二子玉川の本当に美味しいスイーツの名店おすすめ15選

落ち着きがあっておしゃれなエリアの二子玉川。高島屋とライズには一流のお店が勢揃いしているためここに来ればハズレは無いと言っても過言ではありません。今回はスイーツで地元民からも高い支持を得ているお店を厳選しました。一人や数人で味わう・お土産を選ぶ・そんなに甘くないものを扱うお店など選りすぐりの15店、是非ご覧ください。

usausausa卯月
  • 6,560views
  • B!

アイキャッチ画像出典:gv-yokohama.co.jp

デパ地下だけでは勿体ない二子玉川

出典:www.flickr.com

東急線二子玉川駅の東口方面には「ライズ」があり、その先にはおしゃれな家具・家電を扱う蔦屋書店、そして楽天本社ビルがあります。一方西口には玉川高島屋があり、国内で数店舗しかない銘菓・パティスリーなどのお店が入店しているのが大きな特徴。
また駅を中心に様々なお店が軒を連ねています。昔ながらのというよりは、小洒落たお店が多いのも特徴です。舌鼓してしまうような外せない「バスチー」や「かき氷」などをひっそり提案していたり、ちょっと距離はあるけれど子供の頃の秘密基地のような使い方をしたくなる魅力的なお店まであって、目が離せません。二子玉川のスイーツ巡りは、是非探検気分で行ってみて下さい。

Patisserie SUCREPERE

出典:www.sucrepere.com

「ミレニアムイヤー」の2000年に創業した「パティスリーシュクレペール」は、シンプルな素材で優しい味わいのスイーツ作りをしているお店です。
こちらでイチオシなのは、「幸せのプレミアムバニーユ(450円)」というプリン。人気のバニラプリン「バニーユ」の美味しさをさらにパワーアップさせたものです。大きな特徴は、世田谷区上祖師谷にある複合農家「吉実園」で飼育されている貴重な南米原産の鶏「アローカナ」の有精卵を使用していること。ほんのり青い殻の卵を産むことで知られており、栄養価が高く卵の風味豊かな味わいを楽しめます。雑誌「ブルータス」で、「東京で一番おいしいケーキ」のプリン部門大賞を受賞したというツワモノ、一度味わって損はないはずですよ。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川3-21-5 シュウ稲田ビル1階
 (二子玉駅より国道246号と中吉通り経由徒歩7分)
■平日10:00~18:00
 土日10:00~17:00
 無休(公式ページで要確認)
■03-3708-8580

Patisserie SUCREPERE

二子玉川のケーキ屋シュクレペールの公式サイト

HARBS 二子玉川店

この投稿をInstagramで見る

satokorin(@mango__parfait)がシェアした投稿 -

ケーキは全て手作りし、その日のうちに各店舗に配送するスタイルをとっている「ハーブス」は、極力無添加・天然由来の素材に強いこだわりを持っています。
そしてユーザーにとって嬉しいのは、ケーキ1つ1つのボリューム!食事の後だと胸やけしそうなので注意して欲しいほど。「ミルクレープ(880円)」「ニューヨークチーズケーキ(750円)」や、旬の素材を使ったケーキも数種類取り揃えてくれているので、悩むこと請け合いです。
なお店舗によりますが、季節ものは午後のティータイムくらいに届くようなので、お目当てのものがあったらお店に確認しておいた方が無難。さらにランチメニューも豊富なので、押さえておきたい1店です。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川2-23-1
 二子玉川ライズドッグウッドプラザ2F
 (二子玉川駅東口徒歩2分)
■11:00~21:00
 不定休(ライズに準ずる)
■03-6805-7646

HARBS

心まで満たせるケーキを。「1個食べて、心まで満足できるケーキとはどんなものか」。この問いかけがハーブスのケーキの出発点です。8号(24cm)という大きさにこだわったのも、心の満足度を追求するがゆえのこと。甘さの加減や空気の抱かせ方などを研究し、理想のレシピにたどり着きました。大きくてもおいしいから、女性でもペロッと食べられる。心まで満たせるケーキ、それがハーブスの目指すケーキです。

