2021/11/24

【2022年】愛知県内の初詣スポット人気おすすめ10選

愛知県内の人気初詣スポットのおすすめをご紹介します。日本で一番神社仏閣が多い愛知県には初詣で訪れたいスポットがたくさんそろっています。愛知県の定番初詣スポットから、ご利益が魅力の初詣スポットとして多くの人が集まっているところまで、幅広くご紹介しますのでぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 12,312views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.atsutajingu.or.jp

愛知でおすすめの初詣スポットは?

神社仏閣が多い街と聞くと多くの人は京都などを思い浮かべるのではないでしょうか。しかし実は日本で一番多くの神社や寺院がある街は愛知です。
神社寺院が多く、数多くのパワースポットを持つ愛知だからこそ、初詣はどこに行こうか迷ってしまうはずです。全国的に有名な神社からパワースポットとして有名な初詣スポット、そのご利益が人気の神社仏閣まで幅広くご紹介します。

※2022年の初詣については、こちらの記事情報から変更されることが予想されます。必ず各施設の公式HPやその他の情報をご確認ください。

1. 熱田神宮【神宮前駅】

神宮前駅から歩いて5分、大津通沿いにある熱田神宮は愛知県でも特に有名な神社です。年越しからお正月にかけての参拝客は毎年200万人程度。この人手は全国で五位にあがるほどです。
113年創建と歴史は古く、1900年もの長い間尊敬を集めている名社です。ご祭神である熱田大神は三種の神器の一つである草薙神剣を御霊代として寄せられている天照大神のことで、強いパワースポットとしても有名です。
また、織田信長が桶狭間の戦いの前に必勝を祈願した場所としても有名で、開運厄除けや国家安泰、家内安全などのご利益があると言われています。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1番1号
アクセス :神宮前駅より徒歩5分
電話番号 :052-671-4151(熱田神宮宮庁)

熱田神宮トップ | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮

熱田神宮 三種の神器の一つ草薙神剣の御鎮座に始まる由緒、祭典等のご紹介。

2. 犬山成田山【犬山遊園駅】

出典:inuyama.gr.jp

犬山遊園駅西口から歩いて8分の場所にある犬山成田山は、初詣だけで毎年50万人程度の人が訪れる有名なお寺です。朱色の山門が特に印象的で、写真撮影に訪れる人も多いようです。
千葉県にある真言宗智山派大本山成田山新勝寺の別院で、昭和28年に本堂が建立されました。不動明王のご利益があることで知られており、お守りや御札は不動明王の化身とされています。お守りを身につけておくことで身の安全や交通安全、お札は火難除や盗難除に良いと言われています。
犬山成田山で特徴的なのは、車のお祓いで有名だというところです。車が好きな人が初詣に行くのなら、犬山成田山がおすすめです。

基本情報

住所   :愛知県犬山市犬山北白山平5
アクセス :犬山遊園駅西口より徒歩8分
電話番号 :0568-61-2583

犬山成田山 大本山成田山名古屋別院大聖寺

交通安全祈願、諸願成就、厄除けなどの犬山成田山(大本山成田山名古屋別院大聖寺)のホームページ。

3. 豊川稲荷【豊川稲荷駅】

出典:www.toyokawainari.jp

出典:www.toyokawainari.jp

豊川稲荷駅から歩いて6分の場所にある豊川稲荷は、初詣で毎年134万人ほどの人が参拝に訪れている神社です。
約570年前に創建された日本三大稲荷の一つで、最大のご利益は何と言っても商売繫盛です。全国から参拝客が訪れるほどの神社なので、金運アップを狙いたいのならば豊川稲荷へ初詣に訪れるのがおすすめです。
本殿参拝後は霊狐塚に立ち寄ってみませんか?信者から奉納された狐の石像が大小1000点以上並び、その様子はまさに圧巻です。霊狐の真中に大きな岩があり、岩の隙間には人々が入れたお金が挟まっています。これを持ち帰ると金運に恵まれると言われており、上手くご利益があった場合はその何倍かの金額を岩に戻すのがルールとなっています。

基本情報

住所   :愛知県豊川市豊川町1番地
アクセス :豊川稲荷駅より徒歩6分
電話番号 :0533-85-2030

豊川稲荷 | 愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院 豊川稲荷略縁起

愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院 豊川閣妙厳寺。祈願(厄年祈願など)、祈祷、供養(水子供養など)、納骨、写経などを承っております。

4. 大須観音【大須観音駅】

出典:www.osu-kannon.jp

大須観音駅から歩いて3分程度の場所にある大須観音は、初詣で毎年50万人以上の人が参拝に来ている有名な初詣スポットです。
1540年に創建されており、もともとは織田信秀によって織田家の菩提寺として建立されています。信秀が亡くなった際には荒縄の帯を締めた信長公が抹香を位牌に投げつけたという逸話が知られており、歴史ファンの間でも人気があります。
家内安全や厄除け、健康祈願に商売繫盛、学情成就と様々なご利益があると言われています。
大須観音は400年以上の歴史があり、門前町として発展した商店街も有名です。名古屋の定番グルメやB級グルメなどが味わえるので、初詣後は寄り道してみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市中区大須2-21-47
アクセス :大須観音駅
電話番号 :052-231-6525

大須観音 公式ホームページ(北野山 真福寺 寶生院) 名古屋市中区

大須観音 公式ホームページ(北野山 真福寺 寶生院)水子供養、自動車ご祈祷、名古屋市中区

5. 津島神社【津島駅】

津島駅から歩いて14分程度の場所にある津島神社は、初詣で約23万人ていどが参拝に訪れる愛知で有名な初詣スポットです。
540年頃に創建されたと伝えられており。1470年以上もの歴史がある神社です。民衆からだけではなく戦国の武将や大名からも崇拝されており、織田や豊臣、徳川からは格別の崇敬を受けています。
主神である建速須佐之男命が厄病から家人が守られると告げたという言い伝えに基づき、疫病・厄難災除けのご利益があると言われています。

