横浜のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ20選

おしゃれで人気の横浜のお土産は、もらった相手も喜んでくれるはず。定番のお菓子だけでなく、お酒や点心なら夜ご飯のお供としても重宝されそうですよね。みなとみらいをはじめ、横浜駅近くの高島屋といった百貨店でも購入できる魅力的なお土産やおもたせをご紹介します。通販で購入できるものもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

05micco05micco
  • 3,821views
  • B!

アイキャッチ画像出典:amanoshokudo.jp

横浜の美味しいものをお土産に

出典:www.jalan.net

横浜は都内からも1時間ほどで行ける人気のデートスポット。みなとみらいの景色は昼間から夜まで、訪れる人を魅了し続けています。中華街は様々なお店が建ち並び、どこからともなく良い香りが漂ってきます。肉まんや焼売、甘栗など、食べ歩きしたくなる魅力的なものばかり。その場で美味しくいただくのもいいですが、せっかくならご自宅でもその美味しさを楽しみたいですよね。さらに、高級レストランの味もお家で再現できるとあれば、ご家族からも喜ばれるはず。ぜひお気に入りのお土産で、幸せな時間をお過ごしくださいね。

おいしさ長もち 昔ながらのシウマイ【崎陽軒】

出典:kiyoken.com

シウマイで有名な崎陽軒。出来立てを食べられるのが一番ですが、お土産となると日持ちが心配ですよね。そんなお客さんからのリクエストで生まれたのが「おいしさ長もちシリーズ」なんです。包装形態の開発によって、冷蔵保存で11日の賞味期限を実現しました。さらに、6個入りで小分けになっているシウマイの袋をそのまま電子レンジで温めれば、できたての美味しさを味わうことができますよ。豚肉と干帆立貝柱の豊かな風味が特長の、一口サイズのシウマイはご実家へのお土産にも最適。夜ご飯のお共に家族みんなでいただきたいですね。

【中華街大通り店】
TEL:045-212-5570
営業時間:10:00~21:00
価格:24個入 1030円

横浜名物 崎陽軒のシウマイ|おいしさ長もち 昔ながらのシウマイ

シウマイまん【崎陽軒】

出典:kiyoken.com

崎陽軒ならではのユニークな一品をご紹介します。シウマイと中華まんがひとつになった、一口サイズのかわいいおまんじゅう。焼き印されたキャラクターも可愛らしいですよね。冷めても美味しいものを追求したシウマイまんは、中華まんの皮の中にシウマイのあんが入ってます。崎陽軒ならではのハイブリッドメニューとして、たくさんのファンから愛されていますよ。おやつにもお子さんのランチにも重宝しそうです。10個で510円というリーズナブルなお値段も魅力ですね。

【中華街大通り店】
TEL:045-212-5570
営業時間:10:00~21:00

崎陽軒の肉まん・あんまん類|シウマイまん

聘珍大甘栗【聘珍楼】

出典:heichin-shoppers.jp

中華街を歩いていると、いろんな場所から香ばしい焼き栗の匂いが漂ってきますが、中でも優良店舗として評判なのが「聘珍楼」の甘栗です。「聘珍楼」は、日本で最古の中華料理店とも言われており歴史と伝統のあるお店なんです。そんな老舗の中華料理店の店先で煎られているのがこの甘栗なんです。
出来立ての甘栗はホクホクとした食感が特徴。甘みもぎゅっと詰まっており、まるでスイーツのようにいただけてしまいます。甘栗というとどうしても当たり外れがありますが、こちらはどれを食べても間違いないという声も。1袋210g入りで1,080円と高級ですが、それだけの価値はありますよ。

【聘珍大甘栗(へいちんおおあまぐり) 北京小路店】
住所:神奈川県横浜市中区山下町149
TEL:045-671-1009
営業時間:10:00~23:00

聘珍大甘栗 北京小路店 - 元町・中華街/中華菓子 [食べログ]

聘珍大甘栗 北京小路店 (元町・中華街/中華菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【食べ放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

