石川の公園おすすめ15選【ピクニック・デート・子連れに】

日本海や両白山地に面する石川県には自然の中でのびのびと楽しめる公園がいっぱい。今回はそんな石川県のピクニックやデート、子連れでのお出かけにもぴったりのおすすめの公園を、注目の遊具や近隣施設なども合わせ目的別に厳選してご紹介します。

manaa25amina
  • 3,113views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

石川県のおすすめの公園

石川県は日本海沿岸地域のほぼ中央にあり、日本海や両白山地、能登半島など海山に囲まれた自然豊かなエリアです。日本三代庭園の一つ「兼六園」や小京都とも呼ばれる風情ある街並みの金沢など観光地としても人気で、北陸新幹線の開業でますます多くの人が訪れるようにもなりました。
今回は、そんな石川県の自然あふれる広大な公園や、地元の方の憩いの場となるような都市公園までおすすめの公園を幅広くご紹介していきます。

ピクニックにおすすめの公園

辰口丘陵公園【能美市】

出典:www.ishikawazoo.jp

出典:www.ishikawazoo.jp

丘陵地帯すべてが公園という緑いっぱいの大きな公園です。
園内には大型遊具や電車型の遊具なども充実しています。それぞれ有料ですが、数種類の自転車やスワンボート、足漕ぎの機関車なども人気です。どれも楽しみたいという方には使用期限のない共通利用券1,000円がお得。天気の良い日の芝生広場は日差しが強く、日陰も少ないためテントなどを持っていかれることをおすすめします。
また、すぐ近くにあるいしかわ動物園とセットで行かれる方も多いようです。

住所:石川県能美市徳山町子1-1
TEL:0761-51-4166
料金:無料(レクリエーション等一部有料)
駐車場:670台
アクセス:北陸自動車道小松ICより20分
     佐野線小松駅よりバスで約25分

辰口丘陵公園

眉丈台地(びじょうだいち)自然緑地公園【羽咋市】

出典:www.city.hakui.lg.jp

出典:www.city.hakui.lg.jp

アスレチックやバーベキュー、キャンプ施設、ちびっ子ゲレンデなどもある羽咋市の総合公園です。
園内のこどもの城からは羽咋の街並みや日本海が一望でき、眺めも最高。お城からは30mほどもある長いすべり台が伸びていて、それを使って降りてくることができます。
そしてこちらの公園の大きなポイントは長さ50mにも及ぶ規模のかなり大きな芝ソリ用のゲレンデ。広いゲレンデをスピード感たっぷりにすべり降りるので、長袖長ズボン必須です。
ソリは入り口にあるちびっこ自然センターで無料で借りることもできます。

住所:石川県羽咋市柳田町シ1
TEL:0767-22-1119(羽咋市地域整備課)
料金:無料
駐車場:170台
アクセス:のと里山海道柳田ICから車で4分
     JR羽咋駅からタクシーで10分

眉丈台地自然緑地公園/羽咋市公式ホームページ

戸室スポーツ広場【金沢市】

出典:www.kanazawa-sports.jp

出典:www.kanazawa-sports.jp

自然豊かな戸室山の麓に位置するレクリエーション施設です。
園内にはマレットゴルフコースやジョギングコース、広い芝生広場があります。
山の斜面を利用した大型遊具「とむろ夢空間」には長い滑り台や大きなネットがあり子供達に大人気。冷暖房完備のきれいなレストハウスもあり、お弁当などはそちらで食べるとよいでしょう。

住所:石川県金沢市戸室新保ト35
TEL:076-236-1322
料金:無料
駐車場:約198台
アクセス:金沢東IC・金沢森本ICから約20分
     北陸鉄道路線バス「医王口」バス停から徒歩約20分

戸室スポーツ広場 – かなざわスポーツねっと

金沢市スポーツ事業団 公式ホームページです。施設予約、スポーツ教室、スポーツイベント、施設情報(体育館、テニスコート、屋外グラウンド、プール、スキー場)、サークル・クラブ紹介、動画チャンネルなどスポーツ情報をご紹介しています。facebookページでは新鮮情報を更新中!