Sucre Bijou 二子玉川店

この投稿をInstagramで見る

haruna..☻♡(@haruna__1205)がシェアした投稿 -

「シュクレビジュウ」は、飴細工や四角いゼリー菓子を積極的に取り入れたフランス菓子店。日本でも飴細工はありますが、洋菓子店でその国の歴史ある飴細工を扱っているお店は滅多に見られませんよね。そのほか生菓子・焼き菓子・チョコレート菓子など魅力的なスイーツも幅広く取り揃えており、いま注目の的となっています。その中でもっともおすすめしたいのは、「あめ細工の指輪」。艶やかな宝石のようなものやバラの花など、女性の心は鷲掴みにされること間違いなし!価格帯は2,000~3,000円となっています。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川2-21-1
 二子玉川ライズ・ショッピングセンター
  B1F 東急フードショー内
 (二子玉川駅改札より徒歩30秒)
■10:00~21:00
 ライズ公式サイトで要確認
■03-6805-7195

Cafe Lisette 二子玉川店

この投稿をInstagramで見る

カフェリゼッタ スタッフ(@cafelisette_staff)がシェアした投稿 -

西口を出て高島屋に挟まれた道を西へ歩き、最初のブロックを左へ折れると「カフェリゼッタ」が出て来ます。「季節の食材を使って、体にそっと染み渡るようなメニューと、喧騒を離れて穏やかに落ち着ける場所」というのがモットー。
そんなリゼッタのおすすめは、季節のフルーツを使った「プリンアラモード(1,030円)」。ちょっと値が張るのと果物によってサーブまでに時間がかかるようですが、目の前に来れば納得。厳選されたフレッシュな果物の盛り付けがなんとも美しく、しかも美味しいという声が大多数。またちょっと固めで卵の味わいが残る懐かしめなお味のプリンがベストマッチなのだとか。また飲み物はコーヒーや紅茶だけでなく、シードルやスパークリングワインなども。愛煙家も利用できるのも嬉しいポイントですね。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川3-9-7
 (二子玉川駅西口徒歩3分)
■10:30~19:00
 無休
■03-5717-3779

Cafe Lisette

やさしい光のガラスの瓶や、作りたてのジンジャーエール。長い時間をかけて人が愛し慈しんできたいろんなもの。それはこれからも好きなもの。「季節の食材を使って体にそっと染みわたるようなメニューと、喧騒を離れて穏やかに落ち着ける場所」これからもCafe Lisetteはそんな場所でありたいと思っています。

BETTY

緑のひさしにウッディーな壁が目印の「ベティー」は、昼はクレープ店・夜はカフェバーの顔を持っているお店です。テイクアウトだけでなく店内で頂くことも可能で、ドリンクメニューもあります。
クレープ(250~450円)はトッピングを選ぶこともできて数十種類あり、カスタードクリームは自家製なのだとか。皮はモッチモチで甘さは程ほどなのが特徴です。東へ1~2分歩けば公園も有るので、そちらでのんびりと頂くのも良いですね。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川2-1-16
 (二子玉川駅東口徒歩6分)
■クレープ販売12:00~20:00
 カフェバー12:00~23:00
 火曜定休
■電話番号非公開

Betty - Setagaya, Tokyo - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

花冠「陽明庵」

この投稿をInstagramで見る

かき氷好きな人(@n.take1215)がシェアした投稿 -

「花冠陽明庵(はなかんむり ようめいあん)」は、マンションの一室で静かに営んでいる紹介制のサロン。飲食店ではなく「美食のサロン」であると明言しているのは、一般社団法人日本食文化会議理事長・全国で「日本文化を愛でる会」を主宰している、店主の松本栄文氏なのです。
そんな「花冠陽明庵」、夏季限定でかき氷を頂けるのです。こちらは紹介者不要という嬉しい待遇。但し一日6部制となっており、予約は必要です。「宇治金時の御氷(1,500円)」「完熟木苺の御氷(1,200円)」「生苺の御氷(1,200円)」「黒蜜アーモンドの御氷(1,200円)」のラインナップ。ドレスコードをはじめとする諸々のお約束があるので、公式サイトでしっかり確認したうえ予約、そして例えかき氷でもお腹を空かせておけば、美味しさは益々倍増することでしょう。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川3丁目13—5
 川原ビル2階203号室
 (二子玉川駅西口徒歩4分)
■昼12:00~16:00
 夜18:00~24:00
 予約方法など公式サイト要確認
 不定休
■090-2402-0011

