横浜の本当に美味しいタピオカドリンクおすすめ12選

最近SNSなどの口コミで再び流行してきているタピオカドリンク。専門店も続々と登場し、カフェでも気軽にタピオカが楽しめるようになりました。定番のミルクティーからスムージーなど個性豊かなタピオカドリンクのお店が揃っています。そこで今回は、横浜の本当に美味しいタピオカドリンクおすすめを厳選してご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 9,594views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ice-monster.co.jp

横浜で楽しめるタピオカドリンクをご紹介

キャッサバというイモの一種で南米の熱帯雨林気候の地域で栽培されていることが多く、気候条件や土壌条件が厳しくても比較的簡単に生産できるタピオカ。キャッサバの根茎から取ったでんぷんを水で溶き、加熱して粒状にしてから乾かすと「タピオカパール」と呼ばれる丸い形が完成します。
今回は横浜で楽しめるタピオカドリンクをご紹介します。人気・定番のタピオカ専門店はもちろん、中華街内にあり地元の方からも愛される隠れた名店まで厳選しました。

春水堂(チュンスイタン)【横浜ポルタ】

都内以外で初の出店となった春水堂横浜ポルタ店。1983年に創業した台湾のお茶専門カフェで、タピオカミルクティー発祥の店として国民的な人気を誇っています。時代に合わせた革新的なお茶の飲み方を開発するほかお茶の文化継承と味への追求を行うため「お茶マイスター」認定制度を設け、春水堂のドリンク作りは全て認定者が担当しています。台湾のお豆腐スイーツ、タピオカ入りのトウファもおすすめです。横浜ポルタ店では初のテイクアウト専用カウンターを導入していて、気軽に購入することができます。

出典:www.chunshuitang.jp

タピオカミルクティーをはじめ春水堂の『お茶マイスター』のつくる無添加・香料不使用の茶葉や手づくりシロップを使用した香り高いお茶が30種類以上揃います。安全性と風味にもこだわり、防腐剤無添加の茶葉やタピオカ、オリジナルにブレンドしたシロップ作りも自社で手掛けています。創業以来一貫して170℃の高温の鍋の中でヘラを動かし続け、高品質な特製シロップを店舗ごとに手作りしています。

春水堂(チュンスイタン)【横浜ポルタ】
神奈川県横浜市西区高島2-16 横浜駅東口地下街ポルタB1F 103号
電話番号:045-534-7220
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休

Goncha(ゴンチャ)【ジョイナス(FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA)】

横浜駅西口の新グルメスポットフード アンド タイム イセタン ヨコハマに横浜初上陸したゴンチャ横浜西口店。台湾発・アジア中心に世界1,500店舗超を展開する世界有数のティーカフェで、本場の上質な台湾ティーがカジュアルなスタイルと手ごろな価格で楽しめます。

出典:www.gongcha.co.jp

高品質の台湾ティーをお客様のお好みに合わせてカスタマイズした一杯を、お茶のスペシャリストであるティー・コンシェルジュが提供してくれます。豊富なメニューからドリンク、甘さ、氷の量、3つまで選べるトッピングをお好みに合わせて選べます。輝きが黒い真珠のように見えることから名付けられたとも言われるミルクティーとの相性抜群のトッピングのパール(タピオカ)は、本場台湾から直輸入し台湾直伝のレシピを用いて店舗で丁寧に仕込まれています。ゴンチャ独特の大粒でありながらもちもちとした食感、やわらかな糖の甘みにあふれたタピオカは、高品質な台湾ティーとの相性抜群です。

Goncha(ゴンチャ)【ジョイナス(FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA)】
神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 ジョイナス地下1階 FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA内
電話番号:045-620-6690
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休

Bull Pulu(ブルプル)【イトーヨーカドーららぽーと横浜】

イトーヨーカドーららぽーと横浜にあるブルプル。長時間かけて煮込んだ国内でも珍しい黒糖味のタピオカを使用していて、本物のタピオカドリンクを知ってもらいたいという想いを念頭に本場の味をさらに進化させています。