基本情報

住所   :愛知県津島市神明町1
アクセス :津島駅より徒歩14分
電話番号 :0567-26-3216

津島神社

津島神社公式ホームページ

6. 三光稲荷神社【犬山遊園駅】

出典:inuyama.gr.jp

出典:inuyama.gr.jp

犬山遊園駅から歩いて12分程度の場所にある三光稲荷神社は、愛知でも多くの人が訪れる初詣スポットとして知られています。
創建は明らかになっていませんが1586年ではないかといわれており、古くから信仰を集めていた神社です。家内安全・商売繁盛・土地家屋清祓い・交通安全・夫婦和合・縁結びなど様々なご利益が得られる神社として有名です。
中でも縁結びについては有名で、絵馬は可愛いピンクのハート型です。また、本殿横のおもかる石は目を閉じて石の前に立ち、願い事を思い浮かべながら石を持って、軽いと感じたら願い事が叶うと言われています。

基本情報

住所   :愛知県犬山市犬山北古券41-1
アクセス :犬山遊園駅より徒歩12分
電話番号 :0568-61-0702

三光稲荷神社 « 犬山観光情報

7. 真清田神社【一宮駅】

一宮駅から歩いて11分、上本町通り沿いにある真清田神社は、毎年初詣で正月1ヶ月間の参詣者数が約40万人程度となるほど愛知県で人気がある初詣スポットです。
真清田神社は平安時代に国から国幣の名神大社と認められた歴史ある神社で、尾張地区一円から広く崇敬されています。運気を上昇させるパワースポットとしても知られており、井戸を覗き顔を写すことで健康や家内安全を祈る場所や、縁結びにご利益がある服織神社などが境内にあります。
真清田神社では初詣の時期が最大行事となっており、期間中は境内や参道に50店ほどの露天がずらりと並びます。参拝後は露天で小腹を満たすのもおすすめです。

基本情報

住所   :愛知県一宮市真清田1丁目2−1
アクセス :一宮駅より徒歩11分
電話番号 :0586-73-5196

真清田神社

真清田神社の御祭神は尾張開拓の祖である「天火明命」。尾張国の一之宮として2600有余年の歴史を持ち、永きにわたり人々の篤い信仰を集めている由緒正しい神社です。

8. 伊奴神社【庄内通駅】

出典:www.aichi-now.jp

出典:www.aichi-now.jp

庄内通駅から歩いて11分の場所にある伊奴神社は、毎年初詣で多くの人が訪れる愛知県で人気の初詣スポットです。
伊奴神社は673年に第四十代天武天皇にこの地で収穫した稲を献上した際に建立されたもので、歴史がある神社です。主祭神の一柱である伊奴神社を祀っており、子授けや安産、夫婦円満に家内安全などのご利益があることで知られています。
また犬のモチーフがお守りなどに使われていることから、犬好きな人にも愛されている神社です。

基本情報

住所   :愛知県名古屋市西区稲生町2-12
アクセス :庄内通駅より徒歩11分
電話番号 :052-521-8800

伊奴神社 安産祈願・子授け・厄除の神様 

名古屋で安産祈願をご検討されているご夫婦様は、当神社で執り行うことができますのでご依頼ください。当神社は、犬伝説の残る聖なる社で、戌の日には名古屋内外から安産祈願にみえます。また安産祈願だけでなく厄除けや七五三等も承っております。

9. 白山宮【日進駅】

日進駅から車で7分程度の場所にある白山宮は、初詣スポットとして愛知県で人気となっています。
白山宮は創建された年代は不詳となっていますが、境内に古墳があることからかなり古い時代から信仰の場所であったと知られています。
こちらの神社は別名サッカー神社と呼ばれており、腰や足に痛みを抱えたサッカー選手やスポーツ選手たちが多く訪れていることで有名です。足腰の痛みをとってくれるご利益があるので、運動が好きな人にこそおすすめしたい初詣スポットとなっています。
スポーツにちなんだお守りなども多く扱っており、その見た目も可愛いのが特徴です。

基本情報

住所   :愛知県日進市本郷町宮下519
アクセス :日進駅より車で7分
電話番号 :0561-73-1818

*_ _ 白山宮 _ _*

10. 恋の水神社【知多奥田駅】

出典:www.aichi-now.jp

出典:www.aichi-now.jp

知多奥田駅から歩いて19分の場所にある恋の水神社は、愛知県の初詣スポットとしては穴場の神社です。
創建時期は不明ではあるものの、允恭天皇の時代に万病に効く延命の神水として恋の水と呼ばれるようになり、732年にはその水で聖武天皇の皇后の病気が快癒したという伝承もあるようです。
恋の水神社といえば、何と言っても縁結びにご利益があることで知られています。平安時代に恋人の病に効く水を求めて神社を訪れた桜姫が、水にたどり着けぬまま亡くなったという伝承があり、それが語り継がれることによって縁結びにご利益があるとなったそうです。

基本情報

住所   :愛知県知多郡美浜町奥田中白沢92-91
アクセス :知多奥田駅より徒歩19分
電話番号 :0569-87-3133

恋の水神社 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now

恋の水神社

愛知で初詣に行くスポットを決めよう!

神社仏閣が多い愛知には、ご利益があると話題の初詣スポットが多く集まっています。
愛知で初詣といえばというほどに有名な神社からご利益面で人気の初詣スポットまで、様々な神社仏閣をご紹介しましたのでぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介