花冠「陽明庵」 | 松本栄文 オフィシャルサイト

松本栄文(まつもとさかふみ)は、食を通じて日本の伝承・伝統文化の普及に努める食品学者です。料理本アカデミー賞「グルマン世界料理本大賞2013」世界№1グランプリ受賞。佐原茶寮「花冠」司厨長

gelato pique cafe bio concept玉川高島屋S・C店

出典:pique-cafe.com

“大人のデザート”をコンセプトに、着心地にこだわったふわふわ心地よいルームウェアを展開する「ジェラート ピケ」。このブランドから、2018年秋ごろニューヨークから上陸した「コンフォードフード(ほっと安心出来、心が和む料理のこと)」をコンセプトにしたカフェが出ています。その中でもっともオーガニックやナチュラルを意識させたファミリーレストラン 「ジェラート ピケ カフェ ビオ コンセプト」が玉川高島屋の中にあります。
フランス製発酵バターのコクと味を存分に楽しめるクレープ類(680円~)・ヴィーガンケーキ(680円)・グルテンフリーパンケーキ(880円~)など、甘いものが大好きな人も納得の味わいが盛沢山。またベビーフードやキッズメニューもあり、栄養たっぷりで安心して食べて貰えるのが魅力的です。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川3‐17‐1
 玉川高島屋S.C.南館B1階
 (二子玉川駅西口徒歩2分)
■10:00~21:00
 玉川高島屋サイトにて要確認
 不定休
■03-6431-0550

GELATO PIQUE CAFE|ジェラートピケカフェ

Cafe Soul Tree

「ここ?入って行っていいの?」と言いたくなるかもしれませんが、古い古い倉庫をウッディーで武骨な印象の内装にリノベーションした、れっきとしたカフェ「ソウルツリー」をご紹介しましょう。
男性ウケ間違いなしのインテリア。1階はカフェレストラン、2階は貸スタジオと物販の空間として運営されており、ピッツァの他、自家製ソーセージやチョリソーなど多種類の肉料理をメインに展開しています。そのメニューの姿も、武骨でガッツリ。もちろんオシャレさも忘れていません。

この投稿をInstagramで見る

SoulTree(@cafesoultree)がシェアした投稿 -

そんな「ソウルツリー」で試したいスイーツは、「アップルパイ(700円)」「ティラミス(600円)」アメリカンホームケイクの「ジャンブルキャロット(350円)」などと、洋酒を用いたチーズケーキをはじめとする凝ったスイーツもあり、目移りするほど。またメニューにあるコーヒーやスイーツなどの一部は、テイクアウトも可能だとか。カッコイイ空間の中、静かな時間を過ごしてみませんか?

店舗情報

■東京都世田谷区鎌田3-2-15
 (二子玉川駅徒歩15分)
■11:30~15:00
 水曜定休
■03-6411-7312

cafe SoulTree | 二子玉川の外れに佇む築40年の鉄工所を改装して作られたCafeと工房

工場跡ならではの天高と広々した空間。古ぼけたアンティーク家具や照明たち。古いものばかりに囲まれた店内でこだわりのコーヒーと料理やお酒を。そして工房にて産み出されるオリジナルブランドの様々な製品を。Welcome to the “GARAGE PARADISE” in Tokyo.命を吹き込まれて蘇った廃屋へようこそ。

SoulTree (@cafesoultree) • Instagram photos and videos

1,930 Followers, 11 Following, 312 Posts - See Instagram photos and videos from SoulTree (@cafesoultree)

ガトードボワイヤージュ 二子玉川店

出典:gv-yokohama.co.jp

本店は横浜市中区の馬車道にある「ガトードボワイヤージュ」の支店で、「シュクレビジュウ」とは姉妹店です。焼き菓子である「横浜馬車道ミルフイユ(8個入1,000円)」や「窯出しパイカスター(242円)」などが看板商品で、お持たせにも喜ばれており有名。
その他お家芸である砂糖菓子「コンフィズリー」も、果実の美味しさがギュッと詰まっていて見た目も美しいため外せません。おすすめは「パート・ド・フリュイ」という、砂糖をまぶした四角いゼリー。知ってはいるけれどあまり自分では手にしないタイプのお菓子。一口噛みしめれば、果実そのものの味わいに目からウロコだと思われること間違いありません。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川2-21-1
 二子玉川ライズS.C.地下1階
 東急フードショー内
 (二子玉川駅改札徒歩30秒)
■10:00~21:00
 不定休
 二子玉川ライズに準ずる
■03-6805-7168

