【レディース】前髪の種類徹底解説

前髪は、顔の印象を決める大きな要因になりますよね。こちらの記事では、あなたの印象を大きく左右する前髪を徹底解説していきます。それぞれの前髪の特徴と持たれるイメージ、似合う顔のカタチを徹底的に解説していきます。この記事を読めば、きっと自分に似合う前髪に出会えることでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 853views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

前髪は印象を左右する重要なパーツ

前髪って毎年新しいトレンドのものが生まれていて、見たことはあるけど、どういう名前なのか分からなくて美容室でオーダーできない、という方も多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事では定番の前髪デザインから最近はやりのデザインまでご紹介します。前髪は顔の印象を大きく左右するパーツなので、ぜひご自身の理想のイメージを考えながら選んでみてくださいね。

ぱっつん前髪

女の子の間で高い人気を誇っているぱっつん前髪です。とくに黒髪との相性抜群で、清楚な印象にしてくれますよ。重ためにカットすることでモードな雰囲気を漂わせることもできます。セルフでも挑戦できる前髪アレンジでもあるので、手軽にイメチェンしたいときにもぴったりですね。おでこが大きい方や、面長さんにおすすめの前髪です。

シースルーバング

この投稿をInstagramで見る

ひし形シルエットの大人ボブ可愛いですよ 魔法のカットで似合わせます ! 【骨格矯正カットで似合わせ】 . 丸みのある女性らしいショートボブやボブが得意です サイドから見たシルエットもステキになります! どこからみても立体的で骨格をカバーし似合わせます こういった方にオススメです! *毛量が多くて悩んで方 *癖で広がって収まりが悪い方 *小顔になりたい方 *スタイリングしてないが難しい方 .
.ご覧頂きありがとうございます! EMMA GINZA でトップスタイリストをさせて頂いておりますNAOMIです (銀座駅から徒歩3分) 新型コロナ対策として朝スタッフの熱がないか、体調を管理徹底と手指消毒、手指消毒のの設置、スタッフのマスク徹底をしています。またフロアの窓を開けての換気をさせていただいております。お客様に安心してご来店いただけるように努めています。 EMMA GINZA 東京都中央区銀座2ー10ー11 マロニエ通り銀座館7階 TEL 03-6264-1134 #ショートボブ#ショートヘア#ショートスタイル#ショートヘアアレンジ#大人ボブ#小顔ショート#小顔ヘア#前下がりショート#ボブスタイル#前下がりボブ#切りっぱなしボブ#ひし形シルエット#ひし形ボブ#ボブ#大人ショート#ボブヘアー#ハンサムショート#カット上手#小顔カット#ベージュカラー#辺見えみり#外ハネボブ#フォロミー#広がりやすい#悩み解決ボブヘア#外ハネ#シースルーバング#ミディア#切りっぱなし

NAOMI ショート&ショートボブ(@emma___naomi)がシェアした投稿 -

もともと韓国のかわいい女の子たちオルチャンの間で流行した前髪、シースルーバングです。シースルーという名前の通り、わざと薄めに前髪を作って透け感がある前髪のことで、束感を出しておでこをちらちら見えるようにセットするのがおしゃれ。前髪を薄くすることで、重さのないやわらかい清楚な印象を演出してくれますよ。透け感のある前髪なので、どんな顔型にも似合わせることができる万能前髪です。

オン眉シースルーバング

最近おしゃれさんたちの間で密かな人気なのが、オン眉シースルーバングです。子供っぽくなりがちなオン眉バングですが、薄く作ったシースルーにすることで、大人女子にもぴったりな前髪に。斜めに流したり軽く束感を出してセットするとこなれ感も出してくれますよ。どんな顔型にも似合う前髪ですが、面長さんは横への動きを意識して、前髪を流すようにセットするのがおすすめです。

アシメバング

アシメとはアシンメトリーの略、つまり左右非対称という意味です。アシメバングとは、前髪をわざと違う長さにする前髪カット。アシメ前髪は、おでこを全て隠してしまう前髪とは違って、すっきりとした印象にしてくれるので、さわやかなのショートさんにも髪の量が多いロングさんにもぴったりの前髪です。眉を見せやすいアシメ前髪は、暗い印象にならず顔周りをはっきりと明るい印象に見せてくれます。特に前髪が似合わない…とお悩みの面長さんや、ベース顔さんにおすすめです。

ワイドバング

この投稿をInstagramで見る

セナ(@__se___na__)がシェアした投稿 -

ワイドバングとは、ワイドつまり広い、大きい前髪のことです。こめかみのあたりまで比較的広めに切られている前髪で、横長効果があるので顔の長さが気になる方や、面長さんにもぴったりの前髪です。ぱつっと切りそろえた前髪は、個性的でモードなイメージを与えてくれますよ。横幅をとったワイドバングは、縦長な印象を持たれやすい面長緩和効果があります。なので、面長がコンプレックスな方にぜひトライしてみてほしい前髪です。

