マレーシアでおすすめのお土産15選

物価の安いマレーシアでは、可愛い雑貨や衣類、美味しいお菓子などがとても安くで手に入ります。目移りするようなお土産にぴったりの商品の中から今回はおすすめの15選をご紹介します。是非この記事を参考に、喜ばれるお土産を見つけてくださいね。

aimusむる
  • 3,551views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.amazon.co.jp

【1】プラナカン雑貨

この投稿をInstagramで見る

たんまちさん(@kenpiro1012)がシェアした投稿 -

中華系の商人たちと地元のマレー人とが結婚し生まれた子孫のことを「プラナカン」を言います。彼らは、ユニークなプラナカン文化を発展させました。

そんなプラナカン文化で生まれた雑貨は、華やかな色と繊細な装飾でお土産として人気です。食器やサンダルなど様々な商品が販売されていますよ。

【2】なまこ石けん

この投稿をInstagramで見る

石けんラボ 森の音さん(@soaplab_mori_no_oto)がシェアした投稿 -

なまこ石けんは、その名の通りあのなまこからできた石鹸です。マレーシア北西部にあるランカウイ島の名産でユニークなお土産としておすすめです。

美容効果が高く、バティック柄のパッケージもとても可愛いので女性なら喜ぶこと間違いなしです。また、女性だけでなく、乾燥肌やアトピーに悩む男性にもぜひどうぞ!

【3】「Vincci」の靴

この投稿をInstagramで見る

さん(@anila_myoshe)がシェアした投稿 -

マレーシア発の女性向けブランドが「Vincci」は、リーズナブルに履き心地の良い靴が手に入ると評判です。マレーシア女性には定番のシューズブランドで、マレーシアで数十店舗展開しています。

ショッピングモールなどには必ず店舗が入っているのでお土産探しをしていて見逃すことはありませんよ。高品質にも関わらず、セールだと500円ほどで手に入ることもあり、かなり良心的なのでプレゼントにもぴったりですね!

【4】バテック柄の雑貨

この投稿をInstagramで見る

yukiさん(@yk412.rwp)がシェアした投稿 -

民族衣装のサロンケバヤに使われているバテックは、マレーシアやインドネシアを中心とした東南アジアの特産品・ろうけち染めの布です。

マレーシアを代表するアイコンであるだけあってバティックをモチーフにした商品はマレーシアにたくさんあります。ワンピースやパンツもいいですし、無難に傘やハンカチなどの雑貨をチョイスするのもいいかもしれません。

【5】「flipper」のビーサン

この投稿をInstagramで見る

さん(@silvana.crysdian)がシェアした投稿 -

マレーシア発のビーチサンダルブランド「flipper」は、カラフルで豊富なラインナップをリーズナブルに提供しています。良質な天然ゴムを使用しており、疲れにくく履き心地の良い作りになっています。

日本でもネット販売されていますし、沖縄で手に入れることもできるそうですが、現地では日本の値段の1/3程度の500〜1000円前後という格安の値段で販売されているのでぜひ買うなら現地でゲットしましょう!

【6】「Royal Selangor」のピューター

この投稿をInstagramで見る

Royal Selangorさん(@royalselangor)がシェアした投稿 -

「ピューター」とは、錫(すず)を主成分とする合金で作られた食器やアクセサリーなどのことです。「Royal Selangor」は、マレーシアに本社を置く世界最大のピューターメーカーです。

光沢が美しく高級感あふれるピューターは、大切な方へのプレゼントにぴったりです。実用的で錆びにくいので長く使えるのが嬉しいですね。クアラルンプールに唯一の工場は、一般公開もされておりピューター作りを体験できるワークショップもあるのでぜひどうぞ。

【詳細情報】
Royal Selangor Visitor Centre
住所:4, Jalan Usahawan 6, Setapak Jaya, 53300 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, Malaysia
TEL:+60 3-4145 6000
アクセス:バス停「Tasek」駅より徒歩3分

【7】「Peter Hoe Beyond」の雑貨

この投稿をInstagramで見る

@ gemstar2727がシェアした投稿 -

「Peter Hoe Beyond」は、マレーシアの有名なデザイナーであるピーター・ホー氏が手がける雑貨屋さんです。キュートなデザインと高い品質が日本の女性たちの心を掴んでいます。

マレーシアらしいデザインが多いのでお土産探しにはぴったりです。食器や衣類、バック、そしてマレーシア特産の染物なども販売しているので、まとめてお土産を買うにはぴったりのお店です。

【詳細情報】
Peter Hoe Beyond
住所:62-1 FIRST FLOOR ,, THE ROW, JALAN DORAISAMY, Kuala Lumpur City Centre, 50300 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, Malaysia
TEL:+60 18-223 5199
アクセス:モノレール「Stesen Monorail Medan Tuanku」駅から徒歩5分

【8】「TANAMERA」のコスメ

この投稿をInstagramで見る

TANAMERA TROPICAL SPA SDN BHDさん(@tanameraofficial)がシェアした投稿 -

「TANAMERA」は、最も有名なマレーシア発のコスメブランドです。マレーシアでは、1000年以上も前から伝統的に薬草やハーブが美容と健康に活用されてきました。元々は各家庭で門外不出のレシピとして受け継がれてきましたが、伝統が廃れるのを恐れレシピを公開するようになったそうです。

自然素材100%のコスメは、このような伝統的な美容レシピを元にして生まれました。イギリスの「ベジタブル認証」を取得しており、口に入れても安全です!また、環境に配慮しており、パッケージには再生可能な素材が使われています。自分だけでなく環境にも優しいコスメを一度試してみませんか?

