神奈川県でおすすめの公園15選【デート、子供連れ、散歩に!】

横浜や箱根など観光地が多い神奈川県ですが、実は公園がとても充実しているというのはご存知でしょうか。子供連れの方はもちろん、大人のデートスポット、一人での散歩など様々なシチュエーションにぴったりの公園が各所にあります。この記事では、神奈川県でおすすめの公園を厳選して15ご紹介します。

dandan
  • 27,755views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kanagawa-navi.net

緑溢れる神奈川県の公園

神奈川県は、都会的な部分もありながら自然にも恵まれている県です。神奈川県の公園は、その自然を活かした広大なスケールのものや、高台に建てられた景色の良いもの、美術館などが併設されており大人も楽しめるものなど様々です。子供におすすめできるのはどの公園もそうですが、中でも①特に子供連れにおすすめの公園、②大人も楽しめる公園、③散歩に最適な公園に分けてご紹介します。

1.特に子供連れにおすすめの公園

中央こども公園(秦野市平沢)

出典:www.city.hadano.kanagawa.jp

出典:www.city.hadano.kanagawa.jp

秦野市にある中央こども公園は、平成30年に株式会社不二家とネーミングライツ契約を締結し、愛称が「ペコちゃん公園はだの」となりました。
数々の遊具の中でも「ドラゴンスライダー」と呼ばれる長いローラー滑り台は大人気で、休日には行列ができています。他にも芝生のピクニック広場などがあり、家族で楽しめる公園です。また隣には中央運動公園があり、夏季のみプールが利用できます。

【詳細】
住所:秦野市平沢148
料金:無料
駐車場:あり
アクセス:小田急線「秦野」駅よりバス「桜土手経由渋沢駅北口」行き(約15分)、「日立製作所」行き「文化会館前」下車、小田急線「秦野」駅「桜土手経由秦野駅」行き(約10分)「運動公園前」下車


岸根公園(横浜市港北区)

出典:asobii.net

出典:www.hama-midorinokyokai.or.jp


港北区で2位の広さを誇る公園が、岸根公園です。岸根公園駅から徒歩0分のところにあり、出口を出るともうそこは公園の入り口というアクセスの良さも魅力の公園です。
こちらの公園には「忍者とりで」という大型遊具があります。その中には大きなローラー滑り台もあり、飽きずに長時間遊べます。大きな滑り台のとなりには小規模な滑り台もあるため、小さなお子様も安心して楽しめますね。

また、遊具だけではなく広大な芝生や、公園としては珍しい舗装された広場があり、自転車の練習やピクニックなど幅広い用途に使えるところも嬉しいポイント。桜もたくさんあるので、開花の時期には多くの家族が遊びがてらビニールシートを広げて花見をしていますよ。

【詳細】
住所:横浜市港北区岸根町725-1
料金:無料
駐車場:あり(157台)30分100円
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン岸根公園駅すぐ



金沢自然公園(横浜市金沢区)

出典:odekake.info

出典:asobii.net

金沢文庫駅からバスで10分ほど、金沢動物園に併設されているのが金沢自然公園です。遊具がある「こども広場」には、斜面を利用したローラーすべり台が2台とアスレチック遊具があります。そのローラー滑り台がなんといってもスケールが大きく、その長さはなんと横浜市内最大級の100メートル!大人がすべると一回でお尻がすりきれますので、ダンボールやそりなどを使用して滑ることをおすすめします。

遊具以外にも菜の花畑や梅林、バーベキュー広場があり大人の散歩、遊び場としても楽しむことができます。隣には動物園がありますので、まさに一日中楽しめる公園です。

【詳細】
住所:横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
電話:045-783-9101
時間:9:00~17:00
料金:無料
※金沢動物園は大人500円、高校生300円、小中学生200円
駐車場:あり(1200台)1回600円
アクセス:金沢文庫駅からバス10分




フィールドアスレチック横浜つくし野コース(横浜市緑区)

