衣類乾燥機おすすめ人気15選【ガス・電気別から選び方まで】

最新の洗濯機は乾燥機能が搭載されているものがありますが、洗濯物の量が多い家庭などではむしろ衣類乾燥機を活用するのがおすすめです。ここでは業務用に負けない本格的な物から、室内干しを補助するリーズナブルなものまでおすすめの15品を紹介します。

aec_enterpriseAEC_Enterprise
  • 7,111views
  • B!

雨の多い季節や冬の洗濯にそしてシーツなどで威力を発揮する衣類乾燥機

出典:www.photo-ac.com

梅雨時など天候不順の時や雪に埋もれる地方の冬には、洗濯物を乾かすのが悩みの種です。洗濯物が多い家庭では家中に室内干しの洗濯物がならび、来客があろうものならパニックです。最新の洗濯機には乾燥機能もついていますが、何度も洗濯機を回す家庭では時間ロスになります。そんなとき衣類乾燥機があれば、衣類を乾燥しながら次の洗濯をすることができます。また単身世帯や共稼ぎ世帯では日常的に室内干しになりがちですが、室内干しの時間を短縮できるリーズナブルな除湿乾燥機という選択肢もあります。

乾燥機の種類と選び方のポイント

出典:pixabay.com

衣類乾燥機には、内蔵したドラムに洗濯後の衣類を入れ乾燥した風で乾燥させるドラム式乾燥機と、室内干しの衣類に乾燥した風を当てることで室内干しの時間を短縮する除湿乾燥機があります。

仕上がりの良さと仕上がり時間が短いドラム式衣類乾燥機

ドラム式衣類乾燥機はドラムの回転と温風あるいは乾燥風で効率良く衣類を乾燥させるので乾燥時間が速く、洗濯物を干す手間がかかりません。ほぼドラム式洗濯機と同等の設置スペースが必要で、機種によっては排水ダクトや排気ダクトの設置が必要になります。洗濯を1日に何度もする家庭や、しっかり手早く乾燥させたい場合はドラム式が適しています。ドラム式を選ぶ場合には、洗濯機に見合った乾燥容量の機種を選択する必要があります。また設置スペースや排気ダクトなど、設置方法をよく検討することが大切です。

ガス式と電気式

ドラム式衣類乾燥機は電気式とガス式があり、電気式は家電大手メーカーや海外製など選択肢が多くあります。ガス式は家庭用の国産品はほぼリンナイ製になり、海外製品も選択肢は限られています。ガス式はガスの温風で乾燥させるため仕上がりの良さと乾燥時間に1日の長がありますが、ガスの配管や排気ダクトが必要なので設置場所が限定されます。電気式にはヒーターを内蔵したタイプとヒートポンプ式があります。ヒーター式の方が高温の温風がつくれますが、消費電力や湿度の精密な制御ではヒートポンプ式の方が優れています。乾燥容量の大きな海外製品ではヒートポンプ式が多くなっています。

リーズナブルな価格で室内干しでも室内を快適に保つ除湿乾燥機

除湿乾燥機は室内干しした衣類に除湿した室内の空気を吹き付けて乾燥時間を早めるもので、除湿の方法によって、デシカント式とコンプレッサー式そして温風式があります。普段はしまっておいて必要な時に洗濯物を干した場所に置いて使うので、決まった設置スペースは必要ありません。価格もドラム式に比較するとかなり安価なので、気軽に購入できます。さらに室内の除湿あるいはサーキュレータとして使用することもできます。単身世帯や共稼ぎ世帯のように日常的に室内干しを使うような場合には、除湿乾燥機を使うことによって室内干し特有のイヤな臭いを防止でき、運転音も静かな除湿乾燥機が使い勝手がよいでしょう。