野々市中央公園【野々市市】

出典:www.city.nonoichi.lg.jp

出典:www.city.nonoichi.lg.jp

テニスコートや野球場、体育館などのスポーツ施設も有する野々市市最大の総合公園です。
園内には大きな芝生広場。子供広場には定番の人気遊具からターザンロープやアスレチックまで揃っていて、小さなお子さんから小学生まで幅広く楽しめます。
また、椿山という小高い山があり、野々市市の市花木でもある山一面に咲く椿を見ることができます。
近くにはコンビニもあり便利な立地です。駐車場は何ヶ所かに分かれているので調べてから行くとよいでしょう。

住所:石川県野々市市下林3-97
TEL:076-227-6092
料金:無料
駐車場:103台
アクセス:金沢駅より車で約20分
     JR北陸本線野々市駅よりバスで明倫高校下車徒歩1分

野々市中央公園 - 野々市市ホームページ

粟津(あわづ)公園【小松市】

出典:www3.hp-ez.com

この投稿をInstagramで見る

小松市_komatsucity(@komatsu_japan)がシェアした投稿 -

サッカーコートやテニスコートなどスポーツ施設も揃った総合運動公園です。
中規模の公園ですが市民の憩いの場となっており、週末には多くの人で賑わいます。
園内には飛行機も展示されていて、中に入ることもできるので喜ぶ子も多いでしょう。
また、粟津公園最大のポイントは尾小屋鉄道で走っていた機関車・客車を整備、再塗装して運行されている「なかよし鉄道」。水曜は11:30~、土日祝は11:30~と15:30~の2回、公園内に引いた線路を往復運行していて、無料で乗車ができます。乗り物好きのお子さんは特に喜びそうな公園です。

住所:石川県小松市符津町
TEL:0761-44-2280
料金:無料
駐車場:150台
アクセス:JR粟津駅より徒歩5分

粟津公園施設管理事務所 フリーページ

粟津公園の紹介フリーページ

デートにおすすめの公園

木場潟公園【小松市】

この投稿をInstagramで見る

小松市_komatsucity(@komatsu_japan)がシェアした投稿 -

出典:park18.wakwak.com

加賀三湖の一つとされる木場潟を囲むようにして整備された公園です。水郷風景は「いしかわの自然百景」にも選ばれています。中央、北、南、西の4つの園地に分かれており、それぞれを結ぶ園路は一周6.4km。ランニングやウォーキングにもおすすめです。
天気のよい日は白山を望める他、春には1,300本もの桜並木、4月中旬〜6月にかけてはカキツバタやハナショウブを鑑賞することもできます。
とにかく広い公園で、比較的静かで落ち着いた場所なのでのんびりと散策できるでしょう。

住所:石川県小松市三谷町ら之部58
TEL:0761-43-3106
料金:無料(貸ボート、貸自転車は有料)
駐車場:4園地合計約920台
アクセス:JR小松駅から車で15分
     JR小松駅より小松バススマイル木場潟号乗車、木場潟公園中央園地バス停下車(約20分)

木場潟公園

卯辰山公園【金沢市】

出典:www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

出典:www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

日本の歴史公園100選にも選ばれた、金沢市内が一望できる総合公園です。
桜の名所としてよく知られていますが、その他にも6月〜7月には菖蒲園、ツツジが美しい花木園、秋には紅葉など、四季折々の花を観賞することができます。
見晴らし台からの景色も素晴らしく、晴れた日には日本海まで見渡せることも。眺望の良い公園ですが、中でも夜景は絶景で、人気のスポットとなっています。

住所:石川県金沢市卯辰町
TEL:076-220-2356
料金:無料
駐車場:364台
アクセス:金沢東IC・金沢森本ICから約15分、金沢西ICから約20分
     北陸鉄道路線バス「望湖台」バス停から徒歩約1分

卯辰山公園|【公式】金沢の観光・旅行情報サイト|金沢旅物語|観光・体験|【公式】金沢の観光・旅行情報サイト|金沢旅物語

金沢市街を一望する卯辰山一帯に広がる公園。12品種8000本のツツジ等が階段式に植栽された花木園や、約100種20万株の花菖浦や2,900株のアジサイが植え込まれている花菖蒲園、350本の桜が植えられている四百年の森など見所がたくさん!さらに、特筆すべきは望…

