世界でおすすめのパワースポット15選

日頃の疲れが溜まってきたらオススメしたいのが、自然と力が湧いてくるパワースポットです。最近は、女子旅としてパワースポット巡りが人気ですよね。日本にもパワースポットはたくさんありますが、たまには足を伸ばして世界のパワースポットに訪れてみましょう。日本とはまた違ったエネルギーを感じられますよ。

aimusむる
  • 2,650views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

【1】ストーンヘンジ/イギリス

出典:www.flickr.com

ストーンヘンジは、イングランド南部のソールズベリー平原に存在する先史時代の遺跡です。世界の七不思議の一つにも数えられており、遺跡の正体は未だなどに包まれています。

用途については、太陽崇拝の神殿、死者の埋葬地、天文観測所など様々な仮説が飛び交っています。夜にはストーンヘンジの上空に美しい星空が輝きます。

【詳細情報】
ストーンヘンジ
住所:Amesbury, Salisbury
TEL:+44 370 333 1181
アクセス:地下鉄「Salisbury」駅からストーンヘンジバスで約30分

【2】ウユニ塩湖/ボリビア

出典:www.flickr.com

テレビ番組をきっかけに日本でも大ブームとなった、ボリビアの「ウユニ塩湖」はその神秘的な光景で人気のパワースポットです。4月〜11月にかけては乾季となり水が干上がるので、美しい鏡張りの景色を見るには12月~4月の雨季に訪れる必要があります。

ただ、乾季にも一面を塩の結晶に覆われた純白の美しい雪景色のような光景がみられるので乾季は乾季でオススメです。ぜひ、自然の素晴らしさを目の当たりにしてくださいね。

【詳細情報】
ウユニ塩湖
アクセス:車でウユニの都心から約1時間

【3】エアーズロック/オーストラリア

出典:www.flickr.com

世界最大級の岩エアーズロックは、オーストラリア屈指の絶景スポットです。オーストラリアの中心部に位置するため「地球・大地のへそ」「世界の中心」とも呼ばれています。

ウルル・カタジュタ国立公園の広大な砂漠の中に佇んでいて、日の入り時刻にはエアーズロックが徐々に赤く染められていく美しい光景を見ることができます。ツアーに参加してエアーズロックに登ることもできますよ。

【詳細情報】
Ayers Rock(エアーズロック)
アクセス:アリススプリングスから約45分

【4】ギザのピラミッド

出典:www.flickr.com

エジプトといえば、キザの三大ピラミッドが最も有名ですよね。キザの三大ピラミッドは、クフ王、カフラー王、メンカウラー王のピラミッドのことです。

誰もが一度は写真や映像で見たことはあるピラミッドですが、実物は圧倒される大きさです。クフ王のピラミッドに入ることができますが、午前・午後それぞれ150人限定です。早めにチケットを取っておきましょう。

【詳細情報】
ギザの3大ピラミッド
住所:Al Haram, Nazlet El-Semman, Al Haram, Giza Governorate, Egypt
アクセス:カイロ市内からバス357番で1時間

【5】マチュピチュ/ペルー

出典:www.flickr.com

標高2430mにあるマチュピチュ遺跡は15世紀のインカ帝国の遺跡のひとつで、その標高の高さから「空中都市」とも呼ばれています。太陽信仰に基づく「太陽の神殿」やその一番上にある「太陽を繋ぎ止める石」、マチュピチュの全体像を見られる「見張り小屋」、高さ3mもの「遺跡の段々畑」が有名な見所です。リャマなどの可愛い動物たちにも出会えますよ。

また、マチュピチュ遺跡の西側には標高2720mのワイナピチュがそびえ立っており、事前予約をすればマチュピチュからワイナピチュへ進むことができます。頂上からは、マチュピチュを見下ろすことができますよ。

