伊東でしか買えない!伊東限定のお土産おすすめ15選

海と山の自然に囲まれた伊東で、お土産としてまず思い浮かぶのは海産物かとおもいます。しかし実はその他にもお土産として喜ばれる名品が数多くあります。ここでは、伊東でしか買えないおすすめのお土産を紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 1,300views
  • B!

アイキャッチ画像出典:itospa.com

伊東は海産物だけじゃない!

出典:itospa.com

自然に囲まれた伊東は、海産物だけでなく、みかんやお茶の産地としても知られています。また、豊かな自然から湧き出る水を使用した食べ物など、伊東を観光していると思いがけない美味しい食べ物に出会うこともあります。食べ物だけでなく、伊豆高原周辺ではたくさんの美術館・博物館があり、そこでしか見られない限定のグッズもあるので、何度か伊東に足を運んでいて定番のお土産じゃない物を買いたい・・・という人必見のお土産をここでは紹介していきたいと思います。

とろさばの麹漬/山六ひもの店

出典:www.yamarokuhimono.co.jp

出典:www.yamarokuhimono.co.jp

伊豆のお土産屋さんの安定の定番といっていい山六ひもの店。1949年(昭和24年)創業の老舗で、伊東港や川奈港の近くに自社の製造所があり、港で水揚げされたばかりの新鮮な魚を加工し、直売しています。TVでも多数紹介され、とろさば塩干しやとろあじはかなりの人気商品となっています。
おすすめしたいのは新商品「とろさばの塩麹」(700円)。さば専用の日本酒「サバデシュ」と麹を使い、素材本来の旨味を出しています。山六はいずれの干物も、無添加で仕上げており、それぞれの魚の持つ旨味が凝縮した逸品が揃っているので、どれを選んでもはずれなしです。

【詳細情報】
販売元:株式会社山六ひもの店
住所:静岡県伊東市東松原町5-6
電話番号:0557-37-3039
商品名:とろさばの塩麹
価格: 700円
販売店舗:山六ひもの店総本店 他3店舗

Aセット ビールおすすめセット/伊豆高原ビール

出典:www.izubeer.com

平成9年に操業を開始した伊豆高原ビール。原料に大麦モルトを100%使用し。熱処理をせず、濾過しないため、グラスやボトルには生きた酵母が何千何万とそのまま入っています。
醸造開始から購入者の喉を通過するまでわずか3~4週間という製造直売をしており、ビールは爽やかで飲みやすく、自然派でオリジナリティー溢れる味となっている。
人気商品は「Aセット ビールおすすめセット」地ビールである大室2本、天城2本、黒スタウト1本、天城越え1本が入っている300mlビール6本セット。今なら自慢の佃煮をプレゼントしてくれるのも嬉しい。

【詳細情報】
販売元:伊豆高原ビール
住所:静岡県伊東市富戸1103
電話番号:0557-51-3000
商品名:Aセット ビールおすすめセット
価格:6本入り 4450円
販売店舗:伊豆高原ビール

富士の大地/石舟庵

出典:www.sekishuan.co.jp

代表銘菓「石舟庵まんじゅう」や伊豆の特産品を取り入れた季節菓子が揃い、伊豆・伊東土産としても親しまれている菓子処。
石舟庵では、伊豆の自然豊かな恵みをふんだんに織り込んだ、季節感あふれるお菓子づくりをしています。素材はもちろん、厳選された最高級品を使用。
特におすすめは「富士の大地」。本石臼でじっくり挽いた最高級の抹茶をたっぷり贅沢に使用し、餡は上品な味で決して重くならないので、幅広い年齢に好まれそうな一品です。

【詳細情報】
販売元:石舟庵
住所:伊東市湯川4-13-1
電話番号:0557-36-2313
商品名:富士の大地
価格:5本入り 1180円
販売店舗:石舟庵

ぐり茶上級一番茶 碧豊/ぐり茶の杉山

出典:www.guricha.co.jp

ぐり茶の「ぐり」とは、堆朱(ついしゅ)等の模様の唐草または渦のような形(茶葉がよじれている形)の称から付けられたそう。杉山のぐり茶は、深蒸し茶製法で作られおり、深蒸しとは、お茶の葉を蒸気で約100~120秒じっくり蒸して作るお茶のことで、この作り方でできる杉山のお茶は、コクがあり水色もきれいに味わえるのが特徴です。
とくにおすすめはぐり茶上級一番茶 碧豊。上級一番茶の最高の味で、香り、喉越し、水色ともに調和のとれた味わいに仕上げたと言うだけあって、濃厚な味わいと香りがあり、とろりとした喉越しで、茶のコクの余韻が楽しめます。お茶好きな人へのお土産なら100%喜ばれる事間違いなしです。

