岡山の公園おすすめ15選【ピクニック・デート・子連れに】

ふかふかの芝生の上でピクニックを楽しんだり、恋人と屋外でのんびりとデートをしたり、子供と一緒にお出かけしたりと、公園はいろいろな楽しみ方ができますよね。今回は岡山県でおすすめの公園を、ピクニック、デート、子連れと3つの目的別に紹介します。天気の良い日の過ごし方として、ぜひ活用してくださいね。

yukibyukib
  • 2,126views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.city.kurashiki.okayama.jp

岡山県でおすすめの公園とは?

出典:www.okayama-park.or.jp

岡山県には素敵な公園がたくさんあります。今記事では、ピクニック、デート、子供連れと目的別におすすめの公園を紹介します。

1. ピクニックにおすすめの公園

みやま公園

出典:ja.wikipedia.org

玉野市の中央部にある約200ヘクタールの広大な公園。約7,000本の桜の木をはじめ、ウメ、ツバキ、ツツジ、モミジなど300種類を超す植物植えられており、四季折々の草花を楽しめる公園です。園内には深山センターハウス、自由広場、椿園、児童広場、タイズ池親水広場、多目的広場、イギリス庭園(有料)、ドッグラン、わんぱく広場など多くの施設があり、ピクニックできるスポットも豊富。子供連れでも愛犬を連れても楽しめる、おすすめの公園です。

住所:岡山県玉野市田井2-4490
料金:無料(一部有料施設あり)
駐車場:あり(無料)
アクセス:JR宇野線「備前田井駅」より徒歩約20分

みやま公園

山陽ふれあい公園

出典:www.city.akaiwa.lg.jp

広々とした敷地内に、屋内プールや多目的広場、子供たちの楽しく遊べる大型遊具などのある公園。桃園やふるさとの森では四季の花や木々が楽しめ、緑の巨石に囲まれた流水ゾーンの古代の泉やせせらぎでは水のある風景を楽しめます。
水辺ピクニック広場は、ピクニックシートを広げて家族でピクニックを楽しむのにぴったりのエリア。また、多目的広場の近くにある休憩所にはバーベキューコーナーがあり、家族や友達とワイワイとバーベキューができます。

住所:岡山県赤磐市正崎1368
料金:無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:JR山陽本線「瀬戸駅」から約5㎞

山陽ふれあい公園

岡山市日応寺自然の森スポーツ広場

出典:s-hiroba.sakura.ne.jp

岡山空港の東側に広がる運動公園と自然公園。スポーツ広場は、テニスコートやパターゴルフ、コンビネーション遊具などがあり、大人も子供も楽しめる公園です。こども広場は広々とした芝生に遊具が点在しており、家族でのピクニックにぴったり。
通りを挟んだ自然の森は約153ヘクタールの広大な自然林。園内には遊歩道や散策路が整備されており、ハイキングも楽しめます。

住所:岡山県岡山市北区日応寺200
料金:無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:津山線「野々口駅」から約8㎞

岡山市日応寺自然の森スポーツ広場

田土浦公園

出典:www.kojima-sanpo.jp

瀬戸大橋の最北端である下津井瀬戸大橋を真下から見上げられる公園。壇ノ浦で討ち死にした平行盛の歌碑が立つ芝生広場は広々としており、瀬戸内海の美しい風景とその上を渡る瀬戸大橋を眺めながらピクニックが楽しめる格好のスポットです。

住所:岡山県倉敷市下津井田之浦1-1
料金:無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:JR「児島駅」から約3.8㎞

田土浦公園

早島ふれあいの森公園

出典:www.okayama-tbox.jp

山間にある自然あふれる公園。であいの森、ふれあいの森、やすらぎの森と3つの森と、木製のアスレチックのあるトリムコース、広場からなる公園です。森の中には遊歩道が整備されており、ちょっとしたハイキングを楽しめます。

トリムコースに隣接する芝生エリアは、ピクニックシートを広げてお弁当を食べるのにぴったりのエリア。子供と一緒に自然の中でピクニックを楽しみたい家族におすすめの公園です。

住所:岡山県都窪郡早島町矢尾1049
料金:無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:JR山陽本線、伯備線「中庄駅」から約2.5km