出典:www.tsukushino.co.jp

出典:www.tsukushino.co.jp

1976年に横浜市緑区に開園した、「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」は思わず大人も大汗かいてしまうような充実したアスレチックが自慢の公園です。園内マップを見てもわかる通り、園内には4種類のゾーンに分かれて50種類ものアスレチックがあります。小学生くらいの年代が一番楽しめるアスレチックとなっていますが、日頃運動不足の大人は根をあげてしまう人もいるほど、結構大変です。

出典:www.tsukushino.co.jp

なかでも子供も大人もハマってしまう人が多いのが、画像のフリーフォールと呼ばれる滑り台。長さはありませんがほぼ直角となっており、今までに経験したことのないような落下感を滑り台で味わうことができます。始めは怖がる子供が多いですが、一度できるとハマってしまう子が多いようです。是非大人もチャレンジしてみたいですね!

【詳細】
住所:神奈川県横浜市緑区長津田町4191
料金:大人800円、中学生/高校生700円、小学生300円、3歳未満無料
駐車場:あり(350台)
アクセス:東急田園都市線すずかけ台駅より約1.2km




こども自然公園(横浜市旭区)

この投稿をInstagramで見る

Mitsuko Taguchiさん(@mitsukotaguchi)がシェアした投稿 -

横浜市旭区にある「こども自然公園」は、大池と呼ばれる池を中心にアスレチックやちびっこ動物園がある広大な公園です。芝生が多く、池もあり、ふれあい動物園もあるのでたくさんの生き物と出会うことのできる場所となっています。

出典:asobii.net

なんといっても有名なのは「とりでの森」にある超巨大遊具。遊具というよりはそれ自体がアスレチックに近いような、全体像が見えないくらい大きな遊具となっています。横浜に多い坂道の傾斜を利用した超ロング滑り台も大人気です。大人も思わず夢中になってしまう遊具を是非一度は訪れてみてください。

【詳細】
住所:神奈川県横浜市旭区大池町65-1
電話番号:045-311-2016
料金:無料
駐車場:あり(有料)
アクセス:相鉄線「二俣川」駅南口下車徒歩20分




小田原こどもの森公園 わんぱくらんど(小田原市南町)

出典:www.city.odawara.kanagawa.jp

小田原市にある「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」はここでしかできない遊びがたくさんできる大規模公園です。中でも小田原名物の小田原城を模した小田原城アドベンチャーはレベルによってコースが分かれており、それぞれのコースで天守閣を目指すという本格的な大型遊具です。山の中にある公園はどこも眺めが最高ですので、是非周りの景色も楽しみながら遊んでみてください。

出典:odawara-jigyo-kyokai.jp

子供が絶対ハマってしまうのが、「緑のゲレンデ」。芝のそり滑りを楽しむことができます。芝そりは管理局で販売していますので、家から持っていかなくても大丈夫。爽快な芝すべりは、きっとどろだらけになるまで続けられることでしょう!

【詳細】
住所:神奈川県小田原市久野4377-1
電話番号:0465-24-3189
時間:9:00〜16:30
料金:無料(一部有料)
駐車場:あり(無料)
アクセス:小田原駅西口から箱根登山バス・いこいの森(わんぱくらんど)行き、「いこいの森」下車すぐ




披露山公園(逗子市新宿)

出典:www.city.zushi.kanagawa.jp

出典:www.city.zushi.kanagawa.jp

逗子市新宿にある披露山公園は、披露山の頂上にあり景色がとてもよい公園です。遊具は小さめのものがいくつかあり、どちらかというと低年齢の子供にぴったり。
展望台からは西側に逗子マリーナ、江ノ島、相模湾そして天気が良ければ雄大な富士山も一望でき、海風を感じながらゆっくりと過ごすことができます。

また、この公園では動物も飼われており、猿、アヒル、クジャクなどを見ることができます。通常の動物園と異なり非常に距離が近く動物が見られるので、子供は大喜びですね。

【詳細】
住所:逗子市新宿5-1851
料金:無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:JR「逗子」駅より「小坪経由鎌倉」行きバス乗車、「披露山入口」下車 徒歩約15分




2.大人も楽しめる公園

大和ゆとりの森公園(大和市福田)