店舗情報 | ガトー・ド・ボワイヤージュ

PATISSERIE JUN UJITA

目黒区碑文谷にある「パティスリー ジュンウジタ」。大人の味わいを演出しているスイーツが多いという人気のパティスリーが、2020年4月3日に「パティスリー ジュンウジタ二子玉川店」としてオープンしました。場所は、閉店した「全粒粉パイ専門店 M Santa(エムサンタ)」と同じ場所。
外観は、薄いグレージュのスリムな一軒家という感じ。その1階が狭いながらもラグジュアリーな雰囲気の内観で、生菓子・焼き菓子・独特な素材を掛け合わせたコンフィチュールたちが品良く並びます。

店頭の小さなショーケースに並ぶ生菓子たちは種類少なめですが、「タルトフリュイ(530円)」「クレームキャラメル(320円)」「クレームショコラ(520円)」などどれも高級感に溢れた作り。また焼き菓子は全体的にかなり小ぶりですが、素材の味わいが非常に濃厚。1口、2口でもじっくり咀嚼して、その奥深さをしっかり楽しんで欲しいというメッセージにも受け取れそうです。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川2-1-16
 (二子玉川駅東口徒歩6分)
■10:30~13:00
 14:00~17:00
 月曜定休
 日曜不定休
■03-5797-9153

目黒・碑文谷│パティスリー ジュンウジタ
パティスリージュンウジタ - Photos | Facebook

パステレリア マヨルカ

この投稿をInstagramで見る

pasteleria mallorca(マヨルカ)(@pasteleria_mallorca)がシェアした投稿 -

2015年にオープンした「マヨルカ」は、スペイン王室御用達の「グルメストアーマーケット」。出来立てで手の込んだ良質で最新のグルメ食材を扱うグルメストアーと、ランチやディナーが楽しめるオープンカフェが併設された店舗です。
スペインならではの食材が美しく陳列されている中、いま日本で「バスチー」として人気沸騰中の「バスクチーズケーキ(参考価格:3個入2,068円)」も展開。「バスチー」と言えばスペイン・バスク地方で作られているスイーツ。「マヨルカ」なら本場の味をいとも簡単に楽しめます。また眺めるだけでもワクワクしそうな、独特な商品の詰め合わせをはじめとするギフトも盛沢山。一度チェックしに出かけてみて下さい。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川1-14-1
 二子玉川ライズS.C.
 テラスマーケット2F
(二子玉川駅東口徒歩2分)
■売り場9:00~21:00
 カフェ・レストラン9:00~23:00
■03-6432-7220

スペイン王室御用達グルメストア パステレリア マヨルカ | Mallorca

スペイン王室御用達グルメストア「パステレリア マヨルカ」2015年春 二子玉川に初上陸!

pasteleria mallorca(マヨルカ) (@pasteleria_mallorca) • Instagram photos and videos

708 Followers, 4 Following, 372 Posts - See Instagram photos and videos from pasteleria mallorca(マヨルカ) (@pasteleria_mallorca)

アンティカ ジェラテリア 玉川店

出典:www.euroint.co.jp

旧店名が「バール・ジェラテリア・アンティカ」。まだジェラートが浸透する以前である1986年に玉川高島屋で開業され、イタリアのジェラート文化を広めてくれた老舗なのです。
本場イタリアの定番の味だけでなく国産果実も使用し、旬のフレッシュさ満点のジェラートも豊富にラインナップ。イートインで、シングル400円・ダブル470円・トリプル570円。ちょっと小ぶりサイズでリーズナブルな設定です。またジェラートだけでなく、他にも「ホットチョコレートドリンク」「フレッシュジュース」「南イタリアのエスプレッソ」「ローマピザ」など様々な食文化を提供。気さくにちょっと一息つきたい時に、是非立ち寄ってみて下さい。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川3-17-1
 玉川高島屋B1
 (二子玉川駅西口徒歩1分)
■10:00~20:00
 不定休(玉川高島屋に準ずる)
■03-3709-3111