聘珍樓 肉まん【聘珍樓】

出典:heichin-shoppers.jp

肉まんは「聘珍樓」の定番商品。ジューシーな粗挽き豚肉に玉ねぎ、たけのこ、くわい、椎茸等の具材がたっぷり入っています。素材本来の持ち味を活かしており、くわいのシャキシャキとした食感がアクセントになっていますよ。こんなに具材がたっぷりなのにもかかわらず、皮の部分も食べごたえがあります。ふわふわの分厚い皮の秘密は牛乳を練り込んであるということ。コクがあって皮だけで食べても美味しいんです。大中小とサイズがありますが、せっかくならボリューム満点の大がおすすめ。200gで3個入った詰め合わせは1,360円となっています。

【聘珍樓横濱本店】
住所:神奈川県横浜市中区山下町149中華街大通中央
TEL:045-681-3001
営業時間:
平日:11:00~15:00、17:00~22:00
休日:11:00~23:00

中国料理・広東料理|聘珍樓(へいちんろう)

聘珍樓。百三十余年の変遷は中国料理の伝統とともに・・・。ディナー、宴会、接待に関するご予約は横浜本店、日比谷、溜池山王、吉祥寺、溝口、大阪、小倉の各店までお問い合わせ下さい。コース料理を始め、北京ダック、上海蟹、点心そして小菜料理もお薦めです。また、漢方、医食同源、健康、美容、アンチエイジング等をテーマにした聘珍樓の薬膳料理をお試しください。

世界チャンピオンの肉まん【皇朝】

出典:www.ko-cho.com

横浜中華街の口コミランキングで1位を獲得した人気の「皇朝」。中国料理世界大会の歴代チャンピオンが4人も在籍する実力のあるお店なんです。累計売上個数1億個を超える肉まんは、お土産にもらって嬉しい一品として親しまれています。世界チャンピオンが手掛けたもちもちの皮と、醤油味でジューシーな肉あんが特長です。まるで肉団子を食べているかのような、がつんとした食べ応えとなっていますよ。小ぶりで食べやすいサイズなので、お子さんにも喜ばれそうですね。

【皇朝 本店】
住所:神奈川県横浜市中区山下町218-4
TEL:0120-290-892
営業時間:平日 10:00~21:00 (土日・祝日 9:30~22:00)
価格:10個 1000円

皇朝 本店 | [公式]横浜中華街の食べる・飲む・買う・楽しむが分かる!300店舗以上掲載!

横浜中華街発展会が運営する横浜中華街の公式サイト。中華料理店の情報を中心にエリア内のショップ情報などを紹介しています。また、横浜中華街でのお祭りやイベントなどの催し物の情報も随時更新。横浜中華街の公式最新情報配信メディアです!

蝦焼売【海勝昌】

出典:ippin.gnavi.co.jp

かつて中華街で大人気だったお店「海勝昌」。8年ほど前に惜しまれつつ閉店しましたが、現在でもその味を求めるお客さんの声に応えて、完全受注生産にて発送を行っているのだそう。お正月のおせちなどの用意もあり、事前に予約をしておけば贅沢なひとときを存分に楽しむことができますよ。
中でもファンが多いのがカニ卵がトッピングされた蝦焼売です。ぷりぷりの海老を感じられる、心地よい歯ごたえも秀逸ですが、いくつでも食べられる味付けもこのお店ならでは。横浜に足を運んで買えるお店という訳ではありませんが、横浜を感じられる絶品です。