ラウンド前髪

おしゃれで小顔になれる前髪とは、ラウンド前髪です。円・一回りなどの意味合いがあるラウンドの前髪は、伸びても可愛いがずっと続くキュートな前髪ですよ。ぱっつん前髪は一直線ですが、ラウンド前髪は前髪を切りそろえて、こめかみ辺りは長く、サイドへ自然とつながるように半円を描くようなシルエットになっています。輪郭をぼかしてくれる前髪なので、面長さんや輪郭にコンプレックスがあるという方におすすめです。

ジグザグバング

なんか普通の前髪にはちょっと飽きちゃったな…そんな方には、ジグザグバングはいかがでしょうか。ジグザグバングとはその名の通り、ジグザグでランダムに切った前髪のことで、ちょっぴりスパイシーでカジュアルな印象に。軽くワックスを揉み込んだりして束感を出すとこなれ感を演出できますよ。ジグザグバングは、ジグザグのオン眉前髪が輪郭をきれいな卵型シルエットに見せてどんな顔型にもぴったりなじみます。

ボリューミーバング

雰囲気を変えたいな…とお考えの方におすすめなのが、思い切って前髪にパーマをあててみるスタイリング。トップの髪から前髪まで大きめのくるくるになるようにパーマをあてることで、トップにボリュームを持たせながら前髪もふんわりさせることができます。ちょっとウェットな仕上がりにすることで今どきな雰囲気に仕上がりますよ。ボリュームを出す前髪なので、面長さんにぴったりですね。

眉下バング×内巻き

前髪を眉下までの長さに切りそろえ、内巻きにすることで目元がスッキリ現れ垢抜けた印象に仕上げた前髪スタイリングです。ちょっとのびてきた前髪やのばしかけの前髪のわずらわしさも解消できるので、おすすめですよ。左右どちらかに分け目を作って流すとこなれ感も演出できます。長めの前髪で縦長効果もあり、分け目で横への流れもあるので、丸顔さん・面長さん両方におすすめできる前髪です。

ベビーバング

最近トレンドのになってきているベビーバングはご存じでしょうか。まだまだ密かにオシャレさん達の間ではやり始めたところなので、他の人と同じスタイルはいや!という方にもおすすめです。ベビーバングとは、オン眉のシースルーバングを斜めに流すだけの簡単アレンジ。媚びない大人女子にぴったりですね。たまご型さんがベビーバングにすることで、一気にあか抜け、ピュアな印象にしてくれます。

うざバング

前髪を伸ばしかけの方にもおすすめのアレンジがうざバングです。うざバングとは、その名の通り目にかかるほどの長さでちょっとうざったい前髪のこと。顔や目にかかるように下ろされたうざバングから、ちらりと見える視線がなんとも魅惑的な雰囲気を演出します。こちらも、普通の前髪が似合わない…とお悩みの面長さんにぴったり。うざバングだと、前髪をつくっても甘くならないのがお洒落ですよね。

フェザーバング

この投稿をInstagramで見る

Masaki (雅希)(@masakii0129)がシェアした投稿 -

今っぽいオシャレさをプラスしたいな~とお考えの方におすすめのアレンジが、フェザーバングです。フェザーバングとは、羽根のように毛先を外に流したふわりとした印象の前髪です。作り方は、チークラインほどの長さにカットした前髪を外巻きにして流して完成です。かきあげバングほど縦長効果はないので、どんな顔型にもしっくりくる前髪ですよ。

かきあげバング

色っぽさもヘルシーさもどっちもほしい!そんな方にはかきあげバングがぴったりです。ヘルシーでアクティブな動きのあるかき上げバングは、ワイルドさも女性らしさも兼ね備えたヘアスタイルでオシャレですよね。前髪をかき上げる姿が色っぽいテイストに仕上げてくれますよ。特に丸顔さんにおすすめですが、面長さんはヘアアレンジで横にボリュームを持たせてあげれば似合わせることができます。

センターパート

この投稿をInstagramで見る

美容整形研究所~名医相談室二重整形/鼻整形/豊胸/脂肪吸引(@seikei.shippai)がシェアした投稿 -

最近のトレンドにぴったりなセンター分けアレンジです。リップラインから顎下以上の長さだと取り入れやすいアレンジです。リップラインの前髪をセンター分けして、顔周りには動きを出すと小顔効果も美人の雰囲気も手に入れられますよ。縦長効果もあるので、丸顔さんにもおすすめですね。

前髪であなたの理想の雰囲気を手に入れて

前髪のスタイリング次第で、印象や顔の雰囲気がぐっと変わってくるのがお分かりいただけたのではないでしょうか。イメチェンを考えられている方もなりたい雰囲気がある方も、ぜひ、この記事を参考に目指したい雰囲気をイメージして選んでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介