長野の公園おすすめ15選【ピクニック・デート・子連れに】

日本アルプスや信濃川をはじめたくさんの自然に囲まれた長野県には、四季を感じ、自然をたっぷりと満喫できる公園や、大型遊具が人気の公園などおすすめの公園がたくさんあります。こちらの記事では、ピクニック、デート、子連れでのお出かけとそれぞれ目的別におすすめの公園をご紹介します。

manaa25amina
  • 1,778views
  • B!

アイキャッチ画像出典:chihiro.jp

大自然に囲まれた長野県のおすすめの公園

南北に長い地形で日本アルプスと呼ばれる山々や、日本一の長さを誇る信濃川を有するなど大自然に囲まれた長野県。標高が高く、冬はスキー、夏は避暑地としても人気です。今回は、そんな観光地としても人気の高い長野県の、目的地として1日かけてめいっぱい楽しめる公園から旅行の途中にドライブインのように立ち寄れる便利な公園まで幅広くご紹介します。

ピクニックにおすすめの公園

松本市アルプス公園【松本市】

この投稿をInstagramで見る

アルプス公園【公式】(@alps_park)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

アルプス公園【公式】(@alps_park)がシェアした投稿 -

自然、景色、遊具と全てが揃った広い公園です。
ピクニック広場はアルプス公園の西端に位置し、北アルプス連峰や安曇野が一望できる園内でも屈指の眺めを誇ります。また、園内には動物園もあり、ニホンザル、ニホンジカ、ポニーをはじめとする動物約50種類が飼育され、無料で見学や身近な動物たちと触れ合うことができます。
遊具も充実した公園ですが、中でも人気なのが「アルプスドリームコースター」。有料ですが、全長630mのコースをローラー付きのソリで滑り降りるアトラクションです。二人乗りも可能なので小さなお子さんも保護者の方と一緒に楽しむことができます。

住所:長野県松本市蟻ヶ崎2455-11
TEL:0263-34-5640 (TOY BOX アルプス公園サービスセンター)
料金:無料
駐車場:約700台
アクセス:長野自動車道 松本I.Cより車で約25分
     JR松本駅より車で15分

松本市アルプス公園−公式ホームページ│TOYBOX

国営アルプスあづみの公園 (堀金・穂高地区)【安曇野市】

出典:www.azumino-koen.jp

この投稿をInstagramで見る

安曇野市観光協会 azumino_tourism_a(@visitazumino)がシェアした投稿 -

「自然と文化に抱かれた豊かな自由時間活動の実現」をテーマとして開園された国営公園です。広大な敷地にたくさんの花や緑が、そして大きな池もありそこでは水遊びも可能です。
マシュマロドームやサイバーホイールなどの遊具も充実しており、季節ごとのイベントも多く開催されるので一日たっぷりと遊ぶことができます。
冬には園内全てに毎年テーマの違うイルミネーションが施されます。
入り口近くにレストランはありますが、園内は自動販売機のみで売店もないのでお弁当など持っていくのがよいかもしれません。

住所:長野県安曇野市堀金烏川33-4  
TEL:0263-71-5511
料金:大人 450円 シルバー 210円 中学生以下 無料
駐車場:700台
アクセス:長野自動車道安曇野I.C.より約20分
     JR大糸線豊科駅または穂高駅下車タクシーで15分

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

あづみ野池田クラフトパーク(池田町創造館)【北安曇郡池田町】

出典:www.ikedamachi.net

北アルプスの山々と安曇平を一望しながら大自然の四季をたっぷりと満喫できる公園です。春には500本以上もの桜、夏は緑、秋は紅葉や北アルプスの初冠雪、冬は真っ白な雪や霜といつ訪れても違った景色を楽しめます。非常に景色の良い公園ですが、夕日が山々の後ろに沈んでいく様子は特に美しく、信州のサンセットポイント100選にも選ばれています。園内にはちびっこ広場もあり、遊具で遊ぶこともできます。

住所:長野県北安曇郡池田町会染7770
TEL:0261-62-6600
料金:無料
駐車場:約290台
アクセス:豊科ICより約20分
     JR大糸線穂高駅より8km、タクシー約15分

