清水の美味しいモーニング・朝食おすすめ15選

静岡県清水区で美味しくモーニングの食べられるおすすめのお店を紹介します。静岡市の交通の拠点ともいわれる清水は多くの人で賑わうため、モーニングのお店も充実しています。今回の記事では、早朝から利用できるお店から定番カフェやレトロな喫茶店、海鮮が楽しめるお店まで様々なお店を紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

yu-miyu-mi
  • 918views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kashinoichi.com

清水で美味しい・利用しやすいと評判のモーニング・朝食をご紹介します

駿河湾に面した清水は温暖な気候に恵まれ、海の幸が豊富です。また、静岡市の交通の拠点とも言われているため、駅の利用客も多く、モーニングの利用客もたくさんいます。
清水は豊富な海の幸を活かした美味しいお店が多いので、ゆっくりする時間のある朝はそういった清水ならではのモーニングを味わうのも良いですよね。
ここでは本当におすすめしたい清水の美味しいモーニング・朝食が食べられるお店を15選でご紹介いたします。

6:30~

河岸食堂どんぶり君

この投稿をInstagramで見る

shintaro kageyama(@kage929)がシェアした投稿 -

清水魚市場「河岸の市」のいちば館右隣にある老舗の食堂です。朝6時30分から13時45分までの営業と、朝から市場で働く人向けのお店なので観光客が少ないです。お店も入口がわかりづらく、観光客用でないのも納得の店構え。その分他の河岸の市のお店と比べるとかなりリーズナブルな価格設定となっています。
店内はこぢんまりとしており、相席での利用が基本で、すぐ食べてすぐ店を出るスタイルです。まぐろ刺身定食やしらす定食といった海の幸のメニューに加えミックスフライ定食やハンバーグ定食などのメニューがあり、働く男性向けのボリューミーなガッツリ定食が揃っているので、朝から量を食べたい人向きのお店です。地元の漁師めしが食べたい人におすすめです。

【店舗情報】
住所  :静岡市清水区島崎町149
TEL   :054-352-5274
アクセス:清水駅から徒歩5分
営業時間:6:30~13:45
定休日 :日曜日

7:00~

ソワカ

この投稿をInstagramで見る

NEWS by 河西新聞店(河西新聞店)(@kawanishi.bread_coffee)がシェアした投稿 -

清水の旧国道1号線沿いにある喫茶店です。お店の横に広めの駐車場を完備しているので、車で訪れる人は利用しやすいお店と言えるでしょう。外観は少し古い感じですが、店内は綺麗で落ち着ける雰囲気です。
こちらはカレーメニューがメインで看板も出ていますが、朝はモーニングを行っています。
モーニングはサラダ、厚切りトースト、半熟玉子、大きめのホット珈琲で500円と良心的なお値段。ちょっとゆっくりしたい朝に是非訪れてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区横砂中町19-11
TEL   :054-364-3232
アクセス:清水駅から車で15分
営業時間:7:00~20:00

コメダ珈琲店 清水インター店

この投稿をInstagramで見る

コメダ珈琲店 公式(@komeda_coffee_official)がシェアした投稿 -

清水インター近くにあるコメダ珈琲店です。禁煙席と喫煙席に分かれた分煙の店内は清潔感があり、居心地の良い雰囲気です。こちらの店舗は利用客で混み合うので、時間帯によっては禁煙席に座れないこともあります。
コメダのモーニングサービスはAのゆで玉子、Bの玉子ペースト、Cの小倉あんから選ぶことができるので、定番のコメダのモーニングでゆったりとした朝を楽しむのも良いですね。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区八坂西町15-30
TEL   :054-361-5577
アクセス:清水駅から徒歩25分
営業時間:7:00~23:30

ドトールコーヒーショップ 市立清水病院店

出典:www.doutor.co.jp

清水市立病院内にあるドトールコーヒーショップです。病院ではどうしても滞在時間が長くなるので、病院利用客の付き添いの待ち時間やランチなどで重宝されています。
モーニングから営業しており、ドトールのA~Cのモーニングセットで、サンドイッチやホットドックとドリンクのセットを398円~注文することができます。病院に着いて少しの待ち時間、ほっと一息つきたい時に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区宮加三1231
TEL   :054-336-2250
アクセス:桜橋駅から車で20分
営業時間:平日 07:00~20:30 
     土曜 10:30~20:30 
     日祝 10:30~20:30 