出典:www.nicspark.com

大和市福田にある「大和ゆとりの森公園」は、厚木飛行場に隣接した大型公園。離着陸する飛行機を間近で見ることができるというなかなか珍しい公園です。
テニスやバーベキューをする場所などがあり、いつも賑わっていますが、なかでも「わんぱく広場」にある大型遊具は大人気です。大きなトランポリンがあったりと、ここならではの遊具が自慢です。

出典:www.nicspark.com

大人にはわんぱく広場内の健康遊具がおすすめです。様々な運動にあわせた11基の健康遊具があり、大人も健康増進に役立てることができます。

【詳細】
住所:神奈川県大和市福田4112
料金:無料
駐車場:あり(有料)
アクセス:小田急江ノ島線高座渋谷駅から徒歩25分
小田急江ノ島線高座渋谷駅西口より、ゆとりの森バス停下車徒歩1分




あいかわ公園(愛甲郡愛川町)

出典:www.aikawa-park.jp

東丹沢にある県立あいかわ公園は、宮ヶ瀬湖・宮ヶ瀬ダムに隣接している広大な公園です。自然のなかでのんびり過ごしたい方におすすめの公園です。
たくさんの遊具やじゃぶじゃぶ池など、子供が喜ぶものがたくさんありますが、特におすすめは高低差のある壁に囲まれた迷路。先が見えず思わず真剣になってしまう迷路は、スリル満点!小学生未満のお子様には難しいので、必ず親御さんが一緒に入ってくださいね。

出典:www.aikawa-park.jp

他にも子供が大好きなターザンライドもあります(対象年齢:6歳〜12歳)。緑に囲まれた森の中を勢いよく滑るのはなんともいえない爽快感があります。大人も羨ましくなってしまう遊具ですね。

出典:www.aikawa-park.jp

あいかわ公園には他にも、ふるさとの歴史・民俗・考古・自然科学などに関する資料を見学することができる愛川町郷土資料館があります。大きな古代象の化石標本(レプリカ)があり、大人も思わず興奮してしまう資料館です。大人だけで訪れて、じっくりと歴史を学ぶのもよいですね。

【詳細】
住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原5423
電話番号:046-281-3646
営業時間:8:30~18:00(4月~9月) 8:30~17:00(10月~翌3月)
料金:無料(一部有料)
駐車場:あり(有料)
アクセス:神奈川中央交通バス「センター経由半原行き」→「愛川大橋」下車、バス停から徒歩20分




神奈川県立あいかわ公園(公式ホームページ)

宮ヶ瀬ダム周辺振興財団 県立あいかわ公園のホームです

こどもの国(横浜市青葉区)

出典:www.kodomonokuni.org

横浜市青葉区にある「こどもの国」。遠足などで小学生のとき訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。広大な敷地の中に、テーマが決められた遊具が何十種類もあります。1日めいっぱい遊ぶことができますので、是非朝早くから訪れてみてくださいね。下で説明するように大人向けの楽しみポイントもあり、幅広い世代が心踊る体験ができる公園です。

出典:www.kodomonokuni.org

園内にある湖では、ドラム缶いかだに乗ることができます(無料)。桜の季節には周りに咲き乱れた桜を見ながら優雅にいかだに乗ることができます。なかなかいかだに乗る経験はできませんので、訪れた際は是非乗ってみてください。

出典:www.kodomonokuni.org

また、「こどもの国」という名前ながら大人にもおすすめとご紹介しているのは、大人に是非見ていただきたい第2次世界大戦の爪痕が残されているから。園内のあちこちのがけや土手沿いに緑色の鉄扉がありますが、これは大戦中に使われていた弾薬庫の名残りなんです。
こどもの国の場所は戦時中、旧陸軍田奈弾薬庫補給廠(しょう)として、旧陸軍田奈部隊の管理のもと、戦地に送る弾薬を保管・発送したり、製造したりしていました。
弾薬庫は計33基つくられましたが、土に埋まったり湖に沈んだりして、今確認できるのは10基だけです。
楽しい遊び場の中にある歴史を感じてみてはいかがでしょうか。

