水切りラック人気おすすめ10選

水切りラックで人気のあるものをご紹介します。水切りラックはキッチングッズの中でも使われることの多いアイテム。メインで使える大き目サイズから食洗器の補助として使えるコンパクトサイズ、狭いキッチンでも使いやすい省スペースタイプなど様々なタイプの水切りラックをご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください

eri1115eri1115
  • 3,697views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

水切りラックの選び方

水切りラックを選ぶ場合、どのような場所に置くか、どんな使い方をするのかを考えることが大切です。場所や用途に合わせてぴったりの水切りラックを選びましょう。

バスケットタイプ

水受けの皿と水切りがセットになったバスケットタイプはキッチンの構造を問わずにサイズさえ合えばどこにでも置くことが出来るのが魅力です。
ただ場所を広くとるので作業台や調理台の邪魔になってしまうこともあります。使いやすいサイズを見極めることが大切です。

シンク上タイプ

少量をササっと洗うだけの場合、シンク上にかけるタイプが人気です。水受け皿が必要ないのでお手入れも簡単で、通気性が良いので洗った食器も乾きやすいです。さらに調理中に野菜などを洗って置いておくこともできるので便利です。
ただ容量はどうしても少ないので、少人数の場合やメインが食洗器で補助的な役割の場合におすすめです。

つっぱりタイプ

キッチンが狭い場合、つっぱりポールを使って壁面に設置することが出来ます。空間を有効利用したい場合におすすめです。またラックが折りたためるタイプもあります。
ただし対面式のオープンキッチンのように構造によっては設置できない場合もあります。

1. ヨシカワ シンクサイド幅の広がる水切り

Amazonで詳細を見る

ヨシカワのシンクサイド幅の広がる水切りはシンクの横に設置するタイプの水切りラックです。
最大の特徴は水受けトレーが斜めになっていることで水が自然に流れる仕組みになっているということ。水切り皿の水を捨て忘れて雑菌が増えてしまうという心配もありません。
大きさも調整できるので、その日出る洗い物の量によって幅を変えることが出来ます。サイズ展開も多く、自宅のキッチンに合うものがきっと見つかるはず。
機能的な水切りラックを探している人におすすめです。

ヨシカワ シンクサイド幅の広がる水切り 7,363円

2. 山崎実業 水切りかご トスカ

Amazonで詳細を見る

山崎実業の水切りかご トスカはナチュラルなデザインの水切りラック。
最大の特徴はインテリアに溶け込むデザインだということです。天然の木のぬくもりが感じられるアイテムで、キッチンの作業台に置いていてもインテリアを損ないません。
水受け皿がシンクに流すタイプではないので、置き場所に困りません。背面カウンターなどにも置いておくことも可能です。
ナチュラルなインテリアになじむ水切りラックを探している人におすすめです。

山崎実業 水切りかご トスカ 6,930円

3. 宇部興産建材 なのらぼ ドライングプレート

Amazonで詳細を見る

宇部興産建材 なのらぼ ドライングプレートは珪藻土の水切りラック。
最大の特徴は珪藻土のプレートのみなので場所を取らず、手軽に使うことが出来るという点です。溝が入っているため通気性も良く、食器の乾きも早いです。
使用後は立てかけて乾燥させるだけなので、お手入れも簡単。吸水性が悪くなってきても、紙やすりで削るだけで購入時のような状態に戻ります。
一人暮らしで水切りラックを探している人におすすめです。

宇部興産建材 なのらぼ ドライングプレート 2,990円

4. SHINNOU ディッシュラック

Amazonで詳細を見る

SHINNOUのディッシュラックは様々な用途で使える水切りラック。
最大の特徴は止水栓があることです。これがあるので水切りラックとしてはもちろんのこと、食器を浸けおく桶としても使うことが出来ます。また排水ノズルは360度回転するので、シンクに合わせて置く場所を調整可能です。
折りたたみも可能で高さ5㎝まで収納できます。さらに軽量なので持ち運びにも便利。汎用性が高い水切りラックです。
水切りラックを毎日使うわけではないという人におすすめです。

