【埼玉】カップルで行きたい秋のデートスポットおすすめ15選

埼玉県の秋のデートの定番スポットから季節に合ったデートスポットまでご紹介します。公園で観ることができる紅葉や、読書のできるカフェ、季節に合ったスイーツを紹介します。アクセス良好な場所からドライブのついでに寄れそうな場所まで様々なので是非ご覧ください。

rakukinoshitarakukinoshita
  • 6,188views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.jalan.net

埼玉県の秋デートにおすすめの場所をご紹介

出典:www.jalan.net

秋にぴったりな埼玉県のデートスポットを紹介します。埼玉県でも都内に負けてないおしゃれな場所から大自然まで様々な場所があります。デートシーン別に分けてご説明して行きます。埼玉県ならではの場所もあるので次のデートの参考にして頂けると嬉しいです。

屋外スポット

国営武蔵丘陵森林公園

出典:www.shinrinkoen.jp

なんと東京ドーム65個分の広さの森林公園。東武東上線終点駅でもお馴染みの「森林公園駅」や高崎線「熊谷駅」からバスが出ています。池袋駅から電車で一本、約1時間とアクセスしやすいです。入園料金は大人(450円)、駐車料金は普通車(620円)、レンタサイクル(3時間410円)もあり園内バス(210円)もあります。アクティブなカップルであればレンタサイクルで、ゆったり過ごしたいカップルであれば園内バスをお勧めします。野外炊飯広場(炭火焼きBBQ)や展望レストラン(鉄板焼きBBQ)などもあります。森林公園の他の公園と一味違ったオシャレなところと言えばディスクゴルフができるところだと思います。ディスクゴルフはアメリカで誕生したフライングディスクを使用したスポーツです。ゴルフカップに相当する鉄製バスケットにフライングディスクを投げ、早く入った方が勝ちというゲームとなっています。ディスクレンタル料金は(3時間210円)です。秋の花、例えばカエデ、コキア、キンモクセイなども綺麗で見頃の時期です。

住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920
TEL:0493-57-2111

航空記念公園

出典:www.rurubu.com

航空公園駅から徒歩5分程度で着く場所にあります。アクセスも良く所沢からすぐです。日本で初めて飛行機ができた場所ということでたくさんの飛行機を見ることができます。飛行機の記念館もあるのでじっくり見てみるのも良いですね。テニスコート、野球場、運動場、ドッグランなど様々な目的で利用できます。ここはランニングコースとして走っている人がたくさんいます。秋には紅葉が綺麗だと有名です。特にイチョウやモミジ類、サクラ類、ケヤキ、トチノキなどの葉の色の変化はとても綺麗です。緑で囲まれている航空公園が赤く染まる頃に彼女とお散歩してゆっくり過ごしたり、ランニングといったアクティブなこともどうですか。土日にはフリーマーケットを開催している時もあります。小さな川もあり緑に囲まれ、癒される場所です。入園料などはないので気軽に入りやすい空間となっていますので是非行ってみてください。

住所:〒359-0042 埼玉県所沢市並木1−13
TEL:04-2998-4388

所沢ぶどう園

出典:www.tokobudo.com

テレビや雑誌などでも紹介されるほどの有名ぶどう園です。武蔵野線東所沢駅から徒歩25分、タクシーで5分という都内からも行きやすい立地となっています。もちろん駐車場もあり団体がバスで訪れることも多いそうです。入園料は安く大人は200円となっています。食べ放題ではないですが重量清算(700円〜1,500円)なので、急がずゆっくりと楽しめるところが嬉しいポイントですね。清算の後、園内の休憩所で食べられるそうです。種類はなんと約15種類ものぶどうがあり、ヒムロット、キャンベル、ヤトミローザ、巨峰、藤稔、ナイヤガラ、多摩ゆたか、安芸クイーン、サニールージュ、シャインマスカット、翠峰、ピオーネ、ベリーA、クイーンニーナ、サンベルディといった種類が現在取り扱われてるそうです。直売所もあり、ぶどうの他にジャムや朝採り野菜と行った採れたて新鮮の野菜が販売されているようです。ぶどうの収穫時期は9月中旬までなのでお早めに足を運んでみてください。

