【バーベルショルダープレス】効果的なトレーニングのやり方や注意点を徹底解説

バーベルショルダープレスは肩の筋肉を肥大させるのに非常に効果的なトレーニングです。肩の筋肉を重点的に鍛えることで、逆三角形のカッコイイ身体を作ることが出来ます。肩回りに自信がないという人は参考にしてください。正しいフォームとポイントを押さえて効果的にトレーニングを行いましょう。

rex8986ジャンレン
  • 48,527views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.onlinepersonaltrainer.es

バーベルショルダープレスを行うことのメリット

逆三角形のカッコイイ身体が出来る

肩の筋肉を鍛えると肩部分の主な筋肉である三角筋が肥大化し、丸みを帯びたたくましい肩回りを手に入れることができます。
肩周りが肥大化すると肩幅が広くなり、逆三角形のカッコイイ身体を作ることが出来ます。また、シャツやスーツなどを着たときにとても綺麗なシルエットをが出来ます。
スタイルが良くなり、魅力的に見えるので是非とも鍛えてほしい筋肉です。

肩こり、ケガを予防できる

肩コリの原因は筋肉を長時間動かさないことによる血行停滞。三角筋の筋トレを行うことで血流がよくなり、肩こりを改善が期待できます。
そして肩の筋肉は肩を覆うようにして存在している筋肉であるので、三角筋を鍛えることで肩の脱臼といったケガを未然に防ぐことにもつながります。
肩こりに悩んでいるのであれば、三角筋のトレーニングは最も健康的な解決法かもしれません。



肩を構成する筋肉

出典:glfit.net

英語名=deltoid muscle

肩を覆うようにして位置している筋肉で、上半身の多くの動作に関連している部位。具体的には肩関節の外旋動作に特に関係していて、上腕を真横に上げることで三角筋の関与を感じることができます。
上肢の中では最も大きな筋肉の部位であり、大きく前部・中部・後部の3つに分かれ、それぞれ役割が違うのも特徴。前部は肩関節の屈曲、後部は肩関節の伸展といった役割を果たします。
見栄えの面においては丸みを帯びたたくましい肩回りの形成に大きく影響する部位です。

バーベルショルダープレスでは主に三角筋の前部と中部を鍛える事が出来ます。また、フォーム上三角筋後部、上腕三頭筋、僧帽筋そして体幹の筋肉も使われるのでバランス良く発達した上半身を作ることにも最適です。

バーベルショルダープレスのやり方

出典:www.menshealth.com

1. バーベルを肩幅より若干広く握る
2. 胸筋上部あたりにバーベルをセットする
3. 肘を伸ばしながらバーベルを真上に持ち上げる
4. ゆっくりともとの位置に戻す
5. 3と4を繰り返す
1セット8~12回を3セット繰り返しましょう

バーベルショルダープレスの注意点

手幅は肩幅より広く保つ

手幅が狭過ぎると腕に強い負荷が掛かってしまい、場合によってはケガに繋がりかねません。
バーを肩幅より広めに握って肩に負荷が掛かっていることを感じながら行いましょう。

腰を反らして体勢を崩さないこと

腰を丸めた状態でトレーニングすると、バーを下ろしたときに腰を痛めてしまいます。正しい姿勢で行うために胸を張って腰を反らし、骨盤を前傾させましょう。

肘はまっすぐ下ろす

バーを下ろす際、腕は身体と平行にまっすぐ下ろすように注意しましょう。
肘が身体より前あるいは後ろの状態でバーを下ろしてしまうと肩と手首を痛める原因となってしまいます。

バーベルショルダープレスのバリエーション

スタンディングバーベルショルダープレス

出典:www.msn.com

オーソドックスなバーベルショルダープレスはベンチなどに座って行いますが、立った状態で行う事も可能です。その場合、体幹部の筋肉が座った状態で行うときよりも使われるため正しい姿勢で身体のバランスを保つことが重要です。

1. バーベルを肩幅より若干広く握る
2. 胸筋上部あたりにバーベルをセットする
3. 肘を伸ばしながらバーベルを真上に持ち上げる
4. ゆっくりともとの位置に戻す
5. 3と4を繰り返す
1セット8~12回を3セット繰り返しましょう

バックプレス

出典:www.mensxp.com

バックプレスは、背面にバーを下ろすショルダープレスです。
この種目は肩の可動域が広くなるため、肩の中部や後部にも刺激を入れることが出来ます。
しかし、肩甲骨周りが固い方や関節が弱い方はケガをしてしまう恐れがあるので注意しましょう。

1. ベンチに座り、バーベルを肩幅より若干広く握る
2. 胸筋上部あたりにバーベルをセットする
3. 肘を伸ばしながらバーベルを真上に持ち上げる
4. ゆっくりとバーを背面に下ろす
5.耳の高さくらいまで下ろしたらバーを上げる
6. 5と4を繰り返す
1セット8~12回を3セット繰り返しましょう

肩を鍛えて逞しい男を目指しましょう

出典:www.muscleandfitness.com

いかがでしたでしょうか?
肩の筋肉を鍛えることで身体の逆三角形が際立ち、より男らしい体つきになれます。
積極的に肩を鍛えましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ジャンレン

都内の文系大学4年生です。フィジークっていう競技に出てます。

関連する記事

あわせて読みたい

rex8986
ジャンレン

都内の文系大学4年生です。フィジークっていう競技に出てます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介