青森の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

青森の美味しいモーニングや朝食のお店をご紹介します。本州最北端に位置している青森は山の幸に海の幸と美味しいものがそろう魅力的な場所です。そんな青森だからこそ美味しい朝食のお店も多くそろっています。新鮮な魚介類が朝から食べられるお店に青森ならではのりんごスイーツが楽しめるお店まで幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 13,408views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

青森で美味しいモーニングや朝食のお店を探そう

青森で美味しいモーニングや朝食のお店を探しませんか?
本州の最北端に位置する青森県は中央にそびえる奥羽山脈や、日本海に太平洋といった海に囲まれた自然あふれる土地です。農産物から海産物まで美味しいグルメがそろう場所でもある青森ではモーニングや朝食でも美味しいグルメが楽しめます。
青森ならではの海産物を使った朝食や青森名産のりんごを使った朝食まで、青森で美味しいモーニングや朝食が楽しめるお店をピックアップします。

5時45分オープン

すし処 三國 【青森駅】

出典:retty.me

出典:www.auga.aomori.jp

青森駅から歩いて6分、フェスティバルシティアウガの地下一階にあるすし処 三國は青森ならではの新鮮な魚介類が楽しめるお店です。朝5時45分とかなり早くからオープンしているので、平日でも朝食利用しやすいはずです。
すし処 三國でおすすめの朝食は人気メニューの海鮮丼です。青森らしいウニやマグロ、ホタテなどの新鮮なネタを使った海鮮丼は絶品で、朝食からボリュームたっぷり食べたいときにおすすめできます。価格は本マグロの中落ち丼が1,000円となっています。
店内は大衆的で活気ある雰囲気です。

住所   :青森県青森市新町1-3-7 フェスティバルシティ アウガ B1F
アクセス :青森駅より徒歩6分
電話番号 :017-773-4918
営業時間 :5:45~18:00
定休日  :不定休

アウガ 新鮮市場 すし処三國

青森のすし処

6時オープン

みなと食堂【陸奥湊駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

出典:retty.me

青森県の陸奥湊駅北口から歩いて2分、鮮魚店が立ち並ぶ三陸浜街道沿いにあるみなと食堂はクチコミサイト食べログでTOP5000に選ばれている青森の名店です。朝6時オープンということで、仕事の前でも美味しい朝食が食べたいという方にぴったりです。
みなと食堂で朝食におすすめなのがヒラメ漬け丼です。青森の八戸港の近くだからこその鮮度が魅力で、ニンニクの効いたタレにつけられた平目は絶品です。価格は1,000円となっています。
店内はカウンター席がメインとなっており、一人でも気軽に朝食をいただきやすい雰囲気です。

住所   :青森県八戸市大字湊町字久保45-1
アクセス :JR八戸線「陸奥湊駅」北口より、徒歩2分
電話番号 :0178-35-2295
営業時間 :6:00~15:00(L.O.14:30)
定休日  :水曜日、年末年始

魚菜小売市場 【陸奥湊駅】

出典:www.city.hachinohe.aomori.jp

出典:www.city.hachinohe.aomori.jp

青森県の八戸線陸奥湊駅の北口から近い場所にある八戸市営魚菜小売市場は青森で獲れた新鮮な魚介類が小売りしている市場です。早朝から営業しているため、早い時間から美味しい朝食が食べたいときにおすすめです。
八戸市営魚菜小売市場では青森で獲れた新鮮なお刺身などをご飯と組み合わせて、自分が好きな定食が作れるのが魅力です。自分で量の調整をすることが出来るので、朝食メニューとしてもぴったりです。ごはんは100円からとなっています。
大衆的な雰囲気で活気にあふれています。

住所   :青森県八戸市大字湊町字久保38-1
アクセス :JR八戸線「陸奥湊駅」北口より、徒歩1分
電話番号 :0178-33-7242
営業時間 :魚菜小売市場[月~土] 朝3時~(店舗により異なる)
      ※鮮魚店は9時すぎ、惣菜店は7時すぎには良い品が無くなる。
      朝めし処魚菜[月~土] 朝5時~10時頃
      ※5時には明かりがつくが、ご飯が炊けるのは朝6時頃。
定休日  :毎週日曜日、毎月第2土曜日、1月1日、2日

八戸市営魚菜小売市場/八戸市

青森県八戸の小売り市場

7時オープン

長尾中華そば 西バイパス本店 【新青森駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

新青森駅から歩いて13分程度の場所にある長尾中華そば 西バイパス本店 は煮干しで出汁をとったラーメンが魅力のお店です。朝7時からオープンしているので、朝食利用にもおすすめできます。
長尾中華そば 西バイパス本店で朝食にぴったりなのが店主おすすめのこく煮干しです。全国各地から仕入れている煮干しをたっぷりとつかったスープはコク深く、濃厚な味わいです。プリプリとしてコシの強い麺との相性も抜群で、価格は800円となっています。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも朝食利用しやすいはずです。

住所   :青森県青森市三好2-3-5
アクセス :新青森駅より徒歩13分
電話番号 :017-783-2443
営業時間 :7:00~21:00(売り切れ次第終了)
定休日  :月曜日(祝日の場合翌日)、不定休(Facebookにて告知)

長尾中華そば ホームページ

【長尾中華そば】 青森の津軽ラーメンを全国へ! 青森ご当地ラーメン「煮干しラーメン」に常に新しい風を起こす長尾中華そばのホームページです。

喫茶 マロン 【青森駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

青森駅から歩いて10分程度の場所にある喫茶 マロンは昔ながらのレトロな喫茶店です。朝7時オープンとなっており、朝食利用にもおすすめできます。
喫茶 マロンで朝食に人気なのが特製ジャマイカンカレーです。ひき肉たっぷりのピリ辛カレーで、お肉の濃厚なうまみが凝縮されています。こちらのお店の看板メニューなので、ぜひ味わっておきたいところです。価格は850円となっています。モーニングセットも用意されています。
店内はレトロで落ち着いた雰囲気です。

