アルミフライパン人気おすすめ10選

アルミフライパンで人気のおすすめアイテムをご紹介します。熱の通りが早く、思った通りの温度調節がしやすいアルミフライパンはパスタ作りなどで欠かすことができないアイテムですよね。プロユースで本格的なアルミフライパンからお手入れが簡単なコーティングされたもの、他素材とのハイブリットまで幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 1,289views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

アルミフライパンの特徴とは?

アルミフライパンにはどのような特徴があるのでしょうか?

メリット

・熱伝導率が高い
アルミフライパンの最大のメリットは熱伝導率の高さです。鉄やステンレスのフライパンと比較すると熱伝導率が優れているので、食材をスピーディーに加熱することが出来ます。火加減に的確に反応するので、パスタなどの繊細な温度管理をしたい料理にはピッタリです。

・軽量
アルミフライパンは軽量です。食材を入れた状態でも取り回しやすく、料理を煽るのも負担になりません。

デメリット

・こびりつきやすい
アルミフライパンにはこびりつきやすいという弱点があります。たっぷりの油で油慣らしをしておけば改善されますが、お肉をそのまま焼いたりといったことは苦手です。

・黒ずみが出来る場合がある。
アルミフライパンはそのまま使っていると黒ずんでしまうことがあります。購入直後にくず野菜やお米のとぎ汁を煮立たせることで黒ずみを防止できます。

アルミフライパンの使い方

IH対応

本来アルミフライパンはIHに対応していません。しかしアルミフライパンの中には底面に別の金属を使用するなどして、IHでも使用できるように改善されたアルミフライパンもあります。

サイズをチェック

アルミフライパンを選ぶ場合、サイズはどのくらいの量を料理するかによって変える必要があります。二人分のパスタなどであれば24㎝程度ですし、三人前であれば26㎝から27㎝程度必要となります。
パスタ用であれば、サイズが大きい方がソースと混ぜやすいので悩んだら大きなものを選ぶのもポイントです。

コーティングの有無

アルミフライパンには表面をコーティングされたものもあります。変色や食材のこびりつきをある程度カバーすることが出来ます。コーティングしていないものと比較をすると、少し熱伝導率は落ちてしまいますが、使い勝手はかなり良くなるはずです。

1. 【中尾アルミ製作所 】打出フライパン

Amazonで詳細を見る

中尾アルミ製作所 打出フライパンは60年以上プロが愛用する鍋を作り続けているメーカーです。純度の高い国産のアルミ材を使い、底面に打ちだしが施されています。強度や熱伝導率がともにハイクラスで、極厚のアルミ材は熱ムラも起こさずに料理を仕上げてくれます。
本格的なプロユースの道具なので、ぜひ一度使ってみてください。
重量は0.9㎏で、IH調理機器での過熱はできません。

中尾アルミ製作所 打出フライパン 27cm 5,092円

2. 【アカオアルミ 】DONフライパン

Amazonで詳細を見る

アカオアルミ DONフライパンは通常のアルミよりも耐久性に優れている硬質アルミを採用し、錆びや傷に強く作られているのが特徴です。プロユースのアルミフライパンなので、プロが酷使しても問題無いほどの丈夫さです。
外面も内面も両方をきめ細かく仕上げられており、滑らかなので汚れがたまりにくくなっています。お手入れが楽なので使うのが楽しくなるアルミフライパンです。
重量は779gでIH調理機器での使用はできません。

アカオアルミ DONフライパン 24cm 3,069円

3. 【北陸アルミ】フライパン

Amazonで詳細を見る

北陸アルミ フライパンはプロ仕様のアルミフライパンです。特厚底になっており、アルミフライパンの全面に熱ムラなくスピーディーに加熱できます。また銀色なので、オイルの乳化やパスタソースの状態などの微妙な色合いの判断がしやすいです。
素材の芯まで一気に熱を浸透させます。
重量は0.8㎏でIH調理機器での使用はできません。

北陸アルミ フライパン 24cm 4,223円

4. 【KIPROSTAR 】業務用アルミフライパン

Amazonで詳細を見る

KIPROSTAR 業務用アルミフライパンは耐久性と使いやすさを追求した業務用のアルミフライパンです。上部が外側に曲がったエッジロール工法が取り入れられており、変形しにくいように作られています。また厚底設計にすることで、熱伝導率を一般的なアルミフライパンよりも高めているので調理時間がぐっと短縮できます。
重量は850gで、オーブンにそのまま入れて調理することもできます。

