保温弁当箱の人気おすすめ10選

保温弁当箱の人気おすすめをご紹介します。温かいままのごはんやおかずをお弁当で食べることが出来るのは嬉しいものですよね。様々なメーカーが保温弁当箱を手掛けており、形状や性能などにいろいろな特色が出ています。保温力が高いものやすっきりとしたデザインのもの、キャラクターものなど幅広くご紹介しますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,866views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

保温弁当箱でランチタイムを充実させよう

朝出来立てを詰めたとしても、ランチタイムにお弁当を食べる頃には冷めきってしまっているものですよね。冷たくなってしまったおかずなどはどこか味気なく感じてしまうものだからこそ、保温弁当箱を取り入れてランチタイムをより充実させてみませんか?

保温弁当箱の選び方

保温弁当箱の種類

・ご飯だけ保温
ご飯用の容器のみ保温ができる保温弁当箱です。各容器が独立しており熱が伝わらないようになっています。傷みやすいおかずも心配せずにいれることができます。

・複数層タイプ
保温容器にご飯やスープ、おかずなどをすべて詰め込むことが出来る保温弁当箱です。お弁当全体をあたたかい状態で保ち続けるので、野外の仕事の方などにおすすめです。

・丼タイプ
丼タイプの保温弁当箱はごはん容器の上に置かず容器を乗せるタイプです。幅を取らずコンパクトなので、持ち運びが簡単な方が良い場合はこちらがおすすめです。

・スープジャータイプ
汁物を入れるのにぴったりな保温弁当箱です。熱々のカレーを入れておいて、後からおにぎりを入れてカレーライスにすることなどもできます。また保冷効果もあるので夏場に冷たい麺類などを入れていくのもおすすめです。

手入れの簡単さ

食品を入れる保温弁当箱は常に綺麗に保っておきたいものですよね。しかしお弁当は油分が多いものも多く、中がべとついてしまうことも多いはずです。
だからこそ食洗器対応のものや分解出来て洗いやすいものなどを選ぶのがおすすめです。

容量で選ぶ

保温弁当箱を選ぶ際に容量をチェックすることも大切です。目安としては女性であれば500mlから700ml程度、男性であれば600mlから900ml程度必要だと考えられております。
またバッグにすっきりと収納したいのであればスリムタイプが良いなど、形状もチェックしておくのがおすすめです。

1. サーモス ステンレスランチジャー

Amazonで詳細を見る

サーモス ステンレスランチジャーは複数層タイプの保温弁当箱です。容器が三種類に分かれているのでご飯とスープ、おかずを分けて持ち運ぶことが出来ます。また夏場などは冷たい麺とつゆなどに分けることもできます。電子レンジでの加熱も可能なので、食べる直前により熱々にすることも可能です。
保温力は6時間後に68度以上で容量は1.3合と1.6合があります。食器洗浄機の使用も可能です。
こちらの保温弁当箱は定食スタイルでバランスよく温かい食事がしたい人におすすめです。

サーモス ステンレスランチジャー 約1.3合  価格 2,664円

2. サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合

Amazonで詳細を見る

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合は普通の保温弁当箱ではなく、電子レンジがある場所であればその場でご飯が炊ける画期的な弁当箱です。電子レンジで8分加熱し、その後保温をしておくことでランチでも炊きたてのごはんを楽しむことが出来ます。もちろん保温効果もあるので普通の保温弁当箱として使うこともできます。
保温力は6時間後でも54度以上、専用ポーチに入れた場合は57度以上をキープします。容量は0.36Lで0.7合、食器洗浄機で洗うこともできます。
ほかほかのごはんをランチで食べたいと思っているのなら、ぜひ試してほしい保温弁当箱です。

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 価格 2,600円

3. アスベル 保温弁当箱 ランタスBS

Amazonで詳細を見る

アスベル 保温弁当箱 ランタスBSはごはんとおかずを収納できる多層型の保温弁当箱です。出かける前に内容器を電子レンジにかけて加熱をしておくことで、ランチタイムによりあたたかい状態のお弁当を食べることが出来ます。
保温力は6時間後でも63度以上とかなり高く、容量は600mlとなっています。そのほかのシリーズではさらにスープの容器が加わったタイプもあります。食器洗浄機にも対応しているのでお手入れも簡単です。
しっかり熱々の状態でランチを楽しみたいならこちらの保温弁当箱がおすすめです。

アスベル保温弁当箱 ランタスBS 価格 2,438円

4. タイガー魔法瓶ステンレスランチジャー

Amazonで詳細を見る

タイガー魔法瓶ステンレスランチジャーは水筒などと同じ真空二重の魔法瓶構造を適用している保温弁当箱です。大容量でご飯におかず、スープまで入れることが出来るので、しっかりと昼ごはんを食べたい人におすすめのお弁当です。
タイガー魔法瓶ステンレスランチジャーの保温力は6時間後で69度以上を保ち、容量は1L以上も入ります。食器洗浄機の使用はできないようです。
ランチはたっぷりととりたいという大容量派におすすめしたい保温弁当箱です。