早島ふれあいの森公園

2. デートにおすすめの公園

岡山後楽園

出典:okayama-korakuen.jp

岡山後楽園は金沢の兼六園や水戸の偕楽園と並ぶ日本三名園の一つで、国の特別名勝に指定されています。江戸時代初期に造営された元禄文化を代表する庭園で、藩主の居間として使われた延養亭、池田綱政の建立の慈眼堂、戦災をまぬがれた廉池軒など、歴史的な建造物と、池を中心に整備された美しい庭園を散策できます。
園内は梅林、茶畑、花葉の池の蓮、花菖蒲畑など季節の花も楽しめ、ゆっくり散策するデートにぴったりです。

写真提供:岡山後楽園

住所:岡山県岡山市北区後楽園1-5
料金:大人(15歳以上)410円、高校生以下無料、シニア140円
開園時間:3月20日~9月30日、7:30~18:00.10月1日~3月19日 8:00~17:00
駐車場:あり(有料)
アクセス:JR山陽本線、伯備線「中庄駅」から

ホーム/後楽園

倉敷みらい公園

出典:www.city.kurashiki.okayama.jp

倉敷駅北口からすぐの、三井アウトレットパーク倉敷とアリオ倉敷の中間に流れる、倉敷用水を中心に整備された都市公園。園内には緑道やベンチの置かれたデッキスペース、芝生広場、複合遊具、水遊び場があり、地域の住民の憩いの場となっています。
買い物や食事のついでに、水辺の風景を眺めながらのんびりするのにぴったりの公園です。

住所:岡山県倉敷市寿町12-1
料金:無料
駐車場:なし
アクセス:JR「倉敷駅」より徒歩5分

倉敷みらい公園

酒津公園

出典:www.city.kurashiki.okayama.jp

東西用水酒津樋門近くの川沿いに面した水と桜をテーマにした公園。ソメイヨシノや八重桜など約500本の桜が植栽されている桜の名所で、のんびりと散策するのにぴったりの公園です。園内には高梁川改修の記念碑や、高梁川東西用水組合の洋風木造建築もあります。
季節の花や水辺の景色を眺めながら、ゆっくりとデートで訪れたい公園です。

住所:岡山県倉敷市酒津1556
料金:無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:JR「倉敷駅」から約2キロ

酒津公園

種松山公園西園地

出典:www.city.kurashiki.okayama.jp

倉敷市街地の南にある種松山の斜面に整備された約12.5ヘクタールの公園。約200本の梅の木がある梅園、ソメイヨシノや彼岸桜など1,300本の桜、1万3,000本のアジサイなど、四季折々の花が楽しめる公園です。真弓池沿いにあるバラ園には約3,000本のバラが植えられており、5月から10月頃までバラが楽しめます。
日本庭園や修景池も美しく整備されており、自然を楽しみながら散策するデートにおすすめです。

住所:岡山県倉敷市福田町福田426
料金:無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:水島臨海鉄道「弥生駅」から約4.5㎞

種松山公園西園地

3. 子連れにおすすめの公園

浦安総合公園

出典:www.okayama-park.or.jp

浦安総合公園は、笹ケ瀬川近くの千両街道の東西に分かれて整備された大型公園。西地区にはヤギの小屋、湿性花卉園、大型遊具「子ども夢が島」、芝生広場などがあるのんびりとした公園で、東地区は野球場やテニスコート、総合文化体育館がある運動公園です。
西地区にある「子ども夢が島」は、大小2本のローラースライダーが迫力の大型複合遊具で、公園のシンボル。ジャンプのできるクモの巣ネットやターザンロープなどもあり、高学年の子でも楽しく遊べます。大きな噴水広場では、夏は水遊びもでき子供たちに大人気です。

住所:東地区、岡山県岡山市南区浦安南町493-2
   西地区、岡山県岡山市南区浦安西町148-1
料金:無料
駐車場:あり(有料)
アクセス:JR宇野線「備前西市駅」から5.5㎞

浦安総合公園

太陽の丘公園

出典:www.pal.pref.okayama.jp

「人と科学の未来館サイピア」に隣接する太陽の丘公園は、長いローラー滑り台や恐竜の滑り台があり、子供たちに人気のある公園。園内は高低差があるので、子供たちにとっては探検気分で散策できよい運動になります。
高台からは市街地が見渡せ、眺めが良いのも魅力。サイピアと合わせて、家族で週末のお出かけに利用したい公園です。

