脂性肌におすすめのさっぱり乳液15選

乳液は化粧水の潤い成分が蒸発するのを防いで閉じ込め、乾燥を防ぐ大切なアイテムです。脂性肌だから乳液を塗らないという方もいらっしゃるかもしれませんが、脂性肌だから乾燥しない、ということではありません。皮脂の出る原因を知り、脂性肌だからこそ試してみてほしい乳液15選を紹介します。

nasubingonasubingo
  • 19,779views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.bing.com

皮脂が多く出る原因

脂性肌の原因は主に2タイプあります。生活習慣が原因の場合と、乾燥が原因の場合です。
例えば、ストレスや睡眠不足によってホルモンバランスが乱れたり、食事で脂を摂取しすぎてしまったりしたせいで脂性肌になることがあります。このタイプの方は、生活習慣を見直すことで症状を改善していく必要があります。

では、乾燥が原因の脂性肌について詳しく見ていきましょう。

脂性肌の多くは間違ったスキンケアが原因

スキンケアについての知識がないまま洗顔や毛穴パックをやりすぎてしまった、あるいは乾燥しているのに保湿はせず洗顔のみ行っていた。そうして気づいたときには顔がてかてかするようになった、というのが乾燥性の脂性肌の方にはよう多いです。
こうした間違ったスキンケアにより乾燥が深刻化し、肌を守るために多く皮脂が出るようになるのです。このタイプの肌は、肌の内側が乾燥していることから、インナードライ肌と呼ばれます。

皮脂は肌を乾燥から守るために出る

つまり、多くの場合に皮脂は乾燥から肌を守るために出るのです。
乾燥を防いで肌の奥からしっかり保湿すれば、症状の改善が期待できます。
そのためには、良い化粧水を使うのはもちろんのことですが、その成分をきちんと閉じ込めて潤わせる優秀な乳液を使うことがとても大切です。

しかし、脂性肌にべとべとした油分の多い乳液をつけるのはニキビや吹き出物の原因になりかねません。

そこで、脂性肌におすすめの、しっかり潤うけれど使い心地の良いさっぱり乳液15選を、価格別にご紹介します。

~1,000円

ちふれ 乳液 さっぱりタイプ

Amazonで詳細を見る

保湿成分のヒアルロン酸とトレハース配合で、さっぱりしつつもしっかりと潤います。つけた瞬間にすっとなじんでお肌がすべすべになるので、直後にお化粧してもよれることがなく、忙しい朝にぴったり。とてもさっぱりしているので、乾燥性ではない脂性肌の方におすすめです。
無香料、無着色、ノンアルコールで、安いのにお肌にも優しいのがうれしい商品です。
コストパフォーマンス重視の方は、ぜひ試してみてください。

150ml 550円

肌研 極潤プレミアム ヒアルロン酸乳液

Amazonで詳細を見る

5つのヒアルロン酸、サクラン、アラントイン、植物性スクワランなどの潤い成分をたっぷり配合していて、肌に濃厚な潤いを与えます。この潤いが層となって密封膜を形成し、クリームでパックしたように化粧水や美容液の成分を閉じ込めます。乾燥性の脂性肌の方におすすめしたい商品です。
また、アルコールフリーでさらっと滑らかな使い心地なので、乳液のべとべと感が気になる方でも使いやすい乳液です。

140ml 900円

純米乳液 さっぱり乳液 美人ぬか

Amazonで詳細を見る

乾燥性ではない脂性肌の方におすすめしたい、さらっとタイプの乳液です。アミノ酸やビタミンE,B群などの美肌成分を含有する米ぬかエキスが、お肌にハリと潤いを与えます。また、このエキスには米ぬかセラミドも含まれていて、角質層の水分を保持し、外的刺激からお肌を守ります。他にも、ホハバ種子油やオレンジ油などの美肌成分を配合。
低刺激なので敏感肌の方にもおすすめです。


130ml 980円

1,000円~3,000円

無印良品 クリアケア乳液

Amazonで詳細を見る

岩手県釜石の天然水を使用していて、べたつかずにさっぱりとしたお肌に仕上がります。乾燥性でない脂性肌の方におすすめです。
天然潤い成分として、ブドウ果実エキスやキウイエキスなどの4種類のフルーツエキスを配合。お肌のきめを整えて低刺激なので、敏感肌の方にもお使いいただけます

50ml 416円
150ml 1194円

キュレル 皮脂トラブルケア 保湿ジェル

Amazonで詳細を見る

皮脂でべたつくのにかさつく、乾燥性敏感肌またはインナードライ肌の方におすすめの乳液です。セラミド機能成分が肌に潤いを与え、皮脂対策処方でべたつきを抑えます。また、ニキビや肌荒れを防ぐ消炎剤も配合。
さっぱりとした使い心地で、ノンオイリー処方です。
20日間お試し用で同タイプの化粧水とのセットでも販売されているので、気になる方は一度そちらを購入されてみてはいかがでしょうか。

120ml 1800円

ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ミルク

Amazonで詳細を見る

乾燥もテカリも気になる、インナードライ肌または混合肌の方におすすめの乳液です。テクスチャーはさらっと使いやすく、9種類の保潤アミノ酸と整肌アミノ酸配合でお肌に水分と潤いを与えてキメを整えます。
また、ニキビや肌荒れを防ぐ有効成分を配合していてお肌に優しい処方が施されているため、敏感肌でニキビができやすい方にもお使いいただけます。

