静岡県のおすすめパワースポット厳選15選

東海地方にある静岡県では霊峰富士山やお茶などが有名です。そんな静岡県には長い歴史を持つパワースポットが沢山あります。この記事では、静岡県内でおすすめのパワースポットを15個厳選してご紹介します。この記事を参考に、ぜひパワースポット巡りをしてみてくださいね。

sugiyamarumiるゑ
  • 3,160views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.toshogu.or.jp

静岡県ってどんなところ?

この投稿をInstagramで見る

takatoshi(@takatoshi_mkt_zz3)がシェアした投稿 -

東海地方に位置する静岡県は、昔から霊峰として崇められてきた富士山が有名です。またお茶やみかん、メロンなどの農産物も有名です。そんな静岡には歴史あるパワースポットがたくさんあります。今回は豊富な写真付きでご紹介します。

静岡市

【久能山東照宮】平和の守護神・国家鎮護の神

出典:www.toshogu.or.jp

出典:www.toshogu.or.jp

JR静岡駅から、しずてつジャストライン日本平線に乗り「日本平」で下車します。そこからロープウェイで5分で着きます。
徳川家康公をご祭神としてお祀りしています。徳川家康の遺言として「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い(以下略)」とあり、その通りに久能山に埋葬され、その地に2代将軍秀忠公の命により久能山東照宮が創建されました。平和の守護神および国家鎮護の神様として有名で、国宝の御社殿は総卸塗、極彩色、権現造で華やかです。また梅や紅葉などの四季折々の植物も楽しむことができます。
荘厳ながら、静謐で神秘的な空間が広がります。

基本情報
住所:静岡県静岡市駿河区根古屋390
アクセス:JR静岡駅からしずてつジャストライン日本平線に乗り、「日本平」で下車。ロープウェイで5分。
TEL:054-237-2438
営業時間:9:00〜17:00

【静岡浅間神社】縁結び・延命長寿・除災招福

出典:www.shizuokasengen.net

静岡駅前から安倍線または美和大谷線に乗り約8分、「赤鳥居 浅間神社入口」で下車します。
静岡浅間甚神社は神部神社・浅間神社と大歳御祖神社の三社の総称で、鎮守の森に囲まれた広大な境内になっています。浅間神社は「子授け・婦徳円満・安産」、神部神社は「縁結び・延命長寿・除災招福」、大歳御祖社は「漁・農・工・商業等諸産業の繁栄」の神様です。
ほかにも境内には、麓山神社・八千戈神社・少彦名神社・玉鉾神社の四境内社が鎮座しています。
麓山神社は山の恵み、即ち木材・水利をはじめ、春には田の神として豊穣を掌り、衣食住全般の神様です。
古くから畏敬の念で祀られ護られてきた清浄な空気に満ちています。

基本情報
住所:静岡県静岡市葵区宮ケ崎町102-1
アクセス:静岡駅前 しずてつジャストラインバス 9番のりば安倍線または美和大谷線に乗り約8分、「赤鳥居 浅間神社入口」
TEL:054-245-1820

熱海市

【來宮神社】 健康長寿・心願成就

出典:kinomiya.or.jp

熱海駅から車で約9分のところにあり、日本屈指のパワースポットとして人気があります。
來宮神社の御祭伸は良縁招来・身体強健・商売繁盛の大巳貴命、武勇と決断の日本武尊、樹木と自然保護の五十猛の神様です。境内にある來宮稲荷社は五穀豊穣・家内安全・商売繁盛・諸願成就の神様です。來宮弁財天は芸能上達・立身出世・営業繁昌・身体強健・願い事などのご利益があります。
神々が宿ると祀られている樹齢2千年以上の御神木、大楠は天然記念物にも指定されています。
健康長寿・心願成就のパワースポットです。

基本情報
住所:静岡県熱海市西山町 43-1
アクセス:熱海駅から車で約9分
TEL:0557-82-2241

【伊豆山神社】強運守護・福徳和合・縁結び

出典:izusanjinjya.jp

出典:izusanjinjya.jp

熱海駅から七尾団地行のバスに乗車、仲道入口で下車して徒歩3分のところにあります。
鎮座地である伊豆の御山は、日金山や岩戸山に連なり、伊豆・相模・駿河の三国にまたがる広大な神域の要となっています。
福徳和合、縁結び、強運守護の神様である伊豆山神が御祭神です。本宮は松葉仙人が神鏡を崇め、社を造り日金山に祀りました。その後、この場所に移されました。足立権現社は足腰が弱い人や足の病に悩んでいる人が祈願すると、強足になるとされています。白山神社は病気平癒、厄難消除の神様が祀られています。道祖神は進む道に悩んでいるときにや困難にぶつかり挫折しそうなときに正しい道を導いてくれる神様です。
様々な神様に出会えるスポットです。

