和歌山の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

和歌山の美味しいモーニングや朝食をご紹介します。海と山に囲まれた和歌山県は魚介類や新鮮な野菜、フルーツなど食材に恵まれた街。そんな和歌山県で絶品の朝食を食べておきませんか?とれたての魚介類が食べられるお店やカジュアルなラーメンまで幅広くご紹介しますので和歌山で朝食をどこに食べに行こうか迷ったら参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 23,895views
  • B!

アイキャッチ画像出典:retty.me

和歌山県で美味しい朝食を楽しもう

自然に囲まれている和歌山県は新鮮な魚介類やとれたての野菜がそろう街。だからこそ朝食でも美味しいメニューが食べたいところですよね。今回は目の前の海でとれた魚介類が朝から楽しめるお店や和歌山ラーメンなど様々なジャンルの人気の朝食をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.満幸商店 【加太駅】

加太駅から歩いて20分ほどの場所にある満幸商店は淡嶋神社の門前にあるレトロなお店。店先では目の前が海というだけあって新鮮な魚介類がおおく販売されています。
満幸商店というとしらす丼が有名ではありますが、実はそれ以上におすすめなのがわさびスープとうにトースト。わさびスープは魚貝の出汁がかなり効いており、旨味が強いのが特徴的。うどんもついて1,000円なので朝食にはピッタリではないでしょうか?それだけでは物足らないというときはぜひうにトーストをプラスしたいところです。
店内は大衆的なイメージ。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :和歌山県和歌山市加太118 淡嶋神社境内
アクセス :加太駅から徒歩約20分
電話番号 :073-459-0328
営業時間 :9:00~17:00
      17:00~(夜は二日前までに要予約。コースのみ)
定休日  :無休(悪天候時は休業。)

満幸商店 - Home | Facebook

満幸商店, 和歌山県和歌山市加太118 淡嶋神社境内. 1,601 likes · 106 talking about this · 3,478 were here. 满幸商店官方网站热烈欢迎您!不懂日语?不要紧我会翻译!

2.清乃 近鉄百貨店和歌山店【和歌山駅】

出典:www.konomise.com

和歌山駅から歩いてすぐ、近鉄百貨店和歌山店の地下一階にある清乃は食べログのラーメンランキングで一位になったことがあるほどのお店の支店。朝10時からオープンしているので少し遅めの朝食にぴったりではないでしょうか?
清乃でおすすめのラーメンはこってりな和歌山ラーメン。化学調味料を使っていないこだわりのラーメンで、豚骨からの旨味がしっかりとでているスープが絶品。クリーミーな豚骨ベースなのでこってり系のラーメンが好きな人にはたまらないはず。価格は750円です。
内観はすっきりとシンプル。カウンター席も多く用意されています。ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :和歌山県和歌山市友田町5-18 近鉄百貨店和歌山店 B1F
アクセス :和歌山駅より徒歩すぐ
電話番号 :073-433-1122
営業時間 :10:00~19:00 (L.O.18:45)
定休日  :不定休

和歌山県有田市 | ラーメン専門になりました♪ 和 dining 清乃

こだわりの自家製麺♪化学調味料不使用の身体に優しいラーメンです

3.多田屋【和歌山駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

出典:retty.me

JR和歌山駅から歩いて1分ほどの場所にある多田屋は朝からオープンしている居酒屋。9時からお酒を飲みながら楽しむことができる珍しいお店です。
多田屋で朝食としておすすめしたいのは1本130円からのおでんや420円の卵焼きなどの胃に優しい居酒屋メニュー。朝からガッツリと楽しみたいという場合は揚げ物やホルモンなどもしっかりとそろっています。
内観は大衆的で昔ながらのイメージ。カウンター席だけではなく座敷席なども用意されています。予約は可能でランチタイムも営業しています

基本情報

住所   :和歌山県和歌山市美園町5-11-18
アクセス :JR和歌山駅 徒歩1分
電話番号 :050-5595-2019
営業時間 :9:00~22:30
      日・祝9:00~21:00
定休日  :お盆・年末年始

4.九和楽【九度山駅】

出典:www.kuwaraku.jp

出典:www.kuwaraku.jp

九度山駅から徒歩6分の場所にある九和楽は雑誌のグルメコーナーなどでもよく紹介されるほど人気の柿の葉寿司のお店。早めに売り切れてしまうこともあるようなので、まさに朝食向きのお店です。
九和楽では詰め合わせとなっている柿の葉寿司が人気。鮭とシイタケ、サバの詰め合わせは前日までに予約する必要があります。柿の葉の香りに包まれた寿司は何とも言えないおいしさです。価格は9個入りの詰め合わせで1,120円です。
お店は昔ながらの雰囲気で、店先に一卓のみテーブル席があります。予約は可能でランチタイムも売り切れていない場合は営業しています。

基本情報

住所   :和歌山県伊都郡九度山町九度山1353
アクセス :九度山駅から徒歩6分
電話番号 :0736-54-2600
営業時間 :8:00~売切れ次第終了
定休日  :不定休

柿の葉寿司 九和楽 | 九度山・慈尊院・真田庵のほど近く

和歌山は九度山の柿の葉寿司九和楽/くわらくでは、オリジナルのしいたけ(要予約)をはじめご進物や催事などに最適な安全で美味しい柿の葉寿司を製造販売。

5.ブラジリアン 【和歌山駅】

JR和歌山駅から歩いて15分ほどの場所にあるブラジリアンは昔ながらの雰囲気が温かい純喫茶。本格的なコーヒーを楽しむことができるということで人気です。
ブラジリアンで人気の朝食は何といってもモーニングセット。トーストやサンドイッチなど3種類のモーニングセットがあり、価格は470円からとリーズナブルなのも嬉しいところ。
店内は昭和の映画に出てきそうなレトロなイメージ。ランチタイムも営業しています

