東京駅から歩いて行けるおすすめ観光スポット15選

東京の玄関口であり、毎日多くの人が降り立つ東京駅は最終目的駅ではなく、乗り換えのために利用したり、出発地点として利用する人も多いと思います。そんな東京駅にわざわざ足を運びたくなるような、東京駅から歩いていける観光スポットをご紹介します。

heewook516heewook516
  • 18,272views
  • B!

アイキャッチ画像出典:icotto.jp

意外と充実している

出典:www.photock.jp

東京駅の周りというとビルが多くオフィス街で観光スポットはあまりないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、銀座や大手町、日本橋と意外と徒歩圏内の観光名所のあるエリアも多いんです。15選に絞ってご紹介しますので、是非参考にしてください。

皇居東御苑

出典:www.tripadvisor.jp

丸の内口から徒歩15分のところにあります。皇居には見どころが多いですが、皇居東御苑は21ヘクタールもある広々とした庭園で見応えがあると思います。旧江戸城の本丸、二の丸、三の丸が整備されて一般公開されているため、江戸城の名残を感じることもできます。四季折々の花や木などの自然にあふれていて東京駅の近くということも忘れてしまうほど落ち着いた静かな空気が流れています。無料で楽しめますので天気の良い日は是非皇居まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

住所 千代田区千代田1‐1
TEL 03-3213-1111
営業時間 9:00~16:00(閉園している日もあるので公式HPをチェックしてください)

皇居東御苑 - 宮内庁

日比谷公園

出典:jp.zekkeijapan.com

東京駅から徒歩20分と少し歩きますが、都会のオアシスでゆったりとした時間を過ごせます。噴水や池、四季折々の花々やイチョウ並木などと散歩するだけで楽しめる場所となっています。食べ物を買ってきてピクニックも良いと思いますし、レストランも8店舗もあるため、食事を目当てに来ても満足できると思います。イベントが開催されることも多いので是非チェックしてから行ってみてください。

住所 千代田区日比谷公園
TEL 03-3501-6428

日比谷公園

三菱一号館美術館

出典:tochigi-shk.at.webry.info

丸の内口から徒歩5分ほどのところにあります。1894年に三菱が建設した洋風の事務所の設計を元に復元して2010年に開館した美術館です。外見はもちろん、内部もレトロ感があり、落ち着いた雰囲気です。展覧会の他にカフェ、ミュージアムショップ、歴史資料館では丸の内の歴史に触れることが出来ます。比較的規模の小さな美術館ですので、ちょっとした空き時間で芸術鑑賞が出来ます。

住所 千代田区丸の内2丁目6-2
TEL 03-5777-8600
営業時間 10:00~18:00 ※月曜休館日

三菱一号館美術館

東京ステーションギャラリー

出典:www.ozmall.co.jp

丸の内北口改札前に入り口がある駅舎内にある美術館です。内部はレンガ造りになっていて、東京駅の中にいるとは思えないほど重厚な空間になっています。入館者のみが利用できるミュージアムショップでは世界中から集められたアートグッズや赤レンガモチーフのオリジナルグッズも販売していますのでお土産にもピッタリではないでしょうか。また、大人の休日俱楽部の会員の方には入館料の割引がある、駅にある美術館ならではの特典もあります。

住所 千代田区丸の内1丁目9-1
TEL 03-3212-2485
営業時間 10:00~18:00 ※月曜休館日

東京ステーションギャラリー

丸の内仲通り

出典:www.gotokyo.org

丸の内から徒歩2分ほどのところにあります。大手町と有楽町を繋ぐ約1.2キロある丸の内のメインストリートです。石畳と街路樹が整備された道を歩けば、外国にいるような気分にさせてくれます。道の両側には高級ブランドショップや、レストラン、カフェが立ち並んでいます。冬季のイルミネーションも必見です。

住所 千代田区丸の内2~3丁目周辺
営業時間 お店によって異なる

Marunouchi.com

和田倉噴水公園

出典:f.hatena.ne.jp

丸の内口から徒歩5分のところにあります。昭和36年に天皇皇后陛下の御結婚を記念して作られた公園です。そして平成7年に皇太子陛下の御結婚を機に再整備されています。迫力のある噴水は夏場は見ているだけでも涼みます。無料休憩所がありますのでひと休みすることも出来ます。昼間も十分素敵ですが、ライトアップされる夜はデートスポットにもおすすめです。

住所 千代田区皇居外苑3-1
TEL 03-3213-0095

和田倉噴水公園

和光(銀座)

出典:blog.goo.ne.jp

八重洲口から徒歩15分ほどのところにあります。和光は1881年創業の老舗の百貨店で銀座のシンボル的な存在です。上質な時計やジュエリーを主に取り揃えています。また、美味しいケーキ屋パフェを頂けるカフェもありますので、ティータイムにもおすすめです。銀座には他にも話題の「GINZA SIX」、「東急プラザ銀座」などと見どころ豊富です。東京駅から銀座へ行くには地下鉄を乗り換えるより、地上を歩いた方が早いかもしれないです。