出典:www.kodomonokuni.org

また、正面入口から入って右側、道路をはさみ「白百合の丘」と呼ばれている高台があります。その高台に「平和を祈る」と書かれた平和の碑が建っています。碑の裏側には「戦争のない世界を願って」と題し、建立の由来が書かれています。

1944年から45年にかけて、こどもの国近辺にある神奈川高等女学校の学生だった女性たちは、国の命令で勉強をやめ、砲弾を作る作業を行っていました。作業をしている間、「この砲弾が地球上のだれかを傷つけるのではないか」ととても恐ろしい気持ちだったそうです。その女学生たちが、戦争を再び起こしてはならない、という思いを込めて、女学生休憩所のあった丘に平和の碑を建てたそうです。
碑の裏には経緯が詳しく書かれていますので、是非確認してみてください。歴史的にもとても重要な意味のある場所にできた公園ということがわかりますね。

【詳細】
住所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700
時間:9:30~16:30(最終入園時間/15:30)※7~8月は17:00まで開園します。(最終入園時間/16:00)
料金:おとな・高校生 600円、中学生・小学生 200円、幼児(3歳以上)100円
駐車場:あり
アクセス:こどもの国線「こどもの国」駅徒歩3分





こどもの国|広大な自然と遊び場、子どもがやりたいことを遊ぶ場所

都心に近く、広大な敷地に自然と遊び場が共存する場所。牧場、ミニ動物園、プール、アイススケート場、バーベキュー場、遊具、サイクリング、ミニSLなどの施設があり、年間を通じて様々なイベントを開催。東急こどもの国線「こどもの国」駅から徒歩5分!

麻溝公園(相模原市南区)

出典:www.city.sagamihara.kanagawa.jp

出典:asobii.net

相模原市南区にある麻溝公園は、25種類のフィールドアスレチックが楽しめる公園です。動物のふれあい広場などもあり、小さなお子様から大人まで楽しむことができます。アスレチックは本格的なものが多く、レベルとしては小学生以上向けとなります。

ふれあい広場はポニーに乗ることができたり、リスザルやミーアキャットなどもいて、こちらも本格的。
また、公園のシンボルとして高さ55メートルの展望室があり、無料でのぼることができます。江ノ島など神奈川県の絶景を一望することができますので、大人のデートスポットとしても人気です。

【詳細】
住所:相模原市南区麻溝台2317-1
電話番号:042-777-3451
料金:無料(一部有料)
駐車場:あり(無料)
アクセス:原当麻駅下車徒歩約20分




相模原公園(相模原市南区)

出典:www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp

相模原市南区にある相模原公園は、まさに大人が楽しめる公園です。ツツジ、バラ、菖蒲など季節によって数多くの花を楽しむことができ、公園内を歩くだけで贅沢な気分になれます。特に6月に見頃になる花菖蒲は見事で、毎年6月にはしょうぶまつりが開催されています。

出典:www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp

会員登録すれば誰でも無料で利用できるドッグランもあります。緑に囲まれた環境は犬も大喜び!何度も通いたくなる気持ち良さです。

出典:www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp

もちろん子供向け遊具もあります。相模原公園のとなりには、ひとつ前でご紹介した麻溝公園がありますので2つの公園で1日時間をつぶすことも可能です。

【詳細】
住所:神奈川県相模原市南区下溝3277番地
料金:無料
駐車場:あり(有料)
アクセス:JR相模線原当麻駅下車、大15系統 北里経由小田急相模大野駅行 約5分





相模原公園 公式サイト

神奈川県立相模原公園の公式サイトです。相模原公園は、四季を通じて花が楽しめる公園です。園内の温室「サカタのタネグリーンハウス」では熱帯植物が観賞できるほか、映像ホール、ギャラリーなど、多彩な施設が揃っています。メタセコイア並木、噴水広場、しょうぶ園も人気です。

生田緑地(川崎市多摩区)

