栃木でしか買えない!栃木限定のお土産おすすめ14選

北関東に位置する栃木は、東京から車でも新幹線でもアクセスが良く、日帰りでも行くことが出来る旅行先です。そんな栃木でしか買えないお土産をおすすめ15選に絞ってご紹介します。

heewook516heewook516
  • 64,652views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.hotpepper.jp

栃木のお土産

出典:www.travelbook.co.jp

日光東照宮や那須高原、宇都宮の餃子と見どころ満載の栃木には美味しいお土産もたくさんあります。定番の「レモン牛乳」から栃木銘菓、隠れた名物まで幅広く紹介したいと思いますので、ご旅行やご出張の参考にしてみてください。

栃木乳業「レモン牛乳」

一度はこのパッケージを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。言わずと知れた栃木のお土産で、黄色いレモン風味の牛乳です(レモン果汁を使うと牛乳が固まるため、香料を使用しているとのこと)。200mlサイズで88円、500mlサイズで150円(お店によって異なる)です。ベーシックな牛乳もおすすめなのですが、ラングドシャやキャラメルなどのばらまき土産に適した商品もありますので合わせて見てみてください。

【購入できる場所】県内のコンビニ、スーパー、サービスエリアなど

レモン牛乳の栃木乳業株式会社

宇都宮みんみん「冷凍餃子」

出典:www.minmin.co.jp

餃子王国の宇都宮で人気店の「みんみん」の冷凍餃子です。みんみんの餃子は白菜たっぷりのあっさりで、少量使われているニンニクは旨味を出すだけで臭いはあまり気になりません。本格的な宇都宮をご自宅でも是非お楽しみください。12個入り(2人前)で440円から36個入り(6人前)1,320円まであります。

【購入できる場所】販売店が県内に約20店舗あります。公式HPをご確認ください。

餃子 宇都宮みんみん

佐野ラーメン本舗上岡商店「佐野生ラーメン」

こちらも栃木のご当地グルメ「佐野ラーメン」をご自宅でも楽しめるお土産です。麺が特徴は「青竹打ち」という竹のしなりを利用して打った平打ち麵で、短時間で茹で上がり、コシも強いです。スープは透明感のある醤油味となっています。誰からも好まれる味ですので、お土産にもおすすめだと思います。1箱(4食付き)で1,080円です。

【購入できる場所】県内のサービスエリアや道の駅など

佐野ラーメンのおみやげは青竹打ちつるり佐野ラーメン!生麺製造直売の佐野ラーメン本舗 上岡商店の通販サイト

日光ゆば「生ゆば」

出典:www.city.nikko.lg.jp

日光名物の「湯波」です(京都では湯葉と表記される)。日光の湯波は京都が一枚仕上げなのに対して、二枚仕上げなため、湯波の間に豆乳が残り、より濃厚な味わいを楽しめます。わさび醤油でおさしみとし頂く食べ方がおすすめですが、冬は贅沢に鍋の具材として「ゆばしゃぶ」も美味しい食べ方です。「おさしみ用生ゆば」は1枚870円です。

【購入できる場所】日光工場直売店(工場見学もできます)

日光ゆば製造

大麦工房ロア「大麦ダクワーズ」

出典:oomugi.co.jp

栃木県足利産の二条大麦を100%使用したお菓子です。サクっフワとした生地と甘すぎないクリームが美味しいと定評があります。プレーン以外に抹茶やマロン、チョコレートなどがあり、期間限定の味もどれも外れがないです。また、人気の秘密は美味しさだけでなく、「グルテン」を含まない大麦を使用していることや食物繊維たっぷりと健康的な面もあります。モンドセレクションで金賞を3度受賞しており、OMOTENASHIセレクションにも選ばれています。8個入りで1,080円です。

【購入できる場所】朝倉総本店、工場直売店、宇都宮、他サービスエリアなど

大麦ダクワーズなら大麦工房ロア!大麦のお菓子と健康食品を販売

チーズガーデン「御用邸チーズケーキ」

出典:cheesegarden.jp

那須で人気のお土産の一つです。数種類のクリームチーズがブレンドされたベイクドチーズケーキです。パティシエが丁寧に焼き上げるため、美しい焼き色も特徴的です。チーズの濃厚な味わいとしっとりと滑らかな舌触りで、喜ばれるお土産間違いないです。常温保存のため、持ち運びしやすく、ご自宅用以外のお土産にもしやすいです。冷やして食べても、少し温めて食べても美味しく頂けます。一つ1,280円です。

【購入できる場所】チーズガーデン那須本店、他チーズガーデン店舗

チーズケーキなら那須高原チーズガーデン | 那須高原 チーズガーデン

高林堂「かりまん」

出典:www.kourindo.jp

宇都宮を代表する和菓子店の高林堂の人気商品の「かりまん」。かりんとう饅頭を意味していて、カリっと揚げられたかりんとうの皮と滑らかな餡の相性は抜群です。カリっフワとした食感が楽しめるお饅頭は唯一無二です。また、カリカリ感は1日しか持たないため、お家で食べる場合はオーブンで焼くとカリカリ感が復活します。一つ110円です。

