30代女性冬ファッション【2020-2021冬】カジュアルからオフィスシーンまで

30代女性におすすめの冬服ファッションコーディネートを紹介します。着用アイテムの数が増えるにしたがって、コーディネートの幅も広がる冬こそ思いっきりおしゃれを楽しみましょう!この記事では今年の冬のトレンドから、真似したいコーディネートまでを紹介します。オフィスや通勤で活躍するコーデからオフの日コーデまで幅広く集めました。

reeeiko74f2608db2Rei
  • 6,823views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

30代の冬はファッションも華やかに

冬服のコーディネートはトップスやボトムスはもちろん、コートやマフラー、ブーツなどの冬特有のアイテムをコーディネートに取り入れることができるのが楽しいですよね。同じアイテムでもタイツを履いたりファーをつけたりするだけでコーデの印象をガラッと変えることもでき、冬ファッションの広がりは無限大です。
30代のコーディネートには、大人の女性らしい落ち着きもありながら、自分ならではの個性が出せるスタイリングがおすすめ。クリスマスやバレンタイン、イベント盛りだくさんのこの季節をおしゃれに楽しみましょう!

おしゃれな冬服コーディネートを組むためのポイント

30代レディースがおしゃれな冬服コーディネートを組む際に意識したいポイントを紹介します。今回紹介するポイントを参考に寒い季節にも映えるコーデを組んでみてください。

上質なものを選ぶ

冬に活躍するセーターやマフラー、コートなどはそのアイテムの質によって顕著に差が現れてしまうというのも事実です。それらのアイテムは流行も変わりにくいので、長く使える上質なものを選びましょう。
セーターやマフラーの最高品質といえばカシミヤ、ダウンジャケットはフェザーの混合率が低いものほどいいものだとされています。ポリエステル素材のコートなどは比較的安価で購入できますが、シワや型崩れなどが起きやすいので注意しましょう。
大人の女性に突入する30代、上質なアイテムを選びましょう。

落ち着いた色味をチョイス

30代の女性らしい落ち着いたファッションは全体的なカラートーンも重要になってきます。下手に派手すぎる色をチョイスしてしまうと、下品になってしまったり、年相応の落ち着きがみられずイマイチな印象に。黒や白、ベージュなどをベースにコーディネートし、ワンポイントで鮮やかな色を入れてあげるのがおすすめの色使いです。

着膨れに注意

冬は着膨れしがちな季節。セーターにコートにマフラーに、防寒ばかりに気を取られてお洒落への意識が薄くなってはいけません。トップスを着込んでいるときはスリムなパンツや、タイトスカートなどで緩急をつけたスタイリングがおすすめです。また、インナーとアウターのバランスを考えて、コートがもこもこにならないように意識しましょう。

30代のレディースのオフの日のコーディネートのポイント

上手な小物づかいを意識

30代レディースのオフの日のコーディネートは「上手な小物づかい」がカギ。小物を上手く取り入れて、コーディネートを上品で大人な雰囲気に格上げしましょう。あまり小物づかいに慣れていない人は、まずバッグや靴からトライするのがおすすめ。無難な黒を選ぶのではなくカラーのものやアニマル柄などを選べば、簡単にコーディネート全体を上質なものにアップグレードすることができます。また、冬ならタイツのカラーをチェンジするのもグッド。いつもの黒ではなくグレーなどを選ぶことで、一気にコーディネートが垢抜けて見えます。

どこかにカジュアルさを取り入れて

オフの日のコーディネート、せっかくなら気負わず楽チンに過ごしたいですよね。シーンによってきれいさとカジュアルさのバランスを取ることは大切ですが、30代レディースならあえてどこかにカジュアルさを取り入れることでコーデにこなれ感を出すことができます。それによりオフィスシーンのコーデとも差がつき、ギャップを楽しむこともできます。靴をスニーカーに変えたりボトムスにデニムを取り入れたりと上手にカジュアルさを取り入れて、こなれた大人のオフの日コーデを楽しみましょう。

30代レディースのオフィスシーンでのコーディネートのポイント

清潔感のある服装を

オフィスシーンでは服装の清潔感がまず基本。社会人として営業先やお客様の前でも恥ずかしくないように、きちんとした服装を心がけましょう。肌の露出や身体のラインが露骨に出るような服装はもってのほかです。また、30代なら脚を大胆に見せるような服装もNGです。また特に冬場の服装はセーターのほつれや上着の毛玉などが目立ちやすいので、衣類を普段からしっかりケアしておくことも大切です。

アウターや小物で差をつけて

オフィスシーンでのコーディネートはどうしても色が暗くなったり、服装が地味になってしまったりしやすいですよね。冬場は特にその傾向が高くなってしまいがちです。そんな冬のオフィスでのコーディネートは「アウターや小物で差をつける」ことがポイントです。アウターは室内に入れば脱いでしまうので少しくらい派手なものを選んでも大丈夫。バッグや靴などの小物も同様に、派手なものを選んでもそこまで目立たないので思い切って取り入れてもオーケーです。白やブルー、ピンク、黄色など明るいカラーのアウターや小物を選んで、通勤時の気分もアップしましょう!