電気式ドラム:部屋干し後の仕上や除菌にも使える「NH-D603」

Amazonで詳細を見る

パナソニックの電気衣類乾燥機「NH-D603」は、ヒーターと吹き出し口を2ヵ所装備した「ツイン2温風」を搭載。豊かな風量の温風を衣類全体に当てることができるので、衣類がスピーディにそしてふんわり仕上がります。さらに乾燥の最終工程でドラム内を約75℃まで高める、「約75℃除菌」コースでは除菌効果を向上。生乾きの衣類の除菌もおこなえるので、部家干し後の仕上げ乾燥に最適です。ステンレスドラムは2層構造として、保温効果を高めると同時に運転中の騒音を低減します。ドアの開閉方向を変更出来るので、置き場所を選びません。

「NH-D603」の詳細情報
メーカー: パナソニック
乾燥容量: 約6.0kg
外形寸法: 634×680×499mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 約24kg
乾燥方式: 電気式ドラム乾燥機 空冷除湿式
消費電力: 1390W

電気衣類乾燥機 NH-D603 商品概要 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

電気衣類乾燥機:NH-D603●新コース搭載により除菌効果アップ。やさしく素早く仕上げる衣類乾燥機。●ふんわり&スピーディに仕上げる「ツイン2温風」●内部を高温にして除菌」コース●運転中の気になる音を低減する「2層ステンレスドラム」

電気式ドラム:デリケートな衣類にも対応した2way乾燥「DE-N60WV」

Amazonで詳細を見る

衣類に合わせて乾燥方式を選ぶことができる「2way 乾燥」を搭載した日立の衣類乾燥機が「DE-N60WV」。ヒーターを使わない「風乾燥」なら、熱に弱いデリケートな衣類の乾燥にも安心です。さらに生乾きや湿っぽい衣類の仕上げ乾燥には、「仕上コース」を搭載しています。乾燥終了後には衣類を取り出すまで約2時間の間、約5分ごとに送風運転をおこなう「ふんわりガード」でシワを防止し、衣類のふんわり感を維持します。ドラムの内側にクッションがついた「クッション付きドラム」を採用しているので、ボタンなどのぶつかり音をやわらげてくれます。

「DE-N60WV」の詳細情報
メーカー: 日立
乾燥容量: 6.0kg
外形寸法: 630mm×670mm×516mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 約26kg
乾燥方式: 電気式ドラム乾燥機 ヒーター&風乾燥
消費電力: 1180W

衣類乾燥機 DE-N60WV : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

日立の洗濯機に関する情報をご紹介するページです。洗濯乾燥機や全自動洗濯機・衣類乾燥機等の情報がご覧いただけます。

電気式ドラム:花粉フィルター搭載で衣類の花粉を除去「ED-608」

Amazonで詳細を見る

花粉症に悩んでいる人におすすめの衣類乾燥機が東芝の「ED-608」です。「花粉フィルター」を搭載していて、繊維の奥に入った花粉もすっきり除去することができます。またヒーターパワーと風量をアップさせる「ターボ乾燥」機能を使えば、乾燥時間を短縮。急いでいる時には重宝します。乾燥中に衣類が絡むとシワや痛みの原因になりますが、「からみまセンサー」が衣類のからみを検知するとドラムを反転させてほぐしてくれます。ドラムには抗菌吸音ドラムを採用しているので、運転騒音は42dBに抑えられています。

「ED-608」の詳細情報
メーカー: 東芝
乾燥容量: 6.0kg
外形寸法: 650×650×525(幅×高さ×奥行)
本体質量: 24kg
乾燥方式: 電気式ドラム乾燥機
消費電力: 1220W

ED-608/ED-458|洗濯機・洗濯乾燥機|ZABOON-東芝ライフスタイル

東芝の洗濯機・洗濯乾燥機ZABOONのサイトです。「ED-608/ED-458」をご紹介します。

電気式ドラム:シャープの洗濯機とベストフィットで日立と同等機能「KD-60C」

Amazonで詳細を見る

シャープの衣類乾燥機「KD-60C」は、日立の衣類乾燥機と同様に衣類に合わせて「風乾燥」と「ヒーター乾燥」を選択できます。エアハッチを開けて素早く乾燥する「仕上コース」や、乾燥終了後にも衣類のふんわり感を保つ「ふんわりガード」も搭載。フィルターについたホコリや糸くずを取り付けたまま掃除機で簡単に掃除できる、「お掃除らくらくフィルター」もそのままです。日立からのOEM供給による製品ですが、シャープの洗濯機とベストマッチです。