クラフトパーク | 長野県・あづみ野・池田町

長池公園【上田市】

出典:www.city.ueda.nagano.jp

上田市倉升地籍の「長池」を埋め立てて造られた、図書館やプラネタリウムのある上田創造館と隣接する広大な近隣公園です。
木陰も多い広い芝生エリアや、休憩にも便利なベンチも多く配置されピクニックにもぴったりです。
夏にはせせらぎ広場で水遊びが楽しめます。水深も浅く、小さなお子さんも安心して遊べるでしょう。

住所:長野県上田市上田原1641
TEL:0268-23-5134
料金:無料
駐車場:150台
アクセス:上信越道上田菅平ICから約20分
     上田交通別所線赤坂上駅下車、徒歩5分

長池公園 - 上田市ホームページ

鳥居平やまびこ公園【岡谷市】

出典:yamabiko.okaya-park.com

出典:yamabiko.okaya-park.com

標高約950~1,020mの山地にあり、諏訪湖や八ヶ岳を見下ろせる広い公園です。
園内には広場も多く、景色を眺めながら、渓流のそばで、傾斜で芝ソリを楽しんだりと好みの場所を選んでピクニックができます。
遊具では30mにも及ぶ三本のジャンボ滑り台が人気。その他にも、有料のサマーボブスレーやマレットゴルフなど遊びも充実しています。
広いドッグランもあるので、ワンちゃん連れの方にもおすすめです。

住所:長野県岡谷市内山4769-14
TEL:0266-22-6313
料金:無料
駐車場:300台
アクセス:中央自動車道岡谷ICより国道20号線にて5分
     JR中央東線「岡谷駅」よりタクシー5分

鳥居平やまびこ公園 - 長野県岡谷市 - おかやの公園

デートにおすすめの公園

松本城公園【松本市】

出典:www.matsumoto-castle.jp

日本の4つの国宝城の一つである松本城を中心に広がる「松本城公園」。
広くはないですが、お堀の周りを歩くことができ、あらゆる角度からお城を眺めることができます。写真スポットとしても有名な赤い橋「埋橋」をはじめ、お堀に映る松本城や園内の草花、夜のライトアップなど季節や時間帯で様々な景色を捉えることができそうです。
写真好きのカップルは特に楽しめるのではないでしょうか。

住所:長野県松本市大手3丁目9−24
TEL:0263-32-2902 (松本城管理事務所)
料金:無料
駐車場:110台(有料)
アクセス:長野自動車道松本ICより約20分
     JR松本駅お城口から徒歩15分

松本城公園 | 新まつもと物語

国宝松本城の内堀の外周を公園と指定され市民・観光客の憩いの場として愛されています。 松本城・公園周辺には300本のソメイヨシノが植えられていて、桜の季節には大勢の方が訪れます。 また年間公園内では、「国宝松本氷彫フェスティバル」など多数イベントなども開催されます。  

安曇野ちひろ公園【北安曇郡松川村】

出典:chihiro.jp

この投稿をInstagramで見る

安曇野市観光協会 azumino_tourism_a(@visitazumino)がシェアした投稿 -

黒柳徹子の自伝『窓ぎわのトットちゃん』の挿絵でも有名な絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品が展示される安曇野ちひろ美術館を囲むように広がる公園です。
北アルプスの山々や安曇野の田園風景を眺めたり、川辺を散歩したり、ゆったりと自然を感じることができます。園内の大花壇では初夏と秋に植え替えが行われ、季節に合わせパンジーやマリーゴールド、ブルーサルビアなど、季節に応じた色とりどりの花々が楽しめます。
園内にはトットちゃん広場もあり、トットちゃんが通っていたトモエ学園の世界を覗くことができます。二両の電車が置かれ、一両は当時学園が教室として使用していた車内を再現、もう一両はトットちゃんの物語や絵本などが閲覧できる電車の図書室になっています。

住所:長野県北安曇郡松川村3358-97
TEL:0261-85-8822
料金:無料
駐車場:150台
アクセス:長野自動車道 安曇野I.C.より約30分
     JR大糸線 信濃松川駅よりタクシーで5分