30代レディースにおすすめのオフの日冬服コーディネート

ここからは今年の冬に30代レディースにおすすめしたい、オフの日コーディネートを紹介します。

デニムパンツ×キャメルチェスターコート×ブルーカーディガン×グレーハイヒール

キャメルのチェスターコートの上からブルーのカーディガンを今年らしく斜めに結んだオフの日スタイル。なんとなくコーデが物足りない時はカーディガンをアウターの上から掛けてあげることで一気に女性らしさとおしゃれ度がアップします。デニムパンツは、冬らしく辛めのグレーを選んで大人っぽく仕上げましょう。

白シャツ×ネイビーニット×デニムタイトスカート×イエロースニーカー

ざっくりニットにスニーカーをあわせたカジュアルスタイル。ジーンズとの相性は抜群ですが、パンツをあわせてしまうとラフすぎるスタイルになってしまいます。そんなときはデニムスカートが活躍してくれます。お気に入りのスニーカをあわせてカジュアルなのに大人っぽい素敵なスタイルを実現しましょう。

黒ニット×黒スキニーパンツ×カーキキルティングコート×アニマル柄パンプス

あたたかさという機能性も兼ね備えながら、デザインも可愛らしいキルティングコート。ヘアスタイルをまとめたり、ハイブランドのバッグをあわせれば、カジュアルなアイテムでもきれい目なスタイルを実現することができます。地味な印象にならないようにアニマル柄のシューズなどを取り入れてあげるのもおすすめです。

白ニットワンピース×黒レギンス×アニマル柄パンプス

ニットワンピースは1枚でスタイルが決まり、防寒もしっかりしてくれるので便利な冬のアイテムです。どうしても食べ過ぎてしまう冬の体型もカバーしてくれるので安心して着られます。タイツとヒールの相性はもちろん抜群ですが、あえてレギンスと低めの楽チンパンプスであわせてこなれ感を出すのがおすすめです。楽チンなのに大人かわいいコーディネートです。

グレーニットワンピース×グレーダウンベスト×ブラウンロングブーツ

グレーダウンベストにグレーのニットワンピースをあわせたコーディネートです。ニットワンピースだけでは夜の冷え込みが不安なときや、ちょっとしたお出かけでそこまで厚着がしたくないときにおすすめのファッションです。女の子らしいワンピースをダウンベストとスニーカーというカジュアルアイテムで挟んであげると絶妙なバランスのスタイルが完成します。体型カバーもしてくれるので、利便性の高いファッションです。

グレーニット×黒タイトスカート×黒ショートブーツ

ざっくりとした緩めのタートルネックのセーターにタイトスカートをあわせたコーデ。タイトスカートのストレートラインがトップスのボリュームをカバーして、バランスをとってくれます。足元はヒールブーティーをあわせて女性らしさを演出。ファー小物などをポイントで入れてあげるときれいめファッションの中に親しみやすさも取り入れることができます。

白ハイネックニット×ベージュジャンパースカート×黒ショートブーツ

ワンピースの下にタートルネックを重ねて着るのは冬の定番おでかけ服です。あたたかさもありながら、かわいいワンピースを着ることができるのでおすすめです。中のタートルネックの色を変えるだけでも毎回違った印象を与えることができます。シックな雰囲気がありながら重くならないので、大人コーデにぴったりです。

白ニット×デニムスキニーパンツ×グリーンダウンコート×アイボリーパンプス

寒い冬に欠かせないアイテムといえばロングダウンコート。黒やネイビーが定番カラーですが、30代女性は大人っぽいニュアンスカラーにチャレンジしてみましょう。落ち着いた色なのに軽やかさがあり、カジュアルの中に上品さを演出することができます。スキニーパンツにさらっと羽織るだけで楽チンなのにセンスフルなスタイルが完成します。

白チェスターコート×アイボリーストール×アイボリーストール

白のチェスターコートにアイボリーのストールをあわせたコーディネートです。エレガントなイメージを与えてくれるロングコートをさらにワンランクアップさせたファッションに仕上げてくれるのがストールです。ストールやコートは特に品質が問われるアイテムなので、良質なものを選びましょう。良いものがあなたを素敵な大人の女性に導いてくれます。

デニムパンツ×キャメルノーカラーコート×赤パンプス×赤ストール

冬の落ち着いたトーンの服装に飽きてしまったときは派手色小物をアクセントにしたファッションを楽しみましょう。ニットとジーンズのカジュアルな組み合わせにシンプルなノーカラーコートを羽織り、アクセントとして赤のマフラーとペタンコシューズをあわせたスタイルがとってもお洒落。まるで海外映画の主人公のようなとってもチャーミングな着こなしです。

30代レディースにおすすめのオフィスカジュアル冬服コーディネート

ここからは今年の冬に30代レディースにおすすめしたい、オフィスカジュアルコーディネートを紹介します。

ブラウンニット×白ワイドパンツ×パイソン柄ハイヒール

リブニットにワイドパンツを合わせた初冬の通勤コーデ。ベーシックで楽チンなコーディネートですが、ニットの色やパンツの素材感が違うだけでいろんな雰囲気をだしてくれます。ショート丈、ロング丈、どんなアウターにもあわせやすい大人のコーディネートです。