基本情報

住所   :和歌山県和歌山市太田125-2
アクセス :JR和歌山駅より徒歩15分
電話番号 :073-473-1035
営業時間 :8:30~20:00(日・祝は19:00迄)
      モーニングサービス 8:30~11:30
定休日  :火曜日

6.ドーシェル 【海南東IC】

出典:retty.me

出典:retty.me

海南東ICから約15kmの場所にあるドーシェルは和歌山で人気のブランジェリー。カフェも併設されており、購入したパンを食べることもできます。かなり人気のお店で早めにパンがなくなることも多いので、朝食での利用がおすすめです。
ドーシェルで人気の朝食はおすすめのパンにチーズやバターをつけたパンプレート。500円で様々なパンを試食することができるので、次は何を買っていこうか迷ってしまうはずです。
内観は木がふんだんに使われておりナチュラルなイメージ。ランチタイムも営業しています

基本情報

住所   :和歌山県海草郡紀美野町釜滝417-3
アクセス :海南東ICから約15km
電話番号 :073-489-5324
営業時間 :木~日曜日10am~5pm (l.O 4:30pm)
      水曜日11am~5pm(l,O4:30pm)
定休日  :月曜日・火曜日​

dooshel

7.小麦処福みみ 【岩出駅】

出典:fuku33.net

出典:fuku33.net

岩出駅から4㎞ほど離れた場所にある小麦処福みみは名前の通り小麦にこだわったお店。国産の小麦を使って作るパンが魅力で、そのほかの材料もできる限り国産のものを使っているのだとか。
小麦処福みみで人気なのは生クリームやバターなどをたっぷりと使って贅沢に仕上げた贅沢食パン。トーストせずにそのまま食べても耳まで柔らかく絶品です。価格は450円となっています。
内観は木がたくさん使われておりログハウスのようなイメージ。購入したパンをカフェスペースで楽しむことができます。ランチタイムも営業しています

基本情報

住所   :和歌山県岩出市紀泉台118
アクセス :岩出駅より4㎞
電話番号 :0736-67-7366
営業時間 :9:00~15:00
定休日  :日曜日・月曜日

小麦処福みみ

岩出市紀泉台|国産小麦と地元の野菜や果物を使ったパンを焼いています。

8.ねぼけ食堂【和歌山駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

和歌山駅の東口から歩いて5分ほどの場所にあるねぼけ食堂は朝7時から夜の22時まで通しで営業している便利な食堂。朝食にぴったりなメニューもそろっているのでおすすめです。
ねぼけ食堂で人気の朝食は満腹セット。名物の茶粥に金山寺味噌、昆布の佃煮や漬物、さらに出汁巻たまごまでついてくるセットで胃が疲れていてもしっかりと食べることができる味。価格は800円となっています。
内観は昔ながらのイメージで店内にはメニューを書いた張り紙が多く張られています。ランチタイムも営業しています

基本情報

住所   :和歌山県和歌山市黒田1-1-15
アクセス :JR和歌山駅東口から徒歩5分
電話番号 :073-473-5090
営業時間 :7時~22時
定休日  :月に4回ほど

9.紀ノ川水了軒【阪和道紀ノ川SA上り】

阪和道紀ノ川SA上り線にある紀ノ川水了軒では朝7時から朝食が食べられるということで人気のお店。移動の間に利用できるのは嬉しいところではないでしょうか?
紀ノ川水了軒で人気の朝食は熱々サラサラ鯛茶漬け。鯛の切り身をご飯にのせ、南高梅の梅肉と金山寺味噌をあえあたものがのっているのが特徴。昆布とカツオでとった出汁をかけると何とも言えない奥深い味となります。価格は1,180円です。
店内はSA内ではあるものの落ち着いてゆったりとした雰囲気。予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :和歌山県和歌山市北野744 阪和道紀ノ川SA上り線
アクセス :阪和道紀ノ川サービスエリア上り
電話番号 :073-461-8861
営業時間 :7:00~21:00
定休日  :無休

紀ノ川サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

10.大池カフェ セントゼファ【大池遊園駅】

大池遊園駅から徒歩3分の場所にある大池カフェ セントゼファは地元の人たちに愛されている公園である大池遊園の中にある雰囲気の良いカフェ。お店は池に面しているので店内からは四季折々の美しい風景を眺めることができます。
大池カフェ セントゼファで人気の朝食は5種類あるモーニングメニュー。プレーンのピザ生地で野菜を巻いたピザツイスターが看板メニューとなっており、価格はドリンク料金プラス800円となっています。その他にもフレンチトーストやサンドイッチなどの定番メニューもそろっています。
内観はおしゃれな雰囲気。気候が良い時期であればウッドデッキのテラス席で過ごすのがおすすめです。ランチタイムも営業しています

基本情報

住所   :和歌山県和歌山市永山1076-7
アクセス :大池遊園駅から徒歩3分
電話番号 :073-494-5050
営業時間 :9:00~21:30
定休日  :無休

大池カフェ「ST.ZEPHYR(セントゼファー)」 | 名所、大池遊園でゆったりとした時間とオリジナルピザを楽しむ

名所、大池遊園でゆったりとした時間とオリジナルピザを楽しむ

和歌山で絶品朝食を楽しもう

和歌山で人気の朝食が食べられるお店をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?和歌山には多くの美味しい朝食が食べられるお店がそろっています。たくさんお店がありすぎて、どこに行こうか迷ってしまう。そんな時にはぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介