コースのお店まで、人気店を幅広くご紹介します。

05micco05micco
  • 15,634views
  • B!

アイキャッチ画像出典:yossou.co.jp

美味しいを長崎で!

この投稿をInstagramで見る

ハマダ マリコ(@ccmarikoh)がシェアした投稿 -

長崎には美味しいものがたくさんあります。郷土料理やご当地メニューも揃っており、観光で訪れるとグルメ巡りに夢中になるという方も多いんです。有名なのは「トルコライス」。大人のお子様ランチと表現されるボリューム満点の一品。お店によって様々なアレンジがあるので、トルコライス巡りも楽しそうです。他にもちゃんぽんをはじめとした美味しいグルメが満載ですので、ぜひ絶品の長崎ランチを堪能してみてください。

和食

海鮮丼専門店 さかな屋

この投稿をInstagramで見る

長崎グルメ(@guru._ngs)がシェアした投稿 -

浦上天主堂・平和公園・原爆資料館の中心に位置する、観光の合間にも立ち寄りやすいお店です。地元鮮魚店の直営ということで、お得な値段でボリューム満点の海鮮丼をいただくことができます。長崎名物の「トルコライス」もお店オリジナルのアレンジで楽しめます。おすすめのお刺身と自家製ハトシ&アジフライがワンプレートになった「さかな屋トルコライス」は1,280円。お刺身の乗ったトルコライスなんて斬新で贅沢ですよね。

住所:長崎県長崎市平和町9-6
TEL:050-6866-1750
営業時間:
【営業時間】18:00~23:00
【FOOD L.O】21:40
【DRINK L.O】22:30
定休日:火

海鮮丼&居酒屋 さかな屋 – SASHIMI-DON & BAR SAKANAYA

長崎の海鮮丼専門店。浦上天主堂・平和公園・原爆資料館の中心に位置し、地元鮮魚店直経のため他では味わえないボリュームです。長崎観光の際には是非お立ち寄りください。

バラモン食堂

この投稿をInstagramで見る

Hikaru Osada(@osadahikaru)がシェアした投稿 -

天草産車海老、五島牛・五島豚・五島の地鶏、五島うどんといった名産がいくつも楽しめるお店です。お昼は定食屋、夜は居酒屋として営業されており、1日を通してお客さんが次から次へと訪れます。カウンター席、テーブル席、お座敷席と備えているので様々なシーンで使い勝手がいいのも嬉しいポイントです。「バラモン日替わり定食」(750円)はランチの人気メニュー。メインは日替わりで、ご飯のお代わりも可能。女性から男性まで誰もが満足できる内容です。

住所:長崎県長崎市万屋町6-29
TEL:095-895-8218
営業時間:
昼の営業時間
11:00~15:30(オーダーストップ15:00)
夜の営業時間
日曜~木曜
18:00~22:00(オーダーストップ21:30)
金曜・土曜
18:00~23:00(オーダーストップ22:30)
定休日:月曜日(祝日の場合、翌火曜日)

島のうまかもん バラモン食堂

島のうまかもん バラモン食堂

吉宗 本店

出典:yossou.co.jp

慶応2年に創業したという老舗の和食屋さんです。浜町に店を構えており、元祖茶碗むしや蒸寿し、卓袱料理をいただくことができます。伝統の夫婦蒸しで提供する名物「茶碗むし・蒸寿し」は、ぜひとも試しておきたい一品。なんでも坂本龍馬も訪れたというから驚きです。穴子をはじめ、海老、鶏肉、しいたけ、きくらげ、銀杏、たけのこ、蒲鉾、麩、などの吟味された材料と味加減が絶妙な茶碗蒸しを堪能するなら、「茶碗むし定食」(1,980円)がおすすめです。茶碗むしと蒸寿しが一対となった夫婦蒸しを堪能してみてください。

長崎の元祖茶碗むしと卓袱料理の吉宗(よっそう)|公式サイト

長崎県長崎市浜町にある元祖茶碗むしや蒸寿し、卓袱料理を提供する創業慶応2年の吉宗(よっそう)公式サイト。食の都・長崎で、創業から引き継がれた製法でつくる茶碗むし・蒸寿しや伝統の卓袱料理をお食事処や出前、お持ち帰り、お土産で提供します。