出典:www.bullpulu.com

香り豊かなタピオカミルクティーをはじめ本場台湾の厳選素材を使用した彩り華やかなドリンクを多数取り揃えてられています。本場の味により近いものになるよう台湾より直輸入されたタピオカの一部の商品には、赤ちゃんのミルクにも使われているミルクパウダーを使用しているためお子様にも安心して楽しめます。長時間かけて煮込んだ国内でも珍しい黒糖味のタピオカは甘くてモッチモチの食感で、こだわりのブレンド比によってより香りが強く濃厚なミルクティとの相性抜群です。

Bull Pulu(ブルプル)【イトーヨーカドーららぽーと横浜】
神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 1階
電話番号:045-507-3233
営業時間:10:00-22:00
定休日:不定休

ココマンナ【横浜ワールドポーターズ】

横浜ワールドポーターズ内にあるココマンナ。「ヘルシー&ビューティー」をコンセプトに、お客様の健康を考えたメニュー作りに取り組んでいます。カロリー控えめを追求するのではなく栄養の「質」にこだわっていて、ビタミンEがたっぷり含まれた卵やミネラルや食物繊維を含んでいる『小麦ふすま』を調合したオリジナルブレンドの小麦粉を使用しています。甘さを抑えた生クリームは、果物やソース本来の甘さを引き立て、生地の旨味も楽しめるよう独自に開発したココマンナブランドです。

出典:www.yim.co.jp

もちもち食感が楽しいカラメル風味のタピオカは、厳選茶葉で淹れたミルクティとの相性抜群です。人気のミルクの風味を存分に味わえる濃厚な台湾風ミルクティや茶葉の風味を楽しめる香り高いロイヤルミルクティをはじめ、ヨーグルトベース、紅茶ベース、ミルクベース、炭酸ベース、ソフトドリンクベースなど種類が豊富です。

ココマンナ【横浜ワールドポーターズ】
神奈川県横浜市中区新港2丁目2−1 横浜ワールドポーターズ1階
電話番号:045-227-6561
営業時間:10:30~21:00
定休日:不定休

Pearl Lady(パールレディ)【横浜ビブレ】

横浜ビブレ内にある日本生まれのタピオカ専門店のパールレディ。台湾で古くから食べられていたタピオカのおいしさで日本のみんなにも幸せな気持ちになってほしい。という想いから誕生したタピオカ専門店で、日本国内で初めてタピオカ専用の工場を作りました。防腐剤を使用しない安心安全な出来立て生タピオカを毎日工場から直送しているため、もちもち感も抜群です。もっちりやみつき食感のクレープもタピオカ粉を黄金比でブレンドしているのでしっとりとしていておすすめです。

出典:www.pearllady.jp

国内自社工場で一粒ずつ作られる丁寧に作られる高品質でもちもちのタピオカは、カラメルで作るので噛めば噛むほど濃厚な甘みの大粒ブラックや植物で作るのでさっぱりとした甘さのカラー、本場台湾のタピオカ風味の独特の甘さが癖になる台湾風黒糖、噛んだ瞬間チョコの甘味が広がるチョコたぴなど種類が豊富です。定番のミルクティベースやフレッシュなお茶がフルーツに合うフルーツティ、特製クリームをたっぷりと乗せたハニーミルククリームなどお好みのものと合わせられます。

Pearl Lady(パールレディ)【横浜ビブレ】
神奈川県横浜市西区南幸2-15-13 横浜ビブレ3F
電話番号:045-321-0798
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

MOMI&TOY'S (モミアンドトイズ)【港山下ナナイロ nanairo】

2018年11月にグランドオープンした港山下ナナイロ nanairo内にあるモミアンドトイズ。人気のとろけるクレープはアーモンド粉を贅沢に使用したふんわりさくさくした生地が特徴で、食べた人の舌とココロを魅了してやまない驚きのリピーター率を誇ります。