【詳細情報】
販売元:株式会社杉山製茶工場
住所:伊東市湯川4-13-1
電話番号:0557-36-2313
商品名:富士の大地
価格:5本入り 1180円
販売店舗:石舟庵

磯キムチ/磯丸

出典:www.isomaru.com

マリンタウン内にある磯丸で販売している人気NO1の磯キムチ。オリジナルのキムチダレににし貝をつめこんでいて、歯ごたえも十分。ご飯やお酒のおつまみにどうぞ。


【詳細情報】
販売元:磯丸
住所: 伊東市湯川571-19伊東マリンタウン内
電話番号: : 0557-35-3060
商品名:磯キムチ
価格:150g 780円
販売店舗:磯丸

いでゆ蒸し極上栗蒸羊羹/伊豆柏屋

出典:izukashiwaya.com

全国菓子観光大博覧会にて名誉大金賞を受賞した栗蒸羊羹。いでゆ蒸しとは、伊東温泉の豊富な温泉の蒸気を利用して蒸らす方法。北海道産小豆を使用した自家製こしあんで丁寧に蒸し上げた昔ながらの手作りの栗蒸し羊羹の逸品です。 甘露煮の大粒の栗が多く入っていて食べ応えも十分。 羊羹は味を好みでこしあんか小倉入りかが選べます。年配の方へのお土産にも喜ばれそう。

【詳細情報】
販売元:伊豆柏屋
住所: 静岡県伊東市中央町3-7
電話番号: : 0557-53-1110
商品名:いでゆ蒸し極上栗蒸羊羹
価格:1本 650円
販売店舗:伊豆柏屋

ホールイン/梅屋本店

出典:www.guricha.jp

伊東で昔からある懐かしい味のお菓子。伊東にある川奈ホテルのゴルフコースが富士サンケイクラシックなどは毎年放送されるように、ゴルフでも知られる湯の街ならではの銘菓、ホール・イン。
見た目はゴルフボールがイメージされており、中には温泉で茹でた卵の黄身あんが入っている。
そして、ホワイトチョコでくるまれています。
着色料、保存料などの添加物は使われていない素朴な優しい美味しさです。意外と食べ応えあり。

【詳細情報】
販売元:梅屋
住所: 静岡県伊東市湯川572-87
電話番号: : 0557-37-8866
商品名:ホールイン
価格:1個 90円
販売店舗:梅屋

伊豆限定やまももジャム/伊豆みかど

出典:www.izu-mikado.com

伊東市城ヶ崎海岸には、やまももの木が自生しています。こちらは初夏になると粒々の赤い実をつけるやまももの実を使って造ったジャム。やまももの実は傷みやすいので市場にはあまり出回らず、「幻の果実」とも言われ、ブドウ糖・クエン酸・カリウムが豊富に含まれてるので、疲労時の栄養補給にも良いのだとか。合成保存料、合成着色料等は一切使用していないもの嬉しいですね。
ちょっと甘酸っぱい味は朝食時にヨーグルトに添えて食べるのにぴったり♪健康志向なのでお土産にもお喜ばれそうです。

【詳細情報】
住所: 静岡県伊東市湯川1-16-12
電話番号: : 0557-37-2832
商品名:伊豆限定やまももジャム
価格:1個 648円
販売店舗:伊豆みかど

磯のりわさび/いとう白子

出典:itoshirako.shop-pro.jp

お土産として人気の一品。伊豆天城産の厳選した本わさびと、冬の磯でとれる新鮮で香り高い岩のりを、風味よく炊き合わせた海苔佃煮です。海の香り、わさび独特の風味、ピリッと甘辛い山海の味が楽しめます。素材本来の風味にこだわり、塩分も控えめ、ほんのりとやさしい味です。

【詳細情報】
販売元:いとう白子
住所: 静岡県伊東市吉田823-37
電話番号: : 0557-45-4111
商品名:磯のりわさび
価格:1個 540円
販売店舗:いとう白子