この投稿をInstagramで見る

@ yok0.kがシェアした投稿 -

川崎市多摩区にある生田緑地は、180ヘクタールの敷地を持つ川崎市最大級の緑地です。遊具もちらほらありますが、園内にある様々な施設は大人がじっくり楽しめる施設ばかり。夏場も緑のカーテンのおかげで涼しく、市民の憩いの場となっています。

この投稿をInstagramで見る

bogomuさん(@bogomu0505)がシェアした投稿 -

川崎生まれの芸術家・岡本太郎の美術品が展示された「岡本太郎美術館」。既存の概念にとらわれない自由な作品は、大人にこそきっと感じるものがあるはず。ミュージアムショップでは、あの有名な太陽の塔にまつわるお土産も買うことができますよ。

出典:fujiko-museum.com

子供のころドラえもんを見ていた世代にはたまらないのが、「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」。藤子・F・不二雄氏が生前多摩区に住んでいたことから、2011年に開館しました。こちらも生田緑地の中にあり、ドラえもんの名シーンを再現した銅像や、生原稿など懐かしくなるものばかり。ついつい時間を忘れて長居してしまいそうです。
ローソンのみで入館チケットが購入できますので、事前に購入するのを忘れないようにしてくださいね。

【詳細】
住所:神奈川県川崎市多摩区枡形7丁目1-4
電話番号:044-933-2300
料金:無料
駐車場:あり(有料)
アクセス:小田急線「向ヶ丘遊園駅」下車 南口から徒歩約13分




生田緑地公式ホームページ

生田緑地は多摩丘陵の一角に位置する川崎市内最大の緑の宝庫です。

3.散歩に最適な公園

七沢森林公園(厚木市七沢)

出典:www.kanagawa-park.or.jp

県立七沢公園は厚木市の山の中にアスレッチックやバーベキュー場などの公園施設が点在する広大な自然を整備した公園です。面積は65ヘクタールあり、この記事では紹介しきれない様々な施設や遊具があります。


出典:www.kanagawa-park.or.jp

公園内に散歩道が専用に用意されており、ウォーキングをするにも最適です。緑に囲まれた道は坂道も多く、一周すると息が上がるほどですが、手軽に運動不足解消できると大人気です。

【詳細】
住所:神奈川県厚木市七沢901-1
電話番号:046-247-9870
料金:無料
駐車場:有
アクセス:小田急線「本厚木駅」厚木バスセンターよりバス「七沢」「七沢温泉」「広沢寺温泉」行 「七沢温泉入口」バス停下車 徒歩8分





神奈川県立 七沢森林公園

神奈川県立七沢森林公園の公式サイトです。公園の基本情報や、最新の旬の情報を発信します。

等々力緑地(神奈川県川崎市中原区)

出典:asobii.net

出典:lovekosugi.com

川崎市中原区にある等々力緑地は、広大な敷地の中にアリーナやテニスコート、陸上競技場など様々な施設がある公園。住宅地の中にありながら緑がとても多く、天気の良い日に訪れるととても気持ちのいい公園です。

その広い敷地を利用してふるさとの森という散策ルートがあり、公園内には案内図があります。様々な景色を楽しめるルートはフラッとお散歩にぴったり!今度の休日はまったりお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。

出典:www.city.kawasaki.jp

また、等々力緑地内にはなんと釣りができるつり池があります。1日1回750円(小人200円)で、釣った魚は2匹までなら持ち帰り可能。武蔵小杉の繁華街近くにこんなにまったりと釣りができる場所があったとは驚きですね。

【詳細】
住所:川崎市中原区等々力1-1
電話番号:044-788-2311
料金:無料
駐車場:あり(有料)
アクセス:JR南武線、東急東横線及び東急目黒線「武蔵小杉駅」から市営バス「溝03、04、05、杉40」系統(1番のりば)または東急バス「溝02」系統(2番のりば)で「市営等々力グランド入口」または「市営等々力グランド前」下車




休日は公園に行こう

神奈川県でおすすめの公園をご紹介しました。「いつも近所の小さな公園に行くだけ…」という子供のいる方や「公園なんて子供のとき以来行ってない…」という大人の方まで、今度の休みは見所たくさんの公園を訪れてみませんか。

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ。

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介