海勝昌 Hai Sheng Chang - Home | Facebook

海勝昌 Hai Sheng Chang, 中区某所. 658 likes. 広東料理のキッチンアトリエ、ケータリング、中華饅頭等の完全予約販売

ニューグランドカレー【ホテルニューグランド】

出典:www.hotel-newgrand.co.jp

横浜で歴史あるカレーの名店と言えば「ホテルニューグランド」。気品と風格漂う店内は、きっちりとしたドレスコードで足を運びたいですね。こちらのカレーは、長時間煮込んたチキンの出汁に、にんじんや玉ねぎ、セロリなどの野菜をたっぷり煮詰めたブイヨンを使っています。さらにリンゴ、チャツネ、ココナッツを加えて甘さと辛さが際立つソースは華やかな味わいです。昭和初期から変わらず、C&Bのカレー粉を使って作られおり、コクとスパイスの香りを味わえる正統派の欧風カレーとなっていますよ。
店内でいただけるこのカレーの味をご自宅で再現できるレトルトカレーは2種類。「ビーフカレー」と「チキンカレー」は700円。特別な日の夜にいかがでしょうか。

【コーヒーハウス ザ・カフェ】
ホテルニューグランド本館1階
TEL:045-681-1841
営業時間:10:00~21:30(L.O. 21:00)

歴史と伝統が生んだ、味わい深い「ニューグランドレトルトカレー」好評販売中|ホテルニューグランド(公式ホームページ)

記事の詳細です。昭和2年(1927年)の開業以来、国際都市横浜の迎賓館として世界のVIPをお迎えし、日々新たな物語を創り続けるホテルニューグランドの公式ホームページです。

和牛"横濱ビーフ"のホテルカレー【横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ】

出典:www.yokohamabay-sheraton-shop.com

地産地消を目的に開発されたレトルトカレーです。洋食総料理長の赤見雅宣氏が監修し、ホテルならではの贅沢な味わいとなっています。 使用されている横濱ビーフは、横浜で育まれた神奈川県産の肉質等級4級以上の牛肉で、これを何時間もたっぷりと時間をかけて煮込んでいきます。2袋入りで1,730円と、それほど安価ではありませんが、ホテルメイドの味を自宅で再現できるとあって、たくさんの人から愛されていますよ。

【ドーレ】
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ地下1階
TEL:045-411-1354
営業時間:
月~金曜日   8:00~20:00
土・日曜日・祝日 10:00~20:00

カレー - 横浜ベイシェラトンホテルオンラインショップ

チキンカレー雑炊風【仏蘭西料亭霧笛楼】

出典:www.mutekiro.com

横浜元町の有名フレンチレストラン「霧笛楼」の料理長である今平茂氏監修の「チキンカレー(雑炊風)」です。国産の親鳥をベースとしたチキンブイヨンに、和の食材である「昆布」と「カツオ」を組み合わせています。さらに、数種類のスパイスを組み合わせており、辛さと深みが加わっています。フレンチレストランならではの味わいは、洋風でありながらどこか懐かしさも感じさせますよ。小さなお子さんからご年配の方まで、誰でも食べやすい優しい辛さに仕上がっていますよ。レストランでも提供されているように、お好みで半熟卵をトッピングし、雑炊のようにいただくのがおすすめ。まろやかさがより一層美味しさを引き立ててくれます。

【Café Next-door】
住所:神奈川県横浜市中区元町2-96
TEL:045-641-2538
営業時間:11:00-19:00(L.O.18:00)
定休日:月曜不定休
価格:1箱 756円

カフェTOP | 横濱元町 霧笛楼

営業時間:11時-19時/月曜不定休/TEL045-641-2538/ポタージュを絡めて食べる限定フランスカレーやもっちり生地でクリームを巻いたロールケーキ、季節限定モンブランなど、レストランならではのこだわりメニューをご用意しています。また地ビールやシャンパン・ワインなど、アルコール類もお楽しみいただけます。

オマール海老のビスク【仏蘭西料亭霧笛楼】

出典:www.mutekiro.net

国産親鳥のもも肉を使用し、じっくり時間をかけて完成させた「霧笛楼」総料理長の自信作です。コーンスープやコンソメスープなどの種類がありますが、オマール海老の旨味を凝縮したビスクは、自宅ではなかなか真似できない味わいで人気です。料理長おすすめのアレンジレシピは、オマール海老のビスクのペンネです。スープが非常に濃厚なので食べ応えがありますよ。彩鮮やかな野菜をたっぷり添えれば見た目にも美味しそう。ご自宅で簡単に高級料理を再現できるなんて嬉しいですよね。記念日のディナーにもぴったりですよ。

