大阪の本当に美味しい穴子料理の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい穴子料理の名店をご紹介します。大阪では堺の近海で昔穴子がよく獲れたことから穴子料理がさかんな街。漁獲量は減少していますが、今でもその名頃から様々な穴子料理を楽しむことができます。定番の穴子寿司から穴子の天ぷら、穴子のコース料理まで穴子好きにはたまらないお店をご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 2,661views
  • B!

アイキャッチ画像出典:umigokochi-sakai.gorp.jp

大阪で美味しい穴子料理を楽しもう

出典:ja.wikipedia.org

大阪の堺では昔から近海で穴子がよく獲れていたということで穴子料理が盛んでした。今では漁獲量が減少しているものの、穴子料理を楽しむ文化は大阪に根付いています。
穴子料理の大定番である穴子寿司から穴子の天ぷら、蒸し物に穴子尽くしのコース料理まで人気店を幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.深清鮓 【湊駅】

出典:retty.me

湊駅から歩いて5分程の場所にある深清鮓は持ち帰り専門の穴子寿司店。創業60年を誇る老舗の味が楽しめます。
深清鮓の穴子寿司は肉厚でつやつやとした穴子にまず驚くはず。一口食べると肉厚だからこそのふっくらとした食感で、濃厚な煮詰めとの相性も抜群。酢飯は余分な主張がないので穴子の美味しさをダイレクトに感じることができます。価格は630円です。
穴子寿司は夕方にはなくなることもあるので、早めにお店へ行くのがおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区出島町1-1-22
アクセス :湊駅より徒歩5分
電話番号 :072-241-4593
営業時間 :9:30~18:00
定休日  :火曜日

2.天ぷら 海ごこち 【堺駅】

出典:umigokochi-sakai.gorp.jp

出典:umigokochi-sakai.gorp.jp

堺駅から歩いて40秒ほどの場所にある天ぷら 海ごこちは本格的な和食がカジュアルでリーズナブルに楽しめる人気店。海鮮の取り扱いも多く、特に名物である穴子料理はメニューも多いのが嬉しいところ。
天ぷら 海ごこちの穴子料理は長崎産の黄金穴子が楽しめるのが魅力的。高級料亭や寿司屋などでも扱われる黄金穴子をリーズナブルに味わえます。特に人気の白焼きはジューシーな脂がたまりません。ふっくらとした身で穴子の美味しさがダイレクトに感じられる料理のはず。
押しずしなども用意されており、お土産用としても人気です。白焼きは790円となっています。
ランチタイムも営業しており、予約は電話やネットで可能です。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区栄橋1-7-11
アクセス :堺駅南口より徒歩40秒
電話番号 :072-249-9585
営業時間 :12:00~15:00(L.O.14:30) 
      17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  :火曜日(夜は不定休)

天ぷら 海ごこち 堺駅前店

堺の和食 海鮮 居酒屋、天ぷら 海ごこち 堺駅前店のオフィシャルページです。お店の基本情報やおすすめの「穴子白焼き」「穴子押し寿司」「国産牛すじ煮込み」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

3.あなごと日本酒 なかむら【南森町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

南森町駅から歩いて5分の場所にあるあなごと日本酒 なかむらは人気穴子料理店で店長をつとめていた店主が手掛けるお店。店内はシックな雰囲気で、カウンター席がメイン。目の前で新鮮な穴子が調理されるのを見ることができます。
あなごと日本酒 なかむらの穴子料理は見た目も繊細で美しいのが特徴的。特にコース料理が人気で、美味しい穴子料理が少しずつ様々な種類を楽しむことができますよ。3,800円で8品のコースが楽しめます。
ランチタイムの営業は行っておらず、コース料理は予約が必須です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋3-3-14
アクセス :南森町駅より 徒歩5分
電話番号 :050-5593-2951
営業時間 :18:00~23:00
定休日  :不定休