【購入できる場所】高林堂本店、他高林堂店舗

栃木県宇都宮の和菓子なら高林堂へお越し下さい | TOP

菓子処雅洞「みかも山」

出典:blog.livedoor.jp

虎柄模様が印象的などら焼きです。見た目にインパクトがありますが、素材にこだわっていて、甘党の間でも定評のある和菓子です。沖縄産の黒糖に、厳選された蜂蜜を使用した生地で十勝産の小豆餡と国産の栗を挟んでいます。上品な甘さは、幅広い層の方へとお土産にもピッタリです。一つ173円です。

【購入できる場所】菓子処雅洞

みかもやま,かちぐり,がどう,がとう

いづみや「御用邸の月」

出典:www.okashinoshiro.co.jp

栃木県推奨銘菓で、全国お菓子博覧会で賞を受賞した経験もある栃木を代表するお土産の一つです。ちなみに「御用邸チーズケーキ」とは関係ありません。那須に御用邸があることにちなんで名付けられています。ふんわりとしたカステラ生地の中には、生クリームと卵を贅沢に使用したカスタードクリームがたっぷり入っています。このままでも美味しいのですが、冷やして食べると、また違った食感を楽しめますので是非試してみてください。4個入り535円から15個入り2,220円まであります。甘党の方におすすめのお土産です。

【購入できる場所】お菓子の城那須ハートランド、県内サービスエリア、道の駅など

お菓子の城《公式》オンラインショップ

香雲堂本店「古印最中」

出典:omiyadata.com

足利を代表するお土産です。パリパリの薄皮の最中に餡がぎっしり詰まっています。和菓子好きには喜ばれること間違いないです。原材料はお砂糖、小豆、水飴、もち米、寒天のみで添加物は使っていません。形が正方形、長方形、棒状と3種類から選ぶことが出来ます。また季節限定のフレーバーもありますので、是非チェックしてみてください。一つ130円から36個入りで4,860円まであります。

【購入できる場所】香雲堂本店、八幡店

香雲堂本店 一途にもなか、一途に足利

もめん弥「とちぎのいちごパイ」

出典:www.just.st

栃木の特産物「とちおとめ」を使用した栃木らしいお土産です。とちおとめの特徴を生かし、甘さを抑えて、酸味のある爽やかなパイに仕上がっています。珍しさもあり、味も良しで喜んで頂けると思います。一つ150円から12個入り2,000円まであります。

【購入できる場所】道の駅やサービスエリアなど

とちぎのいちごパイ バラ|定番の和菓子|パイ、いちご、とちおとめ、焼き菓子、おかき、お煎餅、和菓子通販のがんこ職人もめん弥

森林ノ牧場「搾るヨーグルト」

出典:gurutabi.gnavi.co.jp

メディアでも紹介され、今話題を集めている那須のお土産です。マヨネーズの様な容器に入ったヨーグルトをその名の通りで絞り出して食べます。ホイップほどの固さはありませんが、様々な食べ方が出来ると思います。そして、何よりもジャージー牛乳100%使用の濃厚なヨーグルトを是非一度お試しください。加糖と無糖タイプがあります。それぞれ520mlで699円です。

【購入できる場所】森林ノ牧場、他県内サービスエリアなど

森林ノ牧場 – 那須の自然と人とジャージー牛の牧場

駒場屋米菓「チーズ揚げ」

出典:www.amazon.co.jp

1949年創業以来、宇都宮で愛され続けている揚げもちです。常時30種類以上ありますが、その中でも人気なのが「チーズ揚げ」です。たっぷりチーズパウダーがまぶしてあり、お酒のおつまみにぴったりとなお土産です。小袋は一袋162円、大袋は一袋378円です。おまとめ買いはお得になります。

【購入できる場所】こまばや(直売店)

揚もち処 こまばや 駒場屋米菓 ホームページ TOP

トラピスト修道院「トラピストガレット」

出典:tobeya.co.jp

那須の修道院で50年以上、手仕事として作られている焼き菓子です。見た目はワッフルのようですが、ザクザクした食感が特徴的なクッキーに近いです。そのまま食べても美味しいですが、レンジで温めると更に美味しくなります。無添加なのも嬉しいです。一袋92円から40袋入りで3,996円まで販売しています。修道院で作られているという珍しさも含め、喜んで頂けるのではないでしょうか。

【購入できる場所】那須周辺のスーパー、サービスエリアなど、他宇都宮駅

那須トラピストガレット | 厳律シトー会那須の聖母修道院  那須トラピスト修道院

幅広いお土産

出典:travel-star.jp

栃木のお土産はいかがでしたでしょうか。名物をご自宅でも楽しめるお土産からお洒落なお土産まで幅広く栃木にはお土産があります。参考になる情報がありましたら幸いです。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介