住所:埼玉県所沢市亀ヶ谷470-1
TEL:04-2944-1556

さいたま市大宮盆栽美術館

出典:www.bonsai-art-museum.jp

宇都宮線土呂駅東口より徒歩5分程で着きます。世界で初めての公立の「盆栽美術館」がこの「さいたま市大宮盆栽美術館」です。盆栽に全く興味がない人でも観ているだけで面白く綺麗な景色を体験できます。さいたま市の伝統産業にも指定されている盆栽の文化をこの美術館で知ることができます。盆栽だけでなく盆器、水石、卓、絵画資料、歴史民族資料などの盆栽にまつわる様々な作品が展示されています。これらを展示しているところをコレクションギャラリーのプロローグと言い、月替わりで作品を替えているそうです。コレクションギャラリーは、プロローグ、ギャラリー、座敷飾りという、3つの空間から構成されています。ギャラリーと座敷飾りでは季節に合わせ週代わりで盆栽を替えているそうです。この美術館のメインである盆栽庭園が中庭の様な半分外の場所にあるので天気が良い日に観に行くことをお勧めします。そのため屋外スポットで紹介させていただきました。一般の方は300円で入れるそうです。

住所:埼玉県さいたま市北区土呂町2-24-3
TEL:048-780-2091

新武蔵丘ゴルフコース

出典:www.princehotels.co.jp

西武池袋線飯能駅北口からタクシーでおよそ7分、狭山日高I.C.から6.3km進むと到着します。西武系列プリンスグループのゴルフ場で、何年か前にリニューアルオープンしたばかりで外装も内装も近代的で綺麗な作りになっています。スループレーをする人が多く、若い人向けのゴルフ場となっています。2人でプレーすることができるので、カップルもちらほらいます。格式高いゴルフ場とは違って始めたばかりのビギナーの方でも軽くスポーツ感覚でプレーができます。アフターゴルフにショッピングなど楽しみたい時間を有効に使いたい方にはもってこいのゴルフ場となっています。コースはプリンス系列のため綺麗に整備してあり一流のゴルフ場と変わらず気持ちよくプレーができるらしいです。レンタルクラブとシューズがあるので用意をしていなくても行けます。食事の面でもプリンスホテルの味がリーズナブルに楽しむことができます。都心からも比較的アクセスが良く、朝早くからプレーすれば様々な場所へ移動できます。

住所:埼玉県日高市梅原372
TEL:042-974-5111

屋内施設

ラウンドワンスタジアム朝霞店

出典:www.round1.co.jp

無料シャトルバスが北朝霞、朝霞、和光市から出ています。北朝霞、朝霞からはバスで約15分、和光市からは少し遠く約25分となっています。デートで久しぶりにラウンドワンに行ってみてはいかがでしょうか?室内でアクティブにスポッチャをしたら熱中してしまうかもしれません。彼女とスポーツをする機会なんて少ないのではないでしょうか。大人になって意外とできない物が見つかるかもしれません。セグウェイも体験できるようになったそうです。カラオケやボーリングといったいつもしないことをしてみてはいかがでしょうか。たまにはUFOキャッチャーもやってみると面白いかもしれません。ラウンドワンには様々な種類のUFOキャッチャーが並んでいるので迷ってしまいますね。

住所:埼玉県朝霞市膝折町2丁目16-10
TEL:048-450-1822 

埼玉県立近代美術館

出典:iko-yo.net

京浜東北線北浦和駅西口から徒歩3分でアクセスが良く、緑豊かな北浦和公園に1982年に開館したのが埼玉県立近代美術館(通称MOMAS)です。建物のデザインが近代美術をイメージしていることがわかります。北浦和公園は大きな噴水や川などといった自然に囲まれておりその中に近代的なデザインをした美術館があるととても珍しい風景が広がります。モネ、シャガール、ピカソなどの海外の有名画家から日本の画家まで様々な作品を取り入れている美術館です。本格的なイタリアンを味わえるレストランもあり、楽しく優雅に美術館を楽しむこともできます。その前後で北浦和公園をお散歩し、自然と触れ合うことも素敵ですね。