住所:岡山県岡山市北区伊島町1-14-13
料金:無料
開園時間:9:00~17:00
休園日:月曜日(祝日に当たるときを除く)、祝日の翌日(その日が祝日でない火曜日から金曜日までに当たるときに限る)、12月28日から1月4日
駐車場:あり(無料)
アクセス:JR「岡山駅」より徒歩約25分、あるいはバス利用「中央病院線京山入口」バス停より徒歩約8分

太陽の丘公園

灘崎町総合公園

出典:www.okayama-park.or.jp

備前片岡駅から徒歩で5分にある大規模な総合公園。サッカー、テニスコート、フットサルコートなどの運動施設が豊富な公園ですが、遊具も充実しており、子連れで訪れる家族にもおすすめの公園です。
「ひょうたんアイランド」と呼ばれる遊具には、8本の滑り台やローラー滑り台があり、子供たちに大人気。他にも吊り橋、ターザンロープ、ネットトンネルなどがあり、体を動かして遊べます。遊具の周りには屋根付きのピクニックテーブルがあり、休憩にぴったり。広い芝生広場でピクニックをしたり、ボール遊びをしたりもできるので、家族で天気の良い週末にのんびり過ごしたい公園です。

住所:岡山県岡山市南区片岡119-1
料金:無料
開園時間:7:00~21:00
休園日:年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場:あり(無料)
アクセス:JR宇野線「備前片岡駅」から徒歩約5分

灘崎町総合公園

国際児童年記念公園こどもの森

出典:okayama-kanko.net

岡山赤穂線沿いの住宅街の中にある国際児童年記念公園こどもの森は、子供たちが自然に触れたり、アスレチック遊具で冒険をしたりできる公園。園何には岡山県の木や花がたくさん植えられており、ミニ植物園のよう。噴水広場では水遊びもでき、暑い夏場には水で涼みながら遊ぶ子供たちであふれます。

住所:岡山県岡山市北区学南町3-6-1
料金:無料
開園時間:4~9月 8:30~18:00、10~3月 9:00~17:00
休園日:なし
駐車場:あり(無料)
アクセス:JR「岡山駅」より徒歩約30分、JR「法界院駅」より徒歩約10分

国際児童年記念公園こどもの森

倉敷スポーツ公園

出典:www.muscat.or.jp

プロ野球も開催されるマスカットスタジアムを中心に、テニスコートや武道場などのスポーツ施設が充実した公園。スポーツ目的で訪れる人の多い公園ですが、遊具も充実しており家族連れにもおすすめ。わんぱく広場には水辺のアスレチックがあり、池の上の吊り橋、水上トンネル、ロープの渡し船などがありスリル満点。
各種のイベントやお祭りも開催されるイベント広場は、広々とした芝生スペースで普段はボール遊びなどが楽しめます。

住所:岡山県倉敷市中庄3250-1
料金:無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:JR山陽本線、伯備線「中庄駅」より約10分

倉敷スポーツ公園

玉島みなと公園

出典:www.city.kurashiki.okayama.jp

玉島港に面した水辺の風景が楽しめる公園。玉島大橋の両側に広がる公園で、広々とした敷地には芝生広場や多目的広場があります。遊具広場にはイルカをモチーフにした滑り台や、ボルダリングのできる遊具があり、子供たちに人気。河川沿いで魚釣りもでき、開放的で心地の良い公園です。

住所:岡山県倉敷市玉島柏島1532-20
料金:無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:JR山陽本線「金光駅」から約5km

玉島みなと公園

天気の良い日は岡山の公園を訪れよう!

出典:www.city.kurashiki.okayama.jp

ふかふかの芝生の上でピクニックをしたり、屋外デートを楽しんだり、家族でお出かけしたりと、公園は積極的に活用したいですよね。今回ご紹介した公園は、遊具が充実していたり、歴史的な価値があったり、四季の花を楽しめたりと、魅力がいっぱい。
天気の良い日にはぜひ、岡山の公園を訪れましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

関連する記事

あわせて読みたい

yukib
yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介