金沢城公園【金沢市】

この投稿をInstagramで見る

いしかわ旅/石川県観光連盟(@ishikawatabi)がシェアした投稿 -

隣接する兼六園と並んで、石川県を代表する観光スポットでもある金沢城公園。天守閣のあった場所は現在森になっており、豊富な動植物を見られるのも特徴です。
園内は広くきれいに整備されていてお散歩にもベストです。疲れた時には「鶴の丸休憩館」の一角にあるおしゃれなカフェ「豆皿茶屋」で和スイーツを食べながらのんびり景色を楽しむことができます。

住所:石川県金沢市丸の内1番1号
TEL:076-234-3800
料金:無料
駐車場:580台
アクセス:北陸自動車道 金沢森本ICから約20分
     金沢駅よりタクシーで約10分

金沢城公園

大乗寺丘陵公園【金沢市】

出典:www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

出典:www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

金沢市街地や日本海まで見渡すことのできる高台にある丘陵公園です。
園内にはウメ、アジサイ、ハギ、モミジなどの花木が植えられており、四季折々の花を楽しむことができます。中でも5月には公園中にたくさんのツバキが咲き、その光景は圧巻。
春には900mにも及ぶ桜並木が麓から頂上まで続きます。
一日中どの時間帯も景色の良い公園ですが、夜景は特に美しく感動的です。

住所:石川県金沢市長坂町・山科町地内
TEL:076-220-2356
料金:無料
駐車場:450台
アクセス:金沢東IC・金沢森本ICから約25分
     北陸鉄道路線バス「円光寺」バス停から徒歩約15分

大乗寺丘陵公園|【公式】金沢の観光・旅行情報サイト|金沢旅物語|観光・体験|【公式】金沢の観光・旅行情報サイト|金沢旅物語

標高差83mの丘陵地に広がり、金沢市街地と日本海までを見渡せる眺望が自慢の公園です。花木にも恵まれ、特に約13,000株のツツジが咲き誇る様は圧巻です。他にも桜、梅、つつじ、あじさい、紅葉、はぎ、椿などが咲き、季節の移ろいを感じることが出来ます。広…

七尾市希望の丘公園【七尾市】

出典:kibounooka-komaruyama.blogspot.com

出典:www.nanaonet.jp

七尾市では小丸山城址公園が桜の名所として有名ですが、実は希望の丘公園も桜の穴場的名所です。さくらの広場には名前の通り桜が咲き誇り、広大な芝生の上でのんびりとお花見が楽しめるでしょう。園内の水路ふれあいの川沿いにある遊歩道を四季を感じながら散歩するのもよし。
健康増進のための大人向けのフィットネス器具もあります。
また、さくらの広場のさらに奥にはでか山展望台があり、七尾湾が一望できます。

住所:石川県七尾市万行町43-188
TEL:0767-52-9266
料金:無料
駐車場:約170台
アクセス:JR七尾駅から車で10分

七尾市希望の丘公園(公式HP)

子供連れにおすすめの公園

内灘町総合公園【河北郡内灘町】

サッカー場やテニスコート、温水プールや県内唯一の自転車競技場も有する街最大レベルの総合公園です。中でも大型船型遊具「海賊船サンセット号」は子供達に圧倒的人気を誇ります。
すぐそばには360°見渡せる円形展望台も。約60mの高さの展望台からは日本海や金沢市街も一望できます。
園内には売店やレストランもあるので軽食をとることも可能。また、近くには浴槽からの眺望も素晴らしい日帰り温泉「展望温泉 ほのぼの湯」もあるので疲れた体を癒し、さっぱりとした気分で帰ることもできます。家族で一日中楽しめる公園です。

住所:石川県河北郡内灘町字宮坂に
TEL:076-286-3766
料金:無料
駐車場:400台
アクセス:JR内灘駅→なだバスナディ南部ルート:約21分→総合公園下車すぐ

内灘町総合公園 ナダスタ | 内灘町観光協会

金沢から能登へ 内灘楽道 

こまつの杜【小松市】

出典:komatsunomori.jp

出典:komatsunomori.jp

JR小松駅より徒歩すぐ。世界的な建機メーカーであるコマツの小松工場跡地に誕生したのがコマツの杜です。
広場には目玉となる世界中の採石場などで使用される世界最大級の超大型ダンプトラック930Eが展示されています。二階建ての建物の屋根よりも高く大きい930Eは大迫力。こちらはミニショベルカーとともに試乗も可能です。
また、園内には加賀の自然を再現したげんき里山というエリアがあります。中央には小川が流れ、四季を感じながら地元の動植物を観察することができます。

