弘前の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

弘前で美味しいモーニングや朝食を楽しみませんか?青森県の弘前は城下町として昔から栄えてきた街です。美味しい飲食店も多く、朝食も期待できるはずです。弘前名産のリンゴを使ったアップルパイが美味しいお店やノスタルジックな喫茶店、ソウルフードが楽しめるラーメン店まで朝食におすすめのお店をピックアップします。

eri1115eri1115
  • 20,278views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

弘前で美味しいモーニングや朝食を食べよう

弘前で美味しいモーニングや朝食を食べませんか?
青森県にある弘前は10万石の城下町として昔から栄えていた街です。四季の移り変わりによって変化する、豊かな自然の風景も魅力で観光地としても人気があります。
弘前の名産でもあるリンゴを使った料理やおしゃれな喫茶店、大衆的なお店まで、地元の人たちだけではなく、観光で訪れた人も満足できる美味しいモーニングや朝食のお店をピックアップします。

7時半オープン

マタニ【中央弘前駅】

出典:retty.me

中央弘前駅から歩いて7分程度の場所にあるマタニは昔ながらの洋菓子とパンの店です。朝7時半からオープンしているので朝食利用にもぴったりです。
マタニで朝食におすすめしたいのがアップルパイです。ゴロゴロと大きくカットしたリンゴがたっぷりと入った昔ながらのアップルパイで、シナモンがしっかりと効いているのが特徴です。価格は390円となっています。店内はシンプルな雰囲気です。

住所   :青森県弘前市大字親方町23
アクセス :中央弘前駅より徒歩7分
電話番号 :0172-32-3704
営業時間 :7:30~18:30
定休日  :日曜日

ブーランジェリーイシタ 【中央弘前駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

中央弘前駅から歩いて7分程度の場所にあるブーランジェリーイシタ は大正14年から続く弘前の老舗パン屋です。朝7時半からオープンしているので通勤前などでも朝食を買うことが出来ます。
ブーランジェリーイシタ で朝食におすすめのパンはサラダパンです。ふんわりと焼き上げたコッペパンにポテトサラダを挟んだもので、素朴ながらも旨味の強いコッペパンが決め手です。価格は160円となっています。また弘前名産であるリンゴをつかったアップルパイも人気があります。
テイクアウト専門のお店です。

住所   :青森県弘前市代官町18
アクセス :中央弘前駅より徒歩7分
電話番号 :0172-32-3515
営業時間 :7:30~18:00
定休日  :日曜日

Boulangerie ishita -石田パン- - Home | Facebook

Boulangerie ishita -石田パン-, 青森県 弘前市. 1.7K likes. 大正14(1925)年創業。弘前で初のパン屋といわれる。2013年、東京とパリで修業した現4代目オーナーシェフ夫妻がリニューアルオープン。 営業時間 7:30-18:30 定休日 日曜日 駐車場 3〜4台

8時オープン

スリーブリッヂ 【弘前駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

弘前駅から歩いて5分の場所にあるスリーブリッヂは長年弘前で人気のあるパン屋です。朝8時からオープンしているので、通勤前などでも朝食を買うことが出来ます。
スリーブリッヂでおすすめの朝食はやはり弘前名産のリンゴを使ったアップルパイです。サクサクの生地はリーフ型になっており、リンゴを包み込んでいるので外でも気軽にかぶりつくことが出来ます。価格は300円です。そのほかにも様々なパンがそろっています。店内はナチュラルでおしゃれな雰囲気です。

住所   :青森県弘前市大字駅前町16-7
アクセス :弘前駅より徒歩5分
電話番号 :0172-38-1551
営業時間 :8:00~17:00
定休日  :日・月・祝日

可否屋 葡瑠満【中央弘前駅】

出典:cafe-buruman.cafe.coocan.jp

中央弘前駅から歩いて12分程度の場所にある可否屋 葡瑠満はコーヒーにこだわりがある喫茶店です。朝8時からオープンしているので朝食でも利用しやすいお店です。
可否屋 葡瑠満では注文されてから豆を挽き、ハンドドリップでコーヒーを提供しています。一杯のコーヒーを抽出するのに三倍もの豆を使うこだわりのコーヒーが魅力です。朝食にぴったりな厚切りトーストやホットサンドと共に味わいたい味です。弘前ならではの絶品アップルパイもありますよ。
こだわりの詰まった店内にはコーヒーカップがずらりと並んでいます。

住所   :青森県弘前市下白銀町17-39
アクセス :中央弘前駅より徒歩12分
電話番号 :0172-35-9928
営業時間 :8:00~19:00(L.O.18:30)
      冬季12月~3月・桜祭り期間 9:00~19:00
定休日  :月曜日・第2火曜日・8月13日・年末年始

珈琲専門店 可否屋葡瑠満

珈琲 時代屋【中央弘前駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

中央弘前駅から歩いて8分程度の場所にある珈琲 時代屋はレトロな雰囲気の喫茶店です。朝8時から営業しているので朝食利用にもおすすめできるお店となっています。
珈琲 時代屋では朝食にモーニングサービスが用意されています。トーストにサラダ、ハムエッグにコーヒーがついたセットで価格は500円とかなりリーズナブルです。また弘前名産であるリンゴを使ったアップルパイも人気があります。店内はノスタルジックなインテリアでゆったりとした時間が流れています。