【詳細情報】
マチュピチュ
アクセス:
日本 → ペルーのリマ フライト約20〜23時間(+乗り継ぎ時間)
リマ → クスコ フライト約1時間
クスコ → マチュピチュ村 電車約3時間
マチュピチュ村 → マチュピチュ バス約30分

合計約30時間(+待ち時間・乗り継ぎ時間)

【6】ミルフォード・サウンド/ニュージーランド

出典:www.flickr.com

ニュージーランドで大人気のマウントクック国立公園とフィヨルドランド国立公園に、マウント・アスパイアリング国立公園とウェストランド国立公園を加えたエリアは「翡翠の産地」を意味する「テ・ワヒポウナム」と呼ばれる世界遺産です。

そのうちフィヨルドランド国立公園にあるのが、この人気観光スポット「ミルフォードサウンド」です。高さ1200m以上もある断崖絶壁に囲まれたミルフォードサウンドをクルーズすると、絶景はもちろんのことオットセイやペンギン、イルカに巡り会えるかもしれません。

【詳細情報】
Milford Sound(ミルフォード・サウンド)
TEL:+64 3 249 7416
アクセス:クイーンズタウンから車で5時間。ガイドツアーがおすすめです。

【7】ヒエラポリス/トルコ

出典:www.flickr.com

ヒエラポリスは、かつてローマ帝国の温泉療養地として栄えていた都市ですが、地震により廃墟となりました。石灰棚の一番上に位置しており、広大な敷地に遺跡が点在しています。

遺跡の中で泳げるプールや円形に作られた劇場が見所です。また、温泉水が溜まっている石灰棚はトルコ有数の温泉地であるパムッカレ特有の絶景です。現在は、景観保護を理由に石灰棚で泳ぐことは禁止されています。

【詳細情報】
Hierapolis(ヒエラポリス)
住所:20280 Pamukkale/Denizli,
アクセス:パムッカレから石灰棚を上る

【8】ゴールデンロック/ミャンマー

出典:www.flickr.com

絶壁に乗り出す形でくっついている大きな黄金の岩は、岩の下に納められている釈尊の髪の毛のおかげでバランスを保っていると言われています。

夜明けの時間帯には、黄金の岩だけが浮かび上がる神秘的な光景を目撃することができます。ヤンゴンからの日帰り旅行にいかがでしょうか?

【詳細情報】
ゴールデンロック
アクセス:ミャンマーのヤンゴンからバスで約4時間

【9】タラの丘/アイルランド

出典:www.flickr.com

タラの丘はアイルランドの中で最も強いパワーを放っていると言われる人気のパワースポットです。かつて大王が住んでいたこの地は、霊的な聖地及び政治の中心地として栄えました。

ここには「運命の石」があり、かつてこの石を使ってアイルランド王が選定されていました。また、妖精が住んでいるとも言われており、近くの「聖パトリックの泉」の水には聖なるパワーが宿っていると有名です。

【詳細情報】
タラの丘
アクセス:ダブリン発のツアーに参加。または、バスでドロヘダで乗り換えて、ドノアへ

【10】ホワイトサンズ/アメリカ

出典:www.flickr.com

純白の世界が美しい「ホワイトサンズ」は、「アラバスター」という雪花石膏でできた珍しい砂漠です。周辺に川がないことから、水溶性の石膏が奇跡的にこの地に溜まり結晶化してできました。

何千万年という長い時間をかけて、自然が創り出した神秘的な光景から雄大な自然の力を感じられます。特に天気のいい日には、青い空と純白の砂の美しいコントラストがみられます。

【詳細情報】
ホワイトサンズ
アクセス:車でテキサス州エルパソから約2時間

【11】アンコールワット/カンボジア

出典:www.flickr.com

世界遺産・アンコール遺跡の中でも最も有名なのが、誰もが知っているアンコールワットです。カンボジア観光の大目玉であるアンコールワットは、クメール建築の最高傑作と称される美しさです。