住所 中央区銀座4丁目5-11
TEL 03-3562-2111
営業時間 10:30~19:00

銀座・和光

日本橋高島屋(日本橋)

出典:www.jguide.net

八重洲口から徒歩5分ほどのところにあります。現在の建物は昭和8年に建設されたもので百貨店で初めて重要文化財に指定されています。買い物目当てでなくても行く価値があると思います。外見のみならず、内部の装飾やエレベーターなどからも歴史を感じられます。日本橋エリアには、五街道の起点となっている「日本橋」や様々な展示会が催されている「コレド室町」などと観光名所も多いですので、合わせてまわってみてはいかがでしょうか。

住所 中央区日本橋2-4-1
TEL 03-3211-4111
営業時間 10:00~20:00

日本橋高島屋

三井記念美術館

出典:4meee.com

八重洲口から徒歩10分のところにあります。旧財閥三井家の伝来品を収蔵、展示するための私立美術館です。日本・東洋の芸術品が約4000点収められています。国宝や重要文化財も数多くありますのでとても見応えがありますよ。併設された和スイーツがメインのカフェもありますので是非セットで訪れてみてください。

住所 中央区日本橋室町2-1-1 三井本館7階
TEL 03-5777-8600
営業時間 10:00〜17:00 ※月曜休館日

三井記念美術館

KITTE

出典:matcha-jp.com

丸の内口から徒歩1分のところにあります。地下直結ですので雨の日も安心です。「東京中央郵便局」の跡地に建てられた商業施設で旧局舎の名残を残しつつも近代的な開放的な造りになっています。全7フロアで構成されていてファッション、雑貨や日本各地から集められた銘品を買うことができます。また。6階のKITTEガーデンからは東京駅舎を眺められます。

住所 千代田区丸の内2-7-2
TEL 03-3216-2811
営業時間 店舗によって異なる

KITTE | キッテ 

丸ビル

出典:www.marunouchi.com

丸の内口から徒歩1分のところにあります。かつて「丸の内ビルディング」があった跡地に建てられた複合ビルです。低層階部分と最上階にはレストランとファッション、コスメなどの多くのお店が入っています。隣接している「新丸ビル」にも同規模でテナントが入っていますので、合わせて買い物や食事を楽しめます。

住所 千代田区丸の内2-4-1
TEL 03-5218-5100
営業時間 ショップ11:00〜21:00(日祝は〜20:00)、レストラン11:00〜23:00(日祝は〜22:00)

丸ビル| Marunouchi.com

東京ミッドタウン日比谷

出典:tokyo-calendar.jp

東京駅から徒歩15分ほどのところにあります。2018年にオープンしたばかりの話題の商業施設です。個性豊かなショップやレストランが60店舗入っていますのでショッピングや食事も十分楽しめると思います。また都内最大級のシアターのある映画館や空中庭園、広場などと空間を贅沢に使ったつくりになっていて、まるで一つの街のようになっていますので、ゆっくり散策するのもおすすめです。

住所 千代田区有楽町1丁目1-2
TEL 03-5157-1251
営業時間 11:00~21:00

東京ミッドタウン日比谷

グランルーフ

出典:park.tachikawaonline.jp

八重洲口直結の食事が楽しめるスポットです。八重洲口にそびえるツインビル(グラントウキョウノースタワーとグラントウキョウサウスタワー)をつなぐ「光の帆」をモチーフしたグランルーフ内には日本各地を代表する名店や海外の人気店など16店舗入っています。

住所 千代田区丸の内1-9-2
TEL 03-3231-6624
営業時間 店舗によって異なる

GRANROOF | TOKYOINFO

八重洲地下街

出典:itot.jp

八重洲口直結の商業施設です。幅広いジャンルのお店が入っているため、買い物やお土産選びが出来ます。レストランの価格帯も幅広くて、1人でも入りやすいお店も多いです。また、コンビニや郵便局もあり、大変便利な施設となっています。

住所 中央区八重洲2-1-1
TEL 03-3278-1157
営業時間 10:00~20:00

東京駅 八重洲地下街

東京ラーメンストリート

出典:ramen-report.tokyo

八重洲口直結の東京一番街にあります。「東京で真っ先に食べたいお店」をコンセプトに東京で人気のあるラーメン店が8店舗入っています。東京一番街には、おかしランドやキャラクターストリートなどお土産選びに適したスポットが数多くあります。買い物ついでに人気店のラーメンはいかがでしょうか。

住所 千代田区丸の内1-9-1
TEL 03-3210-0077
営業時間 店舗によって異なる

東京ラーメンストリート | 東京駅一番街

歩いてみましょう

出典:kurashi-no.jp

東京駅周辺には歩いていける観光スポットが数多くあります。地下鉄やバスを使っていける場所がほとんどですが、天気の良い日は是非街の雰囲気を楽しみながら目的地に行ってみてはいかがでしょうか。目的地以外にも新たな発見が多くあると思います。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介