洋食

ビストロ ピエ・ド・ポー

この投稿をInstagramで見る

Nagasaki Cool(@nagasakicool)がシェアした投稿 -

格式ばらず気軽にフレンチを楽しめると評判のお店です。大切な記念日のディナーやお得なランチなど様々なシーンで利用することができます。上品で落ち着いた印象の店内は、大人のデートにも最適です。素材の厳選はもちろん、フランス料理の要とも言える「ソース」に特にこだわりをもっており、サラダにはサラダ、肉料理には肉料理に合う数多くのソースを使用しているのだそう。「本日のランチ A」は1,500円。オードブルまたはスープに、メインのお肉料理かお魚料理をチョイスします。ヒラスズキのじゃが芋付け焼きや、豚すね肉と黒オリーブの白ワイン煮込みといった本格的なフレンチをカジュアルに堪能できます。

住所:長崎県長崎市鍛冶屋町4-17
TEL:095-829-3477
営業時間:
12:00~14:00(L.O.)
18:00~20:00(L.O.)
定休日:月

長崎市のフレンチの店「ビストロ・ピエ・ド・ポー」

格式ばらず気軽にフレンチを楽しんでいただける長崎市の「ビストロ・ピエ・ド・ポー」では、大切な記念日のディナーやお得なランチなど様々なシーンで皆様の思い出に残る味をご提供しております。

レストラン パヴェ

この投稿をInstagramで見る

まいぷれ長崎(@maipule_nagasaki)がシェアした投稿 -

「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」内にあるレストランです。こちらではビュッフェスタイルでランチを楽しむことができ、ホテルメイドのこだわりの味を満喫できます。月ごとにテーマに沿ったお料理がラインナップされ、ヨーロッパフェアなどが開催されます。ウィークデーランチブッフェは大人2,000円となっています。サラダから温菜、冷菜、メインにカレー、フルーツ、デザートまで充実したラインナップに、眺めているだけでも心が躍ります。

住所:長崎県長崎市南山手町1-18 ANAクラウンプラザホテル 長崎グラバーヒル 2F
TEL:095-818-8012
営業時間:
6:00~10:00
11:30~14:30(L.O.)
17:30~21:00(L.O.)

Restaurant「Pavé(パヴェ)」 | レストラン | ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

コロッケ

この投稿をInstagramで見る

a y a(@ayapi.___)がシェアした投稿 -

地元では知らない人はいないというほど有名な洋食店です。店名にある通り、とろりととろけるコロッケが名物となっています。名店揃いの東古川町に店を構えており、黄色を基調にした外観が目を引きます。どこか懐かしさを感じさせるレトロな店構えで、地元の人はもちろん地方からわざわざ足を運ぶファンも多いんですよ。「コロッケ」(800円)にはご飯とサラダがセットになっています。薄くつけられた衣は中身を邪魔することなく、サクサクの食感を表現しています。驚くほど滑らかなポテトがトロッととろけ出す、コロッケの概念を覆すような一品です。

住所:長崎県長崎市東古川町3-23
TEL:095-826-1220
営業時間:11:30~16:00(LO15:30)
定休日:火

コロッケ (Korokke) (長崎市/洋食) - Retty

コロッケが売りの洋食屋さん。雨の中でも並んでも食べたいコロッケ。外はサクサク!中はとろーり!熱々の鉄板に乗って出してくれます。文句なしに美味しい。クリームコロッケは丁寧に作られた家庭的な味。量も多めなので嬉しいですね。

レストラン プリムローズ

この投稿をInstagramで見る

keiko nishiyama(@keiko.n18)がシェアした投稿 -

中島川、眼鏡橋の景色を眺めながらランチやディナーを楽しめるレストランです。お子さんと一緒でも安心の、子供椅子や絵本なども備えています。デートからファミリー、さらには女子会など様々なシーンで利用できる使い勝手のいいお店ですよ。ランチタイムにはハンバーグやカレー、パスタに長崎名物のトルコライスなど、種類豊富な洋食メニューが揃っています。「ハンバーグトルコライス」は760円。ボリュームもしっかりあって食べ応え満点です。

住所:長崎県長崎市古川町3-3 若喜屋ビル 2F
TEL:095-829-2115
営業時間:
【ランチ】
11:30~16:00(L.O.15:00)
【ディナー】
18:00~22:00(L.O.21:30)