SHINNOU ディッシュラック 1,880円

5. ラバーゼ 水切りかご大

Amazonで詳細を見る

ラバーゼ 水切りかご大はシンプルなデザインの水切りラックです。
最大の特徴は水受け皿にワイヤーの溶接部分が無いということです。排水しやすいだけではなく、溶接部分が無いことで汚れがたまりにくいのが嬉しいところ。
かごは浅めで食器に出し入れがしやすく機能的。ワイヤーの感覚が細かいので小皿なども入れやすくなっています。水受けトレーは斜めになっているので排水の手間もいりません。
出来る限り雑菌を抑えたい、きれい好きな人におすすめの水切りラックです。

ラバーゼ 水切りかご大 17,600円

6. 下村企販 水切りラック スリム

Amazonで詳細を見る

下村企販 水切りラック スリムはコンパクトな作りの水切りラック。
最大の特徴は置き場所に困らないコンパクト設計。キッチンが狭い場合でも置くことが出来、必要な機能はしっかりと備わっています。
ワイヤー幅は8㎜と細かく、コップや小さなお皿が落下することもありません。また水受けは斜めになっており、自動で排水できるのも魅力的。
キッチンが小さい一人暮らしの人におすすめの水切りラックです。

下村企販 水切りラック スリム 9,900円

7. 和平フレイズ 水切りバスケット 2段

Amazonで詳細を見る

和平フレイズ 水切りバスケット 2段はコンパクトな二段式の水切りラック。
最大の特徴はやはり二段になっているところ。食器を多く置くことが出来るので、手洗いがメインの方にもおすすめです。排水できる仕組みになっており、二段目にも排水チェーンがついているので水がたまることがありません。
カトラリーポケットやまな板立てもあるので洗い物を分けて収納できます。またワイヤーには粉体塗装が施されているのでさびにくいのも魅力的。
コンパクトながらたっぷりと収納したい人におすすめです。

和平フレイズ 水切りバスケット 2段 3,058円

8. 山善 突っ張りキッチンラック

Amazonで詳細を見る

山善 突っ張りキッチンラックは好みの高さに調節可能な突っ張り棒式水切りラック。
最大の特徴は限られたスペースでも水切りラックとして使うことが出来ることです。シンクの前の壁を利用することが出来ます。また気軽にたたんでスペースを広げることもできるので、シンクを広く使いたいときなどには邪魔になりません。
便利なハンガー付きなので布巾を干すのに使えますし、また水切り以外にもスパイスラックとしても利用可能です。
キッチンの狭さに悩んでいる人におすすめです。

山善 突っ張りキッチンラック 4,189 円

9. 山崎実業 折り畳み水切り

Amazonで詳細を見る

山崎実業  折り畳み水切りは必要な時だけ広げて使うことが出来る水切りラックです。
最大の特徴は丸めたり折りたたんだりできるところ。シンクの大きさに合わせて折りたたんで使うこともできますし、使わないときはくるくると丸めて収納すればよいだけ。
また水切りのワイヤーがあみだくじのように線が入っていることで、お皿を立てて起きやすいように設計されています。
とにかくすっきりと収納してしまいたいという人におすすめの水切りラックです。

山崎実業 折り畳み水切り 3,300円

10. Riffle マルチ水切りカゴ

Amazonで詳細を見る

Riffle マルチ水切りカゴは水受け皿がセットになった水切りラック。
最大の特徴は水受け皿が流れる・流れない切り替えトレーとなっている点です。シンクから離して独立型として使うこともできますし、自動排水で使うこともできます。様々なキッチンの形に対応可能です。
スタンドがついているのでグラスやまな板などを乾かしやすいのも嬉しいところ。カトラリーポケットもついています。
水切りラックを様々なシーンで使いたい人におすすめです。

Riffle マルチ水切りカゴ 1,825円

ぴったりの水切りラックを見つけよう

シンクへ自動排水する水切りラックや置き場所を選ばないバスケットタイプ、コンパクトサイズに突っ張り棒を使った省スペースタイプまで様々な水切りラックをご紹介しました。
自宅のキッチンのスタイルに合わせた水切りラックを探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介