「KD-60C」の詳細情報
メーカー: シャープ
乾燥容量: 約6.0kg
外形寸法: 630mm×670mm×516mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 約26kg
乾燥方式: 電気式ドラム乾燥機 ノーダクト・除湿タイプ
消費電力: 1180W

KD-60C | 洗濯機:シャープ

お急ぎの時に。仕上げ乾燥に。衣類にやさしく、ふんわり。乾燥器KD-60Cをご紹介します。シャープ(SHARP)洗濯機のオフィシャルサイトです。

電気式ドラム:小型ながら本格的「Sun Ruck SR-ASD025W」

Amazonで詳細を見る

宮城県に本拠を置く、オリジナルの家電製品とインテリア製品の「Sun Ruck」の衣類乾燥機が「Sun Ruck SR-ASD025W」。乾燥容量2.5kgと小型でコンパクト、そして排水しないので置き場所に困りません。小型でもステンレスドラムを採用し、吸気口にも排気口にもフィルターを搭載。温風だけでなく冷風乾燥もあるので、デリケートな衣類にも対応しています。温度センサーも搭載しているので、ドラム内の温度が上昇しすぎると自動停止します。どうしても部屋干しが多くなる単身世帯や共稼ぎ世帯にはうれしい製品です。

「Sun Ruck SR-ASD025W」の詳細情報
メーカー: Sun Ruck
乾燥容量: 2.5kg
外形寸法: 495×605×410mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 約17kg
乾燥方式: 電気式ドラム乾燥機
消費電力: 650W

小型衣類乾燥機 乾燥容量 2.5kg SR-ASD025W | SunRuck

コンパクトでしっかり乾燥!雨の日・花粉対策にも!!排水しないので置き場所に困りません。

電気式ドラム:小型でも自動運転「マイウェーブウォームドライヤー3.0」

Amazonで詳細を見る

「マイウェーブウォームドライヤー3.0」は幅49cmのコンパクトボディながら、乾燥容量3kgの衣類乾燥機です。小型でも本体やドラムには錆やカビに強いステンレスを採用していて、付属の壁掛け金具を使えば壁に取り付けることもできます。シンプルなタッチパネルで時間設定だけでなく温度設定での運転も可能。内蔵湿度センサーを使って洗濯物の状態にあわせて温度を変える自動運転機能も搭載しているので、乾きすぎや乾燥不足を防いでいつも最適な乾燥状態に仕上げることができます。乾燥中にはドラムを自動で反転させて衣類の絡みや乾燥ムラを防止します。

「マイウェーブウォームドライヤー3.0」の詳細情報
メーカー: 株式会社ケーズウェーブ
乾燥容量: 3.0kg
外形寸法: 490×585×400mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 約17kg
乾燥方式: 電気式ドラム乾燥機
消費電力: 850W

お掃除/洗濯機器 > 脱水機/乾燥機 > 小型衣類乾燥機【マイウェーブ・ウォームドライヤー】3.0

カラーがホワイトになって再登場!一人暮らしの強い味方。超小型な1.2キロ衣類乾燥機です。低電力&小型でもちゃんと乾いて、しかもふんわり仕上げなのです。

電気式ドラム:北欧デザインで業務用の耐久性実現した「myPRO TE1120」

出典:www.electroluxprofessional.com

美しいデザインが人気のスウェーデンの家電メーカーが「エレクトロラックス」。全世界150ヶ国で家電製品を販売しているグローバル企業であるとともに、ヨーロッパのランドリー業界においては奥州最大の売上を誇っています。そのプロ用ランドリー機器の技術を使い、家庭からビジネスまで対応したのが「myPRO」シリーズです。スタイリッシュなボディで国内最大クラスの8kgの大容量ドラム。残留水分感知センサーで衣類に含まれる水分を検知して、最適な乾燥状態に仕上げます。多彩なプログラムを搭載するとともに業務用のパーツを使用することで、一般家庭用の3倍の耐久性を実現しています。