眼鏡橋を見ながらのランチ、ディナーはレストランprimroseへ │TOP

ビストロ ボルドー

出典:www.kirishima.co.jp

1987年にオープンした浜町・中通りのイタリアン・フレンチのお店です。長崎名物の「トルコライス」が有名で、たくさんのお客さんがこの味を求めて足を運んでいます。可能な限り長崎県産の食材を使い、化学調味料やインスタント食品を使わず、すべてが手作りというのが店主のこだわりで、安心・安全な料理を提供してくれています。雲仙産の豚肉を使用したカツレツに、長崎産の「ひのひかり」というお米を使用したドライカレー、しめじやトマト、麺まで長崎県さんのものを使用したナポリタンが乗った「トルコ風ライス」(1,200円)は、まさに大人のお子様ランチですね。

住所:長崎県長崎市浜町8-28 浜町インポートビル 2~3F
TEL:095-828-9378
営業時間:
11:00~22:00(L.O.)
ランチタイム
11:00~14:00

ビストロボルドー | ビストロボルドーのホームページです。

洋食屋 向日葵亭

この投稿をInstagramで見る

nana☺︎(@nty0717)がシェアした投稿 -

トルコライスの種類が豊富な洋食屋さんです。スパゲッティの種類や、カツやハンバーグなどトッピング、さらにはグラタン仕立てのものなど、ユニークなメニューがずらりと揃っています。「向日葵風トルコライス」は1,250円。特製和風ダレを使ったカレーソースにピッタリなピラフに、じっくり炒めて甘みを出した玉ねぎたっぷりのカレーソース、あっさり柔らかなヒレカツを使用したカツ、ソースがミートソース・トマトソースの2種類から選べるスパゲティとボリューム満点。人気ナンバーワンのメニューですので、ぜひ一度お試しください。

住所:長崎県長崎市京泊2丁目9-34
TEL:095-840-1860
営業時間:11:00~0:00

長崎市で長崎名物『トルコライス』が食べられる洋食屋、レストランといえば【洋食屋 向日葵亭】 Home

中華

ちゃんぽんの本家 中華料理 四海樓

この投稿をInstagramで見る

Haku 하쿠의 끝없는 항로(@hakustory)がシェアした投稿 -

明治32年に創業したという老舗の中華料理屋さんです。なんでも「ちゃんぽん」「皿うどん」発祥のお店ということで、全国からファンが訪れる名店となっているんですよ。地元の方だけではなく、観光客にも愛される人気店なんです。長崎市の景観形成地区に指定されているエリアにあるため、お店の外観もこだわりが詰まっています。「ちゃんぽん」(997円)に使用されている、丸鶏と豚骨と鶏骨を炊き上げたという自慢のスープはコクがありながらもさっぱりといただけます。彩りにトッピングされた錦糸卵が印象的な一品です。

住所:長崎県長崎市松が枝町4-5
TEL:095-822-1296
営業時間:
11:30~15:00(L.O.)
17:00~21:00(L.O.20:00)

中華料理四海樓

江山楼 長崎中華街本店

この投稿をInstagramで見る

7(@nana7_gohan)がシェアした投稿 -

長崎新地中華街にある、地元では言わずと知れた中華の名店です。白湯と清湯を料理に合わせて使い分けているという、スープにこだわりのあるお店なんです。また、素材の持ち味を生かした調理も特徴で、もやしは強い火を通してもシャキッと歯ごたえを残し、ほのかな甘味を感じるように仕上げています。「特上ちゃんぽん」(1,500円)は白濁した濃厚なクリーミースープが印象的。高級素材のフカヒレもトッピングされ、他にも海の幸がゴロゴロと入っています。

住所:長崎県長崎市新地町12-2
TEL:095-821-3735
営業時間:
【平日】
11:30~21:00(繁忙期は11:00開店)
※20:10で受付終了
【土・日・祝】
11:00~21:00
※20:10で受付終了

長崎新地中華街の美味しい長崎ちゃんぽん|中国菜館江山楼

イタリアン

イタリアンレストラン Piacevole

この投稿をInstagramで見る

ピアチェーボレ・ポンテ(@piacevole_ponte)がシェアした投稿 -

和のテイストを織り交ぜたイタリアンレストランです。眼鏡橋にかかる中島川のほとりに店を構えており、ホッと一息安らげる空間となっています。店名の「Piacevole(ピアチェーボレ)」とは「愉快な、快適な、心地よい」という意味のイタリア語なのだそう。地元の素材を使用したこだわりの料理が並びます。前菜盛り合わせに本日のピザ、ドルチェ・カフェがセットになった「Pizzaランチ」は1,453円。普段使いからフォーマル利用まで、幅広く足を運べるので便利ですね。