出典:www.momiandtoy.com

モチモチとした食感が大人気のタピオカドリンク。 ミルクティ、ストロベリーミルクティ、ココナッツミルクティ、チョコレートミルクティなどの定番のミルクティベースから、キウイ、マンゴー、ミックスベリー、ピーチなどのフルーツをトッピングしたティベースのフルーツインタピオカまで種類が豊富です。

MOMI&TOY'S (モミアンドトイズ)【港山下ナナイロ nanairo】
神奈川県横浜市中区新山下一丁目2番8号ドン・キホーテ内 2階
電話番号:090-3543-5011
営業時間:10:00〜22:00
定休日:不定休

QQ屋台屋【横浜中華街 関帝廟通り】

横浜中華街 関帝廟通りにあるテイクアウト専門の路面店 QQ屋台屋。横浜中華街のタピオカドリンクのお店として地元の方をはじめ、観光客にも愛されている老舗です。タピオカドリンクも食べ歩きグルメも豊富に揃っている横浜中華街で食べ歩きグルメが今ほど充実していない時代からある名店で、タピオカブームが起こっている今だからこそ必ず立ち寄りたいお店です。

出典:www.kanteibyo.com

モチっと硬めのタピオカは、歯応えを楽しみたい方におすすめです。ミルクティーは甘め・普通・無糖・微糖の4段階から調整できお好みの味を楽しめます。ドリンクの他にも台湾から輸入した生タピオカにこだわった素材に妥協なしの本格デザートも楽しめ、客層が広く値段も手ごろで学生にも大人気のお店です。

QQ屋台屋【横浜中華街 関帝廟通り】
神奈川県横浜市中区山下町136-5
電話番号:045-663-0501
営業時間:11:00-21:00
定休日:不定休

鼎雲茶倉【横浜中華街 中山通り】

横浜中華街中山通りにある台湾紅茶専門店の鼎雲茶倉。台湾発の人気ドリンクメニューとスイーツメニューが勢ぞろいしているこちらのお店では、2階のカフェスペースでゆっくりと新しいスタイルのお茶メニューを楽しむことができ、タピオカドリンクや台湾かき氷、豆花、中国茶などを販売しています。

出典:news.livedoor.com

全60種類以上のドリンクがあり、トッピングは追加・変更可能です。本格台湾茶を使用し黒糖入りブラックタピオカ使用のテイウンチャクラは、まろやかでコクがあり香りの高い紅茶とタピオカは相性抜群です。

鼎雲茶倉【横浜中華街 中山通り】
横浜市中区山下町146中華街中山路
電話番号:045-227-5385
営業時間:11:00〜21:00(土日祝日~21:30)
定休日:水曜

Chai Tea Cafe(チャイ ティー カフェ)【横浜中華街 南門シルクロード通り】

横浜中華街 南門シルクロード通りにある雑貨店「チャイハネ」のカフェのチャイ ティー カフェ。世界中を旅しているかのような異国感が溢れる寄合茶屋で、様々な国の文化に触れながら味わう風味豊かなチャイで日常では感じられない癒しと楽しさを感じられます。オリエンタルな異国情緒あふれる店内はグリーンを配し落ち着いた雰囲気です。

出典:www.amina-co.jp

オリジナルのチャイは各店舗の厨房にて1つ1つ丁寧に作られていて、スチーム&フォームで淹れることで口当りがまろやかな温かい仕上がりです。香り豊かなインドやスリランカ産のスパイスが入ったインドのチャイは、もちもちの食感の黒タピオカとの相性抜群です。ミルクと豆乳、無糖、ノンスパイスなど選ぶことができるので、お好みに合わせたいっぱいに出会えそうです。

Chai Tea Cafe(チャイ ティー カフェ)【横浜中華街 南門シルクロード通り】
神奈川県横浜市中区山下町80 1階・2階
電話番号:045-662-4693
営業時間:11:30-20:00(土日祝日11:30-21:00)
定休日:不定休

