大阪の本当に美味しいお茶漬けの名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいお茶漬けが食べられる名店をご紹介します。胃の調子が悪いときや飲んだシメなどで欠かすことができないお茶漬け。様々な味が楽しめるお茶漬け専門店から焼鳥店がシメとして用意している絶品お茶漬けまでお茶漬けが美味しい大阪のお店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

eri1115eri1115
  • 791views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で美味しいお茶漬けを食べよう

出典:weheartit.com

大阪で美味しいお茶漬けを食べませんか?
飲んだ後のシメや少し胃の調子が悪いとき、ほっとする味を求めるときに食べたくなるのがお茶漬けですよね。出汁文化が栄える大阪では美味しいお茶漬けが楽しめるお店も多くそろいます。
様々な種類のお茶漬けが楽しめるお茶漬け専門店から、シメのお茶漬けが美味しいと評判の焼き鳥店まで様々なお店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.お茶漬け処ひよとこ【長堀橋駅】

長堀橋駅から歩いて5分、大きくお茶漬けと書かれた提灯が目印となっているお茶漬け処ひよとこはカスタマイズお茶漬けが楽しめるお店。SNSなどの口コミで人気がひろがっています。
お茶漬け処ひよとこでは変わり種のお茶漬けがあるだけではなく、お出汁や米などの基本部分にもしっかりとこだわっているのが特徴的。お出汁は鰹節や昆布、あごなどのほかに香味野菜などももちいており、奥深い味わい。価格は天ぷらのお茶漬けで700円です。
ランチタイムの営業は行っていませんが、早朝での利用は可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-8 京屋ビル 1F
アクセス :長堀橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6484-9999
営業時間 :19時~翌朝9:00
定休日  :不定休

お茶漬け処ひよとこ - 株式会社ひよとこ 天ぷら茶漬け

大阪のお茶漬け屋さん。ひよとこ茶漬け 移動販売と店舗で展開

2.だし茶漬け だし蔵【梅田駅】

梅田駅から歩いて1分、阪急三番街南館の地下二階にあるだし茶漬け だし蔵は老舗の出汁専門店が手掛けるお茶漬けのお店。繊細で素材にしっかりと合ったお出汁でお茶漬けが楽しめます。
だし茶漬け だし蔵では出汁茶漬けと小鉢2皿、お漬物でセットとなっています。お茶漬けはご飯が大盛無料で出汁のおかわりも無料なので満足度も高いはず。またハーフ&ハーフのメニューもあるので様々なお茶漬けが楽しめるのも魅力的。価格は梅干しと高菜のセットで700円です。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 南館 B2F
アクセス :梅田駅より徒歩1分
電話番号 :06-6377-0203
営業時間 :11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  :不定休

だし蔵で食べる | 関西おだし専門店 だし蔵

3.かしわや 闘鶏 【福島駅】

出典:retty.me

福島駅から歩いて2分の場所にあるかしわや 闘鶏は落ち着いた雰囲気の焼き鳥専門店。焼鳥の焼き加減はどれも抜群で、満足度が高いのだとか。
かしわや 闘鶏ではシメにお茶漬けが人気です。コラーゲンスープのお茶漬けはしっかりと鶏肉の旨味が感じられます。さっぱりとした味わいなので、焼鳥をお腹いっぱい食べた後でもしっかりと楽しむことができますよ。価格は600円です。
完全予約制で、ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島7-5-20 びびる 1F
アクセス :福島駅より徒歩2分
電話番号 :06-6452-4705
営業時間 :18:30~24:00 (火曜日のみ19:00)
      入店 22:00迄
定休日  :月曜日

4.だし茶漬け えん【大阪駅】

出典:byo.co.jp

出典:retty.me

大阪駅から歩いて5分、エキマルシェ大阪にあるだし茶漬け えんは和食屋のファーストフードというコンセプトで営業しているお店。本格的な出汁の味を気軽に楽しむことができるのが魅力です。
だし茶漬け えんのお茶漬けは削り節や昆布、いりこにかつおで丁寧にとった和風だしに鶏スープを加えているのが特徴的。様々な出汁の旨味が詰まっているので奥深く、黄金色の絶品だしとなっています。食感が心地よい刻み菜漬けのぶぶは680円となっています。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪
アクセス :大阪駅より徒歩5分
電話番号 :06-4795-5096
営業時間 :10:00~22:30(L.O 22:00)
定休日  :エキマルシェ大阪に準ずる

だし茶漬け えん

5.極【長堀橋駅】

長堀橋駅から歩いて5分の場所にある極みは飲んだ後の2軒目や3軒目に人気のお茶漬け専門店。店内はレトロで落ち着いた雰囲気で、カウンター席がメインとなっています。
極のお茶漬けは国産で上質な素材にこだわって作られています。白米とお出汁がセットとなったベースにトッピングを選ぶスタイルなので、自分オリジナルのお茶漬けが楽しめるのも嬉しいところ。トッピングは梅や銀鮭などの定番だけではなく貝柱や湯葉、牛しぐれなども用意されています。価格はベースが500円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋2-1-13 大阪屋ジャンボビル 1F
アクセス :長堀橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-4708-0518
営業時間 :18:00~翌5:00(L.O 4:30)
定休日  :日曜日・祝日