住所:長崎県長崎市銀屋町2-16
TEL:095-825-1222
営業時間:
11:30~14:00
18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

長崎イタリアン ピアチェーボレ|長崎からはじめる新しいイタリアンのカタチ

長崎市の眼鏡橋にかかる中島川のほとりのドアの向こうには、長崎とイタリアの温かい笑顔。いつも新鮮な長崎の食材をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。Piacevole(ピアチェーボレ)とは「愉快な、快適な、心地よい」という意味のイタリア語です。地元長崎の食材を中心としたイタリアンをお楽しみください。

villa del nido

この投稿をInstagramで見る

Ituogourmet(@ituogourmet)がシェアした投稿 -

2019年ミシュランガイド1つ星を獲得したイタリアンです。木を基調とした温もりのある店内は、空間が広々と使われており特別感があります。わざわざ県外から足を運ぶお客さんも多く、記念日のディナーとしても利用されています。故郷の土地にある人・食材・水・気候に向き合って、皿の上でおいしく表現するというシェフのポリシー通り、どの料理も芸術作品のように美しく繊細な仕上がりです。ランチの「季節のお任せコース」は11,000円。とびきりの贅沢を味わえますよ。

住所:長崎県雲仙市国見町多比良甲313-2
TEL:0957-73-9713(完全予約制)
営業時間:
ランチ  11:30~13:30(入店)
ディナー 19:00~21:00(入店)
定休日:火曜日.水曜日の昼

villa del nido シェフのつぶやき

villa del nidoさんのブログです。最近の記事は「6月(画像あり)」です。

カフェ

カフェ オリンピック

この投稿をInstagramで見る

saki-tokuyama(@saki.whitesnow)がシェアした投稿 -

120cmの巨大パフェが名物のカフェです。地元の人だけではなく、修学旅行生や外国人観光客からも支持を集めているんです。レトロな喫茶店のような雰囲気の店内は、一人でも気兼ねなく利用できそうです。巨大なパフェだけではなく、「メガトルコライス」というチャレンジメニューもあります。お値段は3,000円となっており、総重量は3kgほどもあるんです。豚カツ、ピラフ、スパゲティなど、驚くほどのボリュームを実感することができますよ。

住所:長崎県長崎市浜町8-13 仲見世ビル 2F
TEL:095-854-3912
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)

カフェ オリンピック

長崎市エリアの120cmの巨大パフェ、カフェ オリンピックのオフィシャルページです。お店の基本情報やおすすめの「閻魔大王のパフェ」「トルコライス」「各種お集まりにおすすめの1.5時間飲み放題付『一押しコース』[全6品]」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

DeliciousRestaurantAttic

この投稿をInstagramで見る

@ plumeria_39alohaがシェアした投稿 -

「龍馬カプチーノ」が名物のスペシャルティコーヒー専門店です。長崎港を眺めながら、素敵なカフェタイムを過ごすことができ、結婚式の二次会の会場としても使われています。テラス席も備えているので、ワンちゃんと一緒でも安心です。ランチメニューは数量限定で平日のみの「日替わりランチ」(550円)をはじめ、カレーにパスタ、トルコライスなど種類豊富にラインナップしています。どれも千円でおつりがくるリーズナブルな価格設定なのが嬉しいんです。

住所:長崎県長崎市出島町1-1 長崎出島ワーフ
TEL:095-820-2366
営業時間:11:00~23:00 (L.O.)金土~23:30(L.O.)
ランチメニュー 11:00~15:00

Attic(アティック)|長崎出島ワーフ|コーヒー|カプチーノ|結婚式二次会

長崎出島ワーフにあるAttic(アティック)は、コーヒー、カプチーノが人気のスペシャルティコーヒー専門店です。結婚式の二次会でのご利用も好評です。

長崎で美味しいランチを

この投稿をInstagramで見る

隈本 崇(@t__kuma)がシェアした投稿 -

これまで長崎で美味しいと評判のランチスポットをご紹介しました。定番の「トルコライス」や「ちゃんぽん」をはじめ、ミシュラン獲得店など、実力のあるお店ばかりが揃っています。わざわざ遠くからでも足を運びたいと、多くのファンを集める名店ですので、ぜひ長崎を訪れた際には大満足のランチを楽しんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介