20代女性におすすめの市販乳液15選【肌質ごとに徹底解説】

みなさんはどんな乳液を使っていますか。一見どれも同じように感じる乳液も、商品によって様々な効果があるんです。今回は20代女性におすすめの市販乳液を肌質ごとにご紹介します。若いうちから自分の肌に合った基礎化粧品を使うことはとても重要ですよ。

3046158EK
  • 8,206views
  • B!

主な肌質と合う乳液


今回は20代女性におすすめの市販の乳液を肌タイプごとにご紹介します。

まずは20代向けということで、値段が高すぎないものをチョイスしました。無理なく継続して使用できることがポイントです。また、贅沢にエイジングケアなどの様々な成分を配合しているものではなく、できるだけシンプルに悩みを解決できる商品を選びました。

そして今回は肌タイプごとにご紹介します。肌の悩みで5つのタイプに分けました。乾燥肌・混合肌・敏感肌・脂性肌・ニキビ肌の5つです。
10代の頃とは違い、お肌の悩みも人それぞれになってくる20代女性。この記事を参考に、自分の肌に合った乳液を探してみてくださいね。

乾燥肌用

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

Amazonで詳細を見る

内容量:100g
価格:2,000円

すっと肌に馴染んで潤いを閉じ込める乳液です。しっとりとした使い心地なのに、べたつかないので扱いやすいです。

乾燥でごわついた角質層まで潤いを届けます。また低刺激タイプなので敏感肌の方も使いやすいです。

保湿力が高いと謳われている乳液はたくさんありますが、その中でもかなりの実力派。多くの乾燥肌の方に愛されています。乳液のクオリティの高さに評判のあるミノンの商品なので、初めて購入する方も安心です。

アクアフォース ホワイトモイスチャー

Amazonで詳細を見る

内容量:50g
価格:2,160円・つめかえ用1,944円

保湿だけでなく、予防美白まで出来ちゃう薬用美白保湿液です。さっぱりタイプとしっとりタイプがありますが、普通肌~乾燥肌の方にはしっとりタイプをおすすめします。しっとりタイプだけアルコールフリーなので、肌が弱い人にもしっとりタイプがおもすすめ。

ヒアルロン酸縮合液などの成分が肌に潤いを閉じ込めます。肌に膜が張ったかのように、ビタミンC誘導体等の薬用成分が肌に透明感を与えます。洗顔と化粧水とライン使いすると、より美白効果が実感できます。乾燥からも紫外線からも肌を守りたい方にぜひ使っていいただきたい商品です。

イハダ 薬用エマルジョン しっとり乳液

Amazonで詳細を見る

内容量:135ml
価格:1,600円

乾燥や肌荒れなどのトラブルを防ぐ薬用乳液です。繰り返す肌トラブルの原因は水分量の低下など外的刺激に起因します。こちらの商品は高精製ワセリンでうるおいバリアを作り、そんな外的刺激から肌を守ってくれます。また潤い成分が角質深部まで浸透するので、肌ももちもちに潤います。

弱酸性・無香料・無着色・ノンアルコール・パラベン無添加・アレルギーテスト済みと敏感肌も安心の低刺激設計。肌が荒れている時に使用しても沁みにくいです。

混合肌用

ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿ジェル乳液

Amazonで詳細を見る

内容量:50g
価格:2,200円

乾燥とテカリ両方に効果が期待できる高保湿ジェル乳液です。朝メイクの前に使用する時、べたつくと化粧が崩れやすくなりますよね。こちらの商品はジェルなのでべたつかず、さっぱりとした使用感で人気です。

保湿効果も抜群で、肌によく馴染みます。同じラインの化粧水を使用するとより効果を実感できるかもしれません。店頭で取り扱っている店舗が少ないので、わざわざ探すか、ネットで注文するしかないのが欠点です。

美人ぬか 純米乳液 さっぱり

Amazonで詳細を見る

内容量:130ml
価格:980円

すっと馴染み、しっかりと保湿してくれる大容量のプチプラ乳液です。人気の美人ぬか純米シリーズは、クレンジング・洗顔・化粧水・パックなど様々な種類がありますが、その中でも人気なのは乳液です。

さっぱりタイプとしっとりタイプがあり、混合肌・普通肌の方にはさっぱりタイプがおすすめです。乾燥を防ぐ米ぬかセラミドを配合し、潤いのある肌を保ちます。

さらっとしたテクスチャーなので伸びが良く、ベタつきません。乳液というよりは美容液のような質感です。容器が瓶なのですこし重いのが欠点です。

ネイチャーリパブリック スーパーアクアマックスモイスチャー水分クリーム

Amazonで詳細を見る

内容量:80ml
価格:1,890円

伸びが良くさっぱりとした仕上がりが特徴な水分クリーム。韓国のブランドであるネイチャーリパブリックから発売されているシリーズ。混合肌用のほか、乾燥肌用、オイリー肌用もあります。

テクスチャはジェルとクリームの間くらいの柔らかさです。乳液としても、スキンケアの最後のクリームとしても使用できます。

ハワイコナの海洋深層水と海洋成分を含む30種類の保湿成分を配合。混合肌に不足している水分を与え、肌をしっとりと整えてくれます。

ジェルのようなさっぱり感と保湿力を兼ね備えた商品です。

敏感肌向け

キュレル 乳液

Amazonで詳細を見る

内容量:120ml
価格:1,800円

肌荒れ・乾燥をくりかえす乾燥性敏感肌のための乳液です。ユーカリエキスなどのうるおい成分が角層の深部までじっくり浸透。独自に開発した「セラミド機能成分」が、肌を外部刺激から守り肌トラブルを防ぎます。

