手土産にも最適!京都で買えるどら焼きの名店おすすめ10選

手土産にもぴったりな京都で買えるどら焼きの名店をご紹介します。形が崩れにくいどら焼きは手土産としても選びやすい和菓子ですよね。定番のどら焼きから京都ならではの宇治抹茶を使ったどら焼き、クリームを挟んだ生どら焼きなど、京都で美味しいと話題のどら焼きをご紹介しますので、ぜひ参考にしてお店選びをしてみてください。

eri1115eri1115
  • 243views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

京都で美味しいどら焼きの名店を探そう

出典:weheartit.com

京都で美味しいどら焼きの名店を探しませんか?
関西では三笠と呼ばれることも多いどら焼き。ふわふわの生地と上品な甘みのを合わせたどら焼きは何とも言えないおいしさですよね。
定番のどら焼きから京都ならではの宇治抹茶を使ったどら焼き、スイーツのように楽しめるクリーム入りの生どら焼きまで様々な美味しいどら焼きの名店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1. どらやき 亥ノメ【北野白梅町駅】

北野白梅町駅から歩いて3分程度の場所にあるどらやき 亥ノメは白い外壁に木の扉という可愛い印象の外観のどら焼き専門店。小さめなお店ですが、イートインスペースも用意されています。
どらやき 亥ノメのどら焼きは焼き立てが楽しめるのが嬉しいところ。特にイートインのどら焼きセットは焼き立てのどら焼きにバターやクリームチーズ、レーズンなどのトッピングをして楽しめるのも魅力的。価格は880円です。
ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区紙屋川町1038-22
アクセス :北野白梅町駅より徒歩3分
電話番号 :不明
営業時間 :10:00~17:00(喫茶は12:00~15:30)
定休日  :水曜日・木曜日・毎月26日(25日は営業)

どらやき 亥ノメ(@dorayaki.inome) • Instagram写真と動画

フォロワー3,397人、フォロー中1,434人、投稿126件 ― どらやき 亥ノメ(@dorayaki.inome)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

2. 朧八瑞雲堂【北大路駅】

この投稿をInstagramで見る

朧八瑞雲堂(@oboro8)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

atton_mam(@atton_mam)がシェアした投稿 -

北大路駅から1.3㎞程度離れた場所にある朧八瑞雲堂は紺色の暖簾が目印となっているお店。わらび餅やどら焼きなどが楽しめます。
朧八瑞雲堂でおすすめのどら焼きは生どら焼き。クリームがたっぷり挟まれたどら焼きで、見た目のインパクトが抜群。10月から5月くらいまでの季節限定品です。クリームたっぷりではありますが、脂肪分を押さえた材料や寒天などを使っているので軽めの食感。甘さも控えめであっさりしています。価格は1個341円です。
予約は出来ず、ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市北区紫竹上竹殿町43-1
アクセス :北大路駅から1,315m
電話番号 :075-491-6011
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :火曜

3. 松寿軒【清水五条駅】

この投稿をInstagramで見る

Porco Rosso(@pigash)がシェアした投稿 -

清水五条駅から歩いて6分程度の場所にある松寿軒は昭和2年創業の歴史ある和菓子店。
松寿軒のどら焼きはみかさという商品名で販売されています。こんがりと繊細に焼き上げられており、生地からは優しいはちみつの香りがします。あんこはとても上品で、豆そのもののほっくりとした食感もそのまま楽しむことができるはず。甘めの生地と上品なあんはバランスも絶妙です。価格は160円となっています。
ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区松原通大和大路西入弓矢町19-12
アクセス :清水五条駅より徒歩6分
電話番号 :075-561-4030
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :日曜、月曜

4. まるにあん 【嵐山駅】

嵐山駅から歩いて2分程度の場所にあるまるにあんは緑色のロゴが目印となっているお店。テイクアウトのみのサービスです。
まるにあんのどら焼きはどら焼きの生地を使ったパフェどらがおすすめです。クリームやトッピングを選んでどら焼きの皮に挟むお菓子で、和洋のスイーツの美味しさを一度に楽しむことができます。また夏季限定でアイスクリームをサンドすることができるのも魅力的。食べ歩きにもぴったりです。価格は500円です。
ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-25
アクセス :嵐山駅より徒歩2分
電話番号 :不明
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :不定休

5. 辻利兵衛本店【宇治駅】

出典:www.tsujirihei.co.jp

出典:www.tsujirihei.co.jp

宇治駅から歩いて4分程度の場所にある辻利兵衛本店は1806年創業という歴史ある日本茶専門店。宇治茶の改良を重ねて宇治抹茶や玉露を全国に広めたお店です。
辻利兵衛本店では宇治抹茶生どら焼きがおすすめです。宇治の石臼引きの抹茶をたっぷりと練りこんだクリームが挟まれており、さわやかな風味が楽しめます。抹茶は濃厚ですが生クリームが使われているので苦みは無く、程よい甘さになっています。
ランチタイムは営業しています

基本情報

住所   :京都府宇治市宇治若森41
アクセス :宇治駅より徒歩4分
電話番号 :050-5590-9099
営業時間 :[月・水~金]10:00~18:00(L.O17:00)
      [土・日]10:00~18:00(L.O17:00)
定休日  :火曜日