4.穴子家 NORESORE【福島駅】

福島駅から歩いて3分程の場所にある穴子家 NORESOREはミシュランガイドのビブグルマンに掲載されたことがあるほどの名店。店内はゆったりとしており、くつろげる個室などもあるので接待などにもぴったりのお店です。
穴子家 NORESOREの穴子料理は厳選して仕入れを行った穴子を使った様々な料理が楽しめます。特に人気なのは新鮮な穴子だからこそ味わえる穴子のお造り盛り合わせ。湯引き、昆布締め、生、炙りの4種類を楽しめるメニューでどれも絶品です。
ランチタイムの営業は行っておらず、予約は可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島5-11-9
アクセス :福島駅徒歩3分
電話番号 :050-5571-4421
営業時間 :平日17:30~22:30(ラスト オーダー22:00)
      土曜日、祝日17:30~22:30(ラスト オーダー22:00)
定休日  :日曜日・年末年始

穴子家 NORESORE(あなごや のれそれ) - Home | Facebook

穴子家 NORESORE(あなごや のれそれ) - 大阪府大阪市福島区福島5-11-9, Osaka 553-0003 - Rated 4.9 based on 20 Reviews "凄く美味しかったです❗️ 昨年、友人に連れてきてもらって 感動✨ この�..."

5.あなごや 炭火 ざく【北新地駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

北新地駅から歩いて5分程の場所にあるあなごや 炭火 ざくは穴子を研究して最適な調理をすることを心掛けている穴子好きにはたまらないお店。店内はシックでモダンな印象で、一階はカウンター席2階はテーブル席となっています。
あなごや 炭火 ざくの穴子料理はお造り用やに穴子用など用途によって穴子の大きさまで区別しているほどのこだわりぶり。特に伝助穴子の焼き霜造りは人気。皮目を炙ったお造りで、梅肉とわさびがさっぱりとしているので穴子との相性も抜群。穴子の美味しさをしっかりと感じることができるメニューです。価格は880円となっています。
ランチタイムの営業は行っており、予約は可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区西天満4-15-1
アクセス :北新地駅から徒歩5分
電話番号 :050-5594-9558
営業時間 :11:30~14:00 ラストオーダー13:30
      17:30~23:00 ラストオーダー22:00
定休日  :日曜日・祝日・お盆休み・年末年始

あなごや 炭火 ざく - Home - Osaka - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

あなごや 炭火 ざく - 大阪府大阪市北区西天満4丁目15-2, Osaka 530-0047 - Rated 4.9 based on 15 Reviews "めちゃくちゃ美味しかっです。 またリピートします。 有難うございます..."

6.北浜あなごや 日本酒と酒肴【北浜駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

北浜駅から歩いて3分ほどの場所にある北浜あなごや 日本酒と酒肴はミシュランガイドに掲載された人気の穴子料理店。店内はカウンターのみのお店なので一人でも気軽に入ることができるお店です。
北浜あなごや 日本酒と酒肴の穴子料理は素材を厳選しているからこそシンプルな調理法のメニューが多く並びます。中でも炙り刺しは人気メニューで、そのままいただくと穴子の旨味に驚くはず。ほんのりと炙っている穴子の身は肉厚でプリプリしています。価格は小サイズで450円です。またランチタイムは天丼が人気です。
ランチタイムの営業は行っており、予約も可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区平野町1-8-5
アクセス :北浜駅徒歩3分
電話番号 :050-5570-6343
営業時間 :(月~金)11:45~14:00 18:00~22:30ごろ
      (土)12:00〜14:00 18:00~22:00ごろ
定休日  :日・祝

北浜あなごや 日本酒と酒肴 - Home | Facebook

北浜あなごや 日本酒と酒肴 - 大阪市中央区平野町1-8-5, Osaka 541‐0046 - Rated 4.8 based on 19 Reviews "何を食べてもハズレなく、店主の一手間かけた料理は最高です! 接客に対..."