【Café Next-door】
住所:神奈川県横浜市中区元町2-96
TEL:045-641-2538
営業時間:11:00-19:00(L.O.18:00)
定休日:月曜不定休
価格:1箱 648円

カフェTOP | 横濱元町 霧笛楼

営業時間:11時-19時/月曜不定休/TEL045-641-2538/ポタージュを絡めて食べる限定フランスカレーやもっちり生地でクリームを巻いたロールケーキ、季節限定モンブランなど、レストランならではのこだわりメニューをご用意しています。また地ビールやシャンパン・ワインなど、アルコール類もお楽しみいただけます。

横濱ナポリタン【横濱屋本舗】

出典:yokohamayahompo.shop

地元横浜や神奈川の素材を使用した加工食品を製造・販売する「横濱屋本舗」。出汁にこだわり、湿度や温度、時間の微細な部分まで注意を払って仕上げていきます。そのための手間を惜しまず、じっくりと根気よく最高のものを生みだしていきます。
様々な商品がある中でも、横浜が発祥といわれるナポリタンを国産初の「清水屋トマトケチャップ」復刻版で仕上げた、ナポリタンソースが人気です。ハム、マッシュルーム等、具材も入っているので、ご自宅でも茹で上げたスパゲッティとソースを炒め合わせるだけで、簡単に美味しいナポリタンが作れてしまいますよ。

【横濱屋本舗食堂】
住所:横浜市金沢区鳥浜町1-1 南部市場内
TEL:045-778-7660
営業時間:8:00~15:00 (L.O 14:30)
価格:1箱 398円

横濱屋本舗 - 出汁にこだわる加工食品ブランド横濱屋本舗

荒井屋特製ハンバーグ・ステーキ【荒井屋】

出典:www.araiya.co.jp

明治28年創業の老舗の牛鍋屋さんです。開港により文明開化が進んだ横浜で、西洋の食文化を求めて当時はたくさんのお客さんが足を運んだといいます。歴史を感じる佇まいの本店は、まさに純和風の店構えとなっており、海外からの観光客にも注目されています。日常使いはできなくても、特別な日に心を躍らせて訪れたいですね。そんな「牛鍋処 荒井屋」の特製ハンバーグ・ステーキをご自宅でも楽しめるなんて、贅沢ですよね。国産の黒毛和牛のみを使用したハンバーグは、驚くほど洗練された味わいに仕上がっています。洋食屋さんでいただくものとはまた違った、どこか和の要素も感じられます。調理法も温めるだけで簡単なので、料理をするのが面倒という日にも活躍してくれそうですね。和牛の旨みたっぷりのとびきりの一品です。

【荒井屋】
住所:神奈川県横浜市中区曙町2-17
TEL:045-251-5001
営業時間:
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:
火曜日
10月…火曜日
11月…6(火)、12(月)、20(火)、27(火)
※13(火)臨時営業の為、12(月)休業
12月…火曜昼の部
※火曜夜の部は営業
年末の営業について……
12/30(日) 11:30~20:00(L.O.19:00) 通し営業
価格:1個 648円

横浜の老舗牛鍋屋|荒井屋

荒井屋は横浜市の老舗牛鍋屋です。明治28年創業後、様々な方に愛されてきました。接待やご商談にもご利用できます。家族など大切な方との大切な時間をを当店でお過ごしください。