さかい珈琲 清水店

出典:www.sakaicoffee.jp

香り高い珈琲と美味しいパンケーキが看板メニューの、東海地区に多いチェーン店さかい珈琲の清水店です。国道2号1号線上り沿いの清水インターを過ぎてすぐのところにあり、店内は広くてきれいなので、くつろいで過ごすことができます。
モーニングは280円~で、モーニングサービスにはゆで玉子とトーストがついてきます。その他、ホットサンドやホットドック、ピザトーストなど何種類かモーニングが選べるので、色々なメニューから選びたい人におすすめです。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区西久保45-1
TEL   :054-340-8686
アクセス:清水駅から徒歩で25分
営業時間:7:00~22:00

ココス 清水店

出典:www.cocos-jpn.co.jp

清水駅から少し離れたところにあるの商業施設エスパルスドリームプラザ近くにあるファミリーレストランのココスです。
こちらは朝食のバイキング実施店なので、モーニングの時間帯は朝食バイキングになります。クロワッサン、レーズンパンなど、数種類のパンやうどん、サラダやゆで野菜、ソーセージやコロッケ、スクランブルエッグなど、朝の定番メニューが揃っています。
朝食バイキングを実施している店舗としていない店舗があるので注意が必要ですが、朝食バイキングを気軽に楽しみたい人は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区築地町10-28
TEL   :054-355-0088
アクセス:清水駅から徒歩で25分
営業時間:7:00~翌1:00

8:00~

羅比亜本店

清水駅から数分のところにある老舗の喫茶店です。インスタ映えするフルーツタワーやパフェが人気なお店ですが、朝はモーニングも実施しています。店内はレトロな昭和喫茶店の雰囲気が漂っています。
こちらのモーニングは4種類あり、500円~注文することができます。モーニングの特徴はボリュームがあること。一番安いAのトーストセットもゆで玉子やサラダ、フルーツがついてきます。その他にマスターの気まぐれモーニング(750円)があり、こちらはボリュームのあるホットドックにサラダ、スープ、フルーツなどお得についてきて、かなりお腹いっぱいになります。フルタイムメニューのカレーなども注文できるので、おなかのすき具合によって色々なメニューを試してみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区真砂町1-15
TEL   :054-364-8181
アクセス:清水駅から徒歩で3分
営業時間:8:00~8:30

デミ

清水市立病院に向かう途中にあるとんがり屋根が目印の老舗の喫茶店です。広い駐車場が完備されていますが、混み合うお店なので少し手狭に感じるかもしれません。天井が高く吹き抜けになっている広い店内は、階段で一段下がったところに、もうワンフロアあり、広々としています。完全分煙の喫茶店なので、非喫煙者も煙を気にせずくつろぐことができます。
モーニングセットは500円で、トースト、サラダ、スクランブルエッグ、コーヒーがついてきます。定番のモーニングメニューではありますが、雰囲気も込みでくつろいでモーニングをとることができるので、時間のある朝に訪れたいお店です。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区向田町12-24
TEL   :054-336-2117
アクセス:桜橋駅から徒歩25分
営業時間:8:00 ~ 21:00
定休日 :日曜日

ボンヌール

この投稿をInstagramで見る

Tomomi Matsuo(@08tmmmto10)がシェアした投稿 -

清水の清水駅前銀座商店街にある、老舗喫茶店です。昭和の喫茶店の雰囲気で、落ち着いてくつろぐことができます。
モー二ングはおにぎりセット(750円)、朝がゆセット(750円)トーストセット(550円)の3種類があり、トーストセットにはバター付の厚切りトースト半分、ロールパン1つ、ベーコン、目玉焼き、和風ドレッシングのサラダ、パイナップルにホットコーヒーがついてきます。一番安いセットでもボリュームがあるので、コスパの良いモーニングを食べることができます。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区真砂町4-11
TEL   :054-365-9205
アクセス:清水駅から徒歩で5分
営業時間:8:00~19:00
定休日 :第3水曜

9:00~

マザーグース

木造の建物は内装も木のテイストで、くつろげる雰囲気の喫茶店です。アヒルのインテリアが飾られており、マザーグースという名前の通り絵本の世界のような可愛らしい内装になっています。店内は広々としており、席が四方のエリアに分かれていて、少し不思議な造りになっています。
モーニングセット(580円)はトースト、目玉焼き、サラダ、コーヒー、デザートが付いていて、コーヒーは一杯までおかわり無料という嬉しいサービスがあります。ゆっくりとモーニングを取りたい時におすすめです。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区南矢部557-1
TEL   :054-353-5265
アクセス:桜橋駅から徒歩で25分
営業時間:9:00~終了不定