基本情報
住所:静岡県熱海市伊豆山708 番地1
アクセス:熱海駅から七尾団地行のバスに乗車、仲道入口で下車して徒歩3分
TEL:0557-80-3164

富士宮市

【富士山本宮浅間大社】 安産・火難消除・航海・漁業・農業・機織等の守護神

出典:fuji-hongu.or.jp

出典:fuji-hongu.or.jp

身延線富士宮駅から徒歩10分のところにあります。
浅間大社は、富士山の噴火を鎮めた御神徳により崇敬を集め、1300余の浅間神社の総本宮と称されています。境内の広さは約17000坪、徳川家康公寄進の神殿、楼門を中心とした御神域となっています。
家庭円満・安産・子安・水徳の神とされ、火難消除・安産・航海・漁業・農業・機織等の守護神として崇められています。
富士山頂上浅間大社奥宮では神職が奉仕し、氏子・崇敬者・登拝者の安全、国家安泰、を祈念しています。
富士山と神様のパワースポットに訪れてみてはいかがでしょうか。

基本情報
住所:静岡県富士宮市宮町1-1
アクセス:身延線富士宮駅から徒歩10分
TEL:0554-27-2002

三島市

【三嶋大社】山森農産の守護神・福徳の神

出典:mishimataisha.or.jp

出典:mishimataisha.or.jp

伊豆箱根鉄道「三島田町駅」より徒歩7分のところにあります。
福徳の神とされる大山祇命が御祭神です。本殿は総けやき素木造りで、精緻な彫刻が特徴です。神門は三島市指定文化財となっています。
速秋津姫神、気吹戸主神、速佐須良姫神、瀬織津姫神の四柱の神をお祭りする祓所神社があります。子供の成長と健脚を祈る神馬舎があります。甘い香りの金木犀は樹齢1200年で国天然記念物に指定されています。
きっと荘厳な建物に魅了されることでしょう。

基本情報
住所:静岡県三島市大宮町2-1-5
アクセス:伊豆箱根鉄道「三島田町駅」より徒歩7分
TEL:055-975-0172

袋井市

【厄除観音 法多山 尊永寺】厄除開運

出典:www.hattasan.or.jp

掛川ICから車で約15分のところにあります。
法多山は厄除開運として有名です。二葉神社は花魁などの女性がお金を出し合って建設したものです。そのため、サービス業などの女性の人気上昇や商売繁盛、心願成就のご利益があるとされます。氷室神社は人々の熱を落ち着かせてくれます。例えば、ギャンブルの止めたくても止められない熱しすぎてしまった思いなどの心を鎮静化してくれます。
古き歴史を感じてみてはいかがでしょうか。

基本情報
住所:静岡県袋井市豊沢2777
アクセス:掛川ICから車で約15分
TEL:0538-43-3601

周智郡

【遠江國一宮 小國神社】安産祈願・交通安全・家内安全・国土経営・緒業繁栄・夫婦和合・縁結び・厄除け

出典:www.okunijinja.or.jp

新東名高速道路「遠州森町スマートIC」より車で7分のところにあります。
「大国主命(おおくにぬしのみこと)」と呼ばれる大己貴命(おおなむちのみこと)が御祭神で、家内安全・国土開発・諸業繁栄・商売繁昌などのご利益があるとされています。本殿の屋根は総檜皮葺の大社造杉檜です。境内を取り囲む荘厳且つ清浄な鎮守の森は、約30万坪の御神域として静謐な空間を護っています。
広大な森と神社のパワースポットです。

基本情報
住所:静岡県周智郡森町一宮 3956-1
アクセス:新東名高速道路「遠州森町スマートIC」より車で7分
TEL:0538-89-7302

賀茂郡

【川津来宮神社(杉桙別命神社)】 ご神木

出典:sugihokowakenomikoto.jimdo.com

出典:sugihokowakenomikoto.jimdo.com

東海バス 来宮口バス停より徒歩3分のところにあります。
杉桙別命神社(来宮神社)は、平安時代につくられた『延喜式(えんぎしき)』という書物の中に記されるほど由緒ある神社です。祀られている高さ24m、幹周り14mの神木「来宮様の大クス」は、樹齢千年以上で昭和11年に国の天然記念物にも指定されました。
思わず畏怖の念を抱いてしまうような存在感のご神木は、圧倒されること間違いなしです。

基本情報
住所:静岡県賀茂郡河津町田中154
アクセス:東海バス 来宮口バス停より徒歩3分
TEL:0558-32-0800

下田市

【伊豆白浜神社】 平安・安全・健康

出典:www.ikonahime.com

出典:www.ikonahime.com

下田駅から板戸一色行のバスに乗り、白浜神社で下車、そこから歩いて約1分のところにあります。
2400年の歴史がある白浜神社で、伊豆最古の宮です。御祭神は縁結びと子育ての神様である伊古奈比咩命、見目、漁業と商業の神様である三嶋大明神、若宮、武道の神様である剣の御子です。白浜神社の特徴の一つに、神社裏は白浜海岸があります。
伊豆最古の宮で歴史を感じるのはいかがでしょうか。