横濱ラーメン【横濱一品香】

出典:www.ippinko.jp

昭和30年にタンメンと餃子の店として横浜に創業したお店です。市内にも数店舗を構えており、長きにわたって多くのファンから愛されています。わずか3坪、カウンター9席の小さなお店でスタートし、これまで幾度と改良を重ねながら絶品と呼ばれるたんめんを作り続けています。たんめんは野菜たっぷりで非常にヘルシー。女性からも人気のラーメンなんですよ。
自社工場で製造の広巾の熟成多加水麺を使用しています。小麦粉を練る際の加水率を高くし、生地を寝かせ熟成させた中太の生麺には、コシと滑らかさがあります。1玉が140gでボリュームも満点です。ご自宅でお好きな野菜をたっぷりトッピングして楽しんでみてくださいね。

【横浜ジョイナス店】
住所:横浜市西区南幸1-5 相鉄ジョイナスB2階
TEL:045-311-0608
営業時間:11:00-23:00(ラストオーダー21:50)
価格:3食セット 860円

横濱 一品香

横濱たんめんの一品香。昭和30年にタンメンと餃子の店として横浜にて創業。

金岩井純正胡麻油【岩井の胡麻油】

出典:www.cuisine-kingdom.com

安政4年に創業し、それ以来ずっと化学的な製法や添加物を一切使用せず、伝統の圧搾法で造っている胡麻油です。経験豊富な職人さんが焙煎の温度と時間にこだわって造った胡麻油は、風味と香りが市販品とは一線を画します。天ぷらはの揚げ油として使用すれば、カラッと香り豊かな仕上がりに。その他にも味噌汁やスープに数滴加えるというユニークな使い方も。さらに、胡麻油と塩だけで作る簡単ドレッシングもおすすめということですよ。レトロなパッケージも素敵なので、キッチンに置いておくだけでも絵になりそうです。

【マリンタワーショップ】
住所: 神奈川県横浜市中区山下町15番地 2階
TEL:045-640-0710
営業時間:10:00~20:00
価格:140g 380円

胡麻油|岩井の胡麻油│伝統製法による香り高い胡麻油製品情報・胡麻油レシピ紹介・催事出店情報

岩井の胡麻油は創業以来140年余、昔ながらの伝統的製法を守り、化学的製法や安定剤などの添加物を一切使用せずに、香味優秀な胡麻油を作り続けています。

極品 桃烏龍【オークラインターナショナル】

出典:yokohamagoods001.jimdo.com

中国茶の定番である烏龍茶。誰からも愛される癖の少ない味わいが魅力ですよね。そんな烏龍茶ですが、ちょっと特別感のあるユニークな一品があるんです。それが、オークラインターナショナルの「桃烏龍」。お湯を注ぐとふんわりとした桃の香りが漂う烏龍茶となっています。甘い香りと烏龍茶本来の風味により、飽きのこない味に仕上がりに。月餅やゴマ団子、桃饅頭、パイナップルケーキといった中国菓子と合わせるのもよし、肉まんやシュウマイ、小籠包などの点心と合わせるのもよしな万能のお茶ですよ。ピンクを基調とした華やかなパッケージはプレゼントとしても喜ばれています。ティーバッグ(2g×7袋)のタイプは704円で購入できます。

【横浜大世界】
住所:横浜市中区山下町97
TEL:045-681-5610
営業時間:(月~木・日・祝)9:30~21:30、(金・土・祝前日)9:30~22:00

極品 桃烏龍 - 【横浜のお土産 ヨコハマ・グッズ001】

苦丁茶(クーディン茶)【大珍楼】

出典:ippin.gnavi.co.jp

「苦丁茶」とは漢の時代から飲まれている健康茶。その歴史はなんと1800年以上にも遡ります。中国では美容茶や減肥茶、長寿茶とも呼ばれ、日常的に飲んでいると代謝がよくなり、目の疲れやストレス、頭痛、便秘、のどの炎症などに効果的といわれているんです。伝統ある中国の健康茶であり、美しさを求める女性にもおすすめの「苦丁茶」は、余分な水分を排出してくれるのでダイエットにも効果的。最初は少し苦味を感じるかもしれませんが、毎日続けて飲んでいると甘さを感じるように変化してくるのだそう。中国ならではの漢方のパワーをご自宅でも楽しんでみませんか。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介