100均でおすすめの掃除グッズ15選

ダイソー、Seria(セリア)、Can☆Do(キャンドゥ)などの100円ショップで本当に使える人気の掃除グッズをご紹介します。毎日のお掃除やお洗濯、日々の洗い物などを快適にできるプチプラアイテムから大掃除にもぴったりなコストパフォーマンス抜群の掃除道具を厳選してご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 8,521views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

100均でおすすめの掃除グッズをご紹介

100均には安いにもかかわらず、掃除のプロも愛用していたりと掃除の効果は高めの道具に劣らない掃除グッズがそろいます。掃除でやっかいなのはしつこい汚れと手が届かない場所にある汚れで、そのやっかいさを軽減してくれてラクに汚れを落とせ、すぐに捨てられるグッズがおすすめです。掃除道具が豊富にそろう100均で、掃除道具一式をそろえてみましょう。

油よごれクリーナー【キャンドゥ】

出典:ec.cando-web.co.jp

強力な油汚れをサッと落としてくれる洗剤がたっぷり浸されたシートの油よごれクリーナー。こびりついた頑固な油汚れもひとなでするだけでピカピカになります。薄手ですが広範囲掃除することができ、100円とは思えない満足感があります。類似商品の花王 キッチンクイックルと比べると素材が違いては汚れやすいですが、洗浄液の量はキャンドゥの油よごれクリーナーの方がたっぷりとしみ込んでいて、ドロドロの油汚れや焦げにはぴったりです。

落ち落ちVキング【ダイソー】

3×3×3cmの30個入りでキューブ状のメラミンスポンジの落ち落ちVキング。メラミン樹脂の目は粗めで柔らいスポンジで汚れをこすると、しつこい汚れがよく落ちます。水をふくませこするだけで、メッキ素材の蛇口やタイル、コンロやカップ、グラスなどが見違えるほどきれいになります。封ができるようになっているので保存にも便利です。

シンク周りにくっつくキッチンスポンジ【ダイソー】

出典:woman.excite.co.jp

シンクにペタッとくっつけることができるシンク周りにくっつくキッチンスポンジ。泡が完全に切れる前のスポンジの置き場所が問題になるのを防いでくれ、場所を取らず置けるし乾燥もできるので便利です。固めのスポンジは泡立ちがよく、しっかりと汚れを落としてくれそうです。

ジョッキ洗いスポンジ【ダイソー】

出典:minkara.carview.co.jp

ジョッキやコップの内側と外側を一気に洗えるジョッキ洗いスポンジ。スポンジの先からグリップを含めると高さがあるのでグラスの底までしっかりと洗うことができ、スポンジには先のほうまで芯棒が通っているのでグイッと力をこめて洗えそうです。接触面が大きな四角いスポンジは泡立ちがよく、厄介な内側の油汚れも逃がしません。

90度植毛 排水口ブラシ【ダイソー】

出典:getnews.jp

排水口のカタチに合うよう設計された90度植毛 排水口ブラシ。持ち手が長いので手を排水口の中に突っ込む必要なく、90度の角度で植毛された毛先が排水口の角にピッタリはまり効率的に汚れを落とすことができます。白い部分は柔らかい毛でできていて排水口の曲線部分にフィットし、グレーの部分は硬い毛でできていて届きにくい角の部分の汚れを掻き出すことができます。キレイに見えて実は汚れている排水口をサッとキレイにできそうです。

電子レンジ洗浄剤【ダイソー】

出典:twinavi.jp

スポンジに液体洗剤をしみ込ませ、電子レンジで1分加熱し、汚れを優しく拭き取るだけでピカピカになる電子レンジ洗浄剤。ひどい油汚れは簡単には取れませんが全体の汚れはスルッと綺麗になり、汚れが落ちるだけでなく除菌、消臭効果もあるので定期的な掃除におすすめです。レンジ内だけでなく開閉扉のステンレスやガラス面の汚れも落とすことができ、使用後は水で洗い流す手間も必要なく便利です。

ウェットダスター【セリア・キャンドゥ】

出典:kurashinista.jp

丈夫なメッシュシートで洗って繰り返し使えるウェットダスター。ウェットティッシュのようにサッと取りだせる仕様のダスターは200mm×300mmと大判で、レーヨンとポリエステルでできているので丈夫です。適度な厚みもあるので使いやすく、フローリングワイパーにも取り付けられるので、床はもちろん天井や窓の掃除などにもぴったりです。

