【名古屋】ジェイアール名古屋タカシマヤのデパ地下で買えるお土産・スイーツおすすめ15選

愛知・名古屋の名古屋駅直通のデパート「ジェイアール名古屋タカシマヤ」。こちらのデパ地下で買えるお土産・スイーツおすすめ15選をご紹介します。お土産を買い忘れたときも大丈夫。新幹線に乗る前に駅直通のジェイアール名古屋タカシマヤでお土産を買いましょう!

y_miyakopoco
  • 192,821views
  • B!

アイキャッチ画像出典:rurubu.jp

ジェイアール名古屋タカシマヤって?

出典:co-trip.jp

名古屋駅直通のデパート「ジェイアール名古屋タカシマヤ」。待ち合わせ場所としても有名な金時計を中心に南ブロック、正面ブロック、北ブロックに入り口がわかれています。お土産・スイーツは地下一階で買うことができます。電車のアクセスは抜群なのはもちろんのこと、新幹線のりばもすぐ近くなので、名古屋旅行のお土産買い忘れた!っていうときにも利用しやすいデパートです。
今回はカテゴリー別でデパ地下で買えるお土産・スイーツおすすめ15選をご紹介します。

基本情報

住所:名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
TEL:052-566-1101
営業時間:午前10時~午後8時

惣菜・食事系

山本屋総本家

出典:yamamotoya.co.jp

味噌煮込みうどんの老舗名店「山本屋総本家」の煮込うどんです。「生みそ煮込うどん×3人前」は2,484円で、他にも4人前、5人前など様々な数に対応したセットになっています。門外不出の出汁を使った煮込みうどんを家でも味わえるこちらのお土産。店舗で味わったあの味を名古屋から帰っても楽しめます。生麺のため賞味期限は短めなので要注意。

出典:yamamotoya.co.jp

山本屋総本家 | 味噌煮込みうどん

創業から九十余年の味噌煮込みうどんの老舗「山本屋総本家」です。生きたうどんだからこそ味噌煮込の味が生きる、山本屋のうどん独特の「こし」、真似の出来ない「味」と「こく」をお楽しみください。

芝安

出典:www.shibayasu.com

味噌煮込みうどんと並んで名古屋めしではずせないのがきしめん。「芝安」はきしめんの老舗名店です。もちもちの触感のきしめんは病みつきになること間違いなし。「生麺 もちもち大竃きしめん 2人前」は540円で、きしめん以外にも味噌煮込みうどんなどもあるのでいろんなタイプを試してみるのもたのしいかもしれません。

出典:www.recipe-blog.jp

芝安オンラインショップ

芝安オンラインショップ|商品一覧ページ|ご用途に合わせたのし紙をご用意しております。お土産やお歳暮などの贈り物としてご利用ください。

浜乙女

出典:www.facebook.com

でえたらぼっちでおなじみの「浜乙女」。海苔で有名なこちらのお店ですが、「味噌おでん どて煮入り」(500円)や「名古屋グルメふりかけ」(600円)など海苔以外にも名古屋めしならではのさまざまなお土産があります。地域限定、ここでしか買えない商品もあるのでぜひ立ち寄った際にはチェックしてみてください!

浜乙女

浜乙女の商品情報や、レシピを紹介する公式サイトです。

世界の山ちゃん

出典:www.yamachan.co.jp

名古屋めしの手羽先といえば「世界の山ちゃん」ですよね。こちらは、山ちゃんの手羽先がお持ち帰りできるテイクアウト専門店。1人前(5本入り)が430円から購入できます。秘伝のタレとコショウで味付けされた手羽先は病みつきになる美味しさです。自分用に買って帰りの新幹線で食べるのもいいですね!冷めていても美味しくいただけますが温め直すとよりお店の味に近くなります。

出典:www.hotpepper.jp

世界の山ちゃん

めちゃめちゃうみゃー「幻の手羽先」を食わせるどえりゃー店だわ。まず、これをたのまんといかんよ!「辛い・うまい・もう一本!」と、おみゃーさんもヤミツキだがね!