7.山海料理 仁志乃【久野駅】

出典:www.umai-nishino.com

出典:www.umai-nishino.com

久野駅から歩いて10分程の場所にある山海料理 仁志乃は雑誌やテレビなどでも頻繁に紹介されている人気の和食料理店。大阪でとれた食材や自家製のからすみなど素材にこだわった料理が楽しめます。店内は落ち着いた雰囲気で個室などもあるので接待などにもおすすめです。
山海料理 仁志乃の穴子料理はその時期に一番美味しい産地の穴子を使っており、新鮮な穴子が楽しめるのが嬉しいところ。穴子づくしの料理が楽しめる5,000円のコースが人気で、中でも蒸し物は穴子の身がふっくらとしており絶品です。
ランチタイムの営業は行っており、予約も可能です。

基本情報

住所   :大阪府堺市西区平岡町282-1
アクセス :久野駅徒歩10分
電話番号 :072-271-0058
営業時間 :昼・11:00~14:00 
      夜・16:00~23:00
定休日  :水曜日

8.道頓堀穴子家【心斎橋駅】

心斎橋駅から歩いて6分程の場所にある道頓堀穴子家は新鮮な魚介類が楽しめる人気のお店。店内はモダンなイメージで、カウンター席がかなり多いので一人でも気軽に入ることができます。
道頓堀穴子家の穴子料理は長崎県対馬産の天然穴子を使っているのが特徴的。程よい脂でうまみの強い穴子なので、特に岩塩の白焼きがおすすめです。穴子独自の旨味をしっかりと感じることができるメニューとなっています。価格は1,500円です。
ランチタイムの営業は行っており、予約も可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-10 新日本三ツ寺ビル 1F
アクセス :心斎橋駅徒歩6分
電話番号 :06-6224-0762
営業時間 :11:00~15:00 (L.O)14:30
      17:00~23:00 (L.O)22:30
定休日  :なし

穴子料理専門店 道頓堀穴子家

国産天然高級あなご「西のとろあなご」を扱う穴子料理専門店 美味しさを追求し、素材を厳選した一流の味をご提供致します。

9. 川原崎【大阪天満宮駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

大阪天満宮駅から歩いて3分程の場所にある川原崎は大阪でもかなり人気の天ぷらの名店。店内はカウンター席のみでこだわりが感じられます。
川原崎の穴子料理はコースで出てくることがある穴子の天ぷら。大きなアナゴがカラッと揚がっており、
跳ね返すような弾力感を感じることができるはず。塩をつけると穴子の淡白な味わいに、より甘みと旨味が引き出されます。コースは昼が3,300円から、夜が5,300円からです。
ランチタイムは土日祝日のみで、予約は可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区東天満2-8-13
アクセス :大阪天満宮駅より徒歩3分
電話番号 :06-6881-6525
営業時間 :17:30~
      土日祝日のみランチ営業
定休日  :水曜日

10.谷町 一味禅【谷町六丁目駅】

出典:retty.me

谷町六丁目駅から歩いて3分程の場所にある谷町 一味禅は全国丼グランプリの天丼の部で金賞に輝いた天丼が楽しめるお店。店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席も多いので一人でも訪れやすいお店です。
谷町 一味禅の穴子料理は丼グランプリ金賞に輝いた天丼。海老穴子天丼で穴子は丸々一匹使われているのでかなりのボリュームです。肉厚な穴子を使っているので身がふっくらとしており何とも言えない味わい。天ぷらがかなり多いのでコストパフォーマンスも抜群です。価格は900円です。
ランチタイムの営業は行っており、予約はディナータイムのみです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区谷町5-6-4
アクセス :谷町六丁目駅徒歩3分
電話番号 :050-5592-6028
営業時間 :[月~金]
      11:00~14:00 17:30~22:30
      [土・月末]
      11:00~14:00 17:30~22:00
定休日  :日・祝

一味禅

一味禅・夜の海鮮一味禅・昼の天丼一味禅、居酒屋一味禅、漁師町育ちの主人が、自ら市場をまわり仕入れた旬の魚を、豪快に調理をする店、 そう谷町に旨い店あり一味禅 昼の天丼、夜の海鮮で有名

大阪で穴子料理を堪能しよう

大阪で穴子料理が美味しいお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には穴子料理が美味しいお店が数多くそろっているのが嬉しいところ。様々なジャンルのお店を幅広くご紹介しましたので、ぜひ自分好みのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介