クリーンクロス【ダイソー】

出典:www.chintai.net

水だけで汚れを拭き取る特殊樹脂加工でシンクまわりや水まわりなどの気になる汚れを落とせるクリーンクロス。ザラザラしている面を水で濡らして汚れているところをこするだけで、ガラス、陶磁器、タイル、ホーロー、鏡、光沢の気にならないステンレス、プラスチック面をピカピカにできにできます。8枚入りですが真ん中にミシン目がついていて、半分にして16回使用できます。洗剤を使うことなく水だけで汚れがどんどん落ちていくのも嬉しいポイントです。

マイクロファイバーお掃除手袋【ダイソー・セリア】

出典:minkara.carview.co.jp

家電や家具の埃が溜まっている部分を撫でるだけで簡単に埃を取ることができるマイクロファイバーお掃除手袋。指でなぞることができるので狭い場所の埃も取りやすく、ハンディワイパーと違った使いやすさがあるアイテムです。両手分がセットになっていて、乾拭き・水拭きどちらでも使用可能なところも嬉しいポイントです。

サッシブラシ【セリア】

出典:www.pinterest.jp

窓のサッシ部分を掃除するためのサッシブラシ。ブラシの幅がレールに見合ったサイズになっていて、雑巾でふいてもなかなか取れにくいほこりや汚れを簡単に掃除できます。お部屋になじみやすいグレーのカラーとカクカクとしたスタイリッシュな形で、出しっぱなしにしておいてもインテリアを邪魔しません。

ブラインドクリーナー【ダイソー】

出典:getnavi.jp

ブラインドにさしてグリップを握ってブラインドの上を滑らせるだけでホコリを取ることができるブラインドクリーナー。しっかりとホコリを取ってくれるマイクロファイバーの布は汚れたら外して水洗いし、繰り返し使えるのも嬉しいポイントです。面倒だったブラインド掃除が「ちょっとだけやっておこうかな?」と気軽なものに変わりそうです。

多目的クレンザー【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

出典:bg-mania.jp

キッチンのシンクやコンロ、グリルなどの油汚れやサビ、浴室の水垢・湯垢など幅広い用途で使用できる多目的クレンザー。ペーストタイプで柔らかいテクスチャーの多目的クレンザーは様々な汚れに対応できるので、常備しておくと役立ちそうです。150gとたっぷり入っているのでコストパフォーマンス抜群で、惜しみなく使用できます。

ダイヤモンドパフ【キャンドゥ】

出典:ec.cando-web.co.jp

人工ダイヤモンドを配合した水回り専用クリーナーのダイヤモンドパフ。水につけて汚れ箇所をこするだけで、人工ダイヤモンドの強い研磨力で洗剤やクレンザーなどでも落とせない洗面所や風呂場の鏡洗面所や風呂場の鏡など水回りのしつこいウロコ汚れを落とせます。メラミンスポンジでも茶渋が取れなかったマグカップにも効果抜群です。

しっかりにぎれる カラーブラシ B【ダイソー】

出典:the360.life

持ちやすいハンドルと硬い毛でお風呂の床や壁もキレイにできるしっかりにぎれる カラーブラシ B。持ちやすく誰でも気軽に使って風呂の床掃除ができ、硬い毛になっているので強い力を入れずに頑固な汚れを落とすことが可能です。お風呂のタイル部分はもちろん、玄関などにもぴったりなアイテムです。

青棒石けん【ダイソー】

出典:the360.life

衣類の汚れを落とすのに便利な青棒石けん。洗剤になじみにくく水にとけない泥汚れや頑固な皮脂の汚れを落とせる青棒石けんは文句なしの洗浄力で、持ちやすく使い勝手も抜群です。汚れが目立つ白スニーカーも棒石けんでこすりブラシでゴシゴシすると汚れが落ち、まばゆい白さが戻ってきます。

100均のコスパ抜群の掃除道具で毎日のお掃除を快適に

100均でおすすめの掃除グッズをご紹介しました。100円ショップにはいうまでもなくかなり優秀でキレイになる掃除グッズがそろいます。メラミンスポンジや油よごれシートなど、すぐに捨てられるアイテムは100円ショップで購入するのがぴったりです。ぜひ100均で便利な掃除アイテムをゲットしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介