住所   :青森県弘前市元寺町9 三上ビル 1F
アクセス :中央弘前駅より徒歩8分
電話番号 :0172-35-9447
営業時間 :8:00~19:00
      8:00~10:00 モーニングサービス
定休日  :日曜日

9時オープン

Le Castle Factory 【弘前中央駅】

出典:retty.me

出典:www.newcastle.co.jp

弘前中央駅から歩いて10分程度の場所にあるLe Castle Factoryはホテルニューキャッスルの系列店で、ホテルの一階にあるお店です。朝9時からオープンしているので朝食利用にもおすすめです。
Le Castle Factoryでは何と言ってもアップルパイが人気です。弘前アップルパイガイドマップにも掲載されているお店で、何層にも重ねたパイ生地で弘前名物のリンゴをつつんで焼き上げています。価格は300円となっています。テイクアウト専門で、小さめの店内にはケーキやパンなどがずらりと並びます。

住所   :青森県弘前市上鞘師町24-1 ホテルニューキャッスル 1F
アクセス :中央弘前駅から徒歩10分
電話番号 :0172-36-1211
営業時間 :9:00~21:00
定休日  :無休

ホテルニューキャッスル 弘前 宿泊 ホテル 宴会 ::: お食事 :::

弘前公園近、シティホテル。ブライダルプラン、ご宴会プラン、レストラン・ランチ情報満載。

大正浪漫喫茶室【中央弘前駅】

出典:www.hirosaki-kanko.or.jp

出典:www.hirosaki-kanko.or.jp

中央弘前駅から歩いて18分の場所にある大正浪漫喫茶室は大正10年に建てられた洋館を使ったカフェです。朝9時からオープンしているので、ゆったり朝食をとるのに向いています。
大正浪漫喫茶室では弘前名物であるりんごをつかったアップルパイを食べ比べることができます。様々な種類のアップルパイがそろっているので、アップルパイ好きにはたまらないお店です。パイ以外にも弘前のりんごをつかった料理が多く並びます。価格は432円程度です。
店内はレトロで大正時代にタイムスリップしたかのような雰囲気です。

住所   :青森県弘前市大字上白銀町8-1 藤田記念庭園内
アクセス :中央弘前駅より徒歩18分
電話番号 :0172-37-5690
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :季節限定営業

大正浪漫喫茶室|買う・食べる|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

ル・ショコラ 【弘前中央駅】

弘前中央駅から歩いて8分程度の場所にあるル・ショコラは弘前で人気のパティスリーです。朝9時からオープンしているので、ゆっくりとできる休日の朝食などにおすすめできます。
ル・ショコラで朝食におすすめなのが弘前名産のリンゴを使ったアップルパイです。サクサクの生地はアティスリーならではの繊細さで、大きめにカットして煮詰めたリンゴとも相性抜群です。価格は300円となっており、ボックスタイプの1,700円のものもあります。店内にはイートインスぺースも設けられています。

住所   :青森県弘前市徒町17-1
アクセス :弘前中央駅より徒歩8分
電話番号 :0172-37-6761
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :水曜日、不定休(公式サイトにて告知)

青森県弘前市のお菓子店 パティスリー ル・ショコラ

青森県弘前市のお菓子店 パティスリー ル・ショコラです。 アットホームな雰囲気のお店で、季節に合わせたスイーツをご提供。みなさまのお越しをお待ちしております。

りんごの家 【弘前市】

出典:retty.me

出典:retty.me

弘前駅から車で20分、弘前市りんご公園の中にあるりんごの家は弘前の名産であるりんごを使ったスイーツや料理が楽しめるお店です。朝9時からカフェはオープンしているので、朝食利用におすすめできます。
りんごの家で朝食に人気があるのはアップルパイです。弘前の名産であるリンゴを使ったメニューで、様々な種類のアップルパイがそろうので好みのものを見つけることが出来るはずです。価格は360円からでコーヒーなどをプラス270円でつけることが出来ます。店内はカジュアルな雰囲気です。

住所   :青森県弘前市清水富田字寺沢125 弘前市りんご公園
アクセス :弘前駅より車で20分
電話番号 :0172-36-7439
営業時間 :カフェ  9:00~17:00(L.O.16:30)
      ランチ 10:00~17:00(L.O.15:30)
定休日  :無休

りんごの家 - りんご公園

10時オープン

中みそ【中央弘前駅】

中央弘前駅から歩いて4分、百貨店の中三弘前店の地下一階にある中みそは、弘前のソウルフードが味わえるラーメン店です。朝10時からオープンしているので、朝食でしっかりとお腹にたまるものを食べたいときにおすすめです。
中みそで朝食にぴったりなのがなかみそラーメンです。たっぷりと野菜を煮込んだ味噌スープは甘みが強く、まろやかな味わいが楽しめます。シャキシャキの野菜がトッピングされており、満足度の高い朝食となるはずです。価格は620円です。百貨店にあるフードコートのお店です。

住所   :青森県弘前市土手町49-1 中三弘前店 B1F
アクセス :中央弘前駅より徒歩4分
電話番号 :0172-34-3131
営業時間 :10:00~18:30(L.O)
定休日  :無休

弘前で朝食やモーニングが美味しいお店を見つけよう

弘前で朝食やモーニングが美味しいお店をご紹介しました。
弘前名産のりんごを使ったアップルパイの名店に弘前のソウルフードでもあるラーメンのお店、ノスタルジックな喫茶店におしゃれなカフェまで、朝食やモーニングにおすすめのお店をピックアップしました。自分好みのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介