みそかつ 矢場とん

出典:routy.jp

「みそかつ 矢場とん」もこちらのデパ地下で購入できます。「ひれかつサンド」(864円)はもちろん、「名古屋金シャチ弁当」(1,620円)や「えびふりゃ~弁当」(1,296円)など名古屋名物をつめこんだお弁当も用意されています。お弁当ながらサクサクとした衣のカツが絶品です。お土産だけでなく、帰りの新幹線のお供にぜひ。

名古屋名物みそかつ 矢場とん - 名古屋と言えば「みそかつ」。「みそかつ」と言えば「矢場とん」

名古屋名物といえばみそかつ。みそかつといえば矢場とん

和菓子

青柳ういろう

出典:www1.enekoshop.jp

名古屋の銘菓といえばういろう。「青柳ういろう」は創業明治12年の老舗和菓子店です。黒砂糖や抹茶などの定番商品に加えて、夏には「生ういろう マンゴー」(600円)など季節限定の味も販売されています。オンラインストアでは買えない店舗限定の商品も豊富なので名古屋土産にうってつけです!見た目がかわいらしい人気土産「カエルまんじゅう」(3個入り324円)もこちらで。

出典:sumally.com

青柳ういろう | 青柳総本家 公式サイト

菓匠 花桔梗

出典:hanakikyo.com

400年続く名古屋の和菓子店「菓匠 花桔梗」。老舗ながら一工夫加えられたおしゃれな和菓子が人気の名店です。とちおとめをふわふわの羽二重餅で包んだ「いちご餅」や寒氷にシャンパンを練りこんだ「シャンパン寒氷」など、かわいらしい見た目のお菓子たちはお土産に喜ばれること間違いなし。季節ごとに変わる商品も豊富なのでお土産のレパートリーが尽きません!

出典:hanakikyo.com

菓匠 花桔梗 | 名古屋 和菓子

花桔梗(はなききょう)は400年続く名古屋の和菓子店です。「フルーツ餅」や「フルーツ生水羊羹」など、伝統に向き合いながら若々しいこころでおつくりしています。

桂新堂

出典:www.keishindo.co.jp

えびせんべいも名古屋銘菓に欠かせないお菓子のひとつ。「桂新堂」はえびの素材にとことんこだわったおすすめ名店です。見た目もかわいい車えび、甘えび、芝えび、ぼたんえびに赤えびがはいった「海老づくし」(2,000 円)や車えびと甘えびが丸々一本焼かれた「海の宴」(3,000 円)などのえびせんべいが豊富。季節のものをあしらったせんべいも用意されています!

出典:www.keishindo-shop.com

赤福

出典:www.pinterest.jp

正確には伊勢名物ですが忘れてはならない東海土産の「赤福」。こちらのデパ地下でも購入可能です。300年前に誕生した「赤福」は、餅の上にこし餡をのせた餅菓子。8個入りと12個入りがありそれぞれ760円、1,100円となっています。店舗には、赤福の入ったかき氷「赤福氷」なども食べられるイートインのコーナーもあるのでお土産を買いに行ったついでにお茶するのもおすすめです。

出典:gigazine.net

伊勢名物 赤福

三重県伊勢市。赤福餅の製造販売。赤福の歴史や会社概要、商品、店舗情報の紹介。

両口屋是清

出典:www.ryoguchiya-korekiyo.com

寛永11年創業「両口屋是清」は名古屋で愛され続ける老舗和菓子の名店です。ふわふわしっとりのどらやきの「千なり」(5個入り820円)や素材にこだわり丁寧に作り上げられた羊羹「ささらがた」(5個入り 1,188円)など定番の銘菓がそろえられています。「大勢の人に愛される菓子づくり」をモットーに掲げた名店の味をぜひ。