Cafe Lab

出典:page_internal

清水駅西口を少し北側に行ったところにある赤い屋根が目印の喫茶店です。ラブラドールを飼っていたことが由来で店名をつけたというCafe Lab。カウンターとテーブル席のある店内はこぢんまりとしていますがナチュラルでモダンな雰囲気で清潔感があります。
モーニングセットはジャムトースト(550円)チーズサンド(550円)、フレンチトースト(600円)があります。のんびり過ごしたい朝に、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区辻1-12-1
TEL   :054-365-9152
アクセス:清水駅から徒歩で6分
営業時間:9:00~18:00
定休日 :月曜・火曜日

This Is Cafe 清水店

この投稿をInstagramで見る

This Is Cafe(@this.is.cafe)がシェアした投稿 -

ドリームプラザ内にある、バリスタの淹れる本格コーヒーと、港町らしいシーフードメニューをゆったり楽しめるカフェレストランです。駅から離れていますが、シャトルバスが出ているのでそちらを利用すると便利です。
店内は木のテイストで広々としており、落ち着いた雰囲気です。テラス席もあるので天気のいい日は利用してみるのも良いですね。モーニングセットはありませんが、単品メニューにドリンクを付けて、朝のゆったりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区入船町13-15 1F
TEL   :054-625-5822
アクセス:清水駅または静鉄新清水駅下車。静鉄バス三保山の手線「東海大学三保水族館/美
     保灯台」行き乗車、「波止場」下車徒歩1分
営業時間:月〜木、日曜日 11:00〜22:00
     金、土、祝前日 11:00〜23:00

9:30~

Agora

草薙駅前で唯一といえる喫茶店です。駅前にあり、こぢんまりとした小さな喫茶店で、落ち着いた雰囲気の店内です。
おにぎり茶漬けや中華丼などのメニューの他、甘味にはお汁粉などもあり、喫茶店としては変わったメニューを楽しむことができます。地元の雰囲気を味わいたい人は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区草薙1-2-25-2
TEL   :054-347-2334
アクセス:JR草薙駅から徒歩1分
営業時間:9:30~19:00
定休日 :土曜、日曜、祝日

宮本商店

出典:www.facebook.com

清水港の魚市場敷地内にある人気店です。マグロの水揚げ量が多い清水ならではの美味しく新鮮なマグロを比較的リーズナブルに食べることができます。
鮪丼(1,480円)やみやもと丼(1,180円)はマグロがたっぷりとのっていて食べ応えがあります。桜えびのかき揚げやお寿司も単品で頼むことができるので、気になるメニューを試してみてはいかがでしょうか。駅近に二号店がありますが、メニューが異なるので注意して下さい。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区島崎町149
TEL   :054-352-3862
アクセス:新清水駅から徒歩8分
営業時間:平日 8:00~16:00
     土日祝7:00〜16:00
定休日 :火曜日

10:00~

魚市場食堂

出典:kashinoichi.com

清水港の河岸の市にあるマグロ館内の食堂です。店内は外観の印象に反して広々としています。
名物のまぐろいっぱい丼(1,200円)は酢飯か白米かを選んで、その上に漬けまぐろの角切りを、ストップをかけるまで盛り続けてくれるという面白い丼です。欲張るとまぐろがすごい量になるので、適量を見極めてストップするようにしましょう。コスパの良さ抜群のまぐろ丼を是非一度食べてみてください。

【店舗情報】
住所  :静岡県静岡市清水区島崎町149 河岸の市 ろ館 2F 
TEL   :054-351-7113
アクセス:清水駅から徒歩10分
営業時間:月・火・木・金 10:30~16:00
     土・日・祝   10:00~16:00
定休日 :水曜日

清水で美味しいモーニングを楽しもう

清水は海の幸に恵まれているだけあり、清水ならではのモーニングが楽しめるお店や、地元密着の喫茶店、定番のカフェやファミレスなど、急いでいる朝、ゆっくりしたい朝、どちらの時にも利用しやすいお店が揃っています。
ここでご紹介したお店を参考に、是非お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介