また、消炎剤を配合しているため、肌荒れしにくい肌に導いてくれます。弱酸性で無香料、無着色、アルコール不使用と肌に優しい処方なので、敏感肌の方も安心ですね。

無印良品 乳液・敏感肌用・しっとりタイプ

Amazonで詳細を見る

内容量・価格:200ml・580円 / 400ml・980円 / 50ml・250円

岩手県釜石の天然水を使用した敏感肌用の乳液です。こちらの敏感肌用乳液は、しっとりタイプとさっぱりタイプの2種類あります。しっとりタイプは植物性オイルを配合しているため、保湿効果が高いです。

どんな乳液も肌に合わないという敏感肌の方に一度試していただきたい商品です。肌がデリケートになっている時期もヒリヒリせずに使用できます。

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済みで、肌に優しい低刺激タイプ。値段が安いので、たっぷりと惜しみなく使用できます。

セタフィル モイスチャライジングローション

Amazonで詳細を見る

内容量・価格:118ml・840 円/ 591ml・1,550円

赤ちゃんにも使える肌に優しいフェイス&ボディ用乳液。こってりとした乳液ですが、これだけでスキンケアを完了する人もいるほど、保湿力が抜群です。もともとアトピーの方にも使えるように開発された商品なので、敏感肌の方も安心して使用できます。

大容量で全身に惜しみなく使える、ポンプ式で衛生的、家族みんなで使用できる優れもの。なんとヘアケアに使用している人も!このように万能なセタフィルムの乳液ですが、売っている場所が少ないのが欠点です。重いのでインターネットで注文する、もしくはコストコで購入するのがおすすめです。

脂性肌向け

エクサージュ モイスト アドバンス ミルク Ⅰ

Amazonで詳細を見る

内容量・価格:110g・3,000円 / 200g・5,000円

さっぱりとした使い心地で毛穴を引き締めてくれる乳液です。

エクサージュ モイスト アドバンス ミルク はⅠ・Ⅱ・Ⅲの3種類あり、肌タイプによって選べます。

Ⅰは脂性肌用で、うるおいを角質層に浸透させるだけでなく、皮脂や毛穴の開きにアプローチします。オイルコントロール効果でキメや毛穴を引き締め肌状態を改善、つるんとふっくらした肌に導きます。

コーセー 雪肌精 エッセンシャル スフレ

Amazonで詳細を見る

内容量:140ml
価格:3,800円

肌表面はさらさら、内側はふんわりとした肌を導く乳液です。贅沢に配合した和漢植物エキスが肌の水分バランスをととのえ、肌に透明感を与えてくれます。

スフレのように消える乳液と謳われているこの商品。浸透力が高く、スッと肌になじみます。肌の内側はしっかり潤い、表面はさらさらになります。乾燥肌の方にとっては、保湿力が足りないと感じるかもしれません。

ベタベタする乳液が苦手という脂性肌の方にぜひお勧めしたい商品です。

資生堂 dプログラム バランスケア エマルジョンR

Amazonで詳細を見る

内容量:100ml
価格:3,800円

皮脂だけでなく乾燥にも効果がある乳液です。今回は脂性肌向けとして紹介しましたが、混合肌の方にもおすすめできる商品です。

dプログラムは、肌の悩みに合わせて4種類のプログラムが選べます。ホワイトニング・バランスケア・アクネケア・モイストケアの4種類で、それぞれ化粧水と乳液があります。

バランスケアの使用感はさっぱりとしています。水分と油分のバランスを整えることがメインなので、保湿力も欲しい方は他のプログラムがいいでしょう。

肌がゴワゴワする花粉の時期や季節の変わり目などに使うと、肌のバランスを整え、肌を安定させてくれます。すこし値段は高いですが、十分に試す価値がある商品です。

ニキビ肌向け

クリニーク アクネ オールオーバー クリアリング トリートメント

Amazonで詳細を見る

内容量:50ml
価格:3,500円

ニキビケア・ニキビ予防・ニキビ跡全てに効果がある乳液です。

抗菌効果、オイルコントロール効果、消炎効果、角質除去効果の4方向からニキビ肌にアプローチします。

テクスチャーは固めですが、スッと肌になじみます。ニキビケア用だからといって、乾燥するわけではなく、うるおいは与えてくれます。50mlと小さいですが、伸びがいいのでコスパも悪くないです。ニキビで悩んでいる方は是非一度試してみてください。

ファンケル アクネケア ジェル乳液

Amazonで詳細を見る

内容量:18g
価格:1,500円

乾燥をともなうニキビ肌を改善するジェル状の乳液です。ファンケルのアクネケアシリーズでは、乳液以外も洗顔・化粧水などが発売されています。

漢植物エキスやアケビアエキスなどのうるおいのベールで肌を包み込みます。そうすることにより、乾燥を伴うニキビを改善します。

ジェル状の乳液なので、ベタつかず少量でよく伸びます。ただ18gと量が少ないので要注意です。

悩みに合わせて乳液を選ぼう

乳液は化粧水のフタをするだけではなく、様々な悩みを解決してくれます。

今回紹介した乳液はシリーズで化粧水や洗顔などが発売されているものも多くありました。本気で悩みを解決したい方は、ライン使いしてみても良いですね。

まだ20代だからと油断しているのではなく、早いうちに自分に合うスキンケアを見つけましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介