住所   :青森県青森市安方2-6-7
アクセス :青森駅より徒歩10分
電話番号 :017-722-4575
営業時間 :7:00~18:00
定休日  :水曜

8時オープン

魚喰いの大間んぞく【大間町】

出典:oma-wide.net

出典:oma-wide.net

青森県の大間町にある魚喰いの大間んぞくは大間のマグロが堪能できる青森でも人気のお店です。朝8時オープンなので、朝食利用にもおすすめできます。
魚喰いの大間んぞくで朝食に人気なのが三色マグロ丼です。店主であるマグロ漁師が選んだマグロはどれも脂のノリが最高で、蕩けるような食感が味わえます。大トロに中トロ、赤身の三色がのった丼で、青森ならではのグルメが堪能できますよ。価格は3,400円となっています。
店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :青森県下北郡大間町大間大間平17-377
アクセス :大湊駅から車で1時間
電話番号 :0175-37-5633
営業時間 :8:00~18:00
定休日  :不定休

魚喰いの大間んぞく | 店舗・スポット | 大間町観光協会

青森の大間の新鮮な魚で大間んぞくしてください!...

8時半オープン

吉田屋 【八戸駅】

出典:koutazushi.com

青森の八戸駅東口から歩いて2分程度の場所にある吉田屋は駅弁を販売しているお店です。朝8時半オープンとなっており、朝食を買うのにおすすめできます。
吉田屋で朝食にぴったりなのが津軽海峡海の宝船です。青森や東北で獲れた魚介類をたっぷりと使ったお弁当で、ウニいくらがまるで宝箱のようにちりばめられているのが特徴です。ふんわりとした玉子のそぼろとよく合います。価格は1,150円です。
こちらのお店はテイクアウト専門なので、朝食を移動の途中などに気軽に買うことが出来ます。

住所   :青森県八戸市一番町1丁目2-1
アクセス :八戸駅東口から歩いて2分
電話番号 :0178-27-4554
営業時間 :08:30-17:30
定休日  :無休

吉田屋の駅弁 大間のマグロ 青森県八戸市 八戸駅

9時オープン

Le Castle Factory 【弘前中央駅】

出典:www.newcastle.co.jp

出典:www.newcastle.co.jp

青森県の弘前中央駅から徒歩10分ほどの場所にあるLe Castle Factoryはホテルニューキャッスルの系列店となっており、ホテルメイドのパンや焼菓子が楽しめます。朝9時からオープンということで、少し遅めの朝食を買うのにおすすめです。
Le Castle Factoryで朝食にぴったりなのは青森名物のりんごをつかったアップルパイです。何層にも重なったバターの風味溢れるパイ生地に、程よい酸味のりんごがよく合います。価格は一つ300円となっています。
テイクアウト専門のお店なので、朝食を購入したいときにおすすめです。

住所   :青森県弘前市上鞘師町24-1 ホテルニューキャッスル 1F
アクセス :中央弘前駅から徒歩10分
電話番号 :0172-36-1211
営業時間 :9:00~21:00
定休日  :無休

ホテルニューキャッスル 青森弘前

青森県弘前公園近、シティホテル。ブライダルプラン、ご宴会プラン、レストラン・ランチ情報満載。

横山商店【青森駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

青森駅から歩いて8分、青森魚菜センター並びにある横山商店は昔ながらの個人商店です。朝9時からオープンしているので、少し遅めの朝食におすすめです。
横山商店で朝食に人気なのが看板メニューでもある焼きおにぎりです。黒胡麻がまぶされたおにぎりを七輪で焼くおにぎりは素朴な味わいで、七輪の香ばしさが感じられる絶妙な味です。価格は150円となっています。
お店はレトロで大衆的な雰囲気です。

住所   :青森県青森市古川1-11-16 青森魚菜センター並び
アクセス :青森駅より徒歩8分
電話番号 :非公開
営業時間 :9:00~15:00
定休日  :日曜日

大正浪漫喫茶室【中央弘前駅】

出典:www.hirosaki-kanko.or.jp

出典:www.hirosaki-kanko.or.jp

青森県の中央弘前駅から徒歩18分程度の場所にある大正浪漫喫茶室は大正に建てられた歴史ある洋館を使ったカフェです。朝9時オープンなので、ゆったりと優雅に朝食をとりたいときにおすすめです。
大正浪漫喫茶室で朝食にぴったりなのがアップルパイです。青森名産であるリンゴを使ったアップルパイは、様々な種類がそろっているので食べ比べをすることが出来ます。アップルパイ好きにはたまらないお店のはずです。価格は432円程度です。
店内はレトロで大正時代にタイムスリップしたかのような雰囲気です。

住所   :青森県弘前市大字上白銀町8-1 藤田記念庭園内
アクセス :中央弘前駅より徒歩18分
電話番号 :0172-37-5690
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :季節限定営業

大正浪漫喫茶室|買う・食べる|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

青森弘前

青森で美味しいモーニングや朝食のお店を見つけよう

青森で美味しいモーニングや朝食が楽しめるお店をご紹介しました。
漁港がある青森ならではの新鮮な魚介類が楽しめるお店に青森の名産であるリンゴを使ったスイーツのお店、昔から青森の地元の人たちに愛されているお店まで、青森で美味しいモーニングや朝食が楽しめるお店を幅広くピックアップしています。その中からぜひ自分好みのモーニングや朝食のお店をみつけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介