かきあげ前髪の作り方【抜け感を出すコツから崩れないセット方法まで】

かきあげ前髪の作り方からセットの方法、そしておすすめのかきあげ前髪ヘアスタイルを紹介していきます。なかなかハードルが高いイメージもあるかきあげ前髪ですが、この記事では基本から解説していくので、今から挑戦したいという人や前髪なしのヘアスタイルのスタイリングの幅を広げたいという人はぜひ参考にしてみてください。

keyyyeエドナ
  • 763views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

かきあげ前髪とは

かきあげ前髪とは、髪の根元からふんわり立ち上げてナチュラルに流した前髪のことで、 ヘルシーでありながら色気のある印象が特徴的です。無造作に仕上げるかきあげ前髪は、簡単そうに見えてカッコよく仕上げるのはなかなか難しいもの。しかしこの記事ではそんなかきあげ前髪をおしゃれに仕上げるコツを解説していくので、ぜひ参考にしてスタイリングのレベルを上げていきましょう。

かきあげ前髪の作り方

簡単なかきあげ

1. 寝癖や不自然なハネをならすように丁寧にブラッシングする。
2. 髪をセンターから少しずらして分け、かきあげたい方向に髪を流す。
3. スタイリング剤で形を固めたら完成。

<セットのコツ>
ずっと同じ場所で分け目を作っているとクセがついて自然に前髪が立ち上がらなくなるので、最近うまくいかないなと感じた時には分け目を変えてみると立体的なかきあげ前髪を作りやすくなります。

ヘアアイロンを使ったかきあげ

1. 丁寧にブラッシングをし、なかなか取れない寝癖などはアイロンで伸ばす。
2. センターとずらして分け目を作り、かきあげられた前髪を根元からアイロンがけて立体的に立ち上げる。
3. 顔まわりの髪は外巻きにし、動きのあるシルエットを作る。
4. スタイリング剤で形をゆるく固めたら完成。

<セットのコツ>
特にロングヘアだとボリューミーな前髪に負けてしまいがちなので横の髪も同様にアイロンでアレンジを加えて味を出していきましょう。スタイリング剤で形をキープさせるのもいいですが、ドライヤーがある方は冷風を当てるとさらにキープ力がアップします。

ドライヤーを使ったかきあげ

1. 髪全体を霧吹きなどで根元からしっかり濡らす。
2. 前髪を横・後ろに流しながらドライヤーをかけていく。この時、根元をしっかり立ち上げるために上方向に髪を流しながら癖をつけていく。
3. 仕上げに冷風で髪を冷まし、スタイリング剤を使って形を固めたら完成。

<セットのコツ>
根元からしっかり濡らすことで生え際の癖を根元からなおすことができるので、最初のステップは特に気を使ってみましょう。

カーラーを使ったかきあげ

1. 丁寧にブラッシングして癖を直しておく。
2. 流したい方向に髪をカーラーに巻き付ける。
3. ドライヤーも使い髪に癖をつけたら冷風を当てて固める。
4. カーラーをとって細かい部分を指先で調整したらスタイリング剤でキープ力をプラスさせて完成。

<セットのコツ>
カールの大きさはカーラーの太さである程度調整できるので、カールの種類でボリューム感を調整しましょう。

セット方法

スプレーを使う場合

最近ですと濡れ感や束感が注目されていますが、あくまで自然に仕上げたいという人はスプレーを使うのがおすすめです。立ち上がった部分の前髪を重点的に、セットした部分には全体的に満遍なくスプレーをかけていきましょう。つけすぎるとパリパリになってしまい不自然になってしまうので注意が必要です。

ワックスを使う場合

前髪がまだ短かったり、癖がどうしても直せないという時に活躍するのはキープ力抜群のワックスです。短くてハネてしまう髪などは周りの髪と一緒にワックスを馴染ませていくことでまとまりやすくなります。また、束感はワックスを使うと作りやすいので、毛先などを重点的に使ってみるといいでしょう。ただし、つけすぎるとベタついてしまうので、スプレー同様つけすぎには注意です。

ヘアバームを使う場合

ヘアバームは程よい濡れ感や束感を作るのに効果的なスタイリング剤です。またヘアバームはヘアケアにも効果的なのでセットした部分だけでなく髪全体に使うことができ、そうすることで全体のスタイリングに一体感が生むことができます。馴染ませながら指先で髪を捻るように束を作っていきましょう。

おすすめのかきあげ前髪ヘアスタイル

無造作かきあげショート

ショートヘアであれば前髪が短くてもかきあげ前髪を全体と馴染ませやすいです。前髪にワックスを馴染ませて大胆に後ろに流しましょう。このショートヘアの場合は全体的に束感を意識してセットしていくことで統一感のあるスタイリングを作っていくのがおすすめです。細かい部分はアイロンを使って綺麗な毛流れを作っていきましょう。

かきあげウェーブボブ

かきあげ前髪のボブヘアにウェーブを足すと、こなれ感抜群のおしゃれヘアが出来上がります。かきあげた前髪を若干後ろ方向に流すことで額を露出させ、明るくクールな印象に仕上げましょう。無造作なウェーブはそのままナチュラルに仕上げてももちろんいいですが、そこにワックスやヘアバームで束感を加えると綺麗めでこなれ感も高い仕上がりになるのでおすすめです。

綺麗めかきあげボブ

王道の綺麗めかきあげボブはトレンドに左右されずに常に人気が高いです。前髪が十分に長ければ前髪の半分を横に流しつつもう半分を後ろに回して動きのあるかきあげを演出できます。立体感のあるスタイリングは上級者向けですが、耳の下あたりの髪に軽くウェーブで流れを作って全体的な形を作れるとうまくいきます。