創業萬延元年 京都・宇治 辻利兵衛本店 | 抹茶スイーツ 宇治 抹茶

創業萬延元年 京都・宇治 辻利兵衛本店のオフィシャルサイトです。食材としての宇治抹茶の可能性を探求して参ります。こだわりの抹茶スイーツをご堪能くださいませ。

6. 茶寮翠泉 烏丸御池店【烏丸御池駅】

出典:saryo-suisen.com

出典:saryo-suisen.com

烏丸御池駅より徒歩分程度の場所にある茶寮翠泉 烏丸御池店は和モダンな雰囲気が楽しめる和カフェ。
茶寮翠泉 烏丸御池店でおすすめのどら焼きは抹茶の三笠です。モチモチした食感の抹茶味の生地で濃厚な抹茶餡を包んだどら焼きは甘さ控えめで上品な味。またこちらのどら焼きをトッピングしたパフェメニューも人気となっています。価格は一個210円です。
予約は平日のみ可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区両替町通押小路上ル金吹町461
アクセス :烏丸御池駅より徒歩5分
電話番号 :075-221-7010
営業時間 :10:30~18:00
定休日  :無休【年末年始は除く】

京都・本格抹茶スイーツの店|京の甘味処・茶寮翠泉

京都で抹茶スイーツを楽しむなら「京の甘味処・茶寮翠泉」へ。人気の抹茶パフェ、抹茶アイス、わらび餅など豊富なメニューが自慢です。高辻本店、烏丸御池店、京都祇園で3店舗を展開中。ギフト用の抹茶スイーツはオンラインショッピングも可能です。

7. 永楽屋 本店 【京都河原町駅】

出典:www.eirakuya.co.jp

京都河原町駅からすぐの場所にある永楽屋 本店は大きな木の看板が印象的な和菓子店。1階は店舗で2階がモダンな雰囲気の和カフェとなっています。
永楽屋 本店のどら焼きは毎朝焼き上げるふんわりとした生地が魅力的。ふわふわとした食感が上品な餡ともよく合います。餡には細かく砕いた栗の甘露煮が混ぜられており、風味や食感のアクセントとなるのが嬉しいところ。価格は1個195円です。
予約は可能で、ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区河原町通四条上る東側
アクセス :京都河原町駅よりすぐ
電話番号 :075-221-2318
営業時間 :10:00~20:00
      [喫茶室]12:00~19:00 (L.O.18:30)
定休日  :無休

京佃煮・京菓子 永楽屋

自慢の佃煮・和菓子を販売する京都の老舗。一と口椎茸や昆布、ちりめん山椒などのぶぶ漬、おぶみそ。時季折々の素材を閉じ込めた和菓子の琥珀。京の味覚を取り揃えております。

8. 鶴屋吉信 【今出川駅】

今出川駅から歩いて15分程度の場所にある鶴屋吉信は立派な和風の外観が目印となっている和菓子店。創業1803年という老舗です。
鶴屋吉信でおすすめのどら焼きはつばらつばらという和菓子。皮に餅粉が入っているのでもっちりとした独特の食感となっています。餡は粒あんで、歯ごたえがほんの少し残る程度の固さに炊かれています。モッチリの生地と餡の相性も抜群。価格は5個入りで840円です。
ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区今出川通堀川西入ル
アクセス :今出川駅より徒歩
電話番号 :075-441-0105
営業時間 :[1F:店舗]9:00~18:00
      [2F:お休み処・菓遊茶屋]9:30~18:00(L.O.17:30)
定休日  :1F店舗は元日、2Fお休み処・菓遊茶屋は水曜日(祝日は営業)

京菓匠 鶴屋吉信 公式オンライン

京菓匠鶴屋吉信の公式サイトです。京都の西陣に本店をおき春夏秋冬、四季折々の和菓子をご提供しております。甘さ控えめ、素材の風味を生かした和菓子の数々をお楽しみ下さい。

9. きなこ家 【祇園四条駅】

この投稿をInstagramで見る

Natsu(@_kakinokihara_)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

いで(@samks.y1130)がシェアした投稿 -

祇園四条駅から歩いて15分程度の場所にあるきなこ家は臙脂色の暖簾が目印となっているお店。店内は和モダンな雰囲気で落ち着いた印象です。
きなこ家ではきなこどら焼きセットがおすすめです。ふんわりと焼き上げたどら焼きの生地できな粉クリームを挟んだどら焼きで、きな粉の香ばしさと程よい甘さのクリームと生地との相性が抜群。価格は650円となっています。
ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区八坂塔上田町81
アクセス :祇園四条駅より徒歩15分
電話番号 :075-551-2700
営業時間 :[月・火・木・金]11:00~17:00
      [土・日・祝]11:00~18:00
定休日  :水曜日(祝日の場合、営業)

10. 伊藤久右衛門 宇治本店 【宇治駅】

宇治駅から歩いて12分程度の場所にある伊藤久右衛門 宇治本店は上質な茶葉を使った和菓子がカジュアルに楽しめるお店。
伊藤久右衛門 宇治本店のどら焼きは宇治抹茶生どら焼き。宇治本店で週三日だけ店頭に並ぶお菓子で、濃い抹茶とあんこの組み合わせが絶妙。あんこの甘みを抹茶が程よく抑えています。価格は一個210円です。
予約は出来ず、ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府宇治市莵道荒槇19-3
アクセス :宇治駅より徒歩12分
電話番号 :0774-23-3955
営業時間 :10:00~18:30
定休日  :年中無休(元旦のみ休み)

京都 宇治 伊藤久右衛門 : 公式オンラインショップ

京都で美味しいどら焼きを堪能しよう

この記事では京都で美味しいどら焼きが食べられるお店をご紹介しました。
京都にはどら焼きが美味しい和菓子店が多くそろっています。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04083

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介