島根でしか買えない!島根限定のお土産おすすめ15選

全国の中でも日本海に沿って東西に長い島根県。自然も豊かで史跡などもたくさんある島根県には、縁結びの神として名高い出雲大社をはじめ美しい夕日が見られるスポットや国指定重要文化財に選ばれた観光地などがあります。そこで今回は、定番の若草やさざえ最中からかわいくて人気の恋の開運最中まで、島根限定のお土産を厳選してご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 1,872views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.sapporobeer.jp

島根で買えるお土産をご紹介

島根と言えば縁結びの神として名高い出雲大社ですが、出雲大社の知名度とは裏腹に「どこにあるか分からない県ランキング」の1位になってしまったこともある島根県。宍道湖の夕日が美しい水の都 松江や世界遺産 石見銀山の大森、温泉津など懐かしい町並みと三瓶山の大自然エリアなど、神話・縁結び・世界遺産など、魅力的な観光地があふれています。そこで今回は、そんな島根で買いたいお土産をご紹介します。

求肥がおいしい松江を代表する銘菓「若草」

出典:www.saiundo.co.jp

創業141年 お茶処お菓子処 松江の老舗 和菓子の彩雲堂の代表銘菓 若草は、茶人としても知られた松江藩主・松平不昧公が茶席で使用した茶菓子を再現したものです。奥出雲産の良質なもち米を石臼で水挽きし、銅釜でじっくりと練り上げて作った求肥を長方形に切り分け、若草色の寒梅粉を振りかけた上品なお菓子で、求肥のもちもち感と外側のカリカリ感を楽しめます。若草色は時期によって少しずつ色彩に変化を持たせていて上品な華やかさを持っています。

彩雲堂本店
島根県松江市天神町124
電話番号:0852-21-2727
営業時間:9:00~18:00
定休日:元日
商品:若草
価格:3個 540円

京都・金沢と並んで日本三大和菓子処松江ので創業した老舗 桂月堂「薄小倉」

出典:www.takashimaya.co.jp

京都・金沢と並んで日本三大和菓子処の松江で創業した老舗の和菓子店桂月堂の看板商品の薄小倉は、3日間秘伝の蜜に漬け込んだ大粒の大納言小豆を丁寧に炊き上げ錦玉を流し込みじっくりと窯で乾燥させて作られます。大ぶりの小豆がごろごろと入っていて中はしっとりとした食感で、見た目も上品でお茶菓子にぴったりです。

桂月堂 天神町本店
島根県松江市天神町97
電話番号:0852-21-2622
営業時間:9:00~19:00
商品:薄小倉
価格:1個 103円~

隠岐の島の特産品にそっくりなもなか「島根県隠岐の島さざえ最中」

出典:okiwebshop.com

隠岐の島の特産品サザエをかたどった島根県隠岐の島さざえ最中には、甘さ控えめな藻塩つぶあんとお餅が入っています。オーブントースターで2~3分つぼ焼き風にすれば、外はパリパリ中はとろりとし、一層おいしく楽しめます。隠岐ロマンティック愛ランド実行委員会がデザインしたパッケージはまるで洋菓子が入っているかのように軽やかで爽やかなイメージで、サザエの意外な可愛らしさを引き立たせてくれています。2013年に行われたひろしま菓子博では金賞を受賞しています。

秀月堂
島根県隠岐郡隠岐の島町西町八尾3-65
電話番号:08512-2-0433
営業時間:8:30〜20:00
定休日:無休
商品:島根県隠岐の島さざえ最中
価格:5個 851円~

縁結びの地 出雲「恋の開運もなか」

出典:maniwa-kaiundo.jp

出雲市・佐田町に創業して100年余りの老舗和菓子店 馬庭開運堂の恋の開運もなかは、4色の可愛いハート型の最中で、国内産の厳選した大納言小豆を使用しています。昔ながらの製法で丁寧に作り上げる自家製あんはお店こだわりの味です。縁結びの地で有名な出雲にちなんだ商品で、最中の中には小豆つぶ餡・こし餡・抹茶餡・ピンク餡の4種類の特製あんが詰まっています。