店舗紹介|業務用アイス・ジェラートの製造販売 PB・OEM製造のユーロインターナショナル

本格的なバールジェラテリアとして、本場イタリアを再現したアンティカ玉川高島屋店。

恵那川上屋 二子玉川店

出典:www.enakawakamiya.co.jp

「恵那栗(えなぐり)」の名産地・岐阜県恵那市。地域の味と文化を守る 「恵那川上屋(えなかわかみや)」という栗きんとんの名店があります。岐阜を拠点としており、自社農園での栗の栽培・研究から、素材調達・加工、菓子の開発・製造、販売まで自社で一貫して行っています。その他支店は東京・二子玉川店と愛知・星が丘店のたった2店舗という貴重さ。
そんな「恵那川上屋」が展開するスイーツは見事に和洋折衷で、併設されたオープンキッチンにて毎日作りたての生菓子を提供。季節の栗きんとん・栗おこわ・栗の水ようかんをはじめとする和菓子のほか、「栗のフロランタン(540円~)」「栗きんとんティラミス(1,296円)」「栗サブレ(484円~)」など選ぶのが大変なほど魅力的なお菓子たち。貴重で風味豊かな和栗を、是非ご堪能あれ。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川2-21-1
 二子玉川ライズS.C.地下1階
 東急フードショー内
 (二子玉川駅改札徒歩30秒)
■10:00~21:00
 不定休(二子玉川ライズに準ずる)
■03-6805-6850

両口屋是清 玉川高島屋SC店

出典:www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp

名古屋の名店中の名店「両口屋是清」。寛永十一年(1634年)尾張藩用菓子製造のため、大阪の菓子司・猿屋三郎右衛門が那古野本町に開業したのが始まりだそうです。
季節の上菓子の取り扱いがあるため、時には日本の情緒あふれる姿をのんびり眺めつつゆっくり頂けば、本当に心が洗われます。また甘くない方が好きな方には、大納言小豆の味わいを存分に引き出した「をちこち」がおすすめ。お持たせには「銘菓詰合」なら間違いありません。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川3-17-1
 玉川高島屋本館B1F
 (二子玉川駅西口徒歩1分)
■10:00~20:00
 不定休(玉川高島屋に準ずる)
■03-3708-6343

両口屋是清 公式オンライン

両口屋是清 公式オンラインは両口屋是清の通販サイトです。千なり・ささらがた・をちこち等、皆様に喜んでいただける贈り物や、ご自身へのご褒美にピッタリな品をお届けしています。

御座候 玉川高島屋店

この投稿をInstagramで見る

Masayuki Nonomura(@nono.drive)がシェアした投稿 -

そもそも「御座候(ござそうろう)」とは、「おやき」「今川焼」「大判焼き」などと呼ばれている「回転焼き」の、兵庫県での呼び名なのだそう。姫路で創業してからずっと、最高の北海道産小豆と砂糖を使用し、日本の小豆文化を大切にしたお菓子作りを貫いています。
そんな「御座候」の回転焼きは、「赤あん」「白あん」(共に95円)。一口齧れば、その薄皮の具合に驚くはず。そしてあんの量。お祭りの出店とはわけが違います。贅沢なほどぎっしり、重みも感じるその優しい美味しさには、時に行列が出来てしまうのも頷けることでしょう。

店舗情報

■東京都世田谷区玉川3-17-1
 玉川高島屋S.C.B1階
 (二子玉川駅西口徒歩1分)
■10:00~20:00
 不定休(玉川高島屋に準ずる)
■03-5716-5411

御座候|トップページ

御座候 あずき文化の創造

悩むほど名店揃いの二子玉エリア

国内や海外の、誰もが知っているような有名パティスリースイーツも良いですが、隠れた名店に足を運んでみるのも大人の醍醐味ではないでしょうか。公式ホームページ・Facebook・Instagramで店舗情報を発信している所が多くなっていますので、営業日や時間の変更がどうなっているか確認の上、是非こだわりの味を楽しみに出かけてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

卯月

うさぎを愛する1級販売士・日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ。アパレル業界で出会った夫と共に日々ウルサイ。スイーツ記事は、ショコラトリーでパートしていた時のパティシエさんからの情報に頼ってます!

関連する記事

あわせて読みたい

usausausa
卯月

うさぎを愛する1級販売士・日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ。アパレル業界で出会った夫と共に日々ウルサイ。スイーツ記事は、ショコラトリーでパートしていた時のパティシエさんからの情報に頼ってます!

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介