黒ニット×グレータイトスカート×黒エナメルハイヒール

流行りのチェックスカートも、30代女性の方は大人っぽいタイトスカートで取り入れるのがおすすめ。トップスはシンプルなニットが相性抜群です。足元はヒールに透け感のあるタイツをあわせてあげれば女度高めなシンプルコーディネートに。仕事でも、デートでも、友人との食事でも、いろんなシーンで活躍するスタイルです。

デニムパンツ×アイボリーノーカラーコート×パイソン柄パンプス×黒マフラー

ロングコートにスキニーパンツをあわせたカジュアルスタイル。ロングコートの丈感が上品で、カジュアルのなかにも落ち着きを感じさせるコーディネートになっています。足元はペタンコのパンプスをあわせて楽チンに。足首を露出しているぶん、首元は黒のマフラーを巻いてあたたかくしましょう。ざっくり大きめに巻いてあげると全体のバランスがとれます。

グレーハイネックニット×グレータイトニット×黒ヒールブーツ

ぴったりとしたハイネックのセーターにタイトスカートをあわせたコーデ。ボディラインが美しく見えるシルエットが女性らしく、冬なのに着膨れとは無縁です。足元はブラックのタイツとヒールブーツで重めに仕上げましょう。きちんと感もあるファッションなので、オフィスでの好印象間違いなしです。

白シャツ×黒ニットワンピース×赤ハイヒール

ニットワンピースの中にシャツを着た通勤コーデ。単体で着てもかわいいニットワンピースですが、シャツをあわせるだけで雰囲気が変わり知的な印象になります。袖口を折り曲げてアクセサリーを見せたり、足元にはあえて色気を感じさせるようなワインレッドのハイヒールをあわせて上手く差し色にすると小慣れ感を出すこともできます。

白テーパードパンツ×白チェスターコート×ベージュハイヒール

オールホワイトのコーディネートは、冬物アイテムに身を包んでいても”防寒重視感”が全く出ず、パッと華やかな印象に見せてくれます。同じオールホワイトコーデでも、アイテムによっては上品なカッコイイ系にもシックな可愛い系にもなれちゃいます。オールホワイトになかなか抵抗があって挑戦できていない、という方は、まずはホワイトのコートから取り入れてみてください。

白レイヤードトップス×白テーパードパンツ×ブラウンチェスターコート×キャメルハイヒール

今年の冬のトレンドカラーのブラウンを使ったコーディネート。思い切ってコートで取り入れてみましょう。ブラウンを主役にしながらも全体のカラートーンを落とさないためにホワイトコーデをあわせましょう。バッグ、ヒールパンプスなどの小物はもちろんブラウンで統一。流行を意識しながらも落ち着いた大人の女性のスタイルです。

ブルーニット×白フレアスカート×グレービジューパンプス

いつも地味色ばかりの洋服を買ってしまうという方におすすめなのがパステルカラーのニット。爽やかなシャーベットブルーのニットを一着トップスに取り入れれば、パッと明るい印象になります。女性らしく華やかな白のフレアスカートと合わせるのがおすすめです。ひらひらと動くフレアスカートは女性の軽やかさを表現してくれるので、重々しい冬服の印象を払拭してくれます。

グリーンハイネックニット×ネイビーセットアップ×ブラウンハイヒール×グレータイツ

それだけでクラシカルなスタイルに見せてくれるネイビーのセットアップにタイツをあわせて冬のきちんとコーデの完成です。ここで意識したいのがタイツの色です。タイツの定番は黒タイツですが、あえてチャコールグレーなど違った色にチャレンジしてみましょう。黒タイツだとちょっと印象がカタくなってしまうコーディネートも、チャコールグレーならほんのりやわらかな表情にしてくれます。

ネイビーニット×白シャツ×黒フレアスカート×黒ロングブーツ

ニットの下にシャツをあわせ、ボトムはフレアスカートを組み合わせた上品コーデ。そのままお仕事やフォーマルなイベントにも参加できそうな装いながらも、可愛らしさのあるスタイルです。足元はロングブーツの王道スタイルを貫きましょう。袖元は捲り上げてシャツをさりげなく見せてあげるのが上級者の着こなしです。

冬のおしゃれコーデを楽しもう

ここまで冬服コーデのポイントから30代におすすめの冬服コーデを紹介してきました。
防寒しがちな冬ですが、大人の女性に気品と可愛らしさを忘れずに、精一杯おしゃれを楽しみましょう!
是非この記事を参考にしながら自分らしいスタイリングを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

Rei

都内在住。ファッションと美容に凝っています。海外セレブのような引き締まった美ボディに憧れて、毎日ヨガとトレーニングを継続中。

関連する記事

あわせて読みたい

reeeiko74f2608db2
Rei

都内在住。ファッションと美容に凝っています。海外セレブのような引き締まった美ボディに憧れて、毎日ヨガとトレーニングを継続中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介