馬庭開運堂
島根県出雲市佐田町1440番地14
電話番号:0853-84-0409
営業時間:8:00~19:00
定休日:第3日曜

かわいくて食べるのがもったいない「因幡の白うさぎ」

出典:shopping.okashinet.co.jp

愛らしいうさぎの形の焼きまんじゅうの因幡の白うさぎ。うさぎの生地には地元の大山バターが使用され、なめらかでしっとりした生地、黄身餡の上品な甘味、香ばしい焼き上がりのバランスが絶妙な美味しさを生み出しています。松江市の老舗茶店「中村茶舗」の抹茶を練り込んだ抹茶餡の因幡の白うさぎや誕生40周年を記念して出来た焼き菓子白ウサギフィナンシェなど、山陰から届けられる「福」と「縁」のシンボルとして誕生したお菓子がそろいます。

カノザ大社店
島根県出雲市大社町杵築南775-1
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休
商品:因幡の白うさぎ
価格:5個 590円~

山陰を代表する銘菓ひょっとこ面のお饅頭「どじょう掬いまんじゅう」

出典:www.sanin-nakaura.jp

安来節に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」に使うひょっとこお面と青い水玉模様の手ぬぐいをモチーフにした島根県・鳥取県の山陰両県を代表するお菓子のどじょう掬いまんじゅう。愛らしい形と白あんの優しい甘さが特徴で、抹茶餡、チョコ餡、いちご餡、二十世紀梨餡、栗を使ったこし餡などの種類があります。定番の白餡が人気でさっぱりとした白餡とクッキーのような生地は相性抜群で、日本茶はもちろん珈琲・紅茶にもよく合います。

シャミネ松江店内中浦本舗
島根県松江市朝日町472-2 JR松江駅構内
電話番号:0852-26-6577
営業時間:9:00~19:30
商品:どじょう掬いまんじゅう
価格:2個 205円~

津和野の銘菓 源氏巻をかわいくアレンジ「笑小巻」

出典:sumally.com

こし餡をカステラ生地で包みこんだ津和野の銘菓 源氏巻を3分の1サイズにカットして表面にかわいらしい焼き印が押された笑小巻。北海道小豆、山笠小麦粉、砂糖、卵、水飴、米飴、膨張剤のシンプルな材料で作られていて、しっとりとした食感のカステラの中には舌触りなめらかなこし餡がたっぷりと入っています。あっさりした甘さでモチモチやわらかくどの世代の方にもおすすめです。

和菓子処 三松堂
島根県鹿足郡津和野町森村ハ19-5
電話番号:0856-72-1600
営業時間:9:00-17:00
商品:笑小巻
商品:5個 650円

ぜんざい発祥の地 出雲産の原料を使用「出雲ぜんざい」

出典:sakaneya.jp

縁結びの神社の中でも別格の尊崇を受ける日本有数の大社の出雲大社の門前町神門通りで愛される坂根屋の出雲ぜんざいでは、粒が大きく風味が濃厚な出雲産大納言小豆が使われます。出雲大納言小豆や奥出雲産もち粉など縁結びの地である出雲産の原料が使用されていて、紅白のお餅とぜんざいが入っています。小豆の香りと上品な甘さで、お餅もきめ細かくあんこと相性抜群です。紅白のパッケージもスタイリッシュでお土産に喜ばれそうです。

坂根屋 本店
島根県出雲市今市扇町890番地
電話番号:0853-24-0011
営業時間:9:00~16:00
定休日:木曜・日曜
商品:出雲ぜんざい
価格:3個 1.630円

島根県観光キャラクター「しまねっこ人形焼」

出典:izumo-umaimono-ichiba.jp

島根県観光キャラクターのしまねっこをモチーフにした人形焼きのしまねっこ人形焼は、フワフワの生地の中に濃厚なカスタードクリームがぎっしり詰まっていてボリューム感があります。お子様はもちろん女性にも大人気の人形焼きは手軽に購入できる島根土産のひとつで、何かもう一品お土産が欲しい時にぴったりです。駅や空港、パーキングエリアのお土産売り場で手に入ります。

商品:しまねっこ人形焼
価格:980円

人気パティスリーのジューシーでフワフワなマシュマロ「縁結びマシュマロ」

出典:meitenbanzai.com

フランスの田舎の洋菓子店をイメージした松江で大人気のケーキ店パティスリー・キュイールの縁結びマシュマロ。厳選食材を使ったスイーツは見た目鮮やかでかわいらしく、店内には甘い香りが漂います。フランボワーズとトロピカルフルーツを使ったジューシーでふわふわなマシュマロは、口の中に入れると想像とは一味もふた味も違う食感と、マシュマロでは味わったことのない風味です。