ガーデンテラスカフェ【横浜博覧館】

横浜中華街大通りのテーマ型ショッピングセンター横浜博覧館にあるガーデンテラスカフェ。1階は横浜土産の売り場、2階はベビースターランド、3階の屋上部分がカフェになっています。屋上庭園や開放的な雰囲気を楽しめる癒しの空間で、台湾スイーツを楽しめます。ナチュラルモダンな雰囲気の店内には提灯が飾られ、幸せを呼ぶ銅鑼は邪気や厄を払うと言われています。無料で利用できる足湯では中華街のにぎやかさから離れてリフレッシュできます。

出典:hakurankan.jp

オーガニックの茶葉を使ったタピオカミルクティーは、本場・台湾と同様に注文が入ってからシェイクしてくれます。茶葉を濃く煮出し2種のミルクをブレンドしてつくられていて、濃厚なミルクのコクと香り、やさしい甘さが魅力です。台湾式の本物の味、上質な香りと濃厚な味わいが楽しめます。

ガーデンテラスカフェ【横浜博覧館】
神奈川県横浜市中区山下町 145 番地 横浜博品館 3F
電話番号:045-640-0081 
営業時間:10:30~17:30(土日祝 ~18:30)
定休日:無休

Chatime(チャタイム)【MARK IS みなとみらい】

みなとみらい駅直結のみなとみらい21地区で最大規模の商業施設 MARK IS みなとみらい内にあるチャタイム。台湾発祥で世界29カ国に店舗あるタピオカミルクティー専門店で、新鮮で香り高いお茶をベースにお客様のニーズに合ったフルーツドリンクやトッピングのセレクションで、ドリンクをカスタマイズし至福で楽しいひとときを楽しめます。

出典:minatomirai21.com

ベースのドリンク・大粒タピオカをはじめ、仙草ゼリー、ココナッツなどのトッピング・甘さ・氷の量がそれぞれカスタマイズできます。ピオカはシングル(50円)・ダブル(80円)・トリプル(110円)と量も選ぶことができ、自分好みのドリンクを作ることができます。タピオカは大きめで弾力があり食べごたえ抜群で、ミルキー感の強いミルクティとの相性も抜群です。

Chatime(チャタイム)【MARK IS みなとみらい】
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい地下4階
電話番号:045-319-6836
営業時間:10:00~20:00(金土日祝日 10:00~21:00)
定休日:不定休

Urth Caffe(アースカフェ)【横浜ベイクォーター】

代官山・表参道に続き商業施設に初出店となったアースカフェ横浜ベイクォーター店。アメリカ・ロサンゼルスで“行列のできる店”として有名なカフェで、「人にやさしく、地球にやさしく」をコンセプトとして自然の中で・自然に委ねて栽培されたプレミアムなコーヒーとこだわりのカフェメニューを提供しています。世界初となるアルコールドリンクとディナーメニューを取扱っています。

出典:atgirl.com

タピオカドリンクはワンサイズのみで中身を通常タイプとブレンダーでアイスクリームと氷をシャーベット状にしたタイプから選べます。たっぷりと入ったタピオカは1粒が大きく、硬めのしっかりとしたモチモチの歯ごたえが特徴的です。

Urth Caffe(アースカフェ)【横浜ベイクォーター】
神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
電話番号:045-548-3379
営業時間:10:00~23:00
定休日:不定休

美味しいタピオカドリンクを横浜で

いかがでしょうか。今回は、横浜で楽しめるタピオカドリンクをご紹介しました。再び流行し始めているタピオカドリンク。つぶつぶで弾力のあるタピオカは、一度食べたらやみつきになる独特の食感が魅力です。茶葉にまでこだわったミルクティは芳醇な香りはタピオカと相性抜群で、さっぱりとしたフルーツティーやヨーグルトドリンクもたまりません。台湾に行かなくても楽しめる本格的なタピオカドリンクを横浜で楽しんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介