6.とろとろ食堂【谷町六丁目駅】

出典:hostel-tolotolo-osaka.jp

谷町六丁目駅から歩いて4分の場所にあるとろとろ食堂は築100年以上の古民家をリノベーションしてゲストハウスにしているお店。食事のみの利用も可能です。
とろとろ食堂のお茶漬けは週替わりメニューがあるのが嬉しいところ。毎週お茶漬けのメニューが変わるので、飽きることなく何度でも通いたくなるはず。副菜や出汁まき玉子などもついてくるのでボリュームもあります。
予約は可能でランチタイムのみの営業です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区谷町7-6-32
アクセス :谷町六丁目駅より徒歩4分
電話番号 :080-6204-1556
営業時間 :11:30~16:00
定休日  :金曜日

【公式サイト】空堀商店街ゲストハウスとろとろ -hostel tolotolo-|石垣が隠れる古民家の宿と食堂。

大阪(梅田)や難波からも近いエリア「谷町」にある空堀商店街。風情あるこの町に築100年の古民家がありました。ゲストハウスとろとろは、そんな古民家をリノベーションしたどこか懐かしさが漂うお宿。谷町6丁目・松屋町最寄り駅。大阪城・上本町・谷町9丁目もすぐ近く*

7.一宝【肥後橋駅】

出典:retty.me

肥後橋駅から歩いて3分の場所にある一宝は創業1850年という老舗の料亭。素材を厳選した天ぷらが食べられることで知られており、店内は高級感がある雰囲気です。
一宝のお茶漬けはシメとして食べるメニューで、天茶か天丼を選ぶことができます。揚げたてのかき揚げと海苔、煎茶を合わせたお茶漬けは天ぷらの旨味がしっかりと感じられて絶品。油が程よくお茶で流され、さらっといただくことができます。コースは18,000円からです。
予約は可能でランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区江戸堀1-18-35 肥後橋IPビル
アクセス :肥後橋駅より徒歩3分
電話番号 :06-6443-9135
営業時間 :11:00~14:00 17:00~22:00
定休日  :日曜、祝日

最高のおもてなし 料亭 てんぷらの一宝

創業1850年、伝統の技と最高のおもてなし。てんぷらの一宝

8.鳥匠 いし井 【新福島駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

新福島駅から歩いて3分の場所にある鳥匠 いし井は高級感ある雰囲気の焼き鳥店。落ち着いた雰囲気のお店なのでデートなどでも利用しやすいはずです。
鳥匠 いし井のお茶漬けは鶏湯葉茶漬けが人気。じっくりと出汁をとった鶏スープをかけたお茶漬けはさっぱりとしながらも奥深い味。湯葉はふわふわの食感で、お茶漬けのアクセントになっています。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島2-3-23
アクセス :新福島駅より徒歩3分
電話番号 :06-4797-1129
営業時間 :17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  :不定休

9.焼鳥YAMATO 【北新地駅】

出典:retty.me

北新地駅から歩いて5分の場所にある焼き鳥YAMATOは和モダンな内装の焼き鳥店。高級感がある雰囲気で素材にこだわった焼鳥が味わえます。
焼鳥YAMATOのお茶漬けはもちろん鶏の出汁がしっかり効いたもの。鍋で出汁と鶏の切り身を一緒に炊いているので濃厚な旨味が感じられます。さらっとした味わいですが、切り身も入っているので食べ応えもあるはず。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル5F
アクセス :北新地駅より徒歩5分
電話番号 :06-6347-1194
営業時間 :17時30分~翌2時
定休日  :日曜日

焼鳥YAMATO|YONEZAWA 鶏 NIKUTEN

10.熊の焼鳥【天神橋筋六丁目駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

天神橋筋六丁目駅から歩いて1分の場所にある熊の焼鳥は紀州の備長炭でじっくりと焼き上げる焼鳥専門店。店内はすっきりとした印象で、カウンター席がメインです。
熊の焼鳥のお茶漬けはうにスープ茶漬けが人気。トッピングとして雲丹が乗せられたお茶漬けで、出汁でふんわりと雲丹の香りがただよいます。生のささみがのっており、出汁をかけると程よく火が通るのも絶妙な美味しさ。ほかでは食べられないこだわりのお茶漬けです。
完全予約制で、ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋6-3-26 レンガ通り内
アクセス :天神橋筋六丁目駅より徒歩1分
電話番号 :06-6353-6330
営業時間 :[日〜月]16:00〜予約可能時間23:00
定休日  :なし

大阪・天六 備長炭で仕上げる絶品の焼鳥「熊の焼鳥 本店」

「熊の焼鳥 本店」は、天六にある焼鳥店。備長炭でじっくり時間を掛けて燻し焼きした絶品の焼鳥をご提供致します。

大阪で美味しいお茶漬けを堪能しよう

大阪で美味しいお茶漬けが楽しめるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しいお茶漬けが味わえるお店が多くあります。どのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅を愛する道楽者。酒・肴と温泉も嗜む。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介