出典:www.ryoguchiya-korekiyo.com

名古屋の老舗和菓子|両口屋是清

美濃忠

出典:www.minochu.jp

江戸時代から続き伝統を守り続ける名店「美濃忠」。通年羊羹の「小倉羊羹」(中棹 1棹1,188円)や「栗羊羹」(1棹2,268円)は小豆にこだわった食べ応えのあるようかんです。ようかん以外にも、もちもちのカステラ生地の焼き皮でしっとりとしたこしあんをつつんだ「名古屋方言まんじゅう ごっさま」(1個入り119円~20個入り2,592円)など人気の銘菓も!豊富な品ぞろえに迷ってしまいそう。

出典:www.minochu.jp

美濃忠

坂角総本舖

出典:www.bankaku.co.jp

「坂角総本舖」はせんべい「ゆかり」でおなじみの老舗名店。江戸時代から変わらない伝統と技を大切にしたこちらの商品は定番の名古屋土産なんです。華やかに金に装飾された缶にはいった「ゆかり黄金缶」(10枚入り918円)は名古屋限定。最大で54枚入りまで枚数にもバリエーションがあり、使い勝手のいいお土産です。

出典:www.bankaku.co.jp

坂角総本舖(えびせんべい ゆかり)

坂角総本舖。ゆかりの海老せんべい一心など、できたて便にてお届けいたします。

洋菓子

萌シェ

出典:mochez.jp

「萌シェ」は和と洋のフュージョンスイーツがコンセプトの洋菓子店。愛知県西尾産の抹茶をふんだんに使用した「名古屋抹茶チーズタルト」(5個入り1,296円)や口の中でチョコレートがふわりと溶けていく「とろけるクッキー」(5包540円)など人気の創作洋菓子があります。名古屋で人気のこちらのお店のスイーツはまさにここでしか買えないお土産です。

出典:www.mochez.jp

萌シェ:トップページ:和と洋のフュージョンスイーツ

シェ・シバタ

出典:shop-shibata.com

海外にも出店している名古屋の人気スイーツ店「シェ・シバタ」もこちらで買うことができます。生ケーキはもちろん、焼菓子などもあるのでお土産にも最適です。こちらのスペシャリテ「ヴィジタンティーヌ」はフィナンシェとよく似た焼菓子でおもたせにも人気の商品。焦がしバターと泡立てた卵黄を混ぜ合わせた焼菓子はまさに幸せになる味です。6個入りは1,250円、10個入りは2,000円と用意されています。

出典:chez-shibata-t.com

シェ・シバタ – オンラインショップ

名古屋覚王山・多治見のシェ・シバタのオンラインショップです。ケーキ、スイーツ、焼き菓子などを取り扱っております。

カフェ タナカ

出典:www.cafe-tanaka.co.jp

自家焙煎珈琲専門店として創業した「カフェタナカ」は名古屋の喫茶店らしい商品が盛りだくさん!愛知県西尾の抹茶と愛知県岡崎特産八丁味噌を使用した焼菓子「名古屋フィナンシェ」(5個入り1,150円)や、小倉あんがたっぷり入ったバタートーストとコーヒーの風味が香る「NAGOYAロール」(1,143円)など名古屋の名産や特色を生かした銘菓も用意されています。お土産のマンネリ化に悩んでいる方におすすめな名古屋らしいスイーツです。

出典:minkara.carview.co.jp

名古屋市北区上飯田の洋菓子「カフェタナカ」

とっておきのお土産で旅の締めくくりを

いかがですか?「ジェイアール名古屋タカシマヤ」のデパ地下で買えるおすすめお土産・スイーツをご紹介しました。名古屋旅のお土産にはもちろん、県外からのお客さんをおもてなしするときにもおすすめの商品です。バリエーション豊かな品揃えで迷っちゃいそうですね!とっておきのお土産を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介