タイガー魔法瓶ステンレスランチジャー 価格 2,445円

5. サーモスホットランチ 保温弁当箱

Amazonで詳細を見る

サーモスホットランチ 保温弁当箱はごはんのみを保温できる保温弁当箱です。おかずを保温していると傷まないか心配という方におすすめしたいアイテムです。また保温バッグは自分が持つメインバッグにかけられるようになっており、バッグに入らないときでもストレスなく持ち運べます。
保温力は6時間後に保温弁当箱のみであれば54度以上、専用のポーチに入れておいた場合は57度以上を保ちます。容量は880mlで、食洗器にも対応しています。
ご飯とおかずを分けておきたい人におすすめの保温弁当箱です。

サーモスホットランチ 保温弁当箱 価格 2,564円

6. 象印マホービン 保温弁当箱 お・べ・ん・と

Amazonで詳細を見る

象印マホービン 保温弁当箱 お・べ・ん・とは二重構造の真空断熱であたたかさを持続させる保温弁当箱です。最大の特徴は縦型でスリムだという点です。ケースも細身なので、バッグの中でもかさばらずにストレスなく持ち運べます。
保温力は6時間後にポーチ無しでも49度以上を保ち、ポーチに入れた場合は53度以上を保ちます。容量はごはんとおかず2ケースで0.62Lで、食器洗浄機の使用はできません。
こちらの保温弁当箱は幅を取らないアイテムを探している人におすすめです。

象印マホービン 保温弁当箱 お・べ・ん・と 価格 2,491円

7. スケーター保温 丼ぶりステンレス弁当箱

Amazonで詳細を見る

スケーター保温 丼ぶりステンレス弁当箱はコンパクトですっきりとしたデザインが魅力の保温弁当箱です。かさばることなくバッグの中に収納することが出来るサイズ感なので、普段使いしやすいのが魅力です。また深い溝などなくシンプルな構造なので、洗いやすいのもポイントです。
保温力は6時間後に50度以上を保っており、容量は480mlです。ほかにも600ml、840ml、1050ml、の保温弁当箱が同じシリーズで出ています。食洗器の使用はできないようです。
こちらの保温弁当箱はかさばらずにあたたかいお弁当を食べたい人向けです。

スケーター保温 丼ぶりステンレス弁当箱 価格 2,180円

8. スケーター 保温弁当箱 チップ&デール

Amazonで詳細を見る

スケーター 保温弁当箱 チップ&デールはデザインが可愛い保温弁当箱です。バリエーションが豊富でディズニー系以外にもジブリシリーズのものなど様々なデザインから選ぶことができます。ごはんのみ保温が可能で、おかずの容器はレンジ加熱できるようになっています。
保温力は6時間後に54度以上となっており、容量は保温ジャーが240ml、菜入れが160mlが二つです。食洗器の使用はできません。
可愛いデザインの保温弁当箱を探しているのならこちらがおすすめです。

スケーター 保温弁当箱 チップ&デール 価格 2,380円

9. カインズ フードマグ

出典:www.cainz.com

カインズ フードマグはしっかりと保温もしながら低価格設定が嬉しいリーズナブルな保温弁当箱です。おにぎりや普段のお弁当にあたたかいスープを添えたいときに、負担なくアイテム追加することが出来るはずです。シンプルなデザインも男女問わずに使いやすいはずです。
保温力は6時間後に50度以上を保ち、容量は270mlとなっています。食洗器の使用はできないようです。
手軽に保温弁当箱を取り入れたい方におすすめです。

カインズ フードマグ 270ml  価格 1,280円

フードマグ 270ml HA5727: キッチン用品・キッチン雑貨・食器ホームセンター通販のカインズ

フードマグ 270ml HA5727オリジナル商品を開発中!ホームセンターカインズの公式通販・オンラインショップです。アイデア商品満載の豊富な品揃え。

10. STANLEY クラシック真空フードジャー

Amazonで詳細を見る

STANLEY クラシック真空フードジャーは真空スチールボトルの開発に長年取り組んできたスタンレーの保温弁当箱です。スタンレーのクラシックシリーズは耐久力が高く頑丈さが魅力でランチにもっていくだけではなくキャンプや登山といったアウトドアシーンでも活躍します。こちらの弁当箱にはスプーンがついているのでカトラリーいらずなのも嬉しいところ。
保温力は7時間後も60度以上を保ち、サイズ展開は410mlのみです。食洗器の使用は可能です。
お弁当はスープランチという方におすすめしたい保温弁当箱です。

STANLEY クラシック真空フードジャー 価格 4,950円

お気に入りの保温弁当箱を見つけよう

おすすめの保温弁当箱をご紹介しました。
ご飯だけ温められる保温弁当箱やお弁当全体を保温するもの、丼タイプにスープのみ保温できる保温弁当箱まで様々なタイプの保温弁当箱をピックアップしましたので、ぜひ自分好みの保温弁当箱を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介