【9】カヤジャム

この投稿をInstagramで見る

Grace Tecsonさん(@grayceyt)がシェアした投稿 -

マレーシアやシンガポールのローカルフード「カヤトースト」をご存知でしょうか?カヤトーストは、卵・パンダンリーフ・砂糖・ココナッツミルクで作られたカヤジャムをトーストにたっぷり塗るマレーシア定番の朝食です。

このカヤトーストに使用されているカヤジャムが、様々なブランドから販売されています。マレーシアでは、「Yeo’s」や「Gardenia」のものが人気です。シンガポール発の「Ya Kun」のものもよく食べられています。

【10】「MyKuali」のペナン・ホワイトカレーヌードル

この投稿をInstagramで見る

@ iii.iviviがシェアした投稿 -

アメリカのラーメンレイターというサイトで、世界一のインスタントラーメンに選ばれたこともあるのが「MyKuali」のペナン・ホワイトカレーヌードルです。

ココナッツの風味が辛いカレーによく合います。日本にはない味ですし、ホワイトカレーヌードルはマレーシアの特産品のうちの一つなのでマレーシアに訪れた際はぜひ持ち帰ってくださいね。ただし、辛いものが苦手な方は要注意です。

【11】「Lot100」のマンゴーグミ

この投稿をInstagramで見る

All.Shaykhah-NorjehanSheikhAJさん(@_peoplecallmeobell)がシェアした投稿 -

「Lot100」のマンゴーグミは、マレーシアの子供達に人気のお菓子です。マンゴーの味がしっかりとするので、大人の方にもおすすめです。スーパーなどどこでも手に入るので急いでお土産を買いたい方はぜひ一袋持ち帰ってくださいね。個別包装されているので学校や会社などでのばらまき用のお土産にぴったりです。

【12】「Beryl’s」のチョコレート

この投稿をInstagramで見る

Beryl's Chocolateさん(@berylschocolate)がシェアした投稿 -

「Beryl’s」のチョコレートは、ドリアン味やマンゴー味などユニークなフレーバーから定番のものまで多様なフレーバーを取り揃えたチョコレートブランドです。マレーシアでは高級チョコレートとして知られていますが、スーパーなどでも販売されておりリーズナブルに手に入るのでばらまき用におすすめです。

ドリアン味などマレーシアらしいフレーバーやカカオ99%などあまり日本で見かけないものを購入するのも良いですね。また、アーモンドをホワイトチョコでコーティングしココアパウダーをまぶしたティラミス味のチョコも人気です。

【13】「NAYUTA」のチョコレート

この投稿をInstagramで見る

NAYUTAさん(@nayuta.chocolatasia)がシェアした投稿 -

「NAYUTA」は、「日本の技術や文化をその土地に還元する」という信念のもと三越伊勢丹がプロドュースしたチョコレートブランドです。アジア発アジア人のためのチョコレートブランドで、アジア人好みのミルクチョコレートがメインです。

マレーシア産、インドネシア産、ベトナム産、フィリピン産の4種のカカオ豆を使っています。「Beryl’s」と比べると比較的お値段のはるチョコレートではありますが、一度トライしてはいかがでしょうか。 

【詳細情報】
ISETAN THE JAPAN STORE
住所:10, Lot 10, 50, Jalan Sultan Ismail, Bukit Bintang, 50250 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, Malaysia
TEL:+60 3-2141 7777
アクセス:モノレール「Bukit Bintang」駅から徒歩1分

【14】「OLD TOWN」のホワイトコーヒー

この投稿をInstagramで見る

OLDTOWN White Coffeeさん(@oldtownwhitecoffee)がシェアした投稿 -

マレーシアではコーヒーも美味しいのですが、特に「OLD TOWN」のホワイトコーヒーがおすすめです。「OLD TOWN」はマレーシアのコーヒーチェーン店で、マーガリンや砂糖と一緒に豆を挽くことで甘い香りを引き出したホワイトコーヒーが定番です。

その濃厚な味は、マレーシアを代表する商品です。スーパーでも手軽に購入することができるのでばらまき用のお土産におすすめです。お菓子とセットにしても喜ばれますよ。

【15】「BOH TEA」の紅茶

この投稿をInstagramで見る

Shuhaida Kabdyさん(@kaksue7273)がシェアした投稿 -

「BOH TEA」の紅茶は、クアラルンプールから車で3時間ほど離れた高原リゾート地「キャメロン・ハイランド」で栽培された最高級茶葉を厳選してブレンドしたものです。

時間が経っても苦味が少なく、子供でも飲みやすいのが特徴です。様々なフレーバーがあり、値段もリーズナブルなので複数買って飲み比べると良いかもしれません。

おわりに

マレーシアでは、お菓子や雑貨などお土産にぴったりの商品がとてもリーズナブルに手に入ります。日本で似たような商品が売っていたとしても、マレーシアなら比較的安くゲットできますよ。マレーシア旅行の際は、自分や友達にぜひたくさんお土産を買って帰りましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの海が綺麗な国が中心です。世界中の美味しいものを食べつくし、綺麗な海で遊んで、各地の面白い文化に浸る。そんな旅がしたいです。

関連する記事

あわせて読みたい

aimus
むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。 旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介