「myPRO TE1120」の詳細情報
メーカー: エレクトロラックス
乾燥容量: 8.0kg
外形寸法: 596×850×625mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 44kg
乾燥方式: 電気式ドラム乾燥機 循環式
消費電力: 2250W

myPRO washers, dryers and ironers for small businesses

myPRO washers, dryers and steam ironers for small businesses. myPRO is the Electrolux Professional line for small businesses in need of stronger and faster laundry solutions than standard domestic appliances.

電気式ドラム:グローバルブランドの全自動衣類乾燥機「DH8444RX0」

出典:www.jgap.co.jp

世界140ヶ国以上に展開しヨーロッパにおける白物家電製品販売台数で第2位をほこる、世界的な家電ブランドが「beko」です。サッカーファンには、スペインの「FCバルセロナ」の公式スポンサーであることでも知られています。全自動ヒートポンプ乾燥機「DH8444RX0」は、16種類の乾燥コースを備え8kgの大容量をヒートポンプ方式によって実現しています。ヒートポンプ方式によってつくり出す約60℃の乾燥温風によって衣類を乾かすので、省エネ性に優れるとともにヒーター方式に比べると衣類の傷みを抑えることができます。

「DH8444RX0」の詳細情報
メーカー: beko
乾燥容量: 8.0kg
外形寸法: 597×846×654mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 52kg
乾燥方式: 電気式ドラム乾燥機 ヒートポンプ
消費電力: 800W

【日本ゼネラル株式会社ホームページ】世界の優れた家電製品をお届け致します。家庭電化製品の輸出入の代理店業務(東京都千代田区)

世界中の優れた家電製品をご紹介し、販売・修理サービスと共に皆様にお届けします。東京都千代田区(関東、東日本)

電気式ドラム:仕上にスチームでシワを伸ばす高級機「TCJ680 WP」

出典:www.miele.co.jp

1899年創業で100年以上の歴史をほこるドイツの家電メーカーが「ミーレ」です。世界47ヶ国に子会社を展開していて、日本でも東京と神戸で3店の直営店舗があります。ヒートポンプ式乾燥機「TCJ680 WP」はミネラルセンサを搭載していて、乾燥の状態を検出しながら運転をする「Perfect Dry」で最適な仕上がりを得ることができるとともに、衣類を取り出すまえに熱とスチームで素材のシワをのばす「SteamFinish」や、独自のハニカムドラムなどで衣類に最適な仕上がりをえることができます。

「TCJ680 WP」の詳細情報
メーカー: ミーレ
乾燥容量: 9.0kg
外形寸法: 596×850×636 mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 61kg
乾燥方式: 電気式ドラム乾燥機 ヒートポンプ式
消費電力: 1.1kW(200V)

Miele 乾燥機 | TCJ680 WP Eco&Steam WiFi&XL T1ヒートポンプ式乾燥機

Miele 乾燥機 | T1ヒートポンプ式乾燥機 スチーム仕上げ、1–9 kgの容量、WiFiConn@ctによるスマートなランドリーケア。 詳細

サーキュレータとしても使える手軽な衣類乾燥機「KIK-C510」

Amazonで詳細を見る

室内干しの衣類をすばやく乾燥させる、手軽な乾燥機がアイリスオーヤマの「KIK-C510」です。ワイドファンが発生するスパイラル気流に、ヒーター付きのミニファンが発生する高温の温風をのせる独自の「スパイラルドライ気流」を実現。部屋干しでの乾燥時間を約1/3に短縮し、雑菌の繁殖を抑制することで部屋干しでのイヤな臭いを抑制します。さらにワイドスイング機能で約260cmの広範囲に風をおくることができるので、洗濯物が多い時でも乾きムラを防止します。暖房中の部屋で部屋干しをおこなう場合は、送風モードで電気代を抑えながら効率良く衣類を乾燥させます。