住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
TEL:048-824-0111

飲食店

OIMOcafe

出典:plat.navitime.co.jp

武蔵野線東所沢駅からタクシーで15分のところにあります。目の前のむさし野自然農場という畑で採れたお芋をそのまま食べられる斬新で新鮮なカフェ。三芳町の上富には30軒ほどのさつまいも農家が並んでおり、通称イモ街道と呼ばれる通りがあります。そこの一画に作ったのがこのOIMOcafeだそうです。農家の古民家のような外装からは想像できないようなオシャレで綺麗な内装となっていて驚くこと間違えないです。農家のお芋スイーツだけでなくランチなども提供されているそうです。デザートはおいものクリームブリュレ(600円)、むさし金時のハニースイートポテト(600円)、焼きいもアイス(600円)などがあるそうです。デザートセット(お好きなデザート+ドリンク)は(900円)だそうです。お手頃な価格なので全部食べて比べてみることも楽しそうですね。その他飲み物も充実しており、コーヒー、紅茶、ジュースの他に川越のCOEDOビール5種(各700円)もあるのでお芋があんまり好きではない方も付き添えますね。なんと冬には期間限定でつぼ焼きおいも(300円〜700円)が食べられるようです。人気カフェだということなので予約必須です、月曜日、火曜日はお休みなので気をつけてください。お芋を買うだけでなく一息休憩してみてはいかがですか。

住所:埼玉県入間郡三芳町上富287
TEL:09027295236

PAS DE DEUX

出典:www.padodo.co.jp

宇都宮線東大宮駅から徒歩3分程のところにあります。パドゥドゥでは国産素材やオーガニック素材、旬の食べ物を使って工房で無添加のお菓子を作っているそうです。 素材選びからこだわっているらしく、店内工房でひとつひとつ手作りをしています。例えば、定番のいちごの生クリームデコレーション(4号2450円〜)には国産100%小麦粉と島根県乳業直送の卵を使ったスポンジに国産いちごとよつ葉フレッシュ生クリームを使っているそうです。安心安全で身体にも良いケーキって贅沢で珍しいですね。最近はこのようなお店もオーガニックブームと共に増えてきましたが、埼玉県ではあまり見かけません。見た目もオシャレで落ち着いた大人っぽい見た目のケーキが多く、思わず写真を撮ってSNSに載せたくなります。旬のフルーツタルトは季節ごとに旬の果物を使っているので人気の一点です。これからの時期には北海道栗のかぼちゃモンブランとムースといったケーキも販売されるようでそれも絶品ということらしいです。軽井沢みかげ茶屋さんのコーヒーや、オーガニックダージリンティーなどドリンクにもこだわっており何をとっても美味しいものが提供されます。お菓子にぴったりのドリンクと一緒に店内でお茶してみてはいかがですか。

住所:埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-14-3
TEL:0120-397-610

シャンドワゾー

出典:suumo.jp

川口駅からすぐの場所にあるシャンドワゾーはテレビで紹介されたことで有名になりました。ここのチョコレートは見た目も綺麗で美味しいです。川口に来たら絶対来たい場所だと思います。チョコレートの他にケーキ、焼き菓子、パンが売ってます。お店の外装内装共にとても綺麗です。秋の味覚と言えばやはりモンブラン。ここのモンブランは絶品です。口コミにわざわざ美味しいと書く人やブログで紹介してる人もちらほらいます。是非ご賞味ください。ここでは食事をすることはできませんが、甘いもの好きな彼女に連れて行ってあげることをおすすめします。川口は雰囲気の良い飲み屋も沢山あるのでスイーツを買って飲み屋で飲むのも良いですね。

住所:〒332-0016 埼玉県川口市幸町1丁目1−26
TEL:048-255-2997

スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店

出典:travel.watch.impress.co.jp

川越の時の鐘のすぐにあるこのスターバックスは光が入りやすい構造になっており、綺麗です。テラス席は庭園になっているため川越の小江戸の街並みに合わせた和風な造りになっています。正面はスターバックスかどうかを疑ってしまうほどの外見となっています。彼女と本を読むことやいつも話せない話をしてゆっくり過ごすことも良いですね。川越観光に行く人には是非寄ってほしいです。

