前髪なしの髪型・ヘアアレンジ【2020年レディース最新トレンド】

大人っぽい印象に仕上がる前髪なしの髪型は多くの大人女子に人気があります。輪郭によっては前髪なしの髪型が似合わないと言われることもありますが、工夫次第で誰でもおしゃれに仕上げられます。この記事では前髪なしの髪型のポイントからセットのポイント、おすすめの髪型まで解説しますので初めてトライする人もぜひ参考にしてみてください。

keyyyeエドナ
  • 758views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

前髪なしの髪型

前髪は人の印象に大きく影響するというほどなので、前髪の有無は人の印象を大きく変えてしまいます。そんな重要な前髪は失敗なんてしたくないですよね。
この記事では前髪なしの髪型に挑戦するという方にもわかりやすく前髪なしの髪型のポイントやセット時のポイントを解説していますし、すでに前髪なしの人にも役に立つようなおすすめのヘアスタイルを紹介しているので、どなたでもぜひ参考にしてみてください。

前髪なしの髪型をする上でのポイント

スキンケアに力を入れる

前髪がないということはおでこが出るということになります。いざ前髪なしの髪型に挑戦してみたけれど肌荒れが気になっては自信が持てないかもしれません。前髪があるとニキビができやすく、前髪をなくしてから肌の調子が良くなるなんてこともありますが、やはり気は抜けませんのでスキンケアはバッチリにしておきましょう。

眉毛の手入れも忘れずに

前髪がないと眉毛もさらされます。前髪で隠しているうちは手抜きでもばれないことが多いですが、前髪をなくすというならば眉毛までしっかり整えておきたいものです。まずは毛量を調節して毛並みを整え、髪を染めていれば眉毛の色まで気を使いましょう。

自分の輪郭にあったスタイリング

世の中にはたくさんのヘア方録画溢れていますが、それらの全てが自分に合うとは限らず、輪郭によっては似合わないかもしれません。なので、トライしたいヘアスタイルがあれば自分の輪郭でも似合いそうかどうか確認しておきましょう。
また、前髪なしの髪型は面長の人やおでこの広い人には似合わないと良く言われますが、セットの工夫次第でいくらでも可愛く仕上げられるので、コツを押さえて前髪なしの髪型を手にしましょう。

前髪なしの髪型の簡単なセットのポイント

癖やハネを活かしてスタイリングする

前髪なしの髪型にはきちんとセットされた前髪というものがないので、全体的にラフに仕上げることができます。もちろんヘアスタイルにもよりますが、エアリーにこなれ感たっぷりの前髪なしヘアスタイルであれば、多少の癖やハネも活かしながらアレンジしていけます。
ズボラさんや朝時間がない人は、厄介や癖っ毛なども味方につけて時短ヘアスタイルを目指しましょう。

うまくいかなければ耳掛けで解決

フワッとした前髪なしの髪型に挑戦しようと思ったけれど、なんだかうまくいかない。そんな時は思い切ってフロントの髪を横に持ってきて耳掛けすればそれだけで万事解決してしまいます。簡単な上に失敗もなく、印象は明るくなるので、非常に便利です。
センター分けであれば今っぽく仕上がり、アシンメトリーに分ければ大人っぽく仕上げられるので、お好きな分け目を見つけてください。

根元は自然に立ち上げる

あえてのぺたんこなヘアスタイルにしない限り、前髪なしのヘアスタイルには自然な根元の立ち上がりが必要です。例えばかきあげスタイルであったり、エアリーなヘアスタイルをする場合は、根元をアイロンなどで立ち上げておきたいものです。
また、人には自然な毛並みがあるのでそれに逆らうように分けてみたり、いつもの分け目を変えてみると自然と立ち上げることもできるので工夫してみましょう。

おすすめの前髪なしの髪型

ショートヘア×マニッシュスタイル

フロントの髪をサイドにかき分けたこちらのヘアスタイルはマニッシュなテイストで、スポーティーファッションやストリートファッションにぴったりです。
女性のベリーショートは目立つので派手な印象にもなりがちですが、トーンの暗いカラーであれば落ち着きもあって大人女子でもトライしやすいでしょう。

<セット方法>
1. 全体にヘアオイルを軽く馴染ませる。
2. アイロンでフロントの髪を外側に逃すように、他の部分は丸みを帯びるように軽く巻き、動きをつける。
3. フロントの髪を重点的に指先で束を作っていけば完成。

ショートヘア×ふんわりセット

エアリーなショートヘアは、髪が短くても女性的な印象を与えます。ふんわりとセットすることで輪郭をやんわりカバーできる上、シルエットがつくことで小顔効果をも期待できます。
また、このようなエアリーなヘアスタイルには、透明感がありトーンも明るいヘアカラーにすると軽やかな雰囲気に仕上がり、ぴったりです。