「KIK-C510」の詳細情報
メーカー: アイリスオーヤマ
乾燥容量: 
外形寸法: 188×342×257mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 約3.5kg
乾燥方式: 電気式 温風
消費電力: 510W

衣類乾燥機カラリエ KIK-C510 | カラリエ | アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマの衣類乾燥機カラリエ特設サイト。スパイラルドライ気流で部屋干しの乾燥時間が約1/3に!約3.5kgと軽量、コンパクトだから手軽にお使い頂けます。

除湿ローラーで除湿した風で乾燥させる「IJD-H20」

Amazonで詳細を見る

アイリスオーヤマの「IJD-H20」は、室内の空気を除湿しながら室内干しの衣類に当てて乾燥させるデシカント式の衣類乾燥除湿機です。内蔵した除湿ローターにはゼオライトを使用していて、室内の空気が通過するときに湿気を吸着します。吸着した水分は熱交換器で水滴になり水タンクに溜まります。衣類から蒸発した水分をすばやく取り除くことによって、室内がジメジメするのを防止して衣類のニオイを防止するとともに部屋のカビや結露の発生も防ぎます。ヒーターをつかわないので空気を暖めることがなく、消費電力が少ないのが特徴です。

「IJD-H20」の詳細情報
メーカー: アイリスオーヤマ
乾燥容量: 
外形寸法: 165×510×325mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 4.4kg
乾燥方式: 電気式除湿乾燥機 デシカント式
消費電力: 300W

衣類乾燥除湿機2.2L|デシカント式|除湿機|季節家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

衣類に向けて風が当てやすい縦型送風の衣類乾燥除湿機です。

イオン発生機能を搭載してカビを抑える「IJC-H140」

Amazonで詳細を見る

「IJC-H140」はアイリスオーヤマのコンプレッサー式の衣類乾燥除湿機です。筐体内に冷却器と放熱器そしてコンプレッサーが内蔵されていて、室内の空気を冷却器で冷却するとともに除湿し、放熱器で温度を元に戻しています。冷却器で結露した水は水タンクに溜まります。スイングフラップ機能によって風向きを変えることができるので、乾燥ムラを防止することができます。部屋の除湿機としても使用することができ、部屋をひやさずに湿度だけを設定湿度に保つことができます。イオン発生機能も搭載しているので、カビや雑菌の繁殖を抑制します。

「IJC-H140」の詳細情報
メーカー: アイリスオーヤマ
乾燥容量: 
外形寸法: 346×590×250 mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 12.7kg
乾燥方式: 電気式除湿乾燥機 コンプレッサー式
消費電力: 315W

衣類乾燥除湿機14L|コンプレッサー式|除湿機|季節家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

1日最大14L除湿可能で、湿度設定も可能な衣類乾燥除湿機です。

スポットクーラーとしても使える多機能除湿乾燥機「CDM-1420」

出典:www.corona.co.jp

石油ファンヒーターなどで一般におなじみの「コロナ」の、どこでもクーラー「CDM-1420」は「冷風」「衣類乾燥」「除湿」の1台3約をこなす多機能タイプ。コンプレッサー、冷却器そして放熱器を筐体内に搭載していて、衣類乾燥機や除湿きとしてだけでなくスポットクーラーとしても使用できます。コンプレッサーにはツインロータリーコンプレッサーを採用していて、14L/日の除湿量を実現しながら冷風弱モードでは38dBの低騒音運転が可能です。運転停止後には本体を乾燥させて、カビの発生やニオイを抑える内部乾燥モードを搭載しています。