パティスリー・キュイール
島根県松江市片原町107
電話番号:0852-28-6446
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜
商品:縁結びマシュマロ

飛魚を原料に伝統の技と魂で山陰を代表する特産品「あご野焼き」

出典:mosuke.net

あごが落ちるほどうまいことからあごと呼ばれる飛魚をすり身にし、山陰の地酒を混ぜ合わせ焼き上げたあご野焼は、山陰産まれ郷土が育んだふるさとの味です。日本海沿岸で獲れるトビウオの長期保存をするため考案された山陰を代表する特産品で、つなぎは一切使用せずトビウオのすり身と地酒など地元の素材を使用した食べごたえのある逸品です。

長岡屋 白潟店
島根県松江市白瀉本町42
電話番号:0852-27-8911 
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜
商品:あご野焼き
価格:1,320円

宍道湖産のスズキを山桜の木で燻した「すずきのスパイシースモーク」

出典:www.amazon.co.jp

宍道湖には宍道湖七珍と呼ばれる代表的な7つの幸があり、その中のひとつがすずきです。宍道湖の漁師が営む魚屋 大竹屋のすずきのスパイシースモークは、宍道湖で獲れたすずきを3枚におろすところから作られ、そのすずきを一つ一つ丁寧にスモークしています。上品な白身魚であるすずきと相性の良いホワイトペッパーを組み合わせ、その都度挽いて使用されています。

道の駅湯の川
島根県出雲市斐川町学頭825-2
電話番号:(0853) 73-9327
商品:すずきのスパイシースモーク
価格:600円

日本三大そばのひとつ「出雲そば縁結び」

出典:izumo-umaimono-ichiba.jp

古くから出雲地方で食されてきた出雲そばは、日本三大そばの1つに数えられています。出雲そばを作って100年の老舗製麺所 児玉製麺の出雲そば縁結びは、半生そばと秘伝の麺つゆがセットになったものでハートが描かれたパッケージに入っていて、お土産にぴったりです。そばの実を皮ごと石臼で挽いているため、色が黒く、そば独特の風味と香りを存分に味わえるのが特徴です。

いずも縁結び本舗 神門通り北店
島根県出雲市大社町杵築南775-1
電話番号:10:00~17:00
定休日:無休
商品:出雲そば縁結び
価格:770円

宍道湖産の大和しじみがたっぷり「縁結いしじみ」

出典:www.sanin-nakaura.jp

島根県宍道湖産しじみがたっぷり楽しめる縁結いしじみは、お湯を注ぐだけで簡単にいただけます。島根県は日本一のシジミの産地で、宍道湖産の大和しじみは淡水のしじみに比べて大粒で旨味やミネラルが多いのが特徴です。お味噌汁やすまし汁、チャウダーがあり、パッケージも可愛いのでちょっとしたギフトやお土産に喜んでもらえそうです。

エアポートショップ萩・石見
萩・石見空港売店 2階
営業時間:11:00~17:30
商品:縁結いしじみ
価格:378円

世界で初めての卵かけご飯専用醤油 特産品「おたまはん」

出典:2630mura.jp

全国に卵かけご飯ブームや専用調味料ブームに火を付けたおたまはんは、世界で初めての卵かけご飯専用の醤油で関東風と関西風の2種類の味があります。奥出雲町つくられた木桶でじっくり熟成させた醤油が使用され、鹿児島産のかつおだしや三州三河の本味醂で旨味を出しています。関東風はみりんを抑えて少し辛め、関西風はみりんをきかせて少し甘めの味付けです。島根県各所のスーパーマーケットやお土産コーナーで購入できます。

商品:おたまはん
価格:346円

ここでしか買えないお土産を島根で

いかがでしょうか。今回は、島根で買いたいお土産をご紹介しました。大人気の観光スポット出雲大社にちなんだ縁結びのお土産や特産品のあご野焼き、大人気の観光キャラクターしまねっこの限定グッズなど、ぜひ島根にご旅行の機会があったら限定のお土産をチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介