<セット方法>
1. 全体にヘアオイルをなじませる。
2. ヘアアイロンで外側の髪を大きめに内巻きしていき、ニュアンス意識しながら流れるようなシルエットを作る。
3. 指先で束を作っていく。うまく作れなければ軽めのワックスやヘアオイルを用いてもオーケー。

ハンサムショート× 7:3分け

前髪なしのショートカットを思いっきりクールビューティーに仕上げるなら7:3分けで決まりです。3割の部分は耳掛けしてミニマムにまとめながら7割の髪をボリューミーに流すことで緩急のある大人っぽいヘアスタイルが完成します。まとめすぎず遊びすぎないバランス感覚がこのヘアスタイルのポイントです。

<セット方法>
1. 7:3分けを作りながら掌に伸ばしたヘアオイルを髪になじませていく。
2. ヘアアイロンで癖やハネを直しつつ表面の髪に軽いウェーブを作る。7割の方の髪は流れるような動きをつけていく。ポイントは毛先のあたりで角度を急にしていくこと。
3. 指先で束を作りながら全体をまとめたら完成。

ボブヘア×外ハネ

定番のボブヘアも、段を入れつつ毛先を外巻きに遊ばせるだけで一気に垢抜けます。また、輪郭が気になる人でもヘアスタイルにシルエットを加えれば輪郭をカバーしやすいでしょう。段入れはカットの際に済ませておけば後はセットの時に毛先を外ハネさせるだけで済むのでお手軽でもあります。ぜひ一度挑戦してみてください。

<セット方法>
1. センターで髪を分けたら、掌に伸ばしたヘアオイルを髪全体に伸ばして髪に艶を出す。
2. 段の入った部分はアイロンで軽く内巻きにし、長い部分は外巻きにして段を強調させれば完成。

ボブヘア×かきあげウェーブ

外国人っぽいウェーブがかった髪は、思い切ってかきあげてはいかがですか。以下に説明する通りセットは非常に簡単で、多少の崩れもニュアンスとして活かしやすいのが嬉しいポイントでもあります。髪型が華やかだとコーデがシンプルでもおしゃれに見えるものなので、手軽なおしゃれヘアスタイルをマスターしておきましょう。

<セット方法>
1. パーマを水で戻したら、タオルでしっかり水気をとる。
2. ヘアムースをへにとり、軽く掌で伸ばしながら髪の毛に馴染ませる。
3. 大胆にかきあげた髪は根元を立たせながら後ろに流す。
4. パーマが整うように優しく毛の流れを作り、まとめていけば完成。

ボブヘア×センター分けストレート

ストレートヘアのボブヘアはセンター分けで綺麗目に仕上げるのもおすすめです。正統派なヘアスタイルはどんなコーデにも合わせやすいので、クール系や清楚系など幅広いファッションが楽しめるでしょう。また、毛量が多い人は重たくなってしまいがちなので、髪をすいてみるとサラサラで軽やかなヘアスタイルが叶うと思います。

<セット方法>
1. 髪全体にヘアオイルを馴染ませる。
2. ヘアアイロンで軽く内側巻きしていく。
3. くしを通して軽く毛束を作れたら完成。

ボブヘア×センター分け外ハネ

いつものボブヘアをちょっぴりモードに仕上げるなら、センター分け×ガッツリ外ハネでおしゃれに決めていきましょう。きれいにセンターで分けられたヘアスタイルはエッジが効き、しっかり外巻きした毛先は個性的なユニークさを演出してくれます。

1. くしの裏側を使ったりして髪をきれいにセンター分けする。
2. 髪全体に少し多めのヘアオイルを馴染ませる。
3. ヘアアイロンで癖やハネを直しながら、毛先を外巻きにしていく。
4. 最後にくしで毛の流れを作れたら完成。

ボブヘア×6:4分け

アシンメトリーな分け目は印象に品を与え、生え際に癖がある人もうまくカバーしやすいです。8:2で分けると海外風のような大胆さを感じるように、センター分けに近いほど清楚なテイストになるので、6:4分けだと上品で綺麗目に仕上がります。耳掛けをして明るく見せながら、フロントの髪を少し抜き出して余裕感を演出できるとなおいいです。

<セット方法>
1. 髪を6:4に分ける。
2. 掌に伸ばしたヘアオイルを髪全体に馴染ませる。
3. ヘアアイロンで髪をストレートに伸ばしながら、毛先を外側に巻いていけば完成。

ボブヘア×カジュアルセンター分け

清楚なセンター分けでもカジュアルに魅せる事は可能です。ヘアオイルで束を作りながら毛先を遊ばせてこなれ感を演出できると、シーンを選ばず使えるカジュアルヘアスタイルの完成です。近年人気のある切りっぱなしヘアはボブにすると余計に魅力が際立つので、ボブヘアの人には特におすすめです。

<セット方法>
1. 髪をセンターで分ける。
2. 掌に伸ばしたヘアオイルを毛先を重点的に馴染ませていく。
3. ヘアアイロンで軽く癖を伸ばしながら毛先を外巻きしていく。
4. 指先で束を作れば完成。