基本情報
住所:静岡県下田市白浜2740番地 
アクセス:下田駅から板戸一色行のバスに乗り、白浜神社で下車し、徒歩1分
TEL:0558-22-1183

焼津市

【焼津神社】学問・書道・焼津の守神

出典:yaizujinja.or.jp

出典:yaizujinja.or.jp

焼津駅より歩いて13分ほどすると到着します。
焼津神社は1,600年以上前の西暦409年に創建されました。日本武尊(やまとたけるのみこと)を称えて、焼津の守神としてお祀りしたことがはじまりとです。本殿は約400年前に徳川家康によって建てられ、神社によく見られる流造の建築方式です。
焼津天満宮には書道と学問の神様である菅原道真公がお祀りされています。稲荷神社は農業・商業・工業の神として信仰されています。
皆さんも1,600年以上の歴史を持つ神社に思いを馳せてみるのはいかがでしょうか。

基本情報
住所:静岡県焼津市焼津2丁目7番2号
アクセス:焼津駅より徒歩約13分
TEL:054-628-2444

掛川市

【事任八幡宮】

出典:kotonomama.org

JR掛川駅からタクシーで約15分のところにあります。主祭神は己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)です。真を知る神、言の葉で事を取り結ぶ働きをもつ神様、言の葉を通して世の人々に加護を賜う「ことよさし」の神様として信仰されています。清少納言が書いた「枕草子」の中に「ことのまま明神いとたのもし」と書かれた項があり、平安時代に「ことのままの神」が都にまで伝わっていたとがわかります。
また四季折々の植物を鑑賞することができます。
皆さんも神聖な空気を体感してみてはいかがでしょうか。

基本情報
住所:静岡県掛川市八坂642
アクセス:JR掛川駅からタクシーで約15分
TEL:0537-27-1690

【三熊野神社】 縁結び・災難除・子授け・安産

出典:www4.tokai.or.jp

東名高速道路袋井I.Cから車で20分のところにあります。
子授け、安産、縁結び災難除の守神として信仰されています。諏訪神社では農耕の神のである建御名方神、福の神である大国主神が祀られています。大国主神では学問の神である天満天神です。奥野神社では奥野左衛門是吉卿が御祭神です。
神聖な空気を体感することができますよ。

基本情報
住所:静岡県掛川市西大渕5631−1
アクセス:東名高速道路袋井I.Cから車で20分
TEL:0537-48-2739

浜松市

【曹洞宗 秋葉山 舘山寺】 安全祈願

出典:kanzanji.net

東名高速道路 浜松西インターから約15分のところにあります。
御本尊は慈悲お無限の知識をもち、知恵と福徳を授けてくれる福一万願虚空蔵菩薩(ふくいちまんがんこくうぞうぼさつ)です。秋葉山信仰の秋葉三尺坊大権現は、火伏せる神さまとして信仰されています。
昔の人々に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

基本情報
住所:静岡県浜松市西区舘山寺町2231
アクセス:東名高速道路 浜松西インターから約15分
TEL:053-487-0107

磐田市

【時宗 東福山 西光寺】 縁結び・恋愛成就

この投稿をInstagramで見る

章子(@shoko3110)がシェアした投稿 -

磐田駅から車で約7分のところに時宗 東福山 西光寺があります。
文永2年(1265年)に創建されました、恋愛成就と縁結びのパワーをもつ大クスとナギの木で有名です。また季節ごとに紫陽花やしだれ桜など様々な植物を鑑賞することができます。
パワースポットとして有名な西光寺に訪れてみてはいかがでしょうか。

基本情報
住所:静岡県 磐田市見付3353-1
アクセス:磐田駅から車で約7分
TEL:0538-32-4216

静岡県には歴史あるパワースポットが豊富

サービス業などの女性の人気上昇や商売繁盛、心願成就のご利益がある二葉神社のある厄除観音 法多山 尊永寺や恋愛成就と縁結びのパワーをもつ大クスとナギの木で有名な時宗 東福山 西光寺など様々なパワースポットが沢山あります。皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

るゑ

夜間大学に仕送り無しで通う大学生です。趣味の音楽鑑賞はKpopやクラシックなど何でも聞きます。好きな作家さんは村上春樹さん、伊坂幸太郎さんなどの小説を読みます。

関連する記事

あわせて読みたい

sugiyamarumi
るゑ

夜間大学に仕送り無しで通う大学生です。趣味の音楽鑑賞はKpopやクラシックなど何でも聞きます。好きな作家さんは村上春樹さん、伊坂幸太郎さんなどの小説を読みます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介