100g 2000円

プレディア プティメール タラソコンク ミルク II

Amazonで詳細を見る

牡蠣エキスやコハク酸が、毛穴周りの固くなった肌をほぐし、潤いを与えます。バリア機能と油水分のバランスを整え、毛穴の目立たない滑らかな肌に導きます。インナードライ肌で、毛穴の開きや黒ずみが気になる方におすすめです。
IIはしっかり潤うタイプで、つけた後は手に吸い付くようなもっちり肌に仕上がります。

100ml 2500円

ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿ジェル乳液

Amazonで詳細を見る

頬は乾燥するのにTゾーンはテカる、混合肌の方ためのジェル乳液です。さっぱりとしっとりが両立し、べたつきと乾燥にアプローチ。ノンオイリーでさらっと気持ちよく、厳選された植物エキスと植物由来成分がお肌に潤いを与えます。(チューべロース多糖体、ユーカリエキス、オウバクエキス配合)また、持続型セラミド処方で、角質層間の潤い層を整え、潤った状態が長時間続きます。
ニキビになりにくい処方も施されているので、ニキビができやすい方にもおすすめです。

50g 2200円

つむぎ プラセンタ乳液

Amazonで詳細を見る

プラセンタには、美白、保湿、血行促進、抗炎症作用などの美肌効果があります。こちらの乳液には、馬由来と、植物由来のプラセンタが含まれ、肌を乾燥から守ります。それだけではなく、アミノ酸、ビタミン、コラーゲン、ヒアルロン酸、スクワラン、ホハバ種子油、ラベンダー油などのたくさんの美肌成分を贅沢に含んでいます。しっとりしっかり潤うので、乾燥性の脂性肌の方におすすめです。
プラセンタの効果を一度、試してみてはいかがでしょうか。


100ml 2280円

アベンヌ クリナンス エクスペール エマルジョン

Amazonで詳細を見る

皮脂、テカリに悩むすべての方におすすめしたい商品です。
アベンヌ温泉水、パパイヤ由来の酵素コンプレックス、ディオレニル配合。皮脂悩みにフォーカスしながらお肌のバリア機能を整え、つるつるのお肌に導きます。
また、ポリメタクリル酸メチルが皮脂を吸着し、ラウリン酸グリセシルが皮脂のバランスをコントロール、肌本来の保湿バランスを最適にキープします。

39ml 2600円

3,000円~

dプログラム バランスケアエマルジョン 

Amazonで詳細を見る

弱酸性で厳選された成分のみを使用しているため、敏感肌の方におすすめです。
美肌バリア機能を整え、乾燥だけでなく肌のべたつきも改善します。頬は乾燥するのにTゾーンはてかる混合肌の方、乾燥が原因で皮脂が多量に出るインナードライ肌の方にぴったりの乳液です。
同じタイプの化粧水と合わせて使うと、その効果を最大限に感じることができます。

100ml 3800円

エクサージュ モイスト アドバンス ミルクI

Amazonで詳細を見る

さっぱりとした使い心地のオイリースキン用乳液です。
みずみずしさが角層のすみずみまで浸透し、肌の潤いバランスを整えます。また、オイルコントロール効果があり、毛穴を引き締めて肌状態を改善、つるんとハリのある肌に導きます。
過剰な皮脂と毛穴の開きが気になる方におすすめです。

110g 3000円
200g 5000円

ドゥーオーガニック オプティマイジング ミルク リペア

Amazonで詳細を見る

テカリや乾き、毛穴の気になる脂性肌の方におすすめです。テカリと乾きのアンバランスにアプローチする穀物保湿成分や有機ヤナギランエキス、甘草根由来エキスなどの豊富な保湿成分を配合。肌にハリと潤いを与え、エイジングケアまで叶えます。また、塗った後はさらっとし、ローズのようなオーガニック精油の香りが楽しめます。
お肌の状態が悪くなりがちな季節の変わり目に、いかがですか。

100ml 5400円

クリニーク ドラマティカリーディファレントモイスチャライジングジェル

Amazonで詳細を見る

潤うのにべたつかず、さらさらとさわやかな使い心地のジェル状乳液です。乾燥性でない脂性肌の方におすすめです。
肌の水分バランスを整え、過剰な皮脂やテカリを防ぐオイルコントロール機能があります。
また、ヒアルロン酸やコンブエキス、キュウリ果実エキスなどのお肌にいい成分をたっぷり配合。
潤いながら皮脂をコントロールする、魔法のような乳液です。

48g  3500円
122g 6500円

SKII RNA パワーラディカルニューエイジ エアリーミルキーローション

Amazonで詳細を見る

水分が多めの柔らかいテクスチャーで肌に密着、べたつかずにしっかり保湿してくれるので、乾燥性の脂性肌の方にもそうでない脂性肌の方にもおすすめです。濃縮ピテラや大豆発酵成分などの美肌成分を贅沢にたっぷり配合(R.N.アーキテクト、クロレラエキス、パルミトイルペンタペプチド4など)。
乾燥による毛穴の目立ち、しわを改善し、透明感とハリのあるお肌に導きます。
保湿だけでなくアンチエイジングも始めたい、という方には特に、一度試していただきたい商品です。
お値段がお高めなので、自分への特別なプレゼントにいかがですか。

50g  11500円
100g 17000円

自分にぴったりの乳液が見つかりましたか?

乳液には様々なタイプがあります。まずは自分の肌の状態をしっかり把握し、ぴったりの効能の乳液を探しましょう。この記事がその手助けになると嬉しいです。
また、大切なのは乳液の種類だけではありません。その塗り方も、乳液の本来の効果を得るためにとても大事です。さっと塗って終わりではなく、まずは手で温めてから、じっくり時間をかけてマッサージするように塗り込んでいきましょう。そうすることでお肌へより浸透し、その乳液の効果を最大限発揮させることができます。ぜひ、試してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介