「CDM-1420」の詳細情報
メーカー: コロナ
乾燥容量: 
外形寸法: 250×600×386 mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 13.5kg
乾燥方式: 電気式除湿乾燥機 コンプレッサー式
消費電力: 

ガス式ドラム:しつこいニオイをガスの温風で消臭できる「RDT-52SA」

Amazonで詳細を見る

家庭用ガス衣類乾燥機のトップメーカーが「リンナイ」です。2シリーズあるガス衣類乾燥機の中で「RDT-52SA」はデラックスタイプになります。衣類に合わせた乾燥コースを選択してスタートボタンを押すだけの自動運転で、運転の残り時間も表示されます。タバコや焼肉など衣類に付着したしつこいニオイを、ガスの温風で除去する消臭運転機能を搭載しているので、スーツのように洗濯できない衣類の消臭ができます。静音ドラムを採用しているので、スタンダードタイプに比べると運転音が低く、前扉にフィルターを設置して交換用紙フィルターを廃止したのでお手入れが簡単です。

「RDT-52SA」の詳細情報
メーカー: リンナイ
乾燥容量: 5.0kg
外形寸法: 654×684×545mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 41kg
乾燥方式: ガス式ドラム乾燥機(都市ガス/プロパンガス)
消費電力: 50Hz:230W 60Hz:260W
ガス消費量:13A:5.20kW(4,470kcal/h)~2.35kW(2,020kcal/h)、OFF

ガス衣類乾燥機:RDT-52SA ラインアップ - リンナイ

リンナイ株式会社のガス衣類乾燥機の熱風乾燥機能(スピード乾燥)、清潔乾燥などの特長についてご案内しています。

ガス式ドラム:アイロンがけに適した乾燥状態も可能「KGD9118WA」

出典:www.jgap.co.jp

「KGD9118WA」は米国ケンモア社の製品で、ジーンズ17本に相当する乾燥容量8.0kgの都市ガス専用のガス衣類乾燥機です。この製品は50Hz専用であり、60Hz地域では「KGD9118WB」を選択する必要があります。アイロンがけが必要なシャツなどを乾燥する場合には、完全に乾燥させないように「Damp Dry Signal」が一定の乾燥状態になると知らせてくれます。また乾燥状態や温度などのオプション設定をあらかじめ記憶する「My Cycle」機能があり、ボタンを押すだけでいつもの設定を呼び出すことができます。

「KGD9118WA」の詳細情報
メーカー: ケンモア
乾燥容量: 8.0kg
外形寸法: 690mm×990mm×760mm(幅×高さ×奥行)
本体質量: 69kg
乾燥方式: ガス式ドラム乾燥機(都市ガス)
消費電力: 50Hz:270W 60Hz:290W
ガス消費量:13A:5.9kW

【日本ゼネラル株式会社ホームページ】世界の優れた家電製品をお届け致します。家庭電化製品の輸出入の代理店業務(東京都千代田区)

世界中の優れた家電製品をご紹介し、販売・修理サービスと共に皆様にお届けします。東京都千代田区(関東、東日本)

衣類乾燥機を使えばジメジメした季節でも快適に乗り切れる

梅雨の季節など天候が不順な時には、洗濯物を乾かすのは頭痛の種です。住宅の事情や周辺の環境によっては、天候が良いときでも室内干ししかできない場合もあります。コインランドリーを利用するのもひとつの解決策ですが、抵抗感のある人もすくなくありません。そんな時におすすめなのは衣類乾燥機です。最新のドラム式なら自動運転機能を搭載していて、天候を気にせずすばやく洗濯物を乾燥できます。また除湿乾燥機を使えば室内干しの洗濯物を乾かしながら室内を除湿してくれるので、室内干しでも室内を快適に保つことができます。

この記事のキーワード

この記事のライター

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニングを行っています。ライティングは、ITリテラシー、ビジネススキル、トラベル、テクノロジー、プレミアム商品の記事が得意です。

関連する記事

あわせて読みたい

aec_enterprise
AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介