ミディアムヘア×センター分けウェーブ

大胆なくるくるパーマはなかなか扱いづらいイメージもあるかと思いますが、フワッとしたパーマヘアもセンター分けできちんと感を出す事でまとまりのあるヘアスタイルが出来上がります。ただし髪を分けるときはくしの先端部分を使うよりも指で分けたりする事でよりナチュラルな仕上がりになるので、このようにラフなパーマヘアを分けるときは覚えておきましょう。

<セット方法>
1. 水でパーマを戻したらタオルでしっかり水気をとる。
2. 髪をセンターで分ける。
3. ヘアムースをたっぷり手にとり、髪をくしゃくしゃっとさせながら馴染ませる。
4. ボサッとしてしまったり絡まってしまったりした部分を直して全体的にまとまりが出てきたら完成。

ミディアムヘア×無造作セット

黒髪をもっと大人っぽく垢抜けさせてみたいと思う人は、こちらのヘアスタイルはいかがでしょうか。無造作にかき分けた髪や艶のある髪には大人らしい魅力が詰まっており、ベーシックな黒髪でもここまでおしゃれに仕上がります。

<セット方法>
1. パーマをかけている人であれば軽く戻しておく。
2. 髪をセンターから外側に向かって斜めに分けていく。
3. パーマをかけていない人は髪を内巻き・外巻きを交互にしながら軽く巻いていく。
4. 仕上げにヘアオイルを全体にたっぷり馴染ませて完成。

ロングヘア×かきあげゆるウェーブ

ただでさえ存在感のあるロングヘアはパーマをかけておくと存在感が増し、ファッションに華を添えられます。また、セットの時間を省くこともできるのが嬉しいポイントでしょう。髪に段が入っているとセットした時にきれいなシルエットができたりニュアンスを出せたりするので、段を入れるのもおすすめです。

<セット方法>
1. パーマを水で戻したらタオルで十分水気をとる。
2. ヘアムースを手に伸ばして髪をくしゃっとさせるように馴染ませていく。
3. 髪を分けずにフロントの髪を後ろに流す。
4. ボサッとなってしまったところは直しながら、指で束を作っていき、きれいに纏まってきたら完成。

セミロングヘア×ナチュラルウェーブ

清楚な黒髪ヘアスタイルといえばこちらのニュアンシーなヘアスタイルはどうでしょうか。伸びてきた前髪をフロントできれいに分けて横に流していく事でこなれ感は抜群に発揮できます。整えすぎず、きれいにまとめて魅せるというのが大人のおしゃれのコツですので、ヘアアイロンで髪を真っ直ぐに伸ばしたり、ワックスで固めたりせず、ナチュラルな美しさを味方につけましょう。

<セット方法>
1. 髪を指でセンターあたりで分ける。
2. 髪全体にヘアオイルを馴染ませ、指先で束を作っていく。
3. ニュアンスが欲しい時にはヘアアイロンで軽く動きをつけていけば完成。

ロングヘア×ニュアンスウェーブ

色気のある艶々な黒髪ロングは誰もが憧れるレディースヘアスタイルかと思います。このようなニュアンシーなウェーブはパーマをかけてもヘアアイロンで巻いてもいいですが、どちらを選ぶとしても巻く時のポイントは毛先を重点的に巻く事で、内巻きと外巻きをミックスさせる事でナチュラルなウェーブを作ることができます。

<セット方法>
1. パーマの人はパーマを戻してヘアムースで巻き髪をキープさせる。
2. 髪を巻く人はヘアアイロンで内巻きと外巻きをミックスさせて巻いていく。この時、毛先を重点的にくるくるさせることを意識する。
3. 艶を足したい人はヘアオイルを髪に馴染ませて完成。

ロングヘア×ナチュラルストレート

ロングヘアを正統派に楽しみたいならこちらのヘアスタイルで決まりです。自然に流したロングヘアは清楚な雰囲気でありながら、カジュアルなファッションにもきちんとしたファッションにもすっと馴染んでくれます。ヘアオイルで艶を出したりせず、できるだけナチュラルに仕上げるのがコツです。

<セット方法>
1.丁寧にブランシングする。
2. センターより少しずらして髪をナチュラルに分けていく。
3. 髪にクセがあればヘアアイロンで軽く伸ばしながら軽く全体にウェーブを入れていく。
4. サイドの髪は耳にかけて完成。

前髪なしスタイルで大人っぽくキメましょう

ここまで前髪なしの髪型を紹介してきましたが、お気に入りのヘアスタイルや試したいセットなどは見つかりましたか。前髪なしの髪型は大人女子の味方ですので、自分にあったヘアスタイルを見つけてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

エドナ

多分おしゃれが好きな大学生です。切りっぱなしボブにオン眉バングの黒髪はエドナと言われます。

関連する記事

あわせて読みたい

keyyye
エドナ

多分おしゃれが好きな大学生です。切りっぱなしボブにオン眉バングの黒髪はエドナと言われます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介