松川村 安曇野ちひろ公園

松川村 安曇野ちひろ公園の公式サイトです

諏訪市湖畔公園【諏訪市】

出典:www.city.suwa.lg.jp

諏訪湖畔に造られた、周囲の美しい景色や湖を楽しみながら遊べる公園です。
遊歩道が伸びていて、点々と配置されるオブジェを眺めながらの散歩、諏訪湖の景色や遊覧船も一望できる最高のロケーションです。園内には無料の足湯もあり、景色を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができます。すぐ近くには間欠泉センターもあり、間欠泉の噴水も見ることもできます。

住所:長野県諏訪市湖岸通り 2. 3. 4. 5丁目
TEL:0266-52-4141(諏訪市都市計画課 公園緑地係)
料金:無料
駐車場:220台
アクセス:中央道諏訪ICより15分
     JR上諏訪駅より徒歩15分

諏訪市湖畔公園 | お知らせ | 諏訪市

立石公園【立石市】

出典:www.suwakanko.jp

諏訪湖の東側の高台に位置する「立石公園」は映画『君の名は』の聖地でもあります。小さな公園ですが、諏訪湖を一望できる素晴らしい眺めが楽しめる公園です。
日中のみはらしや夕暮れなど、どの時間帯も素晴らしい眺めですが、新日本三大夜景、信州サンセットポイント100選、信州ふるさとの見える丘にも選定された夜景は感動的です。

住所:長野県諏訪市大字上諏訪10399立石公園
TEL:0266-58-0120(諏訪市観光案内所)
料金:無料
駐車場:普通車のみ約20台
アクセス:諏訪ICより18分
     JR中央本線上諏訪駅からタクシーで10分

立石公園 - 諏訪市観光ガイド|諏訪観光協会 公式サイト

諏訪市観光ガイドは長野県諏訪市の雄大な自然が残る霧ヶ峰高原や信州一の諏訪湖、有名な諏訪大社などの観光スポットやおもてなしの心でお迎えする宿、ホテル、御柱祭や大花火大会など各種イベントの情報が満載です。

子供連れにおすすめの公園

佐久平ハイウェイオアシスパラダ【佐久市】

この投稿をInstagramで見る

佐久スキーガーデン パラダ(@sakuparada)がシェアした投稿 -

「佐久平ハイウェイオアシスパラダ」は高速から直接アクセスできる都市型公園や温浴施設などを有する複合施設。
車を降り連絡通路を通り長いエスカレーターを上って入り口まで行きます。
無料のアスレチックは13種類。木陰なので日差しも避けられそうです。その他にも、人気の昆虫体験学習館やコース全長420m、高低差73mにもなるスーパースライダーなどのアトラクションもあります。夏の間には数百頭のカブトムシを自由に観察したり触れたりできるカブトムシドームも登場します。
アクセスが非常に良いので目的地としてもドライブインがわりとしても楽しむことができます。

住所:長野県佐久市下平尾 2681
TEL:0267-67-8100(代表)
料金:無料
駐車場:約700台
アクセス:上信越自動車道佐久ICより約10分
     JR小海線JR小海線より約10分

パラダ公式サイトへようこそ!アクセス抜群!都心から90分!軽井沢から30分!子供といつでも楽しめる

サマーリフト、スカイトランポリン、スーパースライダー、アスレチック、カブトムシなど、パラダは子どもたちのパラダイス!!自然の中で一日中楽しく遊べるパラダへご家族でどうぞ。

茶臼山恐竜公園【長野市】

出典:www.chausuyama.com

出典:www.chausuyama.com

茶臼山の地滑り跡地を整備して作られた、日本で最初に誕生した恐竜公園です。全25体のほぼ実寸大の恐竜が園内のあちこちに配置され、滑り台になっていたり、中に入れるようになっていたりと遊具として遊べるものもあり、恐竜好きのお子さんにはたまらないでしょう。
恐竜の他にもアスレチックや、こどもオトギの広場には10のおとぎ話をモチーフにしたかわいい遊具も。
山の傾斜に沿ってつくられた公園で登り下りも多いのでベビーカーは避けた方がよいかもしれません。モノレールやシャトルバスで移動できる、すぐ側にある茶臼山動物園とセットで楽しむのもおすすめです。

住所:長野市篠ノ井岡田2358
TEL:026-293-5168
料金:無料
駐車場:あり
アクセス:上信越自動車道長野ICより25分
     JR信越本線篠ノ井駅よりタクシーで10分