住所:石川県小松市こまつの杜1
TEL:0761-24-2154
料金:無料
駐車場:31台
アクセス:北陸自動車道 小松ICより約8分
JR小松駅東口 徒歩1分

こまつの杜

こまつの杜では世界最大級のダンプ「930E」の展示をはじめ、旧本社社屋を復元した「わくわくコマツ館」や、加賀地方の里山を再現した「げんき里山」などの施設があります。

七塚中央公園【かほく市】

この投稿をInstagramで見る

かほく市Instagramアカウント(@kahokucity)がシェアした投稿 -

日本海を臨む高台に位置する都市公園です。
広い敷地に七つの砦からなる「海底都市」をイメージした大型遊具が大人気です。
また、トランポリンやローラーすべり台は大人でも十分に楽しめるほど。ローラー滑り台の長さは県内最長の83mで、滑り口からの日本海の眺めも最高です。
園内には飲み物やアイスの自動販売機があります。

住所:石川県かほく市遠塚ニ17-1
TEL:076-285-2191
料金:無料
駐車場:138台
アクセス:のと里山海道白尾ICから車で5分
     JR宇野気駅から徒歩20分

七塚中央公園|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報

「七塚中央公園」の情報は「ほっと石川旅ねっと」で。 日本海を臨む高台にある敷地面積5.6ヘクタールの都市公園です。七つの砦からなる「海底都市」をイメージした大型遊具や、県内最長83メートルのローラー滑り台が人気を集めています。

あがた公園【河北郡津幡町】

出典:www.town.tsubata.ishikawa.jp

出典:www.town.tsubata.ishikawa.jp

津幡町の国道沿いにある公園です。大型の遊具があり、靴を脱いでトランポリンのように飛び跳ねられるふわふわトランポリンは一番人気。夏には地面から噴き出すタイプの噴水で水遊びが楽しめ、一時間に一度音楽に合わせた噴水ショーも行われています。小さなお子さん用には囲まれたエリアに遊具があります。広い芝生には夏場は日陰が少ないので、テントを持参するのもよいでしょう。
車で5分程度のところには「イオンモールかほく」もあり、便利です。

住所:石川県河北郡津幡町加茂い68-1
TEL:076-288-6702(津幡町都市建設課公園緑地係)
料金:無料
駐車場:154台
アクセス:七尾線 能瀬駅より徒歩10分

津幡町 | 都市建設課 あがた公園のご利用について(ふわふわドームは新型コロナウイルス感染防止のため休止中)

加賀市中央公園【加賀市】

出典:www.city.kaga.ishikawa.jp

出典:www.tabimati.net

加賀市の中央にあり、加賀平野や白山を一望できる丘陵地にある公園です。体育館や相撲場などのスポーツ施設をはじめ、広い芝生エリア、ちびっこ広場などもあり、週末は多くの家族連れで賑わいます。その他にもお伽話をモチーフにしたおとぎの国や、全体が迷路になったお城から長いすべり台が伸びているわんぱく城など魅力的な施設が点在。
また、園内には2018年に体育館を大規模改修して作られた全天候対応の屋内遊技場「かがにこにこパーク(加賀市民:無料/子供:400円 同伴者:300円)」があり、雨の日でも安全に楽しく遊ぶことができます。こちらの一番人気は日本海側最大級の大型ネット遊具ネットマウンテンです。

住所:石川県加賀市山田町リ245-2
TEL:0761-73-1220
料金:無料
駐車場:約736台
アクセス:北陸自動車道加賀ICから車で約8分。
     JR加賀温泉駅から加賀温泉バス 温泉大聖寺線で12分

加賀市中央公園|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報

石川県の緑いっぱいの公園でめいっぱい楽しもう

石川県のおすすめの公園をご紹介しました。石川県には自然を満喫できるだけでなく、遊具やアトラクションも充実した公園がたくさんあります。天気のよい日には陽の光を浴びながら一日めいっぱい体を動かしリフレッシュしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

amina

都内在住。食べること、遊ぶこと、美容も好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

manaa25
amina

都内在住。食べること、遊ぶこと、美容も好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介