ヘルシーかきあげボブ

ヘルシーなかきあげボブはなんと言ってもその大人っぽさが魅力で、どんなシチュエーションにも馴染む最強ヘアスタイルです。8:2あたりですっきりと分け目を作れば、シンプルなかきあげ前髪が出来上がるので、手軽に楽しむことができるのも嬉しいポイントです。綺麗めに仕上げる時には毛先までアイロンで整えるのがいいですが、カジュアルなシーンではあえて無造作なくらいがちょうどいいでしょう。

シンプルかきあげボブ

無機質なかきあげボブはクールでマニッシュな印象に仕上がるのでシンプルなファッションやモノクロコーデにぴったりです。センターあたりで軽く髪を分けたら若干後ろ気味に髪を流しましょう。ワックスやヘアバームをなじませたらくしで流れを作ると綺麗な束感が生まれるのでくしを使ってみてください。

マニッシュかきあげボブ

かきあげつつ髪をオールバックさせると一気にマニッシュなテイストに仕上がります。短めの前髪や所々の癖はそのまま無造作に残しながらスタイリング剤で全体を綺麗にまとめると、アレンジあり締まりありの絶妙なヘアスタイルが叶えられます。

ベーシックかきあげボブ

ベーシックなかきあげボブは定番なだけにしっかりマスターしておきたいものです。全体的にまとまりがありますがかきあげのボリューム感でカジュアルさを調整することも可能なので、シーンにあったスタイリングを目指しましょう。このスタイルのポイントはかきあげ部分と毛先に丸みを帯びたカールを作ることです。ヘアアイロンやカーラーなどで綺麗なカールを作ってみてください。

かきあげクールボブ

かきあげボブのかきあげ前髪を大振りに流してシルエットを大きめに仕上げるとクールでストリートなテイストのヘアスタイルが出来上がります。シルエットを作るときのコツとしては、耳あたりの髪を外巻きにワンカールすると菱形のシルエットを簡単に作れるので参考にしてみてください。このヘアスタイルはナチュラルに仕上げるのがいいので、スタイリング剤はさっぱり系のヘアオイルやスプレーがいいでしょう。

フェミニンかきあげミディアム

フェミニンなかきあげ前髪を作るには、女性らしい丸みを帯びた曲線を作るのがポイントです。まずは頭頂部の髪を思い切ってかきあげたら、その髪をヘアアイロンで癖づけて曲線を作ることを意識してみてください。もう片方の髪も耳にかけて緩めのウェーブをつけてみてください。

外ハネかきあげセミロング

かきあげ前髪×外ハネは大人っぽい色気がたっぷりで、大人女子にぴったりのスタイリングです。エアリーなアレンジでこなれ感を演出しつつ綺麗なかきあげ前髪と揃ったワンカールの外巻きで清潔感も出せています。束感が欲しい人はヘアバームを少量使ってもいいですが、基本はスプレーで十分なスタイリングです。

ナチュラルかきあげセミロング

ダークブラウンのセミロングにはナチュラルなかきあげ前髪がハマります。整えすぎないヘルシーなかきあげはカジュアルなシーンで大活躍間違いなしですし、セットに時間をかけなくてもナチュラルな雰囲気が魅力のスタイリングなので、気軽にトライしてみてください。

外国人風かきあげセミロング

外国人風のスタイリングのポイントはかきあげ前髪とウェーブがかった髪です。パーマであればウェーブを戻してから前髪を一気に横に流せば、それだけでこなれ感抜群のセットが完了します。細かい部分は指先で調整しつつヘアムースやワックスでキープさせておけばニュアンシーなスタイリングが出来上がります。

へルシーかきあげセミロング

ナチュラル志向の方はクールでヘルシーなこちらのかきあげスタイルはいかがですか。分け目を斜めに入れることでかきあげた時に長さの異なる髪がいい感じの味を出してくれます。シンプルなスタイリングが魅力なのでそこまで手は加えず、さっぱり系のスタイリング剤でささっと仕上げましょう。

無造作かきあげセミロング

無造作なパーマヘアは野暮ったくならないように印象は明るく、シルエットは広がりすぎないようなスタイリングを目指しましょう。その時こなれ感を出しつつ程よいまとまりも生まれるかきあげスタイルが非常に役に立ちます。パーマをしっかり戻したらラフにかきあげてシンプルに仕上げてください。

かきあげウェーブロング

大人っぽく仕上がるかきあげ前髪をより可愛らしくフェミニンに仕上げたい人はウェーブのロングヘアに合わせてみるのはいかがでしょうか。緩めのカジュアルなパーマにならラフなかきあげもやりやすく相性抜群な上に、ハードな印象のかきあげ前髪を柔らかくしてくれます。かきあげのボリュームは大きめにすることでパーマにも負けないセットが叶うので意識してみましょう。

色っぽかきあげロング

色っぽさマックスのこちらのかきあげロングヘアは無造作なスタイリングとサラサラの仕上がりがポイントです。スタイリング剤は使わないか、使うとしても少なめにして、ナチュラルに仕上げましょう。程よいウェーブはかきあげる前に軽くセットしておいて、かきあげた後の自然な動きを楽しんでください。

かきあげ前髪を攻略しよう

ここまでかきあげ前髪を解説していきましたが、お気に入りのスタイリングや役に立つスタイリングのコツは見つけられましたか。大人っぽくおしゃれなかきあげ前髪をものにして、新定番ヘアスタイルを楽しみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

エドナ

多分おしゃれが好きな大学生です。切りっぱなしボブにオン眉バングの黒髪はエドナと言われます。

関連する記事

あわせて読みたい

keyyye
エドナ

多分おしゃれが好きな大学生です。切りっぱなしボブにオン眉バングの黒髪はエドナと言われます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介