茶臼山自然植物園・恐竜公園 | 茶臼山動物園

道の駅オアシスおぶせ(小布施総合公園)【小布施】

出典:www.oasisobuse.co.jp

出典:www.oasisobuse.co.jp

上新越自動車道上下線どちらからでも、また一般道からも入場が可能な「道の駅オアシおぶせ」。この施設に隣接するのが広々とした小布施総合公園です。ターザンロープやローラー滑り台など遊具も充実しており、小さなお子さん向けの遊具もあります。暑い季節には噴水で水遊びも。小布施名物の栗を使ったスイーツなど、道の駅でお土産を購入し、芝生広場で移動の疲れを癒すのもいいですね。

住所:長野県上高井郡小布施町大字大島601
TEL:026-251-4111
料金:無料
駐車場:181台
アクセス:小布施(スマート)IC直結または小布施(スマート)ICより1分

オアシスおぶせ

北信州の定番立ち寄りスポット。長野のお土産を買うならココ。高速道路直結のうえ上下線ともETC内駐車場あり。買い物も食事も休憩も「いいね」!

信州スカイパーク【松本市】

出典:shinshu-skypark.net

日本一標高の高い信州まつもと空港に併設されている県立都市公園です。
スポーツ施設から大型の木製遊具、おもしろ自転車広場などあらゆる楽しみ方のできる広い公園ですが、1番の特徴はなんといっても飛行機の離発着がすぐ目の前で見られること。乗り物好きのお子さんだけでなく大人も興奮してしまうほどの迫力です。ただ、離発着する飛行機は多くないので、時間等を調べておくとよいでしょう。

住所:長野県松本市今井3443番地
TEL:0263-57-2211(TOY BOX 信州スカイパークサービスセンター)
料金:無料
駐車場:普通車1712台 大型車116台
アクセス:塩尻北ICより10分
     JR中央本線松本駅からバスで30分

長野県松本平広域公園 信州スカイパーク

「長野県松本平広域公園 信州スカイパーク」は、多機能で多目的に利用できる長野県下最大規模の公園です。

かざこし子どもの森公園【飯田市】

出典:www.dia.janis.or.jp

出典:www.dia.janis.or.jp

南信州の、環境と文化を体験する『原体験の森』を目指す自然いっぱいの公園です。
人気のとんがりとりでには30種類以上もの遊びができる大型の複合遊具があり、天気の良い日にはそこから南アルプスを一望できます。別のエリアには小さなお子さん向けの遊具も揃います。夏の間はどんと水遊び広場もたくさんの子供たちで賑わいます。
また、原っぱは農薬を一切使わず管理されており、芝を滑ったり、昆虫を探したりと安心して自然を楽しむことができます。

住所:長野県飯田市丸山町4丁目5500-1
TEL:0265-59-8080
料金:無料
駐車場:250台
アクセス:中央道飯田ICより15分
     飯田線飯田駅より徒歩15分

かざこし子どもの森公園

湯川ふるさと公園【軽井沢町】

出典:www.town.karuizawa.lg.jp

あの浅間山を一望できるスポットとしても有名な、軽井沢のほぼ中央を流れる湯川沿いに作られた広域の公園です。園内は芝生広場や中心となる大型の遊具があるエリア、水遊びができる渓流など家族みんなでさまざまな楽しみ方ができます。また、広場からは近くを通る新幹線も見られるので電車好きのお子さんも喜ぶこと間違いなし。
レストランなどはありませんが、すぐ近くにはご当地スーパーとしても人気の高いツルヤがあるので、必要なものはそこで調達ができます。

住所:軽井沢町大字長倉2658番地10
TEL:0267-45-8582
料金:無料
駐車場:2カ所あり
アクセス:上信越道軽井沢ICより約20分
     JR中軽井沢駅より車で5分

湯川ふるさと公園 | 長野県軽井沢町公式ホームページ

長野県軽井沢町の公式ホームページです。暮らしの情報や観光・文化財・イベントなど、さまざまな情報を提供しています。

長野の公園で自然を満喫しよう

長野県のおすすめの公園をご紹介しました。
天気の良い日には陽の光をたっぷり浴びて、澄んだ空気と自然の中で体も心もリフレッシュしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

amina

都内在住。食べること、遊ぶこと、美容も好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

manaa25
amina

都内在住。食べること、遊ぶこと、美容も好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介