住所:埼玉県川越市幸町15-18
TEL:049‐228‐5600

スターバックスコーヒー 浦和蔦屋店

出典:www.atre.co.jp

2015年11月25日にオープンしており内装が綺麗だと評判になっているところです。「高架下の公園」をコンセプトにしているらしいです。浦和駅から直通していて行きやすく、意外と席が多く奥まである広い造りになっています。ここのスターバックスは埼玉県で唯一蔦屋と合体してる店舗です。本だけでなくちょっとした雑貨などが売っています。
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12アトレ浦和
TEL:048-789-6989

温泉

おふろcafe utatane

出典:www.haconiwa-mag.com

鉄道博物館駅から10分でアクセスも良いです。最近できたばかりということで作りも綺麗で近代的なシステムとなっています。お風呂はとても充実しており、何回でも入ることができ、サウナもあります。露天風呂は関東有数の名湯「白寿の湯」が使われているそうです。ゆっくり過ごせる空間作りをされているので心が安らぎます。お風呂だけではなく他のサービスがとても充実しており、漫画を読んだり、ベッドで寝ること、休憩所が多々あり、食事所なども充実しています。可愛らしいデザートがありそれををSNSに載せたりできるので女性はもちろん喜んでもらえます。個室を借りることができてお昼寝やプライベートな時間を楽しめて宿泊も可能です。カップルで過ごすにはぴったりの場所ですね。ゆっくりできるスペースが沢山あるので癒されに行ってみてはいかがでしょうか?

住所:埼玉県さいたま市北区大成町4−179−3
TEL:048-856-9899

スパハーブス

出典:onsen.nifty.com

大宮駅からシャトルバスも出ており、徒歩で行っても9分というアクセス良好な場所にあります。スパハーブスはステラタウンの近辺に新しくできたまるで温泉地で過ごしているような「くつろぎの空間」を与えてくれる温泉風テーマパークです。大宮駅から直通バスが出ているようです。内湯は9種類、露天風呂は4種類とバラエティ豊かで、お風呂から出た後も岩盤浴に入ったり、リラックススペースが二箇所程あり大きな施設となっています。食事処も充実しており1番人気は美楽亭のサーロインステーキだそうです。その他スムージーを提供しているカフェもあります。ジムと繋がっており、ジム体験も別料金でできるそうです。マッサージは様々なメニューがあり祝日は予約でいっぱいなので事前に予約しておくことがおすすめです。入館料は他の温泉施設よりは少し高めになっていますが、(平日お風呂のみ950円、祝日1150円)その値段を出す価値がありますので是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-8
TEL:048-669-6626

宮沢湖温泉喜楽里別邸

出典:onsen.nifty.com

飯能駅北口から路面バスで約10分で狭山日高I.C.から約6kmです。露天風呂は3種類、中には6種類の楽しめる場所があります。今流行りの高濃度炭酸泉が人気で冷え性、むくみ、やけど、切り傷、肩こり、関節痛、高血圧でお悩みの方にはぴったりです。ただし炭酸泉に限っては15分以内の入浴が効果的だそうです。浴室には炭石鹸が置いてあり試すことができます。野菜中心の四季菜ビュッフェ「湖畔茶寮」は女性に大変好評らしいです。テラス席もあり大自然を感じながら素材を生かしたご飯を頂くことができます。秩父名物みそポテトは絶品の一品です。日本酒も各種揃えてあり、食事と一緒にどうでしょうか。ビュッフェ付きの入館料があることや夜間料金があることがお得です。タオルも付いているので手ぶらで行くことができて嬉しいですね。マッサージ師が多いため予約したい時間にマッサージに入ることができるそうです。

住所:埼玉県飯能市大字宮沢27-49
TEL:042-983-4126

秋の埼玉

出典:www.konkatsu-guide.com

以上埼玉県の秋のデートスポットでした。秋といえば食欲、読書、芸術、スポーツといったことをしてみてはいかがでしょうか。埼玉県にきたことのない人も住んでいる人も改めて埼玉県を知るきっかけになれたのではないでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介