うり坊/一進堂

出典:www.isshindo-washuu.com

伊東で70年以上和菓子を作り続ける一進堂は和菓子に使われている砂糖は純度が最も高い白ザラ糖を使用しているため、通常つかわれる上白糖より不純物が少なく、スッキリとした味となっています。そんな一進堂の中でも人気なのが、「うり坊」。白あんに新鮮な卵黄を加え、ココアパウダーをかけて蒸し上げた、ここでしか買えない洋菓子と和菓子の中間、和風ティラミスともいえるこの和菓子です。なんと1日に2000個以上売上げを誇る人気菓子。お土産に喜ばれる事間違いなしです。


【詳細情報】
販売元:一進堂
住所: 静岡県伊東市猪戸1-1-12
電話番号: : 0557-37-3387
商品名:うり坊
価格:1個 150円
販売店舗:一進堂


煮魚 金目鯛漁師煮6切/徳造丸

出典:1930.jp

徳造丸の代表的なお土産の一つ。徳造丸の鮮魚工場にて板前が手作りした脂のりと味のよい金目鯛の煮つけを、温めるだけで家庭でも味わう事が出来ます。

【詳細情報】
販売元:株式会社徳造丸
住所: 静岡県伊東市湯川Ⅰ-16-13
電話番号: : 0557-36-1930
商品名:煮魚 金目鯛漁師煮6切
価格:1枚 4924円
販売店舗:海鮮家 伊東駅前店


あじの干物/あじ一ひもの店

出典:4travel.jp

観光客相手を謳わっていないにもかかわらず、観光客が多く立ち寄る干物店。大きさによって値段が変わります。あじの干物は10枚で1800円~。その他、あじも干物6枚、さばみりん干し2枚、ししゃも1籠、金目鯛小1枚で3000円のセットもあります。

【詳細情報】
販売元:あじ一ひもの店
住所: 静岡県伊東市宇佐美422-15
電話番号: : 0557-47-3115
商品名:あじの干物 
価格:10枚 1800円
販売店舗:あじ一ひもの店

バームクーヘン/レマンの森

出典:leman-mori.ocnk.net

ハチミツや米粉など、伊豆の厳選素材を使用して作ったバームクーヘン。お米の美味しい地域である大室山付近でとれるコシヒカリの米粉を微粉末にして使用しています。しっとりと柔らかい食感はやみつきになります。SサイズとMサイズの2種類があり、老若男女問わず親しまれるバウムクーヘンは贈り物にも最適です。

【詳細情報】
販売元:有限会社レマン
住所: 静岡県伊東市八幡野1244-91
電話番号: : 0557-51-8117
商品名:This IZU BAUM (ディス伊豆バウム) 
価格:Sサイズ 1100円
販売店舗:レマンの森

伊豆高原プリン/伊豆高原プリン

出典:izu-pudding.com

伊豆の酪農家が育てた乳牛からしぼる牛乳。伊豆の養蜂家が作るはちみつ。地元の食材をはじめ良質の材料を使って造られた種類も豊富なプリンのお店。伊豆高原プリンでは、定番プリンの他にもはちみつジュレ&マンゴー味や抹茶プリンなど、常時6~10種類のプリンを揃えており、時節に応じてプリンの種類が変わっていきます。それぞれのプリンで食感が異なり、それぞれの良さをひきたてているので、色々な種類を試して食べ比べてみたいですね。

【詳細情報】
販売元:伊豆高原プリン
住所: 静岡県伊東市富戸1103-21
電話番号:0557-48-7791
商品名:伊豆高原プリン ベイシック
価格:1個 380円
販売店舗:伊豆高原プリン

椿油/松田椿油店

出典:www2.wbs.ne.jp

普段から椿油を愛用している、という方も多いのではないでしょうか。伊東には椿油の専門店があり、年中人気のお店となっています。混ざり物無しの、純粋な椿油のみを販売しており、髪にも体にも使える椿油。また、大きな缶入りの椿油は高級天ぷら油用としてお中元・お歳暮・贈り物として販売されています。入れ物を持参すると必要な量だけ計り売りをしてくれ、濾過器から直接注いでくれるのも嬉しいですね。

【詳細情報】
販売元:松田椿油店
住所: 静岡県伊東市猪戸1-1-18
電話番号: : 0557-37-3812 
商品名:椿油 
価格:40cc 700円
販売店舗:松田椿油店

伊東のお土産には自然がつまっている

豊かな自然に囲まれた伊東は、お土産も自然の恵み取り入れ、旅から帰っても伊東の良さを感じられるお土産が数多く揃っています。訪れやすい観光スポット、伊東に訪れた際には、まだ試した事のない伊東ならではのお土産を是非手に取ってみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介