アンコールワットの敷地は広大なので、効率的に周るならツアーがおすすめです。日本語ガイドの解説も聞けるのでアンコールワットの歴史を知ることもできます。日の出と日没が最も美しい時間帯です。

【詳細情報】
アンコールワット
アクセス:シェムリアップの中心からタクシーで約15分

【12】モン・サン・ミッシェル/フランス

出典:www.flickr.com

モン・サン・ミッシェルは、満潮時に海に浮かんだように見える姿がとてもロマンチックな修道院です。8世紀に、大天使ミカエルのお告げにより礼拝堂が建立されたのが始まりだと言われています。

修道院の頂点から、黄金のミカエルの像が人々を見守っています。モン・サン・ミッシェルに訪れると大天使ミカエルのパワーを授かることができると言われています。

【詳細情報】
モン・サン・ミッシェル
アクセス:パリからバスで約5時間。または、電車とバスを経由し約3時間

【13】フィヨルド/ノルウェー

出典:www.visitnorway.com

フィヨルドとは、「氷河による浸食作用によって形成された複雑な地形の湾や入り江」のことです。ノルウェーにはいくつかフィヨルドがありますが、1500m級の山々が深い青色の海を囲む「フィヨルドの真珠」ガイランゲルフィヨルド、ヨーロッパ最長・最深の規模を誇るソグネフィヨルド、「奇跡の岩」で有名なリーセフィヨルドなどが特に有名です。クルーズツアーに参加すれば、その雄大な自然のパワーを存分に感じられますよ。

【詳細情報】
ガイランゲルフィヨルド
アクセス:オスロやベルゲン、オーレスンからバスや列車でアクセス。ツアーの利用がおすすめ。

ソグネフィヨルド
アクセス:オスロかベルゲンがベースタウン。フィヨルドエリア内を周る「鉄道・船・バス」の乗り物が1枚になったフィヨルド周遊券がおすすめ。

リーセフィヨルド
アクセス:オスロから飛行機でやく1時間飛んだところにあるスタヴァンゲルからアクセス。ハイキングかフェリーでの観光が可能です。

【14】キラウエア火山 / ハワイ

出典:www.flickr.com

キラウエア火山には、ペレという火山の女神が住んでいると言われています。現地では、ペレ神が怒った時に火山が噴火すると言われています。噴火の際にケイ素がキラキラとした髪の毛のようになって降ってくることがあり、「ペレの髪の毛」と言われています。

見つけると運気が上がるそうですよ!ただし、国立公園から持ち出すことは、溶岩や砂と同様禁止されています。持ち出すと本人や家族に不幸が訪れるそうで、実際不幸に見舞われた方が謝罪文とともに石などを送ってくることがあるとか。

【詳細情報】
キラウエア火山
アクセス:ボートツアーやヘリコプターツアーがオススメ

【15】黄龍/中国

出典:www.flickr.com

中国・四川省にある「黄龍」では、コバルトブルーに輝く湖沼群が神秘的な光景を生み出しています。石灰岩層が侵食され渓谷となったところに、石灰成分を含む水が流れ込むことで、棚田のような段丘や滝が形成されました。

コバルトブルーに輝く水は、場所や時間によって色を変えるそうです。また、石灰成分のおかげで地面が黄金色に輝いて見え、下から見ると龍が天に昇る様子にも見えます。大自然の水が疲れた心を浄化し、黄金の龍が天のパワーを授けてくれますよ。

【詳細情報】
黄龍
アクセス:成都空港から九寨溝空港まで飛行機で約45分

おわりに

世界には美しい大自然が広がるスポットがまだまだあります。各地を巡り、日頃の疲れを癒しながら大自然のエネルギーをもらってはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの海が綺麗な国が中心です。世界中の美味しいものを食べつくし、綺麗な海で遊んで、各地の面白い文化に浸る。そんな旅がしたいです。

関連する記事

あわせて読みたい

aimus
むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。 旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介