KIPROSTAR 業務用アルミフライパン 25cm 2,090円

5. 【北陸アルミ 】フライパン ワイドIHハイキャスト

Amazonで詳細を見る

北陸アルミ フライパン ワイドIHハイキャストはアルミキャスト製なので変形に強く作られています。熱は全面に均一に伝わりやすく、ムラなく加熱することができます。
超硬質セラミックダブル配合で、テフロンプラチナ加工が採用されているので耐久性にも優れています。アルミフライパンならではの熱伝導率の良さは保ちながら、コーティングによって焦げ付きやすいというデメリットが改善されています。
重量は26㎝サイズで1.07㎏、ガスからIH調理機器まですべての熱源に対応しています。

北陸アルミ フライパン ワイドIHハイキャスト 4,140円

6. 【ティファール】 エクスペリエンス+ フライパン

出典:www.t-fal-onlineshop.jp

ティファール エクスペリエンス+ フライパンはフライパンメーカーとしても有名なティファールが手掛ける最高級のアルミフライパンです。素材はアルミニウム合金で作られていますが、耐久性の高いコーティングのおかげで焦げ付き知らずです。
フレンチの巨匠であるピエールガニェール氏監修のアルミフライパンで、プロのような仕上がりを実現できるのだとか。
重量は1,100gで、IHだけではなくハロゲンヒーターなどあらゆる熱源で使用可能です。

ティファール エクスペリエンス+ フライパン 24cm 12,100円

ティファール エクスペリエンス+ フライパン 24cm - グループセブ ジャパン(T-fal / WMF / Lagostina)公式オンラインショップ

ティファール(T-fal)公式通販サイトです。フライパン、圧力鍋などの調理器具、キッチン用品を販売しております。

7. 【京セラ 】セラブリッド

Amazonで詳細を見る

京セラのセラブリットはアルミとセラミック層でムラなく素早く調理ができるように工夫されたハイブリットアルミフライパンです。熱伝導率が良いだけではなく、セラミックスが遠赤外線効果を引き出します。調理スピードが上がり、ガス代や電気代の節約にもなるようです。
高密着ではがれにくいセラミックス層は耐久性もばっちりで、焦げ付きにくいのでお手入れも簡単になっています。
重量は0.855㎏で、IHだけではなくハロゲンなどのあらゆる熱源に対応しています。

京セラ セラブリッド 4,480円

8. 【evercook】フライパン

Amazonで詳細を見る

evercook フライパンはフッ素樹脂コーティングが施されているアルミフライパンで、コーティングが長持ちするように特殊な加工が施されているため、熱にも摩耗にも強い仕上がりとなっています。1000回擦った後でも卵がするりとはがれるほどの焦げ付かなさです。
汚れも落としやすく、お手入れ簡単なアルミフライパンです。
重量は0.8㎏で、IHでも使用することが出来ます。

evercook フライパン 26㎝ 3,309円

9. 【フィスラー 】IHフライパン

Amazonで詳細を見る

フィスラー IHフライパンはアルミ合金の熱伝導率の高さとステンレスの保温性の高さの良いところを合わせたアルミフライパンです。アルミ合金素材をステンレスのカプセルで包み込んだもので、厚底三層カプセル構造が特徴となっています。熱はムラなく伝わります。
表面に施されたノボグリルという凹凸によって、少ない油でも焦げ付かずに肉や野菜を美味しく焼き上げることが出来ます。
重量は1.4㎏で、ガスやIHは勿論のことオーブンでの調理も可能です。

フィスラー IHフライパン 11,069円

10. 【谷口金属】 超軽~いフライパン2

Amazonで詳細を見る

谷口金属 超軽~いフライパン2は名前の通りとにかく軽量化にこだわったアルミフライパンです。底面の厚みはそのままに側面などを徹底的に削ることで軽量化を実現させており、フライパンを煽る時でも重さは感じ無いはずです。
底面の厚さは変えていないので、熱もしっかりと素早く全体に伝わります。
重量は365gで、ガス火のみで使用できます。

谷口金属 超軽~いフライパン2 ダイヤモンドコート 20cm 1,100円

自分に合ったアルミフライパンを見つけよう

おすすめのアルミフライパンをご紹介しました。
プロが使う本格的なアルミフライパンからお手入れ簡単なコーティングが施されたもの、アルミと他素材のハイブリットフライパンに軽量化されたものまで、バリエーション豊富にアルミフライパンをピックアップしましたので、自分の使い方に合うアイテムを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介